• ベストアンサー

マイドキュメント と My Documents

先日HDDを交換しました。 以前使っていたHDD(A)から、LANで繋いだ家族のPCのHDD(B)にデータを保存し、 更に新しいHDD(C)に再び移し変えました。 私のPCのHDDを、AからCに交換したのですが、 私には分からない事情で直接データが移せなかったらしく、間にBを介しました。 その時、Aの「マイピクチャ」「マイミュージック」をBに保存した際、 「My Pictures」「My Music」に名前が変わってしまいました。 その時は、「別のPCに移動したからかな?」なんて適当に考えていたのですが、 BのデータをCに移しても、名前は英字のままです。 更に、Aでは「マイドキュメント」がカタカナだったのですが、 Cに移した現在は「My Documents」と英字になっています。 (Bの時はどうなっていたか覚えていません) 保存の時は、マイドキュメントごと一気に上書きしたような記憶があります。 これは単に、ファイル名だけの違いなのでしょうか? 何か不具合はないのでしょうか? 以前「マイピクチャ」のフォルダ内は、表示形式が写真になっていたのですが、 今の「My Pictures」はアイコン表示なのです。 マイピクチャは普通写真を入れる場所だし、 表示が変わったのは名前が正しくないせいのか?と考えてしまいます。 それとも、私が自分で表示を変えてしまっただけなのでしょうか?  WindowsXP Home Edition  SOTEC PC STATION S2110xp  IntelCeleron プロセッサ1.1GHz

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>その時、Aの「マイピクチャ」「マイミュージック」 >をBに保存した際、 >「My Pictures」「My Music」に >名前が変わってしまいました。 なるほど。 >保存の時は、マイドキュメントごと一気に >上書きしたような記憶があります。 フォルダ内に desktop.ini(隠し属性)が無いのでは? 「マイコンピュータ」を開いて 「ツール」→「フォルダオプション」をクリック 「表示」タブをクリック 「すべてのファイル、フォルダを表示する」を選択 「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外し 「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」 のチェックを外します。 これでdesktop.iniファイルが表示できるようになるので、存在するか確認してね。 もし無ければ スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regsvr32 /i:U shell32.dll と入力して、「OK」をクリックします 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします これでDesktop.iniが再作成されます。

nanami_77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご説明の通りに試してみたところ、desktop.iniはありました。 一度削除して(大丈夫かな…?)再作成してみたところ、 ピクチャとミュージックのフォルダ名がカタカナになりました。 でも、ピクチャの中身が写真表示になりません… これはやはり、私が何か設定を変えちゃったのでしょうか? #1さんにお礼を書いていて気づいたのですが、 デスクトップのマイドキュメントが 「My Documents」へのショートカットになっています。 以前は、「いかにもデスクトップ上にあるように」表示されていたのに…?

その他の回答 (7)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.8

それとも、「マイピクチャ」フォルダ内のサブフォルダのタスクが 《ファイルとフォルダのタスク》になっちゃってて それを《画像のタスク》に再設定しなくちゃならないってこと?

nanami_77
質問者

お礼

つたない質問で、ご迷惑をおかけしました。 画像のタスクは表示されています。 #7のご回答で、解決することが出来ました。 何度もお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.7

こういう方法は? 「マイピクチャ」フォルダを開いて 希望の表示にします。 「ツール」→「フォルダオプション」をクリック 「表示」タブをクリック 「フォルダの表示設定を保存する」のチェックを外します。 マイピクチャ内のサブフォルダを開くと マイピクチャと同じ表示になると思います。 一通りやったら、フォルダオプションの 「フォルダの表示設定を保存する」のチェックを入れてね。

nanami_77
質問者

お礼

なるほど、こういう方法があるのですね。 ご回答の通り試したら、一括とはいかなくても かなり簡単に全ての設定を変更することができました。 ありがとうございました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.6

>今は全てアイコン表示になっていて、 >一つずつ設定を変えるのが面倒なのです; 「マイピクチャ」フォルダ内の サブフォルダのことでしょうか?

nanami_77
質問者

お礼

またまた…本当にありがとうございます。 仰るとおり、サブフォルダのことです。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

>デスクトップのマイドキュメントが >「My Documents」へのショートカットになっています。 そのアイコンはショートカットファイルでは? デスクトップの何も無いところで 右クリック→「プロパティ」をクリック 《画面のプロパティ》が開くので 「デスクトップ」タブをクリック 「デスクトップのカスタマイズ」をクリック 「マイドキュメント」にチェックを入れて 「OK」をクリック 「OK」をクリックしてみて。 デスクトップに「マイドキュメント」が表示されませんか?

nanami_77
質問者

お礼

何度もご回答くださりありがとうございます。 マイドキュメント、無事にデスクトップに表示されました。 画面のプロパティから設定するなんて知りませんでした。 ありがとうございました。 写真表示の方は… 地道に設定を変えていくしかないみたいですね;

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

>でも、ピクチャの中身が写真表示になりません… >これはやはり、私が何か設定を変えちゃったのでしょうか? マイピクチャフォルダを開いて 「表示」→「写真」をクリックです。 「写真」が無いのかな? マイピクチャフォルダの 左側に 《画像のタスク》と書かれていますか?

nanami_77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「表示」→「写真」で設定することは出来るのですが、 以前は、マイピクチャの中身は何も設定しなくても 全て写真表示になっていたような気がしたので、 デフォルトは写真表示なのかな?と思いまして… 今は全てアイコン表示になっていて、 一つずつ設定を変えるのが面倒なのです;

noname#6715
noname#6715
回答No.2

きゃっ、#1で紹介したとこでリンクされている Googleのキャッシュが消えてる!!(滝汗) というわけでここに記す。 具体的には [スタート]メニューから [ファイル名を指定して実行]に regedit と入力。 レジストリを以下のようにいじります。 HKEY_CLASSES_ROOT\CLSIDに 重複しない番号のキーを作成 で作成したキーを右クリックし DefaultIconを作成し、 標準値をshell32.dll,3に設定 InprocServer32キーを作成、 標準値をshell32.dll, ThreadingModel値をApartmentに設定 Shellキーを作成 その下にopenキーを作成 さらにその下にcommandキーを作成 標準値をexplorer /root,(開きたいフォルダ名) に設定。 (たとえば,c:\program files を開きたければ explorer /root,c:\program files となる) CLSIDキーの直下に作ったキーに戻り shellexキーを作成 その下にPropertySheetHandlersキーを作成 さらにその下に{作成した番号}キーを作成 その下にShellFolderキーを作成 Attributes値をDWORDで16進数で000000とする。 あとは作成した番号のキーを HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows \CurrentVersion\Explorer\Desktop等の下に作成 すれば完了 表示が変わっているのは分からないです。

nanami_77
質問者

お礼

難しいですね~ 私にはさっぱり理解できません; 勉強させていただきます!

noname#6715
noname#6715
回答No.1

う~ん、経験したことがないのでわかりません。 スクリーンキャプチャがあれば・・・ ところで、通常マイドキュメントとか言われているのは 本体ではありません。 本体は(標準設定では) C:\Documents and Settings  \(ユーザー名)\My Documents (一行につながんない;;) にあるんです。 で、それを擬似的に表現しているだけなのです。 ためしに上記のフォルダから 何かしら移動させたりするとわかります #意図と違う?? 補足でおバカな間違いをしている僕の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=732090 少し専門的な話 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=751054

nanami_77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにマイドキュメントのアドレスは C:\… になってます。 デスクトップにあるものではなかったのですね。 そう言えば、以前にもどこかで聞いた覚えがあるようなないような…

関連するQ&A

  • マイ ドキュメントの階層がおかしくなってしまった

    エクスプローラやエクスプローラ形式の画像ビューアなどで、マイドキュメントの階層がおかしくなってしまいました。 デスクトップ -マイ ドキュメント マイ ピクチャ となっていて、ビデオやミュージックのフォルダが表示されません。しかもマイ ピクチャを選択するとあるはずの中身も表示されません。サンプルピクチャのショートカットしかないのです。 マイ ドキュメントを開くとちゃんとファイルやフォルダがあるのですが。マイピクチャだけ一般のフォルダアイコンになってしまっています。 どうやってなおせばいいのでしょうか?

  • My Documentsとマイドキュメント ?

    今日気付いたのですが、フォルダ表示させるとMy Documentsとマイドキュメントがあるのです。 マイドキュメントはデスクトップにMy Documentsはマイコンピュータ→ローカルディスク(C)にあるのです。しかしMy Documentsのショートカットはデスクトップに作成したフォルダに有ります。同じものと思っていたら違うんですね。ダブっているファイルもあればそれぞれに振り分けたファイルもあるし・・・。 というのもマイドキュメント(?)をCドライブに移動させようと色々なフォルダを見ていてわかった事なんですが、どちらが本物ですか?それがわかればファイルをすべてそちらに移せばいいんですよね? それと移動の仕方はCをDに変えるだけでいけるのですか? 教えて下さい。

  • マイ ドキュメントの移動など

    マイドキュメントは今Cドライブに My Documents という表示で存在しますし、デスクトップにもカタカナでマイ ドキュメントとして存在します。中身はまったく同じだと思います。 そこで質問なのですが、 1・これをDドライブに移動することは可能なのでしょうか?Cドライブの容量がいっぱいになってきたので、少しでもDドライブにデータを保存できたらと思っています(こわくてまだ試しておりません)。 2・メモ帳で作成した文書は名前をつけて保存しようとするとまずデスクトップのマイドキュメントが関連付けされるようですが、この設定の変更はできるのでしょうか? 3・My Documentsとマイドキュメントは同じものなのになぜ表示がちがうのですか? 4・もしDドライブに移動できるとして、その場合、どちらか一方を移動させると、もう一方はどうなるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「マイピクチャ」フォルダが、フォルダ名「マイ」で復元されます。

    「マイピクチャ」フォルダが、フォルダ名「マイ」で復元されます。 使用しているのは、WindowsXP SP3が入っているパソコンです。 おそらく「マイ ピクチャ」フォルダだったものが、フォルダ名「マイ」で復元されるようになりました。 職場で共有して使用しているパソコンなので、いつ、何が原因なのかはわかりません…。 フォルダに入っているファイルがマイピクチャだった頃と同じものなので、元は「マイピクチャ」だったのだろうなという推測です。 いくつかネットで検索した結果、「マイピクチャ」フォルダはWindowsの標準フォルダなので、ゴミ箱に削除しても自動的に復元するもの…というようなことまでは、わかりました。 また、フォルダ名も右クリックで「マイピクチャ」に名前変更できることもわかりました。 ですが「マイ」フォルダの名前を「マイピクチャ」フォルダに変更すると、 フォルダのパスが、C:\Document and settings\○○\MyDocuments\マイ から C:\Document and settings\○○\MyDocuments\マイピクチャになり、 …再起動すると、変更した「マイピクチャ」フォルダ以外に、また、「マイ」フォルダが復元されているのです。(○○には、半角英字でユーザー名が入っています。\は半角の¥が表示されていました。) これまでに試したこととしては、 1)「マイ」フォルダをゴミ箱に入れ、ゴミ箱を空にしてWindowsを再起動。    結果:「マイ」フォルダが、マイドキュメントに復元される。 2)「マイ」フォルダを「マイピクチャ」と名前変更して、Windowsを再起動。    結果:「マイピクチャ」フォルダの他、「マイ」フォルダが復元されている。 3)「Tweak UI」を使用して、「My Pictures」フォルダを選び、修正・復元。    結果:「マイ」フォルダで、マイドキュメントに復元される。 そこで、お聞きしたいのですが、 1:業務の作業上、必要となるのでパスはC:\Document and settings\○○\MyDocuments\My Picturesにしたい。 2:フォルダの表示は「マイピクチャ」でも「My Pictures」でも良い。(「マイ」からは修正したい) 以上のような場合、どのような作業で修復が可能でしょうか。

