• 締切済み

セレスピード マニュアル化

閲覧ありがとうございます。 ヤフオクなどで中古外車を眺めてあれやこれや考えるのが好きなものです。 さて、ふと気になったのですが、 何かと嫌われるセレスピードですが、マニュアル化してしまうと 総額いくら程かかるものなのでしょう? といのも、147TSセレ奇跡の1.9万キロ!!という物件がございまして、 10年落ちとはいえ約2万キロであればまだしばらく楽しめるのでは? と思ったからです。↓ http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k154889603 しかし、友人が実は147セレを購入しておりまして、ミッションがらみでやはり 痛い目にあっているさまを目の当たりにしております。 走行距離はおそらく3~4倍だと思われるので仕方ないのかもしれませんが (バーチャルで)購入するに当たってはやはり懸念事項であることには変わりありません。 そこで、閃いたのがミッション載せ換え!! 初期投資の問題さえ解決すれば、素敵なアルファライフが満喫できるのでは? と思うわけです。 ここまで書いてきて、程度のよい5MTを探せば?という元も子もない考えがよぎりましたが いや、しかし!!極度の低走行ゆえ・・・ ・車キライな母ちゃん車で車庫保管塗装艶々&内装新車の匂い(内装もキレイ)。 ・玉数の多いセレであれば、価格もそれなりでは? ・奇跡的な車両にめぐり合うのも意外と奇跡でないかも? 以上の理由から、検討してみる価値はあるかも?と思うわけです。 皆様のさまざまなご意見お待ちしております。 ※ちなみに今現在、私はFIAT500twin air 5MTが非常に気になっております。 マツダの次期アテンザディーゼルにも期待しています。

みんなの回答

回答No.3

大和だ高座渋谷だって、ウチからそう遠くねえじゃねえかよ。。。滅多に行かないけどね。 っつー話はさておき、なんでセレスピードじゃダメなんっすかね。そこんトコが「誰かが痛い目に遭った」っつーフワッとした話で、1個も見えて来ねえんっすよ。 っつーのもね、セレスピードって、マニュアルっすよ。2ペダルのマニュアル。 クラッチペダルの代わりにアクチュエーター(ちいちゃいポンプ)を電子制御で作動させてクラッチワイヤを引っ張ってクラッチ板を繋いだり切ったりしてくれんのね。でも使用するのはATFっつーややこしい感じで、さらにATモードもあるっつーさらにややこしい感じなだけっすよ。 でね、セレスピードの『あるある』は、ATモードにしたらギヤシフトがクッチャクチャ、っつー奴ね。でもMTのおまけで付いてるようなモンっすから。それも日本車特にトヨタ車みたいに貧弱なトルクのエンジンをブン回してODに入ったら惰性で動くっつー大昔のおフランス車を手本にしたグライダー・セッティングを期待してると「いつまでも3速で引っ張るんっすけど!?」って不安になっちゃう。それは、慣れてもらうしかねえ、と。 それに現実的な『あるある』は、シフトチェンジしない、挙句の果てはエンジンストールしちゃう、って奴。これはATと勘違いしているのが、ユーザーのみならず中古屋さんとかもATと思い込んじゃってるのが敗因。MTってクラッチワイヤの調整が必要でしょ?セレスピードもMTだから当然クラッチワイヤ調整が必要っすよ。クラッチワイヤを調整しないからワイヤ伸びた状態になってクラッチ切っても切れない、ギヤが間違えたまんまだからエンジンストールしちゃう、これだけの事だったりするっすね。 以上がセレスピードのトラブル『あるある』なんっすけど、これに当てはまらないトラブルだったら、逆に教えて頂きたい。どうなっちゃったの?って。 どうせMTミッションに乗せ換えてもクラッチワイヤ調整は必須だからね。それはアルファじゃなくてもAE86でもTE27でも、GT-Rでもフェラーリでも一緒っす。MTの宿命だしどこの国のクルマでもやんないといけない事だからね。ただワイヤ自体は個体差があるから伸び率が全然違う。同じAW11でも8万km調整せずに行けちゃったのにワイヤ交換したら途端に2万km毎の調整が必要になっちゃった(経験値)、なんてザラだからね? だったらね、俺ならセレスピードのまんまで乗るっすね。むしろパドルシフトに乗ってみたい。峠でのチョイ攻めた走行なんかドーパミン、出まくるんだろうなぁ。。。 でね、FIAT 500もATじゃなくて2ペダルMTだからね?ついでに言えばアルファもFIAT傘下、フェラーリもFIAT傘下、っつー事でフェラーリとおんなじメカニズムを組み込んでるんっすね。 ついでに言えばワーゲン・アウディは独自の技術でメインシャフト2本(でクラッチ2つ)の2ペダルMT、SMART(メルセデスのグループ)なんかも2ペダルMTをATとして採用してるっすね。俺の知る限り大衆車では2001年頃にオペルのヴィータ1200ccに2ペダルMTが採用されたのが最初だったんじゃねえかなぁ。。。って感じっすよ。欧州車はたいてい2ペダルMTに移行しつつあるっすね。 実はMTのセレスピードっすけど、それでも「クラッチは自分で切りたい」「クラッチペダルが欲しい」っつーなら、止めません。MTからMTへの乗せ換えっつー、ワケ分かんねえ感じになるだけだけどね。

pekokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 uraryoushiさんのご回答は、他の方の質問でも楽しく拝見させていただいています!! お礼遅くなり申し訳ありません!!(遅すぎ。。2年半ぶりにログインしました) しかし、セレスピードに対してのイメージが大分変わりました。 今の車の車検が6月なので、また改めて検討してみたいと思います。 あれから時がたち、159やサーブ93なんかも気になりだしています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175120
noname#175120
回答No.2

出来ない事は無いですが相当大変らしいですよ。 実際ショップでやったって例がありますのでご参照下さい。 多分実際に試みたのは自分の知るかぎりではここだけだと思います。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/autoitalia1985/e/4975f7dd13bddcde0e5de706f4448dd1
pekokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらに投稿する際にちょこっと調べてみたサイトが ↑でちょうど示していだだいたURLのサイトでした。 しかし、事例が少ないということは、相応に大変ということなんですね。 ルノートゥインゴのパック化された車両が中古車でもよく目にすることが あったのでアルファもいけるかな?と思いましたが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

ミッションをセミATからMTに載せ替えるのは、やめた方がいいと思います。エンジンのセッティングだとかも、そもそも違うので、単に載せ替えるだけでは本来のMTの味わいを楽しめないと思います。セレもマニュアル操作にすればクラッチがないだけで、マニュアル感覚が楽しめますし、低走行で程度が良い車なら尚更、オリジナル状態で乗ってあげた方がいいのではないでしょうか。FIAT500のツインエアもバイクっぽいエンジン音で、割り切って乗れば面白いです。

pekokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、ものごとは単純にはいかないのですね。 フィアット500はこの間道で初めてツインエアの音を聞いたのですが かなり惹きつけられました!! 最近の静か過ぎる車に少し物足りなさを感じるので 自分にはあっているのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アテンザスポーツワゴンの中古車について。

    アテンザスポーツワゴンの中古車についての質問です。 来年、初代アテンザのスポーツワゴンを中古で購入しようと検討しております。 参考までに、中古車情報サイトなどで物件を見ているのですが、総合距離が8万キロを超えるようなものでも80万円近くすることが分かりました。 また、MT車も見たところ、こちらは総合距離5万キロ程度でも80万円を切る物件が多いことが確認できました。 そこで質問です。総合距離が8万キロを超えるようなものでも問題なく走行できるのでしょうか。また、MT車とAT車で、何故上記のような違いが出てしまうのでしょうか。 中古車物件に詳しい方、またアテンザスポーツワゴンに乗られたことがある方、是非御回答宜しくお願い致します。 ※個人的に、MT車が安いのは、ミッション系に何らかのトラブルが多いのではないかと考察しております。

