• 締切済み

iPhoneの解約後について

現在、SoftBankのiPhone4を使用しているのですが、解約を考えています。 解約後のiPhoneの使用法についてなのですが… Wi-Fi環境下で、iPod touchとして利用したいと思ってます。 そこでなんですが、解約後のiPhoneはどこまでの機能が使用できるのでしょうか? @softbank.ne.jpのアドレスは使えませんよね。 @i.softbank.jpの方のアドレスも使えなくなるのですか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

3G通信(通話)出来ない以外は、ほぼすべての機能が使えます。 Wi-Fi接続すれば、App Store にアクセスしてアプリを購入することも可能ですし、GPSでの現在地測位も可能です。 標準の地図アプリはデータ通信が必要なので、結局屋外では使えませんが……地図データを自前で持っているアプリを買えば、外でも使えます。 例) MapFan for iPhone http://www.mapfan.com/mobile/iphone/howto.html 使えなくなるのは、ソフトバンクのサービスに依存しているものです。 つまりその2つのメールアドレスはどちらもソフトバンク提供のものなので、解約後は使えなくなります。 と言うことは、もしソフトバンクのメアドで Apple ID を作成していたなら、あらかじめGmailなどでアカウントを取得、Apple ID を変更(移行)しておく必要がありますね。※新規作成ではなく、移行すること。そうすると、アプリ購入履歴を引き継げます。 自宅プロバイダのメールアドレスがあるならば、そちらでも構いません。 標準の「メール」アプリに、どちらのメールも設定できるようになっています。 Apple ID をSBアドレスでそのまま使い続けることも一応可能ではありますが…万が一パスワードを忘れたなどした場合、パスワード再設定メールを受け取ることが出来ず、ドツボにハマってしまう危険性があります。 あと解約時、「解約後にも端末は使い続けたい」と言って、SIMカードを貰っておいてください。 OSのアップデートをしたときに、SIMカードを用いた「アクティベーション」が必要になりますが、SIMが無かったらまたここでハマってしまいます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>@softbank.ne.jpのアドレスは使えませんよね。 >@i.softbank.jpの方のアドレスも使えなくなるのですか? 両方とも、ソフトバンクと言う企業が、雄郎で提供しているメールアドレスです。 そのメールアドレスを維持するためにはお金がかかるのです。 (メールサーバーの管理費用、ドメインの管理費用など) これを解約してお金をもらえなくなった人に提供しなければならない云われはありません。 ですので、解約と同時に使えなくなります。 お金を払っているから、提供してくれているものです。

• aar03460
回答No.1

ソフトバンクを解約するのですから、@以下にsoftbank と入るアドレスは使えなくなります。 GmailやHotmail等のメールは使用可能です。