• 締切済み

iPhoneの解約後について

現在、SoftBankのiPhone4を使用しているのですが、解約を考えています。 解約後のiPhoneの使用法についてなのですが… Wi-Fi環境下で、iPod touchとして利用したいと思ってます。 そこでなんですが、解約後のiPhoneはどこまでの機能が使用できるのでしょうか? @softbank.ne.jpのアドレスは使えませんよね。 @i.softbank.jpの方のアドレスも使えなくなるのですか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6641/9408)
回答No.3

3G通信(通話)出来ない以外は、ほぼすべての機能が使えます。 Wi-Fi接続すれば、App Store にアクセスしてアプリを購入することも可能ですし、GPSでの現在地測位も可能です。 標準の地図アプリはデータ通信が必要なので、結局屋外では使えませんが……地図データを自前で持っているアプリを買えば、外でも使えます。 例) MapFan for iPhone http://www.mapfan.com/mobile/iphone/howto.html 使えなくなるのは、ソフトバンクのサービスに依存しているものです。 つまりその2つのメールアドレスはどちらもソフトバンク提供のものなので、解約後は使えなくなります。 と言うことは、もしソフトバンクのメアドで Apple ID を作成していたなら、あらかじめGmailなどでアカウントを取得、Apple ID を変更(移行)しておく必要がありますね。※新規作成ではなく、移行すること。そうすると、アプリ購入履歴を引き継げます。 自宅プロバイダのメールアドレスがあるならば、そちらでも構いません。 標準の「メール」アプリに、どちらのメールも設定できるようになっています。 Apple ID をSBアドレスでそのまま使い続けることも一応可能ではありますが…万が一パスワードを忘れたなどした場合、パスワード再設定メールを受け取ることが出来ず、ドツボにハマってしまう危険性があります。 あと解約時、「解約後にも端末は使い続けたい」と言って、SIMカードを貰っておいてください。 OSのアップデートをしたときに、SIMカードを用いた「アクティベーション」が必要になりますが、SIMが無かったらまたここでハマってしまいます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>@softbank.ne.jpのアドレスは使えませんよね。 >@i.softbank.jpの方のアドレスも使えなくなるのですか? 両方とも、ソフトバンクと言う企業が、雄郎で提供しているメールアドレスです。 そのメールアドレスを維持するためにはお金がかかるのです。 (メールサーバーの管理費用、ドメインの管理費用など) これを解約してお金をもらえなくなった人に提供しなければならない云われはありません。 ですので、解約と同時に使えなくなります。 お金を払っているから、提供してくれているものです。

  • aar03460
  • ベストアンサー率55% (265/474)
回答No.1

ソフトバンクを解約するのですから、@以下にsoftbank と入るアドレスは使えなくなります。 GmailやHotmail等のメールは使用可能です。

関連するQ&A

  • 解約後のiPhone

    最近iPhone 3GSを解約いたしました。 SIMカードも残っています。 バッテリーの持ちも悪かったので修理にもだしました(解約後) いまは、iPodとして曲を聞くなりカメラをとるなり、Wi-Fiを使ってYouTubeをみたりしてます。 気になるのですが、i.softbankのほうのメールはWi-Fi環境があれば使えるのでしょうか?? よろしくおねがいします

  • 解約したiPhone

    初歩的な質問、すみません。 以前、私の親がSoftBankのiPhone4からiPhone5に機種変更しました。 解約したiPhone4は、無料Wi-Fiでならネットが出来ますよね? 前にマクドナルドにそのiPhoneを持っていったら 解約したはずなのに、BBモバイルポイントWi-Fiと、SoftBankWi-Fiが接続出来たのです。 自分で調べてみた際、解約したのならSoftBankのサービスは使えないとの事だったので不思議に思い、質問しました。 アドレス(i.Softbank~)は、iPhone4から使用していた時と同じものを使用しているそうです。 接続した際、料金は発生しているのでしょうか? 前に解約した際に、自宅以外でないと料金が発生すると言われたそうで 実際そうなのか気になりまして… 詳しいかた、以下を教えてください。 1 解約したiPhoneで、なぜSoftBankのサービスを受けれるのか 2 その際料金は発生するのか(パケット使用料、Wi-Fi接続の際の料金) 3 自宅以外でWi-Fiを使用すると料金が自動的にかかるのか? 無知で本当にすみません。 長々と失礼いたしました。

  • 解約したiPhone5のSIMカード

    いつもお世話になっています。 iPhone5を解約して、Wi-FiのみでiPod touch化して使ってます。 解約の時にSIMは返さなかったので持ってるのですが、いつか新しい白ロムiPhoneを買った時、今の解約済みのSIMを入れて、また使用出来ますか?

