大津市教育長の姿勢に関する要約

このQ&Aのポイント
  • 大津市教育長は自殺事件についていじめが直接の原因ではないと主張しており、市長との見解の相違が浮き彫りになっている。
  • 市長は外部の有識者による調査委員会を設置する考えを示しているが、教育長は専門的な調査結果を待つ意向を表明している。
  • また、教育長は遺族に対してアンケートの内容を伝えていなかったことを明かし、遺族からの要望に応じて実施された二回目のアンケートで、いくつかの深刻な回答があったことが報告されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

越大津市長は責任を認め、沢村教育長はまだ言い逃れ

○教育長「いじめ原因」認めず 大津中2自殺 2012年7月12日中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20120712/CK2012071202000011.html  昨年十月に大津市内の中学二年の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自殺した問題で、越直美市長が十日夜に市の責任を認める発言をしたことに対し、沢村憲次教育長は十一日、「いじめが自殺の直接の原因とは判断できない」と従来通りの主張のままで、市長と市教委の見解が異なる形となった。  この問題では、越市長が「市教委の調査はずさんで全く信用できない」として、外部の有識者による調査委員会を設ける考えだが、沢村教育長は「専門的な調査結果を真摯(しんし)に受け止めたい」として、従来の主張は続けながらも、外部調査の結果を待つ考えを示した。  また十日夜に記者発表した二回目の全校アンケートの内容を、今月に入って遺族が求めているにもかかわらず、これまで内容を遺族に伝えていないことも明かした。  沢村教育長は「一回目のアンケートは個人情報が入ったままで、外に出さないように遺族へお願いしたが、出てしまっていた。そのため、二回目の公表は慎重になった」と説明。「記者発表前に遺族に話すべきだった」と陳謝した。生徒の父親(47)は十一日に、市教委からアンケート内容を受け取った。  二回目のアンケートは遺族の要望で実施され、一人から「(死亡した生徒が)自殺の練習として首を絞められていた」「葬式ごっこをさせられていた」とする回答があった。市教委は昨年十一月に「新しい情報はなかった」と、口頭で遺族に伝えるにとどめていた。 ○従来の姿勢を通す大津市教育委員会の沢村憲次教育長=同市役所で(写真が出てます) -------------------------------------------- 市長に逆らうとはとんでもない教育長です。これは隠ぺいやウソを認めると教育長として責任を追及され、地位や将来の天下り先も失う恐れがあるので、頑固に強弁しているのでしょうか? 「毒食わば皿まで」という状態でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.7

いじめと自殺との関係を一部認めましたね、掌替えしの様に。 これは警察による捜査が教育委員会にも入った事により、このまま認めずを貫けば自分の身が危ないと判断したのでしょう。 警察の押収物分析の結果により、もっと掌替えしをしてくるかと思います。 どうせ隠蔽が露見するのですから、一気に全てを明らかにして責任を受け入れた方が楽かと思いますが。 それでも保身に走るでしょうね。

その他の回答 (7)

回答No.8

その通りです。自分達の将来や天下り先の事を考えて発言している大馬鹿コンビ(メタボと禿げのダブル馬鹿)なのです。あと付け加えると今回の事件は校長も教師も「いじめを認めれば自分達の評価が下がるから無視した」ので言い逃れは教育庁や教頭だけでなくあの中学校の教師全員が犯罪者なんです。理由は「自分達の給料が下がるから」 但し警察の捜査や第三者委員会の結果で、中学校や教育委員会の怠慢やずさんさが指摘されています。しかもこの様なケースの場合は文部科学省や県教育委員会に文章で提出しなければならないののに無視した暴挙があるので、相当悪質なので左遷は確実でしょうね。個人的には懲戒解雇されるべきでしょうね。

• fifamlb
回答No.6

なんと また 火に 油そそぎましたか!! 沢村 = 前 皇子山中学 校長 どうしても 隠したく なるんだろか~ もはや 連中は 早く 琵琶湖に 沈めて うなぎの餌に して殺処分しないと いけません

