• ベストアンサー

マイドキュメント と My Documents

先日HDDを交換しました。 以前使っていたHDD(A)から、LANで繋いだ家族のPCのHDD(B)にデータを保存し、 更に新しいHDD(C)に再び移し変えました。 私のPCのHDDを、AからCに交換したのですが、 私には分からない事情で直接データが移せなかったらしく、間にBを介しました。 その時、Aの「マイピクチャ」「マイミュージック」をBに保存した際、 「My Pictures」「My Music」に名前が変わってしまいました。 その時は、「別のPCに移動したからかな?」なんて適当に考えていたのですが、 BのデータをCに移しても、名前は英字のままです。 更に、Aでは「マイドキュメント」がカタカナだったのですが、 Cに移した現在は「My Documents」と英字になっています。 (Bの時はどうなっていたか覚えていません) 保存の時は、マイドキュメントごと一気に上書きしたような記憶があります。 これは単に、ファイル名だけの違いなのでしょうか? 何か不具合はないのでしょうか? 以前「マイピクチャ」のフォルダ内は、表示形式が写真になっていたのですが、 今の「My Pictures」はアイコン表示なのです。 マイピクチャは普通写真を入れる場所だし、 表示が変わったのは名前が正しくないせいのか?と考えてしまいます。 それとも、私が自分で表示を変えてしまっただけなのでしょうか?  WindowsXP Home Edition  SOTEC PC STATION S2110xp  IntelCeleron プロセッサ1.1GHz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

>その時、Aの「マイピクチャ」「マイミュージック」 >をBに保存した際、 >「My Pictures」「My Music」に >名前が変わってしまいました。 なるほど。 >保存の時は、マイドキュメントごと一気に >上書きしたような記憶があります。 フォルダ内に desktop.ini(隠し属性)が無いのでは? 「マイコンピュータ」を開いて 「ツール」→「フォルダオプション」をクリック 「表示」タブをクリック 「すべてのファイル、フォルダを表示する」を選択 「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外し 「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」 のチェックを外します。 これでdesktop.iniファイルが表示できるようになるので、存在するか確認してね。 もし無ければ スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regsvr32 /i:U shell32.dll と入力して、「OK」をクリックします 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします これでDesktop.iniが再作成されます。

nanami_77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご説明の通りに試してみたところ、desktop.iniはありました。 一度削除して(大丈夫かな…?)再作成してみたところ、 ピクチャとミュージックのフォルダ名がカタカナになりました。 でも、ピクチャの中身が写真表示になりません… これはやはり、私が何か設定を変えちゃったのでしょうか? #1さんにお礼を書いていて気づいたのですが、 デスクトップのマイドキュメントが 「My Documents」へのショートカットになっています。 以前は、「いかにもデスクトップ上にあるように」表示されていたのに…?

その他の回答 (7)

• ittochan
回答No.8

それとも、「マイピクチャ」フォルダ内のサブフォルダのタスクが 《ファイルとフォルダのタスク》になっちゃってて それを《画像のタスク》に再設定しなくちゃならないってこと?

nanami_77
質問者

お礼

つたない質問で、ご迷惑をおかけしました。 画像のタスクは表示されています。 #7のご回答で、解決することが出来ました。 何度もお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

• ittochan
回答No.7

こういう方法は? 「マイピクチャ」フォルダを開いて 希望の表示にします。 「ツール」→「フォルダオプション」をクリック 「表示」タブをクリック 「フォルダの表示設定を保存する」のチェックを外します。 マイピクチャ内のサブフォルダを開くと マイピクチャと同じ表示になると思います。 一通りやったら、フォルダオプションの 「フォルダの表示設定を保存する」のチェックを入れてね。

nanami_77
質問者

お礼

なるほど、こういう方法があるのですね。 ご回答の通り試したら、一括とはいかなくても かなり簡単に全ての設定を変更することができました。 ありがとうございました。

• ittochan
回答No.6

>今は全てアイコン表示になっていて、 >一つずつ設定を変えるのが面倒なのです; 「マイピクチャ」フォルダ内の サブフォルダのことでしょうか?

nanami_77
質問者

お礼

またまた…本当にありがとうございます。 仰るとおり、サブフォルダのことです。

• ittochan
回答No.5

>デスクトップのマイドキュメントが >「My Documents」へのショートカットになっています。 そのアイコンはショートカットファイルでは? デスクトップの何も無いところで 右クリック→「プロパティ」をクリック 《画面のプロパティ》が開くので 「デスクトップ」タブをクリック 「デスクトップのカスタマイズ」をクリック 「マイドキュメント」にチェックを入れて 「OK」をクリック 「OK」をクリックしてみて。 デスクトップに「マイドキュメント」が表示されませんか?

nanami_77
質問者

お礼

何度もご回答くださりありがとうございます。 マイドキュメント、無事にデスクトップに表示されました。 画面のプロパティから設定するなんて知りませんでした。 ありがとうございました。 写真表示の方は… 地道に設定を変えていくしかないみたいですね;

• ittochan
回答No.4

>でも、ピクチャの中身が写真表示になりません… >これはやはり、私が何か設定を変えちゃったのでしょうか? マイピクチャフォルダを開いて 「表示」→「写真」をクリックです。 「写真」が無いのかな? マイピクチャフォルダの 左側に 《画像のタスク》と書かれていますか?

nanami_77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「表示」→「写真」で設定することは出来るのですが、 以前は、マイピクチャの中身は何も設定しなくても 全て写真表示になっていたような気がしたので、 デフォルトは写真表示なのかな?と思いまして… 今は全てアイコン表示になっていて、 一つずつ設定を変えるのが面倒なのです;

noname#6715
noname#6715
回答No.2

きゃっ、#1で紹介したとこでリンクされている Googleのキャッシュが消えてる!!(滝汗) というわけでここに記す。 具体的には [スタート]メニューから [ファイル名を指定して実行]に regedit と入力。 レジストリを以下のようにいじります。 HKEY_CLASSES_ROOT\CLSIDに 重複しない番号のキーを作成 で作成したキーを右クリックし DefaultIconを作成し、 標準値をshell32.dll,3に設定 InprocServer32キーを作成、 標準値をshell32.dll, ThreadingModel値をApartmentに設定 Shellキーを作成 その下にopenキーを作成 さらにその下にcommandキーを作成 標準値をexplorer /root,(開きたいフォルダ名) に設定。 (たとえば,c:\program files を開きたければ explorer /root,c:\program files となる) CLSIDキーの直下に作ったキーに戻り shellexキーを作成 その下にPropertySheetHandlersキーを作成 さらにその下に{作成した番号}キーを作成 その下にShellFolderキーを作成 Attributes値をDWORDで16進数で000000とする。 あとは作成した番号のキーを HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows \CurrentVersion\Explorer\Desktop等の下に作成 すれば完了 表示が変わっているのは分からないです。

nanami_77
質問者

お礼

難しいですね~ 私にはさっぱり理解できません; 勉強させていただきます!

noname#6715
noname#6715
回答No.1

う~ん、経験したことがないのでわかりません。 スクリーンキャプチャがあれば・・・ ところで、通常マイドキュメントとか言われているのは 本体ではありません。 本体は(標準設定では) C:\Documents and Settings  \(ユーザー名)\My Documents (一行につながんない;;) にあるんです。 で、それを擬似的に表現しているだけなのです。 ためしに上記のフォルダから 何かしら移動させたりするとわかります #意図と違う?? 補足でおバカな間違いをしている僕の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=732090 少し専門的な話 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=751054

nanami_77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにマイドキュメントのアドレスは C:\… になってます。 デスクトップにあるものではなかったのですね。 そう言えば、以前にもどこかで聞いた覚えがあるようなないような…