• 締切済み

原子力発電反対の方に

こんにちは 原子力発電に反対の方教えてください 1.資源のない日本で原子力発電をなしでやっていけますか 2.原子力発電の技術が衰退すると思いますが日本の輸出産業発展できますか   安全でないので日本では使用していませんが必要なら輸出しますが世界で通用しますか 3.自動車事故で毎年多数の人が死んでいますが   安全な自動車を作れとデモしないのはなぜですか   安全な歩道を作れとデモしないのはなぜですか 4.絶対に安全なものってこの世にあるのですか 皆さんの意見を参考のために教えてください 原子力発電反対の記事を見るたびの思いますのでよろしく

みんなの回答

回答No.12

反対という訳ではないですが、消極派ということで回答します。 1.春や秋など、電力需給がそれほど大きくない時は何とかなる事が実証されました。   石油等の輸入コストはかかりますが、案外なんとかなってしまった、というのが事実   ではあるでしょう。老朽化した施設を新設の性能の良いものに代替していくと、   更になんとかなってしまいそうです。。。 2.原子力発電の輸出、という意味でしょうか。今のところ、トルコでは受注できそうな   感じです。しかし、今後については苦しい展開も予想されるでしょう。   最も、総合的に日本と伍する事の出来るのはフランス、少し落ちてアメリカくらいで   す。(アメリカは「テラパワー」のようなベンチャーがあるのが特徴か)   韓国やロシアは廉価版は作れますけれども、こういう事故になってしまって、逆に   原発が欲しい国は廉価版に懐疑的になるかもしれませんから、「焼け太り」的な状況   もないとは言えません。スウェーデンやスイスも技術力はありますが、スイスは脱   原発の方向に向かっており、輸出もしなさそう。 3.交通事故は当事者の不幸を除けば後片付けをして終わりですが、原子力災害は国土   の毀損という事態に至ります。水俣病などの公害の類でしょう。ただ、その破壊力は   強烈すぎますが。今回、東京が無事だったのは季節の関係で運が良かっただけです。 4.ありませんが、被害の規模の差異の問題ですね。 *補記 原子力発電所は、テロの対象になったり(9.11では対象になった)、廃炉に莫大な費用 がかかったりと普通の発電所とは別のリスクがあります。更に、放射性の廃棄物の最終処理 をどのようにするのか、まだ決まっていません。青森県に中間施設を作っただけです。 解決策として、廃棄物を半永久的にぐるぐると動かす「もんじゅ」という特殊な実験炉を 作りましたが、うまくいきませんでした。 どうも、この辺のリスクやコストについて触れる議論が少ないようです。かなり本質的な事柄だと思うのですが。

回答No.11

 大変大きなもんだいですね。少なくても、なぜ日本で原子力発電をしなければならないのか。エネルギーが足らないからですよね。  どなたかの意見にもありましたが、日本は自然エネルギーの豊富な国だと思います。海に囲まれていますし、毎年台風は来るし、山も多いし、山は位置エネルギーとなり、豊富に持っていますよね。  すぐ近くにこのような自然エネルギーの豊富な国は日本ぐらいなものでしょう。その自然のエネルギーを効率よく、熱や電気エネルギーに変換する方法の研究がもっと盛んになるべきだと思います。  原子力発電でも、結局は蒸気を作って、ダービンを回し、電気を作るだけですよね。かなり進んだ近代的のように一見みえますが、水流の力でタービン回す、風の力でタービン回すとかわりはないですね。  日本は、エネルギーに関するもう少し基本的なところをけんきゅうすればよいとおもいます。

  • mo9518
  • ベストアンサー率23% (44/184)
回答No.10

特に原子力発電反対という者ではありません。 ただ、6月まで現実に原発ゼロで支障が無かったということが事実としてあります。(正直意外でした) いきなり原発全廃などとの主張には賛成しませんが、近い将来の脱原発は充分可能なのではと思います。 先日の報道で、2012年度中の自然エネルギー発電の増加量が250万kW(原発2基相当)になる見込みとのことでした。 この調子で推移すれば、脱原発は可能だと考えます。 原発の一番の問題は、核廃棄物の処理問題に解決のめどが無いことだと思います。

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.9

>2.原子力発電の技術が衰退すると思いますが日本の輸出産業発展できますか 次の技術が確保したら、原子力関連の技術は自ずと衰退します。 また、原子力に携わる人々は、どうやったら福島原発を廃炉に持っていけるか模索してほしい。 >3.自動車事故で毎年多数の人が死んでいますが 自動車事故は、特定少数の範囲で起きますが、原子力発電の事故は不特定多数広範囲に被害を齎し多くの人々に迷惑を与え、原発周辺では人が住めない領域をつくってしまいました。 比較すること事態が可笑しい。流石、九ちゃんこと大島参議院の剥げ。 >4.絶対に安全なものってこの世にあるのですか だからリスク管理するのでしょう。 >1.資源のない日本で原子力発電をなしでやっていけますか エネルギー分野の転換期は、数年前を基点に月日が流れています。 未だに、180年前から続く発電機を使用し、模索すれば最新技術だと意味不明な言葉を吐き捨てる技術者が多い事は残念です。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.8

インドネシアは世界第1位の技術で地熱発電そして、天然ガス&原油は自国で使わず日本に輸出 原発利権者削除が重要ですね、そして 地熱発電を縦割り行政で無く協力して構築一番重要です 技術は世界一資源は世界第三位 温泉の低温廃熱でも発電出来ます(バイナリーで熱源無駄にしない) 霧島のホテルが構築して、健康施設も併用して利用してる 元はすぐ取れる様です http://www.youtube.com/watch?v=C1Kwp7XVYtY http://www.asahi.com/eco/news/TKY201204020650.html http://sankei.jp.msn.com/life/news/120321/trd12032120320015-n1.htm http://www.dir.co.jp/souken/asia/asian_insight/110701.html http://www.lohasclub.org/1000/1300/1306.html http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110426/268275/ http://www.tepco.co.jp/hachijojima-gp/hachijo/index-j.html http://www.dailymotion.com/video/x9hv4n_yyyyyyyyyyyyyyyyy_news http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/electoric/electoric_hybrid01.htm

  • EP3-Ry
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.7

不毛ですな.... 1.やっていけてるでしょ? 2.そんなもん、捨ててください。地球のためです。 3.問題のすり替えは止めてください。 4.ないです。たとえ核シェルターでも、安全とは言えないでしょうね。

  • yashu2002
  • ベストアンサー率27% (50/182)
回答No.6

1.原発もウランという有限な資源をすべて輸入しています。しかも輸入途中で盗まれでもしたら核兵器にされてしまうかもしれません。 2.今まで原発産業を育んできましたが、これからは太陽光、風力発電、スマグリを産業として育み輸出産業とすればよいと思います。 3.自動車事故がいくら発生しようが国土が狭くなることはありません。原発が全て事故ったら日本に住むところがなくなります。したがって、同じように考えることはできません。 4.ないでしょうね。ただし、原発ほどリスクの大きなものはないと思います。

回答No.5

1.日本には資源はあります。自然エネルギーの開発を必死で止めているのが電力会社です。メタンハイドレートとかオーランチキトリウムとか、開発が進むと電力会社の利益が減るから、命がけで邪魔をします。「資源がない」というのが大デマなのです。 2.通用しません。だから国内生産も、輸出も止めるのです。 3.あれとこれとは別問題です。原発問題を飛行機事故や交通事故に例える人がいますが、別々の事案です。東京の殺人事件の犯人を、大阪の詐欺事件で起訴するようなものです。 4.ありません。あなたの住んでおられる家も万全ではないはずです。引っ越しされますか?私の家も万全ではありません。地震、津波、北朝鮮のミサイルか…。でも引っ越しはしません。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

1、なんでもそうですけど「すぐにやれ!」というのは無理です。 急に「クーラーが無い生活に慣れろ!」といっても無理です。 生活環境だの、建築設計にしても重々考えた上で、徐々にライフスタイルを変化させていくというのが、エネルギー問題全般の中の課題のひとつです。 だから今「無いと困るから無理だ!」というのは、未来を考えるのを拒否しているのと同じことなんです。 原発がこれからどんどん安全になっていくのであれば文句は言いませんが、その可能性が「きわめて薄い」からこそ「どうにかしないと」という結論になるのですよ。 2、輸出なんて原発技術だけじゃないでしょ?。 というか、原発の技術や、プラントの設計設置などをしても、懐が暖まるのは一部の大企業だけです。 日本全体の利益からすれば、マイナスばかりが大きくなるのは必然です。 世界で通用するか?…まあ、人間の命を軽く見るような国家ならば、それは通用するんでしょうね。 原爆も出来るし、言うこと無いんじゃないですか?。 3、これは原発と関係ない(汗)。 …そうですね…民意…自分たちのみを守るという意識が低いのでしょうね、わが国の人は。 お人よしで楽天的なんですよ。 4、ありません。 そもそも、人間そのものが危険なんだし。

回答No.3

1.資源のない日本で原子力発電をなしでやっていけますか 政府が方針と計画を立て国民が知恵を出し協力すればやっていけると思います。 電力9社、節電目標ほぼ達成 7月第1週 http://www.asahi.com/business/intro/TKY201207090583.html ドイツの太陽光発電の瞬間最大発電量が需要の半分を記録 http://www.anlyznews.com/2012/06/blog-post_5663.html 太陽電池 発電効率2倍 京大グループ、半導体素子を開発印刷用画面 http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20120709000050 2.原子力発電の技術が衰退すると思いますが日本の輸出産業発展できますか 国破れて企業あり今日の毎日新聞に原発輸出リスクを解説してます。 http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20120711ddm010040040000c.html 3.自動車事故で毎年多数の人が死んでいますが 車は個人の自由意志ですが、原発は国策です。 自分たちの意志が国策に反映されていないと思うから 事故った時の結果が違いすぎます。 4.絶対に安全なものってこの世にあるのですか ないと思います。 原発推進の方に質問です。 1、なぜ再稼働の前に「破砕帯」の調査ができないのですか? 2、危険を地方に押しつけ、増設しなければ財政破綻という歪な構造を今のまま続けるのですか? 3、核廃棄物をこれ以上増やしてどうするのですか? 4、いくらつぎ込めば核燃サイクルは完成するのですか?

関連するQ&A

  • 原子力発電存続は駄目でしょうか。

    旅客機は飛行機が出来て110年余やっと自動車より安全な乗り物になったことは事実ですが、原子力発電も幾多の事故を経験して非安全性を克服していく努力過程にあると思いますので、まだ原子力発電を諦めるのは早いのではないでしょうか。人間の努力と知恵できっと原子力発電が安全だといえる時代が来ると思います。では原子力発電に反対の方にお聞きします。原子力発電に代われる有効な発電方法がありますか。火力は環境破壊を伴い、資源量も先が見えています。水力も環境破壊を呼びます。風力は大きな風車は低音波被害と言うとんでもない事を起こし今だ解決法がありません。大きな風車が一本でなく何十本も立てる場所がありますか。太陽熱は風車と同じで一年中コンスタントに発電できません。地熱発電という事もありますが先日宮城県のが大爆発しましたし、これも不安定です。以上の理由で私は原子力発電は止められないと思います。でも今現在一杯使っている電気を半分にしても良い、半分になっても我慢するといわれるなら別ですけどね。

  • どうして原子力発電所を作ること、使うことを進めるの

    どうして原子力発電所を作ること、使うことを進めるのですか? 日本だけでなく世界的にもそうですよね? 資源を消費せず化学物質だけで電力おこすことが出来るからですか?

  • 原子力発電所の安全保障

    資源が乏しい日本にとって原子力発電が非常に重要なものであるというのは理解できます。 しかし原子力発電所は有事の際、インフラを破壊できると共にその地域を放射能汚染することができる一石二鳥の攻撃目標になり得ますよね? そこで質問なのですが、原子力発電所というのは安全保障面も考慮されて設計されてるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 原子力発電について意見をきかせてください

    原子力発電については,反対意見が多数であると思いますが,私は賛成であります.二酸化炭素の発生も少なく,資源の少ない日本においては原子力は必要不可欠だと思っています.また,プルサーマルも是非実施して欲しいという考えでおりますが,反対意見の方,賛成意見の方,それぞれなぜそのようにお考えなのか聞かせてください.また,そのような意見を述べたサイトをご存知の方は,是非教えてください.

  • 原子力発電と太陽光発電

    原子力発電と太陽光発電について教えてください。 最近、原子力発電が「安全」「クリーン」なエネルギーということで注目されてますよね。クリーンっていうのは温暖化の原因である二酸化炭素をあまり排出しないからだと思うのですが、ここで疑問なんです。 二酸化炭素を減らすのは何のためかって、 温暖化の進行を抑えるためですよね? 温暖化の進行を抑えるのは何のためかって、 人間や動物が健康に安全に過ごせるような地球にするためですよね? なんかそう思ってきたら、二酸化炭素をださないから、安価だからといって原子力を使うのはどうなのかと思ったんです。 原子力なしでは日本がやっていけないのはわかってるんですが、リスクの少ない太陽光発電など導入していくより原子力をより安全にすることに力を注いでいるのはなぜなんでしょうか。 太陽光発電は、原子力に比べてどれくらい高値なんでしょうか。 太陽光発電の問題点は何なのでしょうか。 原子力から排出される廃棄物を処理するコストを考えても、太陽光発電のほうが効率が悪いのでしょうか。 前置きが長くなってしまいましたが、 知っている情報なら何でもいいので教えてください

  • 原子力発電所に対する疑問

    今回北陸地震について被災者もかわいそうと思いましたが、そこで、一つ疑問に思ったのが原子力発電所についてです。 原子力発電発電所はなぜ原子力発電について安全性について完璧なこと をいうのですか、仮に放射能が日本全国にまいたらそのときどう責任を取るのでしょうか

  • 原子力発電と自動車

    原子力発電と自動車 どちらも、事故や発癌、公害等を出すと思うのですが 死者数が多いのに自動車生産反対運動が聞いたことがない、なぜ?

  • 原子力発電に代わる自然エネルギー発電とは。

    原子力発電反対者は自然エネルギー発電でと言っています。デンマークやオランダは原子力発電が少ないそうです。でもそれらの国は日本に比べてNIPもGNPもうんと小さく電力需要も少ないからできるのだと思うのですが、日本でも原子力発電を止めて自然エネルギー発電だけで今の電力需要を賄えるのでしょうか。

  • 原子力発電についての発見

    今回のばかばかしい原子力発電騒動で 図らずも原子力発電が無くてもとりあえずは電力供給が 維持されると判明しました。 とりあえずと書いたのは、原油や天然ガスなどの資源の購買価格が 安くは買えないという事ですが 原子力なしでもいけちゃうのですね。 原子力発電なしなら、最大限電力が必要な夏の間だけで、関西で15パーセントの節約で 他の地域はそれ以下の節電でも行けちゃうことが今回のばかばかしい原子力廃止そうどうで わかりました。 夏以外なら、原子力はいらないのでは? つい先日まで原子力発電をガンガン使っていたので そんなに大騒動することもないと私は思うとります。 ホンマに足らないなら原子力を使えばいいと思うとります。 しかし、今回の騒動で全部原子発電を停止しても最大15パーセントの節電を夏の間!!だけ すればいいので他の季節はいらないわけですよね。 でも海外からの資源の購入価格を抑える意味として 全国で5基くらいは原子力を維持したほうがいいと思うとります。 ホンマは、日本は原子力発電なしでも、夏以外ならいけちゃうのでしょうか? ホンマに

  • 原子力発電って安全なのですか?

    原子力発電って安全なのですか? 日本にはたくさんの原発があります。 原子力は二酸化炭素を出さないクリーンなエネルギーといわれていますが、安全面はどうなのでしょうか? 安全といえる理由、また逆に、どんなところが危険なのか?教えて下さい。 よろしくお願いします!