  • 車の走行距離の長い方教えてください

    車の走行距離の長い方に質問です。 AT、MT、どちらも知りたいです。 私の聞くところでは10万キロから15万キロでATならミッション載せ替え(っていうのでしょうか?)、MTなら10万から20万キロの間にクラッチ交換、が一般的、と聞きました。もちろん、例外的にそれより長かったり短かったりはあると思いますが、平均的なところを知りたく、質問させていただきました。 ズバリ、みなさんのクラッチの寿命は何キロでしたか? あと、クラッチ交換、もしくはミッション載せ替えの際の価格も教えてほしいです。 ATはかなり高くつくため、車検の際などにかなり高い値段を提示され、そこで車の買い換えを決めるパターンが多いかと思います。私はそのような人を数人知っています。もしミッション載せ替えしなくて、買い換えたら、その時の車の走行距離を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 8万キロ強の輸入車

    こんにちは。 中古でアウディRS6を買おうか迷っています。 2003年式で、内装もかなり綺麗。 修復歴なし、記録簿もばっちり揃っているのですが・・・ 走行距離が8万7000キロです。 8万キロ強走ったヨーロッパ車って、大丈夫なのでしょうか? 以前乗っていたサーブの9-5は3万キロまでしか保障がありませんでした。 5万キロあたりでもうミッションの電子系トラブルが多くて。。。 そう考えると8万キロ強のアウディってどうなのでしょうか? 輸入車にお詳しい方、是非ご意見をいただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • マニュアル車に乗りたいのですが…

    初めまして。40代男性です。愚問で長文ですがどうぞよろしくお願いします。 話の発端は、現在乗っている車(トヨタ・ヴィッツ)です。MT車で中古を購入、12万キロを超えてます。年式も古く、大事に乗っていましたが、流石に経年劣化が激しいです。駐車場は屋外です。 私は子供と二人暮らしだったのですが、再婚して3人になったので、今後を考えて車の買い替えを考えています。妻は買い替えに賛成しています。(というかそうした方がと。。。かなり今の車おつかれなので) 妻は5年以上ペーパードライバー(本人が運転したがらない)。子供は多分今年の内に免許取れます。でも、子供自身は多少乗るにしても、そんなに好んでは乗らないそうです(今だけかもしれないですが)電車の方が楽と…。日常も車使わなくてもある程度は大丈夫な環境です。 2台持つわけにもいかない(余裕ないです)。4ドアか5ドアが選択の基準です。 条件ですが… (1)ガソリン車 (2)MT車(パドルシフトも一応次点でOK) (3)私:170cm前半。子供:160cm後半。妻:150cm後半 (4)輸入車・国産車問わず。但し、乗り込みで最高400万円程度。(最低限ナビぐらいはつけます)でも多分妻は国産車の方がと言うでしょう。私自身はどっちでもいいのですが…。 (5)新車を考えてます。中古はあまり考えてないです。でも、3年落ちぐらいまでなら大丈夫でしょうか? (6)輸入車なら、右ハンドル。 (7)車のパワーはそう求めないです。ある方が勿論良いのですが…燃費は車種で考える予定。 (8)大人(といっていいですよね)家族3人普通に乗れて、休憩込でもある程度の長距離問題ない車内。(アバウトですみません。恐らく長距離でも最高400キロ程度でしょう。滅多にないですが) (9)普段の走行は一般道。 車歴が多少あるのですが、MTの輸入車・国産車の経験の方が殆どでAT車は自家用で1回です。AT車が楽ですし、MT車をきちんと走らせる難しさも熱心な方々ほどではないですが存じてるつもりです。 あんまり高い車もどうかな…正直、昔は車好きだったのですが結婚後は車は諦め見ないことにしてたので、現代は殆どわからない状況です。 ご意見、アドバイス、おすすめ等ご教示頂ければ幸いです。これから勉強するのもあり、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 走行中に低い音でギィィィーというような音が聞こえます。