  • マイドキュメントをクリックして開くファイルが変わってしまいました

    Documents and Settingsの中に、AというフォルダとBというフォルダが入っています。 昨日までは、マイドキュメントやマイピクチャを開くとBの中のMy Documentsが開いていました。 しかし、今日起動してみたら、Aの中のMy Documentsが開くようになってしまいました。 デスクトップもまるで初期設定のようで、設定していた壁紙もショートカットも表示されていません。 今まで保存していたデータは、マイコンピュータからBに行けば見ることができます。 今までどおりのデスクトップ、マイドキュメントに戻すにはどうしたら良いでしょうか? コントロールパネルなどいろいろ見てみたのですが、 どこを変えてよいのかわかりません。 お分かりの方、お教えください。 よろしくお願いいたします!

  • My Picturesについて

    My Picturesにフォルダを分けて写真のデータがたくさんありました。 マイドキュメントを開いた時、誤ってMy Picturesをドラッグして他のフォルダ内へ移してしまいました。 すぐにそのフォルダから切り取って元の場所へ貼り付けました。 その後My Picturesを開くと細かく作ったフォルダは残っているのですが、それぞれのフォルダ内のデータがない状態になってしまいました。My Picturesのアイコンも変ってしまいました。 また、My Pictures内のフォルダを開こうとするとアクセスが拒否されました…と出てきます。気がつかないうちに何か誤った操作をしていたのだと思うのですが、大量のデータがあったのでかなり焦っています。 PCにはあまり詳しくないのですが、どうにかデータを戻す方法はありませんか?

  • Windows7でドキュメントとマイドキュメントがあるのはなぜですか。

    Windows7でドキュメントとマイドキュメントがあるのはなぜですか。 例えばWordのsample.docxをabcフォルダに保存する場合、WindowsXPの時には C:\My Documents\abc\sample.docxとしてひとつに保存できていましたが、 Windows7では同じ内容のものが、ドキュメントとマイドキュメントにそれぞれ保存されています。 マイドキュメントのsample.docxをドキュメントへ移動しましたが、マイドキュメントのフォルダに不都合が出ます。 現在もsample.docxに辿り着くのにXP時代の習慣からかMy Documents\abcから入っています。 マイドキュメントはドキュメントに統合できないでしょうか。 第一、素人目にはファイルサイズを余分に使っている気がしますが。

