• ベストアンサー

台湾で料理に使われている油について

3歳の息子がピーナッツアレルギーを持っています。 台湾に旅行したいと考えているのですが、台湾では料理にピーナッツ油を使っていたりするでしょうか?ピーナッツが入ったお菓子など色々ありそうなので、それは気をつけないとなと思ってはいたのですが、油のことは思いつかず、心配になってきました。 日本で台湾料理店に行って料理を食べても反応は出ていないのですが(ピーナッツ油の存在を最近知って、今までは確認したりしていませんでした)。 台湾旅行は厳しいでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

台湾に限らず、中国本土でも、料理用の油の多くは花生油です。最近は健康ブームもあり、コーン油やオリーブ油が人気になってきましたが、やはり価格が高いためレストランで出てくる料理に使われる油はピーナツがほとんどのように思います。 花生油でもアレルギー反応が出るようでしたら、店で注文の際に言わないといけないと思います。蒸し料理など、油を使わない料理もありますから、大丈夫とは思いますが、気をつけてください。

chiecco11
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですか。友人に、広東は花生油を使うと聞いて、台湾でもそうなのかなと気になり、調べようとしてみたのですが見つけられず…。 たぶん油でも反応が出るのではと思うので(お医者さんにも訊いてみます)、店員さんに言って、なるべく油を使っていないようなものを食べさせるなどしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

台湾はピーナッツ油の産地ですからね。 過去にもヤフー知恵袋にも同じ質問がありました。 参考にしてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241725992 ↑この質問にもありますが、店員さんに聞いた方がよいですね。 楽しい旅になりますように。

chiecco11
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。同じ質問が過去似合ったのですね…。検索で見つけ出せず、失礼しました。 今中国語を習っていて、ピーナッツについては最初に覚えるようにしました。店員さんに聞くことでなんとか乗りきれるでしょうか。何も食べるものがないなんてことにならなければいいのですが…。

関連するQ&A

  • ピーナツアレルギーが注意すべきタイ料理は?

    ピーナツを中心としたナッツアレルギーです。 近々バンコックを個人旅行するのですが、前回はひどいアレルギー発作を起こして大変でした。タイ料理にはピーナッツオイルが使われているのでしょうか。また、避けた方がよい典型的なメニューはありますか。店の人に何と言って確認したらよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 台湾に旅行した時に台湾料理のレストランの梅子・青葉等に行き大変美味しか

    台湾に旅行した時に台湾料理のレストランの梅子・青葉等に行き大変美味しかったのですが、都内でその店の日本店はありますか? あったら教えて下さい。

  • 中国料理の調理に使う油について

    中華料理、中国料理について質問です。 日本での中国中華料理店では、太平洋戦争が終わった後で満州から引き揚げてきた人が 現地での料理をまねてラーメン・ギョーザ主体のメニューを出す料理店を始めたのが 源流の一つとも言われてますが、、 最近の中国中華料理店のなかには、直接中国の人が自分たちのレシピ調理法を持ち込み、 日本人をあまり入れずに中国大陸から来た人だけでお店を切り盛りしている店も目立ちます。 (東京では「石*門」、「桂*」など) さて質問の本題ですが、日本流の中国中華料理店の炒め物油と、中国人が中国流でリード している中華料理店の炒め物油の種類がだいぶ違うと思います。 日本流のそれがサラダ油とかのように香ばしくておいしいのに、中国流の調理油はぱっと 見た目が違い、悪く言ってしまえばシリコン機械油のように透明であまりさらさらして いないのです。 個人的には体質に合わないのと、たまに腕前の怪しい中国人料理人が十分に火を通して いないまま炒め物料理を出すなんてことによく遭遇するので、油の種類を知って対策を したいと思います。 一体どんな炒め調理油を使っているのでしょうか?

  • 食物アレルギーを持つ子供の海外旅行

    子供に食物アレルギーが有るのですが(ピーナッツ、くるみ)今回カナダに行く事になり油の心配をしています。あちらでは一般的にどんな油を使用しているのでしょうか? ピーナッツ油などは有るのでしょうか? アメリカ、カナダのアレルギー事情にお詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。 

  • 台湾って

    台湾のある中華民国を日本は国として認めていませんよね もし台湾に旅行する場合日本国パスポートは必要なのでしょうか あと台湾の人が日本に来れるのでしょうかそれもパスポートがいるのですかすごく気になります

  • 台湾の友人へのお土産

    来月、台湾に旅行に行きます。 台湾人の友人を訪ねるのですが、日本からのお土産で何が欲しいか聞いたところユニクロの服が欲しいといいます。 ここでひとつ心配なことなのですが、ユニクロの製品はほとんどが中国製ですよね? 一般的に台湾人は中国製の製品に対して歴史的、政治的な理由から拒否反応を示すことは多いのでしょうか? 実際に台湾では中国製の衣類などはかなり出回っているのでしょうか? せっかくお土産を持っていっても喜んでもらえなかったらこっちとしても複雑です。 台湾の事情についてよくわからないので、どうぞよろしくお願いします。

  • 料理と国籍

    とある評論で不思議な問答を見た それに拠ると、『台湾人ではない料理人が作った料理は、台湾料理の看板は出せない』と云うのである 中華料理から台湾料理に看板の付替えが行われているのを最近多くみるが、 それに対して批判的な意見が根底にあるのだろうが、正直理解できない 仮に、台湾料理から中華料理に看板替えしたとしても、文句は出ないように思うのだが、当人は返答する状況にはない 個人として解せないのは以下の観点にある (1)台湾人であろうと日本人であろうと、台湾料理は作れるだろうし、台湾人が作るから台湾料理であるわけもないだろう (2)台湾料理も中華料理も同類・同根として扱えるだろうこと(懐石料理・精進料理と同じようなもの) (3)料理の国籍は、作り手ではなく、その料理の魂・精神などの主観的なものに過ぎないこと (4)概して○○料理というものは存在せず、それは恣意的なものであり、原初から探れば、全て無国籍料理になること  個人として、料理などの文化は国籍を容易に超えると思うのだが、こびりついたナショナリズムは、「台湾人が作ってないから台湾料理じゃない」と言わしめるようである さて、台湾料理とか日本料理というものは、何をもってしてそう評されるのだろうか?というのが質問である すでに私個人の見解は提示したわけだが、抽象論でも良いので、理由をつけて、回答願いたい。 なお、理由なき回答はご遠慮いただきたい なお、以下のメニューは○○料理になるのか?と回答してもらえると嬉しい(理由は不要です) エビチリ 天津飯 焼き餃子 冷やし中華 中華(肉)まん(=豚まん) 月餅 カレー 冷麺

  • わたしはピーナッツアレルギーを持っているのですが、症状が軽くて口や喉が

    わたしはピーナッツアレルギーを持っているのですが、症状が軽くて口や喉がかゆくなって そのあと心臓のあたりがつかえるようなそんな感覚に襲われるくらいです。 お菓子などに混ぜ込んであっても痒くなる感覚でわかるのですが、たいして気にせず食べてしまうのですが急に症状が重くなるようなことはあるのでしょうか? それと、最近ピーナッツを食べたあとに熱があるときのような脱力感に襲われるのですが これもアレルギー症状の一つなのでしょうか?

  • 台湾からのおみやげについて

    台湾旅行をした時にお土産屋や免税店でない 原住民の人たちが買い物をしている物を かって帰りたいと考えています。 例えば、コンビニのお弁当とかいろんなお菓子などの 食べ物です。 こんな旅行者は、滅多にいないと思いますが 日本の検査時にはなにか問題があるのでしょうか?

  • 2歳児が落花生。反応なし今後は・・・?

    3日前、2歳の息子が落花生を食べてしまいました。 旅行先で義母がぐずる息子をあやすのに、気付くと甘納豆を与えていました。 甘い物自体ちょっと・・・という感じでしたが、納豆だしチョコみたいなお菓子よりいいか。。と思い 食べさせ過ぎないように、今両手に持っているのでおしまいね。という程度の制止しかしませんでした。 けれど、その甘納豆は実は、落花生甘納豆だったのです!!! それに気付いたのは息子が口にしてから一晩経ってからでした・・・ 幸い、息子に異変はなく、いつも通り元気です。 (ちなみに卵・小麦・大豆などアレルギーはありませんが、血液検査はしたことないです) アレルギーの仕組みがよく分からないので変な質問かもしれませんが、 今回(=初回)アレルギー反応が出なかったとしても、今回の経験が次回以降アレルギーを引き起こすことがあるのでしょうか? つまり、6歳以降にまた落花生を食べた時に、今回落花生を食べてしまったせいでアレルギーになっているということもあるのでしょうか?? 全ては気をつけていなかった私の責任ですが、ピーナッツアレルギーは症状が激しいことが多いと聞いて不安になっています。 詳しい方がいたら教えていただけたらと思います。宜しくお願いします!