  • 解約後 iPhone 3GS

    先週iPhoneの3GSを解約しました。 そこでiPhoneの解約後、なんに使えるか調べたところいろいろありました。 SIMカードがないとアップデートできない、とか色々問題があるようですが・・・ 自分は解約しても、SoftBankのSIMカードは一応もっています。 なのでそこらへんは大丈夫だと思うのですが・・・ 簡単に考えれば、iPod touchになったと考えればよいのですよね? あと、解約する前の何週間かの間、iPhoneの電源をずっときったままで放置していました。 その間にきた重要なメールを(i.softbankの方) どうしても確認したいのですが、解約後はメールを開くことも ダウンロードすることもできないのですか? i.softbankの方は、Wi-Fi環境があれば、解約後であっても使える。 という話を聞きました。 そこでこのサイトで詳しく調べると、 それは絶対に無理な話。 Gmailなどのメールは使える。 などと書かれていました。 やはり無理なのでしょうか? 最後に、バッテリーの調子が悪くて、勝手にiPhoneが再起動したりして困っています。 調べると、やはり同じ現象になった人がいて、バッテリーが故障している。という回答がありました。 でも、この現象になったのはOS4にアップデートしてから、調子が悪くなりました。 でもずっと放置してたから調子が悪くなった。っていう原因も考えられるので、 はっきり言い切れません。 このまま使えなくなって、ただのガラクタになるよりは お金を出して修理したほうがいいと考えています。 そこで、解約後のiPhoneも業者の修理をうけられるのでしょうか?

  • iPhone

    iPhoneは、契約をしなくても初めからWi-Fi機能は利用できるんですか? iPod touchでは、最初からWi-Fi使えるんですよね?

  • iphoneを解約したらどう使えますか?

    しばらく海外に行くことになり、 どうせiphoneではパケットも電話も使わなくなるので、 今月10日までにはiphoneを解約しようと思っています。 ちなみに、2年縛りが無いiphone4で、 割賦残月は6ヶ月ほどです。 海外で使う際に、契約したままにした場合との違いは、 @i.softbank.jpが使えなくなる、ということくらいですか? wifi環境で普通にインターネットやスカイプはできますか? あと、カメラやipodも使えるんでしょうか? つまり、iphoneがipod touchになったと思えばいいのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【カナダで】iPhoneかiPod Touch

    iPhoneかiPod Touch、どちらを留学先のカナダに持っていくかで迷っています。 iPhoなら一個古い型の4S 64Gを持っていく予定です。(本当は一番新しい5がいいのですが高いので・・) Pod Touchなら、今度発売されるPod Touch5世代 64Gを買う予定です。 iPhoneは解約していきます。(カナダで新たに携帯を契約します。日本から持って行ったiPhoneは海外では使えないんですよね?良くわからないんですが、SIMが違うとかなんとか??) そこで教えて頂きたいのですが、iPhoneかiPod Touchの違いはなんですが? iPod Touchでも、Wi-Fi環境であって、アプリを使えば電話できますよね?スカイプやLINE。 メールもホットメールなどでOK。 iPhoneも解約して持っていくので同じくWi-Fi環境でなければ意味ないですし、iPod Touchで良いのでは??と思ってきました。 アプリとかはどうなんでしょうか?iPhoneでは使えてiPod Touchでは使えないなど、多いですか? iPod TouchにはGPS機能がないとのことなんですが、例えばFBで位置情報を一緒に送信したくてもそれはできないということでしょうか?? 質問したこと以外にも、何かあれば教えてください!m(__)m あまり詳しくなく、質問だらけで3すが、詳しい方教えてください! 宜しくお願いしますm(__)m

  • 解約したiPhone5をWi-Fiに繋ぎたい

    ご覧になっていただき、ありがとうございます。 MNPで解約したSoftBankのiPhone5があります。当然、圏外表示で使えないのですが、Wi-Fiに繋いで使うことはできないかと考えています。しかしWi-Fiを有効にしても繋がりません。もちろんWi-Fi環境がある場所です。 何か設定が必要なのでしょうか? お詳しい方がおられましたらご指導お願いいたします。

  • iPod touch4、iPhone4、

    去年DOCOMOのF-01Cを購入しました。Wi-Fiの機能付きです。 今年の2月頃にはiPod touch4を購入しました。 最近家のパソコンを無線LANにしました。そして家にいるときはiPod touchでインターネットを楽しんでます。 家以外でもiPod touchを使いたいと思うようになり、F-01CでWi-Fiを繋ごうと思いました。 でも思ってた異常にお金がかかるんですね! 5000円くらいのパケホと 10000円くらいのパケホに入らないといけないみたいなんですが 速度を重視したら断然10000円のパケホの方が良いみたいなんです。 でもそこまでして使わなくて良いかなって思ってたけどやっぱiPod でインターネットにどっぷりハマってしまいました。 Twitterを主に使ってるんですが、翻訳とか簡単に出来るしアプリも豊富で魅力満点です! いろいろ調べてたらiPhone4は5000円のパケホがあるとゆうことでiPodを誰かに譲ってiPhoneを買おうかなと思ってます。でもiPhone5が発売すると噂があるからそれまでiPodを家だけで使っても良いかなと悩んでます まとめると、 1.F-01C、iPhone4 2.F-01C、iPhone5 3.F-01C(Wi-Fi)、iPod touch 4.F-01C、iPod touch、Wi-Fi あと、 普通にWi-Fiを利用するとしたらいくらになるんですか?

  • iPhone解約後

    元々iPhone4を使用しており、iPhone5を使用した場合、アドレス電話番号はそのまま移行できるかと思います。もし仮にiPhone5を紛失し、利用停止などはせず(通常のまま)、解約後のiPhone4からメールを送受信する事は可能ですか?(iPhone4からガラケーDOCOMOへ)WI-FIがあれば出来るという事ですが、アドレスはiPhone5のものを使用することになると思いますし、DOCOMOから送信したメールはもちろんiPhone5へ届くと思うのですが。。そんなやり取りが可能なのでしょうか?私はDOCOMO所持者で、iPhoneのことは全くわかりません。すみませんが教えていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう