• ベストアンサー

デジタルテレビとDVDレコーダーの配線について

教えてください。 デジタルテレビとDVDレコーダーの配線についてです。 地上デジタルテレビと非対応DVDレコーダーの配線ですが、録画できないのです。 配線は出来ていつのですが、テレビは映るのですが、DVDレコーダー側の映像が映らないのです。 配線についてですが、部屋には、住まい側のテレビ側のアンテナ配線が壁側にない為、直接、屋根裏の配線からしています。 やはり、非対応のDVDレコーダーでは、デジタルテレビの録画できないのでしょうか? チューナーをつなげば、ビデオ側の映像は、映るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.7

型番を書いてくれましたね… これで完璧な回答ができます。 配線変更でアナログ時代同様、裏録も可能になります。 A.アンテナ配線 分配器と同軸ケーブルが2本必要です。 天井からの配線→分配器入力 分配器出力(1)→HT-13LEDアンテナ入力 分配器出力(2)→DTV-S110アンテナ入力 これで各機器のデジタルチューナに信号が流れます。 B.信号ケーブル RCAケーブル(黄白赤1セット)が2本必要です。 DTV-S110のRCA出力→D-VR7の背面DVD/ビデオ表示のあるRCA入力(L1)端子 D-VR7の背面DVD/ビデオ表示のあるRCA出力端子→HT-13LEDのRCA入力端子 以上で配線は終了です。 各機器のチャンネルなど初期設定を行ってください。 C.録画の方法 1.下記機器を切り替えます。 HT-13LEDをビデオ入力に D-VR7をL1チャンネルに DTV-S110を録画希望チャンネルに それぞれ合わせます。 2.録画操作をします。 録画開始のタイミングでD-VR1の録画ボタンを押します。 録画終了のタイミングでD-VR1の停止ボタンを押します。

IEYASU007
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (6)

• piyorina
回答No.6

遠回しに質問せずにテレビとレコーダの型番を書きましょう。 確実な解決策が数分で投稿されますよ。

IEYASU007
質問者

補足

別に遠回しに質問はしていません。 そう思われたら、こちらの説明不足ですね。 申し訳ございません。

• parts
回答No.5

Q/やはり、非対応のDVDレコーダーでは、デジタルテレビの録画できないのでしょうか? A/できるか出来ないかは、テレビ次第です。 まず、配線としてはテレビ側に映像出力と音声出力の端子(アナログ、コンポジット-黄色ピンまたはS映像-黒、コンポジット音声-赤白)が必要です。これは、入力端子とは別に出力端子があるか、入力と排他(同時使用不可能)で、入力2や3、または4などに出力機能も搭載されています。 もしも、入力排他端子の場合は、テレビ側の設定でそのライン端子を出力に変更する必要があります。(レコーダー側の映像を再生するときには、入力に切り替えます) 接続するのは、テレビの出力から、レコーダーの入力(L1またはL2)に繋ぎます。 テレビの出力から、レコーダーの出力端子、またはレコーダーの出力から、テレビの入力などに繋いでも、録画はできません。 尚、テレビ側が出力で繋がっている場合は、レコーダー側がL1やL2(ライン/外部)入力モードになっていない可能性があります。レコーダーの説明書を確認しレコーダー側の入力端子から録画できるように、ライン設定を行ってください。 録画の時には、まずテレビをつけて、レコーダー側がライン入力モードになっているかを確認します。テレビのチャンネルを録画したいチャンネルに合わせます。 そして、レコーダーの録画ボタンを押すことで録画が開始されます。 ここで、テレビのチャンネルを変えると、録画される映像も変えたチャンネルに合わせて録画されていきます。そのため、予約録画などはできません。 Q/チューナーをつなげば、ビデオ側の映像は、映るのでしょうか? A/映るでしょう。基本的には上記と要領は同じです。ただ、ひとつ違う点があるとすれば、見ている番組でなくとも、別のチューナーがあれば、録画が可能ということでしょうか・・・。まあ、予約録画はたいていの場合できないと思いますが・・・。(ライン予約機能がある場合は、除きます)

IEYASU007
質問者

補足

テレビの機種はHIRO/Tecの13・3インチ DVDレコーダーが、東芝VTR一体型DVDレコーダーD-VR7です。 テレビ側の配線は、電源端子・ビデオ入力端子‐映像‐黄、音声(左)‐白、音声(右)‐赤 S-映像入力端子、PC音声入力端子、PC入力端子があります。 チューナーは一応あります。 BUFFALOの地上デジタルテレビチューナーがあります。

• EleMech
回答No.4

出来ると思いますよ。 ただし、テレビ側に外部出力端子があり、ダビングを行う要領でという事になります。 外部出力端子(テレビ)~入力端子(レコーダー)間にケーブルを接続し、手動で録画をすれば録画は出来ます。 ケーブルは、ピンケーブルの3心になると思います。 ダビングと同じ要領なので、予約録画は出来ません。 ちなみにチューナーを繋でも、録画はダビングと同じ要領なので、予約録画は出来ません。

回答No.3

#1です レコーダーに地デジチューナーを付ければ 外部入力で録画はできると思います

IEYASU007
質問者

補足

テレビ:HIRO/Tec デジタルハイビジョンLEDテレビ HT-13LED DVDレコーダー:東芝VTR一体型DVDレコーダーD-VR7 チューナー:地上デジタルテレビチューナー DTV-S110です。 この3つの配線方法を教えて頂けないでしょうか?

• ikuchan250
回答No.2

DVDレコーダーは地デジ対応ですか?

IEYASU007
質問者

補足

DVDレコーダーは被地デジ対応です。

回答No.1

>非対応のDVDレコーダーでは、デジタルテレビの録画できないのでしょうか?  できません

IEYASU007
質問者

補足

チューナーをつけたら、ビデオ側の映像は見られるんでしょうか?