学歴だけの使えないゆとりにアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 仕事ができなくて就職について悩んでいます。コンビニでアルバイトの経験がありますが、仕事の覚えや捌きが遅く、自発的な行動もできません。口の聞き方や理屈っぽさ、わがままな態度も改善が必要です。バイト先の店長からも叱責されています。学歴だけのゆとりではありますが、努力して改善したいです。
  • 外国語の習得と運用が得意なので、人に迷惑や不快感を与えずにできる仕事を探しています。身体的負荷の強い仕事は避けたいです。自分の生活を支えられる仕事ならどんなところでも構いません。異なった立場や視点を持つ人の意見を聞きたいです。
  • 学歴だけのゆとりとして、仕事の能力や行動面の改善を目指しています。アルバイト経験での問題点は仕事の覚えや捌きの遅さ、自発的な行動の不足、口の聞き方や理屈っぽい態度、わがままな態度です。バイト先での叱責も受けていますが、一生懸命に努力して改善したいと思っています。身体的負荷の強い仕事はできないので、外国語の習得と運用が得意なので人に迷惑をかけずにできる仕事を探しています。どんなところでも生活を支えられる仕事を希望しています。異なった立場や視点を持つ人の意見が聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学歴だけの使えないゆとりにアドバイスをください

はじめまして。 仕事ができなくて就職について悩んでいます。 コンビニでアルバイトの経験があるのですが、 仕事を覚えるのも捌くのも遅い(中学生にも劣る!とまで言わせた) 気のきいた手助けをしたり、自発的に仕事をしたりできない 口の聞き方がわるい(俗語調・きっぱりと指摘する) 理屈っぽい(おそらく書き言葉が堅いと言うことも含む) わがまま(自分の権益を守りすぎ) など他にも多数の理由で 「バイト辞めるのはいいけど、お前なんかどこも雇ったりなんかしないよ?将来の職場でも仲間に迷惑かけるつもりなの?まあ、仕事が見つかればの話だけどね。」と店長に言われる始末です。 直せるところは気をつけて、努力してるのですが到底人並みにも及びません。 本当に学歴(旧帝)だけのゆとりです。 上記のような点を改善するのに役立つ方法など、ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 仕事の覚えや捌きが悪いのは向いてない可能性もあると思い、 自分の特技を考えたところ、外国語の習得と運用だけは得意です。 こんなわたしでも極力人に迷惑や不快感を与えずにできる仕事があれば教えてください。 自分の生活を支えられる仕事なら何でもいいです。どんなところにでも住みます。 ですが腰が悪いので身体的負荷の強い仕事はできません。 アドバイスをください。 おねがいいたします。 異なった立場や視点を持つ人の意見が聞きたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.5

余り気にしすぎないこと。 知的労働になればなるほどバイトの要領=仕事の要領でないケースが圧倒的なのだから。 大体人を注意する時に汚い言葉でしか注意できない人間の仕事レベルなんてしれてます。 ま、実際要領悪いんだろうけど訓練だと思って色々バイト頑張って下さい。 外食とか小売とか客の都合で振りまわされる業界には向いてないと思う。 営業とかやるんなら法人営業で自社製品に強みあるとこの方がいいんじゃないかな。

kirishimaJarl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法人営業が何かとか、今まで考えたこともなかったです。 これを機に勉強してみます。 気にしすぎないこと。 これは大切だと思いました。 振り返って反省・熟考することと、くよくよすることは違うと 心にとどめておきます。 今日もオーナーに 「お前は廃棄の弁当を食うことだけはできるんだな云々……つくつくなやつでこまったもんですな云々……理解は皆無ですね。」 と嫌味と侮蔑のほうが注意や改善要求よりも多いメールをいただきました。 (貶されるのはいつものことですが。口頭か文書かのちがいです。) 確かに私にこれからは別のやり方で対処しなければならないところはあったけれど、 これは「直そう!」というよりも「嫌味を言われストレスのはけ口にされた」という思いが強かったです。 よくない言い方では注意や要求にならないどころか、(usikunさんの言うように)自身の人間的程度まで下げてしまうと心にしみました。 もし自分が注意する立場になったときは、こんなことはしないようにしようと思います。 とりあえず今のバイトはある種の訓練だと思って、辞められる来月まで耐えます。 強制収容所と違ってガス室に送られる心配はないのだからと前向きになろうと思います。

