• ベストアンサー

少しだけメールを

携帯のこと分かっていないので変な質問ですが宜しくお願いします。 パケホーダイダブルに入っていたら、メールを月に何通送ると一番安い390円で収まりますか? 無料通話が月1000円あるけどこれもメールの料金として使えるのでしょうか? あまり余計な機能はいらないのですが、機種変更したら今だとどれくらいの料金があるのでしょうか?

• sno25
  • お礼率8% (56/669)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>メールを月に何通送ると一番安い390円で収まりますか? 自分の実績値ですが、文字のみのメールで月に100通ぐらいでしょうか。(送・受信合わせて。)つまり1日3~4通。受信と返信で2往復したら終わり…。 あと、Webアクセスでもパケット料金はかかりますので、それも使わないこと。 Webを1ページ表示したら、メール数通ぶんのパケットを消費します。 さらに、iアプリで通信もしないこと。通信の発生するiアプリでは、iモードパケット通信となりますので、パケット料金がかかります。 >無料通話が月1000円あるけどこれもメールの料金として使えるのでしょうか? パケホーダイを契約している場合は、無料通話分は通話料の補助としてしか、使えません。 最大2か月繰り越しできます。 ---- ところで、本当にメールのみに使うのであったら、『メール使いホーダイ』というのもあります。 >メール使いホーダイ(タイプシンプル) >http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail_hodai/ こちらの契約にすると、メールで使うパケット料金は、0円になります。 いくらデコメ絵文字を使っても・写真添付などをしても、月に何百通送ろうとも、0円です。 ただしWebアクセスやiアプリ通信ではパケット料金はかかっていき、最大4,410円となります。 あと、無料通話分も無いので、通話したら1通話目から料金がかかります。 (その分、ちょっとだけ基本料安いですが…。月に10分話すなら、タイプSSの方がいいですが、メールでのパケット料金がかかるようになってしまいますね…。)

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

390円で収まるのは、4650パケットまでの通信量です。 目安はこちらでご確認下さい。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/structure/imode/list/index.html#foma >無料通話が月1000円あるけどこれもメールの料金として使えるのでしょうか? パケット定額サービスに加入すると、基本料金に含まれる無料通信分に含まれません パケットパック(新規受付終了)やそれらに非加入の場合は、無料通信分の対象になります。 ただし、新規受付終了したパケホーダイやパケホーダイフルに加入の場合は、定額対象外の通信に関しては、無料通信分に割り当てることが可能です 現在受付しているパケホーダイダブルなどは、無理です。 場合によっては、パケホーダイダブルに非加入の方が安価になる場合があります 基本料金に含まれる無料通信分に含まれますので >あまり余計な機能はいらないのですが、機種変更したら今だとどれくらいの料金があるのでしょうか? ドコモショップなどでご覧下さい。 価格は、こちらを参考にしてください。ただし、一括の格安の機種は、ドコモショップなどでは取り扱われていない場合があります https://www.mydocomo.com/onlineshop/top/index.html