• ベストアンサー

エラーチェックや最適化を行う際はインターネット接続

パソコンのエラーチェックや最適化を行う際は、インターネット接続は切断しておいた方が良いのでしょうか。 またウイルス対策ソフトなども一旦終了しておいた方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ディスクへのアクセスを控えた方が良いので、挙げられたソフトも実行しないのが望ましいです。

newnewpc
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.2

Windowsのバージョンは何をお使いでしょう? エラーチェックというのはCHKDSKのことかと思いますが、システム起動時に基本システムのみ読み上げ起動する物ですので、ネット接続もウイルスチェックソフトも起動していない状態の時しか作動しません。 最適化の際は、可能な限りソフトは起動させず新たなデータの書き込みが無い状態の方が望ましいでしょうが、別に気にしなくて良いかと思います。

newnewpc
質問者

補足

Windows7 を利用しております。 「Cドライブ」を右クリック→「プロパティ」→「ツール」タブ→「エラーチェック」&「最適化」のことで質問をしました。 言葉足らずですみません。