その他の回答 (4)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

いろいろなパターンがありますが、それに当てはめたりせず 弾力的に運用しましょう。 旧帝大出身という事でかなり優秀な方ですが、結果として手に職が ない状態とおもいます。こういう時に合う合わないの問題があるかも 知れませんが、ハローワークを使わない手はありません。 例えば就業支援制度の活用です。 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E6%A5%AD%E8%83%BD%E5%8A%9B%E9%96%8B%E7%99%BA%E4%BF%83%E9%80%B2%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC 簡単に言うと、ポリテクセンターなのですが、手に職=資格を取得させて、 就労支援しようという考え方です。 訓練のコース自体は女性向きは出来ないのが難点です。 ここで学習(6ヶ月位)していくうちに、あなた自身が指摘している 自分の悪い項目が少しずつ良くなっていくかも知れません。 失業して間もない方でしたら、失業給付が卒業するまで支給されますし 交通費・昼食の一部も負担して貰え増す。

kirishimaJarl
質問者

お礼

申し訳ありません。 私の説明不足でした。 こういうところもいけないですよね。 失職中なのではなく、卒業後の就職について、ということです。 まだ在学中ですが、日本の大学だとほとんど卒業できると考えていいということで 投稿内容のように書きました。 本当に申し訳ありません。 ですがご回答内容は大変勉強になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

重ねて申し訳ないですが、少し補足します。 理屈っぽいのはよくないですよ。と質問者様の事情を考えずに無責任に回答しましたが、嫌なことを思い出させたのであれば、謝ります。 別に、理屈を考えることそのものが悪いというのではなくて、表立って、上司や同僚に言わない方がいいと思う。というだけのことです。 無理に自分の考えが屁理屈だと思っても納得出来ないのでは、無意味です。 おそらく、尚更、仕事が嫌になると思います。 もしかしたら、質問者様の理屈は論理的には正しいのかもしれません。しかし、人間は感情のある存在です。 また、全員が全員、論理的で理性的な存在ではありません。 部下に口答えされたらむかつきますし、たとえ正しいことを言っていたとしても気持ちが収まらないと思います。 ですから、自分の理屈は理屈でいいと思いますので、心のなかで考えて、口では物分りのいい反応をすればいいと思います。 特に客商売は、理論より感情です。 よく大手のサラリーマンにあるのですが、質問者様も真面目すぎて、何事も真剣に考えすぎだと思います。

kirishimaJarl
質問者

お礼

こちらも無神経に嫌悪感を催す過去を書いてしまい申し訳ありません。 全く気にしないでください。お願いします。 補足まで、ありがとうございます。 「とりあえず従順なふりをする」という選択肢を付け加えることにします。

回答No.2

私も大学時代、バイトで怒られて、こんなことで社会人としてやっていけるのか悩んだことがあります。 業種にもよると思いますが(私は金融です)、バイトで非常に上手くやっていた同期が仕事ができなくてやめたり、どうみてもコミュニケーション能力ゼロの人がトップセールスだったりするので、バイトでの仕事ぶりイコール社会人になってからの仕事ぶりとは限らないと思います。ですから、私は質問者様が「ゆとり」だとか「バイトができない」とか自分のことをまるでダメな人間のように言う必要はないと思います。 ただ、質問者様は、学歴があるということですが、学歴はある意味使えて、ある意味使えません。就職の際に有利な条件にはなりますが、入社すれば、みんな一緒です(ある程度の違いがあることもありますが)。また、外国語の習得や資格なども学歴と同じで有利な条件にはなりますが、絶対的な保障とはなりえません。ですので、質問者様がじっくりと就職活動に取り組み、焦らずに自分に合いそうなところを探して行けば問題ないと思います。 もうひとつ、理屈っつ.ぽいのは、やめたほうがいいと思います。どの職場でも、マイナスになると思います。 ユダヤ人には「自信を無くすことは、自分に対して盗みを働くようなものだ」との格言があるそうです。質問者様もあまり自分を悪く思わないほうがいいと思いますよ。

kirishimaJarl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は自分を肯定できないので、できる要素を増やすように努めていこうと思います。 バイトでの仕事ぶりは就職後も変わらないだろうと思っていたのですが、 実際やってみないとわからないものなんですね。 理屈っぽいことについては私がその様な人が多い環境にずっといたのでしょうか、 「理由や原因を考えないほど解決や理解から遠い」と心に刻むようにして生きてきました。 きちんと考えずに何かを言うと、「どうしてだと思う?」「何をどうするべきなのか、きちんと考えなさい!」 「どうして何の根拠もなく判断するの?」「わからないならまず理由を聞きなさい!」 と周りの大人に怒られた経験しかありません。 これが怖くて、主文と理由文は常にセットにしなければよくないと思ってしまいます。 そして今こうしてこの過去に理由を見出したことも、指摘されたばかりだと書いてから気づきました。 (しかし私の思考サイクルの資料になればと思い、掲載させていただきます。) 「なににせよ屁理屈でしかない」とこれからは自分の脳みそに刷り込みます。

回答No.1

残念ながら「なんでもいい」「どこでもいい」 というスタンスは就職できない典型です。 「なんでもいい」「どこでもいい」というのは 逆にいうと「なんでもできる」ということですよ。 そんな自己分析能力ない人間雇いませんよ、誰も。 「自分になにができるか、なにがしたいか」をきちっと 構築しないと就職は無理です。

kirishimaJarl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し具体的に仕事考えてみること ですね。 考えるべきポイントをくださりありがとうございます。 きっとこんなことにも気づけないようなバカが、と思わせてしまったと思います。 申し訳ありません。 貴重なアドバイスに感謝しています。 なんでもいい、どこでもいいといったのは、 迷惑をかけないなら好き嫌い言いません、という気持ちだということです。 とにかく、自己分析を進めてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自閉症とゆとり教育(かなり長いです)

    自閉症とゆとり教育(かなり長いです) 初めまして。 実際に精神科にて自閉症(知的障害は無いのでアスペルガー症候群ですが)と診断され、 よく自閉症の人によく見られる症状にもいくつか当てはまっています。 主な症状としては、 ・同じ話を繰り返したりする。 ・人の目を見て話せない。 ・多くのことを一気に言われると混乱してしまう。 ・人の顔色や動作を見て、感情を察することができない。 ・人が話す一言から、その人の気持ちを察することができない。(具体的にハッキリと言ってもらわないと理解できない。) ・女性や子供の高い声や大きな音が苦手。 ・においにも敏感。(化粧品や香水、タバコやシンナーが大の苦手です。) ・一つの物事に異常にこだわるが、興味のないものに関しては全く反応しない。 こんな感じです。もしかしたら書き忘れがあるかもしれませんが、大体こんな症状があります。 そういったことで学校になじめず、孤立してしまったりしました。 過去にもいじめを受けたこともあり、人から怒られたりする等の激しい感情を向けられるのが苦手です。 今は、精神的なものから休学しています。 近い親戚にも自閉症(知的障害あり)の人もいます。 けれど最近、もしかしたら自閉症じゃなくてゆとり世代だからいけないのでは?と思うことが多いのです。 実際にゆとり教育世代もコミュニケーションが下手とか言われたことしかできない、失敗を恐れ、怒られるとすぐにやる気を失くすなどと言われていて、なんとなく自分の自閉症の症状とも被るのです。 そしてつい先程、あるQ&Aを見て、「やっぱりそうなんだ・・・。でもどんなに逃げても追いかけてくる事実だから仕方ない。」と思いました。 さすがに質問の題や質問者、回答者の名前は秘しますが、大体こんな内容の回答でした。 「ゆとり世代は他社とのコミュニケーションが絶望的に下手。 おまけに具体的に説明しないと理解できない。 人の事もまるで考えていないし、なんでも人任せにする。 所謂、どこにいっても周りに迷惑をかけるモンスター。 自分の部下にもゆとり教育世代の人がいるが、仕事で全く成果が出せていない。 人の状況(忙しい時など)など構わず、遠慮なく話しかけてくる。 わざわざその人のために自分の時間を割いてまで、仕事を手伝ったのに感謝の気持ちや言葉も無い上に、文句ばかり。 挙句の果てに、態度を注意すれば「どこが悪いの?」みたいな唖然とする返答。 場の雰囲気を乱したり、周りの人を不快にさせるような発言を平気でする。 このことからゆとり世代は家で仕事とかしてた方がいいのでは?まぁだからゆとり世代はニートが多いのか(笑)」 といった回答を見て、ぞっとするのと同時に目の前が真っ暗になりました。 ゆとり世代の自分はその人が言うほど迷惑な上、自閉症なら「もういっそいなくなった方が世の中のためなんじゃないか?」とすら思えてきてすごく怖いです。 けれどさすがの私も、人が忙しそうな時は「お忙しいところすみません」とか。教えてもらったら「ありがとうございます。」とか迷惑をかけた時は「すみませんでした。以後気をつけます。」等言いますが。 これから社会に出て行くときにどうしたらいいのだろうかととても心配です。 もしかしたら、職場で「こいつは自閉症なんかじゃなくて、ただゆとり世代だからこんなんじゃないのか?」とか「自閉症のせいにするな!ゆとり世代だからいけないんだろう!」等と言われたり、思われたりするのではないかと思い、ネット上でゆとり世代が「自己中心的」だの「性に関して奔放」だの「バカばっかり」などと様々な形で強烈なバッシングを受けているのを見る度に考えがどんどん悪い方向へ進むばかりです。 もうすぐ月に2,3回通っている病院で薦められた、障害者のための職業センターへ行くのですが、上記のことから今はもうただ不安しかありません。 自閉症とゆとり世代とは何らかの関係性があるのでしょうか?どう違うのでしょうか? 自分は自閉症なのか、ただのゆとり教育世代特有のダメな部分が露呈しただけなのでしょうか? 心配でたまりません。 どなたかアドバイスや意見等(色々と悩んだ末、かなり覚悟を決めてやっとした質問なので、できれば柔らかい感じの回答をお願いします。)を下さると嬉しいです。

  • アドバイスお願いします。

    高校卒業後、大学を目指して勉強してきましたが 断念し、一年間契約社員としてガテン系の仕事をしていました。 しかし、今後のことに不安を感じ専門職として働きたいのです。 商業高校出なので簿記2級は習得していますが、コンピューターには触れなかったので自信がありませんし、これといった特技もありません。 そこで自分の強み(??)である経理関係の職につきたいと思うようになりました。日商簿記1級や全経上級を習得し、税理士試験を受けたいです。 現在無職で求職中なんですが、過去のご質問の中にも似たような境遇の方がいらして、私より上位の資格習得者であったり、デスクワーク経験者であったりと正直ひけめを感じてちょっと鬱気味です(こんな私ではやはり力不足なのかと・・) 今後私はどのように道を歩んでいったら良いんでしょうか? 上記のキャリアプランや現状に対して手厳しくてもよいのでぜひアドバイスをお願いします。

  • ニートを脱出したいです。アドバイスをお願いします。

    ニートを辞めて働きたいです。今年で26歳になる男です。どうすればいい? 大学を卒業してニートです。少し働いて退職してしまいました。 今の気持ちは「早く社会に出て働きたい」 「ニートになってしまった自分が嫌」 「就職活動でニートであった事を認めるのが怖い」 「ジョブカフェやハローワークに行きたい」 「親に迷惑をかけてしまった、親が望む仕事や就職はどんな物なんだろう」 「25歳で人生をやり直す事が出来るか?」 「同世代は仕事や恋、遊びに頑張っているのに自分は無駄な時間を過ごしている」 言い訳をしている自分が嫌だし甘えている自分も嫌です。追い込まれているのに「一歩」を歩みだす事が出来ません。 コンビニでアルバイトを3年ぐらい学生の時にしていました。自給は安かったけどよい経験をしたと思います。小売店や飲食業などで働きたいと思っています。 「ニートだし経験無しだから門前払いだろうな」 ジョブカフェやハローワークに恥を覚悟で行こうと思っています。 ニートだと民間の職業紹介所に登録しても無駄でしょうか? 学生だった頃に日商簿記検定2級を取得しました。 高校の時は第2種電気工事士 特技が無い自分が嫌だったので苦労して取りました。正直言って履歴書に書く特技が無い自分が嫌だから取得しました。 どうすればいいかアドバイスお願いします。

  • なんだか自分が嫌になるのですが

    23歳男、社会人です。なんだか自分が嫌になってきました。彼女いない歴23年出会いなし、容姿も人並み、これといった特技もなし。仕事は要領が悪いのでいつも残業。無趣味。 趣味を作ろうといろいろと始めてみましたが(英会話、ジムなど)、長続きせずにすぐにやめてしまいます。 彼女を作るために合コンに行っても、いい人止まりで進展せず。合コンもばかばかしくなりました。 何かを始めても3日坊主で飽きっぽく、これといった取り柄もなく、容姿も人並みで彼女もいない。世の中に必要とされていないんじゃないですかね~。なんだか自分が嫌になってきましたよ。 こんな飽きっぽい僕が没頭できるような趣味、彼女ができる方法などありましたら教えてください。無茶苦茶ですよね。

  • もう責めないでほしいんです

    主人が亡くなったのは私の責任です。 だから再婚もしないで子供を必死に育てています。 「人並みに」が私の口癖です。 誰にも頼っていません。 仕事も嫌いではない。 出来る限り社会の役には立とうと考えています。 でも「人並みに」していると訝しがられます。 努力も知らないで「生意気」だと。。。 近所の子供にあげたお菓子は自分が節約したお金で買ったもの。 募金もできない。 私にも救える命があると信じていたのに 迷惑だと言われてしまって疎外されました。 私のどこに非があるのでしょうか?

  • アドレスの聞き方

    アドレスの聞き方 今年20才の女です。 先月から始めたバイト先に気になる人が出来ました。 相手は23才の学生でとても落ち着いた雰囲気の方です。 入った当初から、私が仕事のやり方が分からなくてあたふたしてると彼から「どうしたの?」と言って何かと手助けしてくれています。 先週はバイト先から駅へ向かって歩いていたら、「お疲れ様~」と声をかけてくれ一緒に帰って駅でも30分くらい立ち話をしました。 そこで私の地元に彼が詳しいということで私の地元ネタで結構盛り上がりました。 バイト先では帰る際タイムカードを押すために事務所へ戻るのですが、たいていいつも彼から「今日はどうだった?」などと声をかけてくれてお話します。 上のようなことから嫌われてはいないと思うんです。 できればアドレスを知りたいのですが、まだ知り合ったばかりのましてや年下にアドレスを聞かれたら迷惑でしょうか? もし聞いても大丈夫な場合どのように聞くのがベストですか? (彼とは働くエリアが違うため、たまに顔を見たり一言二言話すことはできますが、長く話せるのは事務所だけです) 乱文、長文ですがどうかよろしくお願いします。

  • 学歴について悩んでいます。アドバイスお願いします。

    22歳です。 高校卒業後、 専門学校:平成17年4月~10月中退、 アルバイト:平成17年11月~翌3月、 専門学校:平成18年4月~12月中退 正社員:平成19年2月~平成20年8月自主退社 と専門学校2校を途中で辞めてしまいました。 2校目の専門学校を履歴書に書かないでアルバイトをしていたという風に書こうと思うのですが、問題ないですか? 2校も専門学校を中退したことに対し履歴書で面接した時に飽きっぽい人だと思われて落とされるんじゃないか心配です。 アドバイスお願いします。

  • 介護職と給料

    介護の仕事に将来、つきたいと思い、資格習得を、目指している 者です。 介護の仕事についている、ある関係者の方に、給料のことで、話を 伺ったら、けげえんな顔をされました。 どうやら、その方は、お金よりもやりがい、好きかどうかを、第一に 考えるような方の様です。 僕は、自分の生活の基盤がしっかりしている事が大事だと思うのですけど、福祉の世界で,カネ・カネ、というのは、いやらしいのでしょうか?それだったら、ボランティアでやればという話になってしまいますよね?一つのビジネスとして、それに見合った労働対価を人並みにもらいたいという事なんですけど、どうでしょ皆さんの意見を聞かしてください。

  • みなさんが人生に求めること

    最近、自分が何を本当に求めているのかわからなくなってきました。時間を有意義に過ごしたいし、自分の中で小さな成功を積みあげていけたらと思います。不得意だったものを克服したり、才能を伸ばしたり。 今のところ思い付くのは 1.自分の仕事を先を見とおしてしっかりやること、余裕がある時には周りの手助けをすること 2.自分のためになりそうなことやこれから知っておいた方がいい知識・資格は勉強して習得すること 3.基本的な家事は手早く楽しく行うこと 4.彼とか家族とか友達とか好きな人とは楽しく過ごすこと 5.趣味を広げて余暇を楽しむこと 6.使うことを楽しみながらも節約をしてちゃんと貯金もすること 私の求めてること、これだけでいいのかな?と不安になります。みなさんの目標というか「こうしたい」と思ってることを教えてください。どちらかというと大きな夢(宝くじとか)というより現実的な目標でお願いします。

  • 中卒で発達障害でも仕事に就きたい。

    中学生のとき不登校になり、それからずっとひきこもりです。 また発達障害で、それ以外に、欠陥だらけです。 言われなければ何もできなくて、言っても理解できないし、自発的に努力もできないです。 常に、何をしたらいいのかわからない状態です。 すごく最低みたいに言われますが悪意はありません。 こんな自分でも、何かできることはあると思います。 欠陥品なので人並みの給与は求めません。 認められたいです。 「お前みたいなのが社会に出てこられても迷惑だ。一生家に閉じこもってろ」 確かにそうなのかもしれません。 自分ほどの欠陥人間はそうそういないと思います。 本当に何もできません。 障害者でも雇ってもらえるところはあるみたいですが、私は障害者ではないし、そういうのってほどんど身障者向けだと思うので、私は頭に問題があるから働けません。 普通の仕事だって、わざわざこんな欠陥品よりも、まともな人を雇いたいだろうし、面接だけごまかして採用されても同じ結果になると思います。 だから私が働くということはそこの会社の人の人の迷惑になって恨まれて、きつく当たっても自分から出ていかないから余計いらいらさせて当たられて、試用期間で更新なしで解雇。やっと邪魔者がいなくなって大喜び。二度と私の被害者を出さないため、念を押された。 私が働くと迷惑をかけるので働いてはいけないんだと思います。 働かないということは無意味に家の中で生かされて、親の貴重なお金を食いつぶし続けるということ。 家の手伝いもしないし、仲がいいわけでもないし、迷惑だけかけて親に手間をかけさせる。 自分が親だったらこんなのさっさと死んでほしい。 それだけで毎月お金に余裕も出てくるし、家事の手間も減るし、こんなキモくて恥ずかしい奴の顔も見なくて済む。 ストレスも溜まらない。 親はバカだから、この欠陥品がいつか更生すると思っている。 実際は、こうして、こんなところで肉親に対してバカとかいうような奴なのに。 世間体を保つために子供にも嘘を言っているのかもしれない。 本当はこんなやつ早く死ねばいいと思っている。 イライラしているけど、怒鳴ると近所に感付かれるから、抑えているに違いない。

専門家に質問してみよう