手作りグッズの値段付け方法とネット販売について

このQ&Aのポイント
  • 手作りグッズの値段をどう付ければ良いか分からないという悩みがあります。同じような商品の値段を参考にしていましたが、材料費を考慮して値段を上げるとバラバラになってしまいました。
  • 豪華なオプションを付けると材料費がかかるため、値段を上げることは簡単ですが、シンプルなモノも作っており値段がまちまちになっています。信用を失ってしまうのではないかと心配しています。
  • 手作りグッズの値段付けについての販売ノウハウや経営学に詳しい本を探しています。また、ネット販売について書かれた参考書があれば助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りグッズ、値段の付け方は?

宜しくお願いします。m(__)m 自分のブログに、私の手作りの手芸作品を載せたところ、 読者の方が、「売って欲しい!」とご希望がありましたので、お売りしました。 そしたらその「売れた」というブログの記事を読んで下さった方が、また次々に売って欲しいと言われたので、素人ながら売買をしています。 今までお譲りしたのは、30点ほどでしょうか。 そこで、ショップとまではいかないですが、これからもチマチマ販売していこうかと思いました。 で・・・なんですが、 値段の付け方を、どうすればいいか分かりません(涙) 今までは、同じような商品をネットでググって(例えばクマの縫いぐるみなら、同じようなクマ縫いぐるみを)だいたいの値段で売っていました。 ですが、私の作る作品は、オプション(?)というか、豪華にすればする程、どうしても材料費がかかってしまいます。 (クマの縫いぐるみなら、耳にリボンをつけたり、洋服を着させたり・・・) 材料費を考慮して、値段を上げていくのは簡単ですが、やはり豪華なものだけでは無いので、シンプルなモノなど、いくつか作っているウチに、私自身も値段がこんがらがってしいまい、値段がまちまちになってしまいました。 このままでは、買ってくださる方の信用を無くしてしまいます。。(汗) これではいけない!と思ったのですが・・・どうすれば良いか分かりません(涙) 勿論、技術料もあるでしょうが、 こういうのって、原価に対して、どのくらいの値段をつければいいとかって ありますでしょか? 販売ノウハウも知らないし、経営学も分かりません。 (今は、メールのやり取り(口約束?でw)売買をしています) 何か、参考になるような本など ございますでしょうか? ネット販売について書かれたモノなどあれば、助かります。 宜しくお願い致します。m(__)m

noname#178013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koku46sou
回答No.3

単なる趣味で別に儲けはいらないのよ、 と言うのであれば 相手との交渉次第ですむと思います。 多少でも利益を得たいのなら 「材料費+製作に労した時間」 代をもらわないと 今後続けていけないのではないでしょうか? 自分の仕事に1時間当たりいくら払うか、 または支払ってもらいたいか ということを考えて決めたらいいと思います。 ものすごく小さいティディベアが○十万円、なんて値段で 売られているのを見たことがありますよ。 何にそんなにお金がかかっているのかは 知りませんが。 検索でヒットしてあなたのページに行ったら 私も買うかもしれませんのでそのときは よろしくお願いします。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます! m(__)m >多少でも利益を得たいのなら >「材料費+製作に労した時間」 代をもらわないと >今後続けていけないのではないでしょうか? 「製作に労した時間」ですかぁ。そうですね!  時給換算すると、あたし今正直、んん~~って感じです。。。(-_-;) 豪華にする(オプション)と、ただ豪華なものを加えるだけでなく、それだけ時間がかかってたりします。でもそこは、材料費のみ頂いてる感じで(汗) >検索でヒットしてあなたのページに行ったら >私も買うかもしれませんのでそのときは >よろしくお願いします。 まぁ嬉しい♪宜しくお願いします。。。m(__)m (笑) というか、この一言が、購買者の声ですよね!ネットで見て、欲しい!と思ったら買いますよ♪ってゆーの。 欲しいと思ってくださる方の手元に、届いて欲しいな♪

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>こういうのって、原価に対して、どのくらいの値段をつければいいとかって ありますでしょか? ありませんね。 こういうのは付加価値が全てであって、 技術料さえあまり関係ありません。 要は100円で買えるぬいぐるみでも、 ワンオフ物なら10000円でも欲しい人がいるなら 売買は成立します。 ですから、最低限の定価を原価からはじき出して、 (材料代とかかった時間×時給程度) あとは、それでも売れる金額を掛けます。 材料代が1000円で、1時間1000円で作ったら 2000円に3倍して6000円でも買う人がたくさんいれば、 8000円にしてもいいし、売れ行きが悪ければ 5000円でも4000円でもいいでしょう。 プラス、材料代が上がる分はその分だけのせればいい。 ある程度の金額は余所で売られているものの金額を 参考に決めてもよいでしょう。 知人に量産のぬいぐるみなら2000円で売っているものを 飼い犬の写真をもとに一から手づくりするからと 数万円で作って売っている人がいますが、 それでも飼う人は後を絶たないみたいで、結構待ってもらっているようです。 こういうのを付加価値って言うんですよね。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます! m(__)m >ありませんね。 >こういうのは付加価値が全てであって、 >技術料さえあまり関係ありません。 技術料も、関係ないもんなんですね。。。 >ですから、最低限の定価を原価からはじき出して、 >(材料代とかかった時間×時給程度) >あとは、それでも売れる金額を掛けます。 今、これをしていないから、実はあんまり儲かってる気配無いです。(^_^;) 買ってもらえた!ヤッター!が先にあったので。。。 >飼い犬の写真をもとに一から手づくりするからと >数万円で作って売っている人がいますが、 >それでも飼う人は後を絶たないみたいで、結構待ってもらっているようです。 >こういうのを付加価値って言うんですよね。 そうか!オーダーメイドでもいいわけですね! 今のところ、出来上がった作品だけ販売していましたが、購買者からオーダーされてもいいわけだし(^_^)

• kaories
回答No.2

ネットオークションで手作り品を見ると、値段の付け方は様々。 やはり、自分が作った物に対し『これくらいの値段なら売っても良い』と思える金額が1番です。 材料費や手間が多くかかってしまったとしたら、そこはきちんと説明して買う側が納得すれば問題ありません。 今までに、オークションでバッグ等の手作り品を数点買いましたが、どれも支払った金額に見合う素晴らしい出来で、損をしたと思った事は一度もありませんよ。 いくら趣味でも、原価を割って安く譲るのが当たり前になってしまえば、長くは続けられませんので。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます! m(__)m >材料費や手間が多くかかってしまったとしたら、そこはきちんと説明して買う側が納得すれば問題ありません。 きちんと説明、それいいですね!(^_^) 私はもともと販売目的ではなく、ブログで自分の作ったものを紹介してただけなので、せいぜい「可愛くできました~」くらいで(笑)もうちょっと説明を入れてもいいですね。 >いくら趣味でも、原価を割って安く譲るのが当たり前になってしまえば、長くは続けられませんので。 そうなんですよね、一番最初の商品を『欲しい!』と言われた時、私みたいな素人の作ったものを!?と思い、原価を割って売ろうかと思ったのですが、30個売った今となってはそれはやらなくて良かったなぁと思っています。。(^-^;) 今まで安かったから買ってた!って人も出てくるかも知れないですしね。。。

• hiko3323
回答No.1

全くない。・・・が正解ではないでしょうか? たぶん手作りの1点ものでしょうから、 作り手の思う額面で、販売するしかないでしょう、 高いか、安いかは、購買者が判断することですし、 もしかしたら、赤字販売しなくちゃならないことだってあります、 ご自信で作ったものを、いくつかに分類してみて、 一番シンプルなタイプが●●円、 部品を3つ増やしたから、●●円、 と決めるしか無いんじゃないでしょうか??

質問者

お礼

回答、ありがとうございます! m(__)m そうですね、 >ご自信で作ったものを、いくつかに分類してみて、 >一番シンプルなタイプが●●円、 >部品を3つ増やしたから、●●円、 >と決めるしか無いんじゃないでしょうか?? おおまかに、決めておいたらいいですね! 今のところ、クレームはありませんが、 以前、Aさんに豪華なものを売って、あとでBさんに売ったもののほうがシンプルなのに値段がAさんよりも高かった・・・ということがありました(汗) とは言っても多少高くしただけだし、最初に作ったAさんの商品よりも、Bさんの商品のほうが上手く出来てるって言えば、それまでだし。 値段って、難しいです。。。(^-^;)