  • 「マイドキュメント」等のドライブ移管につい

    使用PC:Win7Pro(x64) ユーザー:○○(管理権限有) 移動先:「D」ドライブの直下フォルダとし、エクスプローラで先頭に来るように、フォルダ名は「aaDocuments」のように先頭に「aa」を付加しています。 次の手順で操作しました。 「スタート」ボタンー「○○(ユーザー名)」-「○○(ユーザー名)フォルダ」表示(*1)-「マイドキュメント」右クリックー「プロパティ」-「マイドキュメントのプロパティ」dlg表示(*2)ー「場所」タブー「C:\Users\○○\Documents」を確認ー「移動」ボタンー「移動先の選択」dlg表示ー「D:\aaDocuments」選択ー「フォルダの選択」ボタンー「フォルダの移動」dlg表示ー「はい」ボタン 「マイドキュメント」のフォルダ・データ移動は完了しました。 次に「マイピクチャ」を同様に移動したところ、「D:マイピクチャ(PathはD:\aaPictures)」にデータは移動できましたが、手順の「○○(ユーザー名)フォルダ」表示(*1)に新しく「Pictures」フォルダ(フォルダの種類は「一般項目」)が現れました。 この「Pictures」フォルダ(PathはC:\Users\○○\Pictures)は、フォルダ作成日時からOSインストール時にC:\Users\○○\Picturesとして作成されたものと思われます。すなわち、「マイピクチャ」という「C:\Users\○○\Pictures」に付けられていた「仮想フォルダ又はリンクフォルダ」みたいなものが「D:\aaPictures」に付け替えられたため、実フォルダが現れたものと思われます。 なお、データは「マイピクチャ(PathはD:\aaPictures)」に移動しており「C:\Users\○○\Pictures」は空フォルダとなっています。 「マイドキュメント」の移動では、このようなフォルダは現れていませんでしたので、確認のため、「マイビデオ」について移行処理を行うと「マイピクチャ」と同じ結果となりました。 この移行手順等を解説したWeb等の記事を見ると、手順の「○○(ユーザー名)フォルダ」表示(*1)に新しく「Pictures」フォルダが現れていません。 ですので、「マイピクチャ」の移動に問題があったのかと考え、元の位置に戻すため、上の手順「マイドキュメントのプロパティ」dlg表示(*2)ー「場所」タブー「標準に戻す」ボタンー「OK」  と進むと、「フォルダのリダイレクトが失敗しました]dlgが現れ「アクセスが拒否されました。」と表示されます。 「マイビデオ」フォルダでも試しましたが、同様の結果となりました。 同じ手順で行っても異なる結果となりました。そこで、次の点を御教授下さい。 1 移動の手順・操作等に誤りがあるのでしょうか?誤りがあれば正しい手順・操作等をお教え下さい。 2 現状から元の位置に戻すにはどのようにすればよろしいでしょうか? 3 出現した「Pictures」フォルダ等で空の場合は、単に削除すれば問題なく解決するのでしょうか。 宜しくお願いいたします。 ** 移動先のフォルダー名を「aaDocuments」としましたが、単に「マイドキュメント」等に置換えられるため意味ないことでした。

  • My PicturesとMy Pictureの違い

    お世話になります。 PCには詳しくないので、説明がわかりにくかったらすみません。 『My Pictures』と『My Picture』に違いはありますか? 先日、ヤフオクで出品する際の画像掲載時に、急に『My Pictures』フォルダが表示されなくなりました。 スタートからライブラリを開いたときには、『ライブラリ』→『ピクチャ』→『My Pictures』と問題なく表示されているので、ヤフオク側の変更か不具合なのかなと思っていたのですが、 今日『My Pictures』フォルダの名前を『My Picture』に変更してみたら、ヤフオク出品時にも今まで通りフォルダが表示されるようになりました。 ヤフオク出品時の問題は解決したのですが、 『My Pictures』の時にはピクチャライブラリ内に表示されなかったのに、『My Picture』に名前を変えたら表示されるようになった理由がわかりません。 『My Pictures』と『My Picture』は何か違うのでしょうか? 単純にフォルダの名前が違うというだけでしょうか?

  • My DocumentsをDドライブへ

    今までcドライブにばかりファイルを保存していましたがdドライブを使った方がいい事を最近知ったので 早速スタートボタンをクリックすると表示されるマイドキュメントをdドライブに移す作業を行ったのですが、 マイピクチャなどのファイルが全て消えてしまいました。 その後ファイルが消えた分容量も減ったかなと思い、使用容量を測るソフトで確かめてみたのですがほとんど容量は減っていませんでした。 また、My Documentsというフォルダがあり、消えたと思っていたファイルも存在していました。 スタートボタンからのマイドキュメントとは別物らしく、dドライブへの移動の仕方も分かりません。 どうか教えてください。 自分でもうまく状況が把握できていないので説明下手ですいません。