• ベストアンサー

就活についての疑問

4年制のIT系専門学校に通っている者です。それで、今年の冬に就職活動が始まるのですが、履歴書、 自己PR文、面接、SPI対策、作文・小論文、これらの対策は今年の夏が勝負だと思っています。 そしてIT系なので、10月に基本情報を取る事は必須だと思って現在取り組んでいます。 そこで、疑問に思っているのはSPIなんですが、大半は言語・非言語を十分に対策しておけば、通用する企業が多いと私は思っていますが、中には加えて一般常識が出る所もあると思います。 また、一般常識や時事問題を対策しておけば、面接のネタにもなると思うので、やるに越した事はないという意味で、さらっと対策をすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

一般常識や時事問題というのはあなたのこれまでの人生で得たすべての知識や興味が対象です。 「さらっと対策」が取れるものとは思いません。 それよりは今から毎日必ず新聞を読むこと、テレビならばNHKのニュースなどを良く見てその意味なり自分の考えをまとめてみること、 出来れば古典といわれるような小説,歴史などを読んでみることなどでしょう。 私は採用側で面接を担当しましたが、そういう「さらっと対策」のような一夜漬けの知識はある程度わかりましたよ。 一般常識はすべてに答えるのは困難でしょうが、答えは間違っていてもその裏にある常識や盗撮力はある程度判ります。企業はそういう面を見ていると思いますよ。

pangohan223
質問者

お礼

付け焼刃でどーにかなるものではないという事ですね、 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#245609
noname#245609
回答No.1

今年IT系企業を狙って就職活動をしていた理系大学生です。 時事はIT系企業の筆記試験や面接でもまれに出てくるので最低限は理解しておくべきです。 私は日経就職ナビからメールで送られてくる時事問題、NHKのおはよう日本、テレ朝報道ステーションをみていた程度です。 一般常識については中小企業では必要性を感じませんでした。 センターで受けるSPIは難易度が大分高くなりますのでしっかり対策していきましょう。 昨年夏は文化祭に向けての製作と基本情報で時間を使い果たし、合同説明会の始まった12月から就活対策をはじめた身としては、最低限SPI等の知識問題は12月までに完璧にしておけといいたいです。 筆記で落とされる企業が多すぎて本当にあせりました・・・ 業種が絞れている状態なら自己PRや面接対策は形だけは覚えておき、お試し感覚で本番の企業面接を多く経験して就職活動中に完璧にしていく時間はありますので無理せずやっていってください。 基本情報は午前問題をテキスト読んで暗記中心、午後問題は過去問解きまくって慣れておくと安心ですね。

pangohan223
質問者

お礼

とても丁寧な解答ありがとうございます。 とにかく、無理せず頑張ります。