回答No.5

大津市のホームページを見ると ◎教育長 ・ 教育委員長を除く教育委員の中から教育委員会が任命します。 ・ 教育委員会の指揮監督のもとに教育委員会の権限に属するすべての事務をつかさどり、事務局のすべての事務を総括します。 となっていて、教育長と言うのは教育委員会の事務局であって、親玉では無いように見えます。 親玉は「教育委員長」という役職です。ネットで名前は出てますが、 顔は出てるのかな? よくあるパターンですね。 部下にいやな仕事を押しつける。

• mekuriya
回答No.4

教育委員会とは「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」にて規定される組織であって地方自治体の長(例えば、大津市教育委員会は大津市長から任命される)から任命されるといえど市長の部下ではありません。教育委員会は、地方自治体とは独立した組織であって、その下部構造ではないんです。教育長は、元々市長と立場も職責も異なり、判断・見解が異なるのは当然であって、そのことをもって直ちにとんでもないという法的根拠はありません。 沢村憲次教育長についてはまだ何もわかりません。孫が市民団体に人質にとられ脅迫されているのかも知れませんし、単に発狂しただけかもしれませんし、元々蛆虫だったのかも知れませんが、何一つ真相は分かっていません。沢村憲次は正体、経歴は全く不明の謎の人物というほかない。沢村憲次がいつどのような経緯で人選され、誰が任命したかも分かっていない。越市長は今年、市長に当選したばかりで越市長が任命したわけではないことしか分かりません。

回答No.3

>市長に逆らうとはとんでもない教育長です。これは隠ぺいやウソを認めると教育長として責任を追及され、地位や将来の天下り先も失う恐れがあるので、頑固に強弁しているのでしょうか?  『教育長の真意は分かりかねる』というのが私の回答です。  まぁ、この事件の面白くない所は、『2011年温州市鉄道衝突脱線事故』と同じようなやり方なのが、私としては憤慨を覚えます。 事故の隠ぺい作業 ↓ ネットで批判(大炎上) ↓ 車両の掘り返し(一応の解決)  今日になって警察が捜査を始めたようですが、何故でしょう? 遺族の被害届を3度も退け、被害届が出ていない状態での捜査開始ですが、何故でしょう? 「これ以上メディアに上げ足を取られたくない」 「ありもしない警察の権威がこれ以上、失墜する事だけは避けたい」 といった処なのでしょう。たぶん・・・  「メディアが騒ぎたてなかったら、『穏便』に終わっていた筈なのに」 という公務員特有の感性(慣性?)は、あったと思いますね。  いずれにせよ、公務員のなさる事は、自らの良識に基づいての事でしょうから、世間一般の常識は通用しないのが、当たり前なんですよ。

• kyo-mogu
回答No.2

市長ってそんなもんですよ。職員はずっと長いこと居座っている感じ。市長は選挙で選ばれるが、議会がありますので、他の議員と協力しないと出来ない事は沢山あります。権限があるようで無いのが市長さんです。市長は次期選挙にも出るつもりなら心象を良くしないといけないが、教育長とかはよっぽどの不祥事を出さない限り配置換えはあるにしろ、残ります。  しかし、教育長の判断も間違いではない。個人情報を扱う関係上慎重にならないと行けないからです。プライバシーに踏み込めないし、警察のように捜査、逮捕という形も取れないからね。どうしても後手後手に回る。抑えようとする力はあるけど、事件に発展すると止める力は無いでしょうね。  橋本さんが市長になって、職員にかみつかれたのと同じ。実質的な権力は職員側でしょうね。  ただ、上手に関係を作り上げると不思議と職員も動いてくれそうですね。

• Epsilon03
回答No.1

> いじめが自殺の直接の原因とは判断できない 保身の為に今後も如何なる情報が出ようが貫き通すでしょうね。 この「判断出来ない」とは、判断するに足りる情報が無いと言うのでは無く、判断する事が自分のキャリアを失うと思って居るのでしょう。 だから判断しない事を判断出来ないと言う。 とんでもない教育長です。 大阪の橋下市長の言葉を借りれば、これこそ『教育委員会のクソ野郎』ですね。 2ちゃんねるではイジメをしたとされる少年の実名が出て居るらしいですが、それもこの教育長が逃げ回っている事も一端の加担と為っている事でしょう。 その事でこの少年達が事実を話すとも思えなくなりましたしね。 被害者の事より自分の事が第一と言う者が教育委員会のトップでは、正しい教育が行われる訳がありません。