    走行中に低い音でギィィィーというような音が聞こえます。 スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。平成8年式、走行距離4万キロです。 1速2速4速では変な音はしないのですが、3速での低速走行中(20~30km/h)にギィィィーだかガラガラだかの低い音が小さく聞こえてきます。私は素人ですので憶測なだけですがミッション内から聞こえてくるような気がします。 これは何もしないでいると故障の原因となるのでしょうか?修理する方がよいのであればだいたいの修理費を知りたいと思っています。ミッションオイルの交換で直るのであれば自分でやりたいと思います。 わからないことが多いので少しの異変で敏感になってしまいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • エンジン、ミッションのオーバーホールOHについて(DC2インテグラ)

    インテグラタイプR96スペックに乗っています。中古で走行距離12万キロのを買いました。外装、内装ともにきれいなんですけど、走行距離が気になります。もしオーバーホール(エンジンやミッション)をするとしたらなんですが、 1.費用はそれぞれどれくらいかかりますか? 2.オーバーホール自体どこでやってもらうのでしょうか? 3.オーバーホールとはつまり新車のエンジンに戻るって事なんでしょうか?(オーバーホールした後、慣らし運転必要ですか?) 憧れのDC2なのでできるだけ長く乗りたいので、その他アドバイスありましたらお願いします。

  • ワゴンRワイドのオートマチックミッションについて

    スズキのワゴンRワイドH9年式のオートマチックミッションについての質問です。 エンジンをかけるとミッション付近から「こすれた」ような音がします。 スズキで見てもらったら、ミッションらしいのですが、修理代に30万円位は必要と言われました。 どなたか、同様なことで安く修理した経験のある方がいらっしゃれば、その方法を教えてください。 ちなみに、走行距離は6.3万キロで、現在、動くのですがMTでいうとクラッチが滑ったような感じでエンジン回転数のわりにスピードがでません。 エンジンが暖まると音は少しおさまります。 よろしくお願いします。

  • クラッチのディスクとカバー交換のついでに何を交換、点検すれば良いですか?

    63年式のスバルレックス(5MT、走行70000キロ)のクラッチがすべりぎみなので、交換しようと思うのですが、ついでに何を交換、点検しておけばよいですか?(工賃、手間等の関係で)ミッションオイル、ベアリング、カバーは交換するつもりです。あと10年は乗りたいのでアドバイスお願いします。

  • ATが滑ってます。修復可能でしょうか

    ホンダのビガー2.5 H4年ですが、今朝出勤するときはなんとも無かったミッションが帰りの時、スタートした直後にいつもの加速感が出ずエンジンの回転数に速度が付いていきません。MTのクラッチが滑っているときの感触にとてもよく似た感じでした。キックダウンもしません。結局なんとか周囲の車の流れにのって帰宅できたのですがこのミッションは逝ってしまったのでしょうか?ちなみに走行距離は11万キロくらいです。

  • 車のミッションオイル交換について

    私は現在、MT車に乗っています。 車のミッションオイル交換は、2万キロもしくは2年ごとに交換する 必要がある。ということですが、ミッションオイル交換をすればギア チェンジがし易くなる他に、何か実感できることはありますでしょう か? エンジンオイル、オイルフィルターは定期的に交換していたのですが、 ミッションオイル交換については最近まで無知でした。 教えてください。 また、別件ですが、エンジンルームからカラカラと結構大きな音がし たことがあります。原因を考えて、オイルフィルターをしばらく交換 していなかったので、交換し、しばらく走行すると音はしなくなりま した。 このことについての考察を教えて頂きたいです。

外付けHDDが繋がらない
このQ&Aのポイント
  • ASUSのノートPC(win10)に外付けHDD(ELD-XED030)が繋がらないという問題が発生しています。
  • 他の2台のPC(win7および8からwin10にアップグレード)では繋がるので、HDDが故障している可能性があります。
  • デバイスマネージャーでビックリマークが出ており、ドライバーの更新や設定の変更を試しても解決しない状況です。
回答を見る