• ベストアンサー

水とおしについて

水とおしは布の”のり”を落とす目的もあるみたいです。 私は水とおしは何回かしましたが、のりを落とす目的、理由が謎です。 のりを落としたら、私の場合は布地はやわらなくなったように感じますが、やわらかくなったからといって何がどうなのか?疑問です。 なぜ、のりを落とすのですか? のりを落とす目的、理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

私は気にしないでいい程度のものなら、水通しは省略していますが、 前の方が書いておられるとおり、 糊でごわついている生地を柔らかくして、針通りをよくするためです。 手縫いの場合は作業効率やできばえに直結しますし、 糊残りしている生地をミシンで縫うと、釜やボビンに糊の細粉が溜まってしまうこともあり、 手入れがやっかいでイヤなものです。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.1

柔らかくするためです

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございました。