学歴だけの使えないゆとりにアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 仕事ができなくて就職について悩んでいます。コンビニでアルバイトの経験がありますが、仕事の覚えや捌きが遅く、自発的な行動もできません。口の聞き方や理屈っぽさ、わがままな態度も改善が必要です。バイト先の店長からも叱責されています。学歴だけのゆとりではありますが、努力して改善したいです。
  • 外国語の習得と運用が得意なので、人に迷惑や不快感を与えずにできる仕事を探しています。身体的負荷の強い仕事は避けたいです。自分の生活を支えられる仕事ならどんなところでも構いません。異なった立場や視点を持つ人の意見を聞きたいです。
  • 学歴だけのゆとりとして、仕事の能力や行動面の改善を目指しています。アルバイト経験での問題点は仕事の覚えや捌きの遅さ、自発的な行動の不足、口の聞き方や理屈っぽい態度、わがままな態度です。バイト先での叱責も受けていますが、一生懸命に努力して改善したいと思っています。身体的負荷の強い仕事はできないので、外国語の習得と運用が得意なので人に迷惑をかけずにできる仕事を探しています。どんなところでも生活を支えられる仕事を希望しています。異なった立場や視点を持つ人の意見が聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学歴だけの使えないゆとりにアドバイスをください

はじめまして。 仕事ができなくて就職について悩んでいます。 コンビニでアルバイトの経験があるのですが、 仕事を覚えるのも捌くのも遅い(中学生にも劣る!とまで言わせた) 気のきいた手助けをしたり、自発的に仕事をしたりできない 口の聞き方がわるい(俗語調・きっぱりと指摘する) 理屈っぽい(おそらく書き言葉が堅いと言うことも含む) わがまま(自分の権益を守りすぎ) など他にも多数の理由で 「バイト辞めるのはいいけど、お前なんかどこも雇ったりなんかしないよ?将来の職場でも仲間に迷惑かけるつもりなの?まあ、仕事が見つかればの話だけどね。」と店長に言われる始末です。 直せるところは気をつけて、努力してるのですが到底人並みにも及びません。 本当に学歴(旧帝)だけのゆとりです。 上記のような点を改善するのに役立つ方法など、ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 仕事の覚えや捌きが悪いのは向いてない可能性もあると思い、 自分の特技を考えたところ、外国語の習得と運用だけは得意です。 こんなわたしでも極力人に迷惑や不快感を与えずにできる仕事があれば教えてください。 自分の生活を支えられる仕事なら何でもいいです。どんなところにでも住みます。 ですが腰が悪いので身体的負荷の強い仕事はできません。 アドバイスをください。 おねがいいたします。 異なった立場や視点を持つ人の意見が聞きたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikun
回答No.5

余り気にしすぎないこと。 知的労働になればなるほどバイトの要領=仕事の要領でないケースが圧倒的なのだから。 大体人を注意する時に汚い言葉でしか注意できない人間の仕事レベルなんてしれてます。 ま、実際要領悪いんだろうけど訓練だと思って色々バイト頑張って下さい。 外食とか小売とか客の都合で振りまわされる業界には向いてないと思う。 営業とかやるんなら法人営業で自社製品に強みあるとこの方がいいんじゃないかな。

kirishimaJarl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法人営業が何かとか、今まで考えたこともなかったです。 これを機に勉強してみます。 気にしすぎないこと。 これは大切だと思いました。 振り返って反省・熟考することと、くよくよすることは違うと 心にとどめておきます。 今日もオーナーに 「お前は廃棄の弁当を食うことだけはできるんだな云々……つくつくなやつでこまったもんですな云々……理解は皆無ですね。」 と嫌味と侮蔑のほうが注意や改善要求よりも多いメールをいただきました。 (貶されるのはいつものことですが。口頭か文書かのちがいです。) 確かに私にこれからは別のやり方で対処しなければならないところはあったけれど、 これは「直そう!」というよりも「嫌味を言われストレスのはけ口にされた」という思いが強かったです。 よくない言い方では注意や要求にならないどころか、(usikunさんの言うように)自身の人間的程度まで下げてしまうと心にしみました。 もし自分が注意する立場になったときは、こんなことはしないようにしようと思います。 とりあえず今のバイトはある種の訓練だと思って、辞められる来月まで耐えます。 強制収容所と違ってガス室に送られる心配はないのだからと前向きになろうと思います。

その他の回答 (4)

• ikuchan250
回答No.4

いろいろなパターンがありますが、それに当てはめたりせず 弾力的に運用しましょう。 旧帝大出身という事でかなり優秀な方ですが、結果として手に職が ない状態とおもいます。こういう時に合う合わないの問題があるかも 知れませんが、ハローワークを使わない手はありません。 例えば就業支援制度の活用です。 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E6%A5%AD%E8%83%BD%E5%8A%9B%E9%96%8B%E7%99%BA%E4%BF%83%E9%80%B2%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC 簡単に言うと、ポリテクセンターなのですが、手に職=資格を取得させて、 就労支援しようという考え方です。 訓練のコース自体は女性向きは出来ないのが難点です。 ここで学習(6ヶ月位)していくうちに、あなた自身が指摘している 自分の悪い項目が少しずつ良くなっていくかも知れません。 失業して間もない方でしたら、失業給付が卒業するまで支給されますし 交通費・昼食の一部も負担して貰え増す。

質問者

お礼

申し訳ありません。 私の説明不足でした。 こういうところもいけないですよね。 失職中なのではなく、卒業後の就職について、ということです。 まだ在学中ですが、日本の大学だとほとんど卒業できると考えていいということで 投稿内容のように書きました。 本当に申し訳ありません。 ですがご回答内容は大変勉強になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

重ねて申し訳ないですが、少し補足します。 理屈っぽいのはよくないですよ。と質問者様の事情を考えずに無責任に回答しましたが、嫌なことを思い出させたのであれば、謝ります。 別に、理屈を考えることそのものが悪いというのではなくて、表立って、上司や同僚に言わない方がいいと思う。というだけのことです。 無理に自分の考えが屁理屈だと思っても納得出来ないのでは、無意味です。 おそらく、尚更、仕事が嫌になると思います。 もしかしたら、質問者様の理屈は論理的には正しいのかもしれません。しかし、人間は感情のある存在です。 また、全員が全員、論理的で理性的な存在ではありません。 部下に口答えされたらむかつきますし、たとえ正しいことを言っていたとしても気持ちが収まらないと思います。 ですから、自分の理屈は理屈でいいと思いますので、心のなかで考えて、口では物分りのいい反応をすればいいと思います。 特に客商売は、理論より感情です。 よく大手のサラリーマンにあるのですが、質問者様も真面目すぎて、何事も真剣に考えすぎだと思います。

質問者

お礼

こちらも無神経に嫌悪感を催す過去を書いてしまい申し訳ありません。 全く気にしないでください。お願いします。 補足まで、ありがとうございます。 「とりあえず従順なふりをする」という選択肢を付け加えることにします。

回答No.2

私も大学時代、バイトで怒られて、こんなことで社会人としてやっていけるのか悩んだことがあります。 業種にもよると思いますが(私は金融です)、バイトで非常に上手くやっていた同期が仕事ができなくてやめたり、どうみてもコミュニケーション能力ゼロの人がトップセールスだったりするので、バイトでの仕事ぶりイコール社会人になってからの仕事ぶりとは限らないと思います。ですから、私は質問者様が「ゆとり」だとか「バイトができない」とか自分のことをまるでダメな人間のように言う必要はないと思います。 ただ、質問者様は、学歴があるということですが、学歴はある意味使えて、ある意味使えません。就職の際に有利な条件にはなりますが、入社すれば、みんな一緒です(ある程度の違いがあることもありますが)。また、外国語の習得や資格なども学歴と同じで有利な条件にはなりますが、絶対的な保障とはなりえません。ですので、質問者様がじっくりと就職活動に取り組み、焦らずに自分に合いそうなところを探して行けば問題ないと思います。 もうひとつ、理屈っつ.ぽいのは、やめたほうがいいと思います。どの職場でも、マイナスになると思います。 ユダヤ人には「自信を無くすことは、自分に対して盗みを働くようなものだ」との格言があるそうです。質問者様もあまり自分を悪く思わないほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は自分を肯定できないので、できる要素を増やすように努めていこうと思います。 バイトでの仕事ぶりは就職後も変わらないだろうと思っていたのですが、 実際やってみないとわからないものなんですね。 理屈っぽいことについては私がその様な人が多い環境にずっといたのでしょうか、 「理由や原因を考えないほど解決や理解から遠い」と心に刻むようにして生きてきました。 きちんと考えずに何かを言うと、「どうしてだと思う?」「何をどうするべきなのか、きちんと考えなさい!」 「どうして何の根拠もなく判断するの?」「わからないならまず理由を聞きなさい!」 と周りの大人に怒られた経験しかありません。 これが怖くて、主文と理由文は常にセットにしなければよくないと思ってしまいます。 そして今こうしてこの過去に理由を見出したことも、指摘されたばかりだと書いてから気づきました。 (しかし私の思考サイクルの資料になればと思い、掲載させていただきます。) 「なににせよ屁理屈でしかない」とこれからは自分の脳みそに刷り込みます。

回答No.1

残念ながら「なんでもいい」「どこでもいい」 というスタンスは就職できない典型です。 「なんでもいい」「どこでもいい」というのは 逆にいうと「なんでもできる」ということですよ。 そんな自己分析能力ない人間雇いませんよ、誰も。 「自分になにができるか、なにがしたいか」をきちっと 構築しないと就職は無理です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し具体的に仕事考えてみること ですね。 考えるべきポイントをくださりありがとうございます。 きっとこんなことにも気づけないようなバカが、と思わせてしまったと思います。 申し訳ありません。 貴重なアドバイスに感謝しています。 なんでもいい、どこでもいいといったのは、 迷惑をかけないなら好き嫌い言いません、という気持ちだということです。 とにかく、自己分析を進めてみたいと思います。