• ベストアンサー

ACCESSであえてデータを配列形式にしたい

ACCESSを使ってデータを配列化させたいのです。 ・・・ですがわざわざ配列にする方も少ないらしくどのようにすればいいのか・・・といった状態です。 画像のようにAテ-ブルでは、一列目、二列目に同じデータがあるものをgroup byした上で、違うデータを配列化させたいと思っています。 このような形式に表示を変えることはできるのでしょうか?

• mr-r00
  • お礼率93% (480/516)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

パッと思いつくのは、「二段階のクエリを作成する」かな 1)キーになる2項目を行見出し、カナデータを列見出しにしたクロス集計クエリを作成する。 2)1)を元にキーになる2項目、すべてのカナデータを連結して1項目にした選択クエリを作成する。

mr-r00
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変助かりました

その他の回答 (2)

回答No.3

クエリ上での表示でいいのですよね。 「DJoin関数」でググると、ご希望の事ができる関数が見つかりますよ。

mr-r00
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます。

• nora1962
回答No.2

> ・・・ですがわざわざ配列にする方も少ないらしくどのようにすればいいのか・・・といった状態です。 やめたらいいです。 配列化(非正規化)すべき理由、メリットはほとんどありません。 こんな形でデータを保持したら、データ更新が発生するたびにカーソル処理が必要になるし、ロック範囲も大きくなります。

mr-r00
質問者

お礼

んーそれは無理でした。 ユーザーの要望なので