• 締切済み

4ヶ月赤ちゃんの1日の流れ

ushiosanの回答

• ushiosan
回答No.5

ほぼ同じ月例の子供が居ます♪同じく完母です。 朝は障子から漏れる光で5時頃にニコニコ目が覚めておっぱい 飲んだらすぐにそのまままた眠り、 旦那の起床&出勤時間に起きてそのまま9時ころまで遊びおっぱい、 午前中に1~2時間ほどお昼寝。 午後は2~3回お昼寝をしますがどれも30分~長くて1時間程度と短時間。 18時半に日課のベビーマッサージをし、19時前にお風呂。 出たころにはもう眠くて眠くて、おっぱいをして遅くても19時半には就寝。 私と旦那が寝る0時頃に起こしておっぱい 飲んだらすぐにそのまままた眠り、明け方ニコニコ眼が覚める…ってかんじです。 日中の外出は4日に3回程度。 大きな外出や来客で疲れた時は、翌日はおうちでのんびりの日にしています。 市の集まり等にもちょくちょく顔を出したり。 基本的に、日中は眠くてもなかなか寝付けず、寝ても割とすぐにおきちゃいます。 外出先でも眠いのになかなか眠れず、児童館などでも決まってぐずります(汗) が、夜はとにかくしっかり眠ります。 だっこ紐だとよく寝るので、家でなかなか寝付けないときは敢えて外出して抱っこひもで寝かせてあげます。 外出先では困っちゃうけど、その分夜はしっかり寝て寝起きもとても良く、 これはこれでこの子のリズムなんだなと思ってます。 ちなみに、おっぱいは、日中は3~4時間に1回です。 夜中は上記の通り、こちらが起こして5時間おきってところです。 ご参考になれば^^♪