• ベストアンサー

就活についての疑問

4年制のIT系専門学校に通っている者です。それで、今年の冬に就職活動が始まるのですが、履歴書、 自己PR文、面接、SPI対策、作文・小論文、これらの対策は今年の夏が勝負だと思っています。 そしてIT系なので、10月に基本情報を取る事は必須だと思って現在取り組んでいます。 そこで、疑問に思っているのはSPIなんですが、大半は言語・非言語を十分に対策しておけば、通用する企業が多いと私は思っていますが、中には加えて一般常識が出る所もあると思います。 また、一般常識や時事問題を対策しておけば、面接のネタにもなると思うので、やるに越した事はないという意味で、さらっと対策をすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

一般常識や時事問題というのはあなたのこれまでの人生で得たすべての知識や興味が対象です。 「さらっと対策」が取れるものとは思いません。 それよりは今から毎日必ず新聞を読むこと、テレビならばNHKのニュースなどを良く見てその意味なり自分の考えをまとめてみること、 出来れば古典といわれるような小説,歴史などを読んでみることなどでしょう。 私は採用側で面接を担当しましたが、そういう「さらっと対策」のような一夜漬けの知識はある程度わかりましたよ。 一般常識はすべてに答えるのは困難でしょうが、答えは間違っていてもその裏にある常識や盗撮力はある程度判ります。企業はそういう面を見ていると思いますよ。

pangohan223
質問者

お礼

付け焼刃でどーにかなるものではないという事ですね、 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#245609
noname#245609
回答No.1

今年IT系企業を狙って就職活動をしていた理系大学生です。 時事はIT系企業の筆記試験や面接でもまれに出てくるので最低限は理解しておくべきです。 私は日経就職ナビからメールで送られてくる時事問題、NHKのおはよう日本、テレ朝報道ステーションをみていた程度です。 一般常識については中小企業では必要性を感じませんでした。 センターで受けるSPIは難易度が大分高くなりますのでしっかり対策していきましょう。 昨年夏は文化祭に向けての製作と基本情報で時間を使い果たし、合同説明会の始まった12月から就活対策をはじめた身としては、最低限SPI等の知識問題は12月までに完璧にしておけといいたいです。 筆記で落とされる企業が多すぎて本当にあせりました・・・ 業種が絞れている状態なら自己PRや面接対策は形だけは覚えておき、お試し感覚で本番の企業面接を多く経験して就職活動中に完璧にしていく時間はありますので無理せずやっていってください。 基本情報は午前問題をテキスト読んで暗記中心、午後問題は過去問解きまくって慣れておくと安心ですね。

pangohan223
質問者

お礼

とても丁寧な解答ありがとうございます。 とにかく、無理せず頑張ります。

関連するQ&A

  • SPI SPI2 CAB GAB 

    いま大学3年生で就職活動しています SPI SPI2 CAB GABの対策本で問題数がたくさん載っている お勧めの書籍あったら教えてください。 すべて回答していただかなくても結構です。 IT系目指しています。 今のところ言語系、一般常識、時事がまるっきり駄目です お願いします。 

  • 就活

    現在、大学3年なのですがそろそろ就職のことを考え始めました。そこで質問なのですが時事問題はいつからいつまでのことを聞かれるのか?またSPIと一般常識ってどこが違うんでしょうか?

  • 大学3回生で就活生の男です。就活のことで質問があって、投稿させていただ

    大学3回生で就活生の男です。就活のことで質問があって、投稿させていただきます。 企業を受ける際に面接の他に試験が設けられている場合が多くあります。この試験というのは、SPI?や一般常識、小論文などさまざまだと思います。 その一般常識についての質問なのですが、市販のテキストには、時事問題は国際情勢、経済、産業、金融・・・など分野が多岐に分かれています。これらは全ての範囲をマスターしておく事に越したことはないのでしょうか?? 例えば、食品関係の会社を受験する場合、産業分野などは関係していると思います。しかし、国際情勢などの関係のない分野などは出題されるのでしょうか??どの会社も、全ての分野を覚えておくべきなのでしょうか?? お忙しいとはおもいますが、ご存じの方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 就活についていくつか質問があるのですが

    食品業界希望の生命科学系大学の3年の者です。 就活について以下の質問があります。 よろしければ回答お願いいたします! ちなみに今は自己PRの作成、SPI3の勉強(2週目)などを主にしています。 (1)業界研究をする上で業界地図などは買っておいたほうがいいのでしょうか? (2)また業界研究でここは調べておいたいいという所はありますか? (3)面接などのため時事については勉強をしておいたほうがいいのでしょうか? また時事の勉強をするなら一般常識の参考書を買おうと思っているのですが、お勧めの参考書があれば教えてください(出来れば電車内やバス内でできるものがいいです)。 (4)企業の採用テストは希望している職種で変わるのでしょうか? 答えられる項目だけでもいいのでお願いします!

  • 就活のための筆記試験対策

     現在就活中の大学三年です。 筆記試験対策の本がたくさんありすぎてどれをやればいいのかわかりません。とりあえずSPI対策の本はやっているのですが・・。  この外に、筆記試験対策としてやった方がいいものはありますか??時事問題とか一般常識とか、本屋に行くと山ほどあって戸惑ってしまいます。

  • 就活・・・「一般教養」とは??

    大卒見込みで就職活動をしているのですが、筆記試験に、「短大卒業程度の一般教養科目」・・・「能力検査」「適性検査」「小論文」 (能力検査の内容は、言語・数理・図形・論理より出題) と書かれているのですが、これって上記の三つを一般教養科目としてさしているのでしょうか? その場合、書店に売られているSPIの対策本で間に合うのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • SPIや一般常識について(お勧めの対策本)

    書店に行くと、就職関連の本がたくさん出ていてどれを買ったらいいか迷ってしまいます。そこで就職活動をするにあたってどのような本を買ったらいいかアドバイスをお願いします。みなさんのお勧めの本や出版社があればそちらもお願いします。 私としては、一般常識、SPI、面接、時事の4冊買うものかなと考えています。また、SPIと一般常識の本を見比べてみましたが、違いがあまりわかりませんでした。こちらもよろしければ回答をお願いします。

  • 立教 自由選抜入試2次選考

    こんにちは。 この度立教大学の自由選抜入試の第二次選考を受験することになりました。 私が受験する学部は英語(筆記)・小論文・面接があります。 小論文は課題文を与えられ、それを読んで書くというもので 課題文の読解力、独創的な発想、論理的構成力、文章表現力などを評価するということなのですが 課題文の読解力がみられるということは課題文は随筆や小説なのでしょうか? よく小論を受けるときは時事問題対策をいたほうが良いとききますが 時事対策をすべきか悩んでいます。 また面接も個人か集団かも公開されていないのですが 「面接は順番によって待ち時間が生じることがある」ということは個人面接の可能性が高いのでしょうか? その他何でも、ご存知の事があれば教えていただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 就活したいんですが

    今年の秋から就活が待ってるんですが準備にあたってSPIとか一般常識問題とか勉強したいと思っていてネットで勉強できるようないいサイトありませんか? あと履歴書とかの書くポイントとかもネット上に参考になるようなものありますか? どなたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 専門学校入試に向けての対策

    専門学校入試に向けての対策 こんばんは。 現在26歳で在職中ですが、目標ができたので、来年から学校に通うべく準備をしています。 理学療法士の専門学校なのですが、入学試験の内容は、「適正試験」「小論文」です。  書店で探してはみたのですが、小論文の対策資料はあっても「適性試験」というジャンルを見つけられませんでした。  SPIなのか?一般常識なのか?「適正試験」いうものがよくわからず、対策に苦心しております。 「こんな資料がある」「こうゆう勉強をすれば良い」等、情報やアドバイスがあれば教えてください。  宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう