• ベストアンサー

Internet Explorerの起動不可

OS10.2.8/Internet Explorer 5.2.3 という環境なのですが、IEが「予期しない理由で~」全く起動できなくなってしまいました。 とりあえず、PreferencesのExplorerフォルダ等、 関係ありそうなファイルやフォルダを捨てて再インストールしたのですがダメでした。 ちなみに「com.microsoft.explorer.plist」というファイルも削除したけどダメでした。 私が調べられる中でできることはやったのですがそれでもダメと言うことは、 もうOSの再インストールしかないのでしょうか? できれば、それは避けたいのでどなたか解決方法をご存じでしたらお教えください。

noname#58919
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

CD-ROMから起動して「ディスクユーティリティ」の「アクセス権を修復」をしてみたください。 私も結構起動出来なくなったアプリがあってこれで解決する事が多かったです。

質問者

お礼

「アクセス権を修復」はすでにやっていたのですがCDからではなかったので「もしかしたら変わるかも」と、やったみたところ、見事に直ってしまいました。 最悪、OSの再インストールを覚悟していただけにとても助かりました。ありがとうございました。 IEが直ったところで別の疑問が出来てしまったので、あらたに投稿します。もしよろしければご教授ください。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

一度参考URLのユーティリティでキャッシュをクリアしてみてください。 「Caches」タグをクリックしLight Cleaningにチェックが入っていることを確認し、Local,Systemのところにチェックを入れてクリーンを行ってみてください。

参考URL:
http://www.macupdate.com/info.php/id/9503
質問者

お礼

今回はCDからの「アクセス権を修復」で問題解決しました。ですが、今後にも役立ちそうなユーティリティをお教えいただきありがとうございました。 IEが直ったところで別の疑問が出来てしまったので、あらたに投稿します。もしよろしければご教授ください。