• ベストアンサー

とにかく、べと付かず涼しいジーンズはないでしょうか

夏場、運動量がハイキング以上、急峻な登山未満でおすすめの涼しいパンツはないでしょうか?できれば街でも履けるようなものがいいです。また、べと付かないなら、それにこしたことはありません。 昔、(といっても2010年まで)EDWIN 403COOLFLEXがとにかく涼しいジーンズでお薦めだったのですが、マイナーチェンジして麻が入ったので履き心地が悪化してしまい、色合いもくすんだ分だけピュアじゃなくなりました。これに代わるようないいジーンズが手に入ればいいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

山で40数年の還暦オヤジです。 既に#1様がお答えになっている内容と重複するのですが・・・・・ まずおっしゃっておられるのは「べと付かず涼しいジーンズ」ですよね。「麻が入った ので履き心地が悪化」とかかれていらっしゃるのでkuroiwan さんが求められているの は綿100%のジーンズだと思います。 ただ綿100%というのは登山には全く適していません。なぜかというと登山の場合で 着用する衣服にはなによりも「速乾性」と「通気性」が求められます。綿の肌触りは非 常にいいのですが、濡れた場合はなかなか乾きません。またいったん濡れたあとは通気 性もなくなります。このようなことは北アルプス程度の夏山程度でも場合によっては命 取りになるのです。加えてジーンズでは膝まわりにゆとりがないため、動く度に膝部分 がからみます。 ですので登山に適したパンツはアクリス100%または毛100%で濡れても冷たくな らない、膝を大きく曲げてもパンツが足に絡まないことが絶対必要なのです。現在では アクリル100%のストレッチがきくのが一般的な登山パンツとなります。ジーンズに 比較すればかなり涼しいですよ。登山専門店などにいかれると色やデザインもいろいろ ありますので、それらの中から選ばれるのが最善と思われます。 どちらにしましても、ここで「涼しいジーンズ」をお尋ねになっても有効な回答がつく とも思われませんが・・・・・

kuroiwan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 〉kuroiwan さんが求められているの は綿100%のジーンズ 手持ちで確認しましたところ、Coolflex 403 2010モデルは『ポリエステル39%レーヨン37%綿12%麻12%』でした。 なるほど、いったん濡れたあとでは夏山でも危険性を増すのですね。もしかしたら、不用意な質問かもしれませんでした。すみません。

その他の回答 (2)

回答No.3

さすがに綿100%は求めていないようですね。 ただ、綿や麻が少しでも入っている素材ですと、ポリエステル100%素材等の速乾素材パンツに比べて乾き具合は著しく落ちます。 登山用途で使う場合、綿素材は極力排除した方が安全でしょう。 ジーンズは遭難死につながる危険な要因です。質問文見た人は皆驚愕したと思いますよ。 登山メーカーのパンツが街履きできない感覚が正直理解できません。 まぁ、個人の感覚でしょうが、街履きできないパンツ自体無いでしょ、と思いますがね。 こればかりは個人の趣味性の話になるので、実際に自身でパンツを見てもらう以外に回答は無いでしょう。

kuroiwan
質問者

お礼

やっぱり兼用の発想がいけなかったんでしょうね。

回答No.1

山用にジーンズはおすすめしません。はきごごちが悪いのはご存知ですので、別の観点から。 膝と腰の部分に伸縮がほとんでないので、活動しにくいですから。 山用品のスポーツ店に行ってみて下さい。街でも履けるような品物がかなりあります。 どうしてもジーンズというなら、少しゆったりサイズにしたらいががでしょうか。

kuroiwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

kuroiwan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにデニムはほとんど伸縮しないんですが、最近の商品開発状況を鑑みてハイキング程度の用を成すものがあればなと思って質問しました。 モンベルやスポーツデポにはよく寄るので、具体的な品名をあげていただくとありがたいです。見た感じ、街で歩くのはちょっと・・・。

関連するQ&A

  • ハイキング時の服装を教えて下さい

    そろそろハイキングに良い季節になってきたのですが、 みなさんハイキング時にはどのような服装で行かれますか? 私が特に悩んでいるのがパンツなのですが、今はストレッチのジーンズで 対応しています。が!これがなかなかツライ時があります。 お寺巡りも好きでハイキングついでにお寺に寄り道という事も多いの ですが、お寺によってはすごい石段があったりで大変です。特に夏場は。 やはりハイキング用のパンツを登山用品なんかの店で探して1本ぐらい 持ってた方が良いのかなぁ?とか思うのですが・・ オススメのパンツとかありますか?(メーカーとか) アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 股上が深めのジーンズについて

    20代半ばの男です。 ジーンズを履きたいのですが、最近のジーンズは股上が浅く、履き心地に違和感を感じてしまいます。 またその違和感のせいか、履いていると腰が痛くなってしまいます。 比べたことがないのですが、もしかすると自分は股から腰骨までの長さが他の人よりも長いのかもしれません。 ◆ これまでに試し履きしてみたジーンズ LEVI'S 502 (レギュラーストレート) Lee   200 (レギュラーストレート) Lee   102 (ブーツカット) EDWIN  503 (レギュラーストレート) EDWIN  503Z (ルーズストレート) UNIQLO S-002(レギュラーストレート) UNIQLO S-003(ルーズストレート) UNIQLO B-002(ブーツカット) 店で股上が深そうな物を選んで履いてみたのですが、どれも今ひとつしっくりきませんでした。 リーバイスなどはもともと股上が浅めだと聞いたのですが、股上が深めだというエドウィンですら窮屈に感じました。 ユニクロも股上が浅めで、特にブーツカットなどは形はとてもきれいな感じがしていいと思ったのですが、 股上が浅すぎて下着の上部がズボンからかなりはみ出てしまいました。 現在は股上の深さを優先しているため、Dickiesのワークパンツ(874)を履いているのですが、 上半身の服を選ぶ時にズボンと合わせるのが難しく、困っています。 このようなわけで、股上が深めのズボン(出来ればジーンズ)を探しています (ただしバギーパンツのようにシルエットが太すぎる物はちょっと困ります)。 股上が深めのズボン(ジーンズ)の情報、 あるいは股上が浅めのジーンズを体に違和感なく(楽に、格好よく)履きこなせる方法、 お持ちであれば教えて下さい。

  • ドロワットパンツかドリューパンツか?

    冬山用のオーバーパンツを検討しています。 主に、鈴鹿山脈(標高1200m前後)の冬季登山~上高地近辺のスノーシューハイキングあたりで用いる予定です。 はじめはモンベルのドロワットパンツ(アウトレット)にしようと考えていました。モンベルのドロワットパンツはサイドジッパーが全開しますし、暖かい日は、インナーにCW-Xをはいてその上にドロワットパンツでもOKかなあと思ったからです。 しかし、インターネット検索してみるとモンベルのドリューパンツというのもありました。そこで、この2つの一番の違いを教えていただきたいのと、上記のような使用だったら、ドロワットパンツとドリューパンツとどちらがお薦めかご意見いただきたいのです。よろしくお願いします。また、その他、お薦めのパンツがありましたら教えてください。予算は2万円前後を考えています。

  • お勧めのハードシェルは?

    お勧めのハードシェルは? これまでハイキングや登山ではウインドブレーカーを使っていました。 多少の雨でも対応でき、これで困った経験はありませんでした。 (つまりその程度の山歩きです)。 しかし古くなったので新たに購入するにあたり, 急な雨でもある程度対応できるものと考えています。 ただし一番の用途はウインドブレーカー的な使用、 つまり風よけで、ちょっとした散歩でも着れるものです。 このため最初から雨を想定しているレインウェアではダメだと考えました。 ネットなどで調べるとハードシェルが私の用途にあうのかと考えています。 ただしハードシェルにこだわるつもりはなく,以下のような条件を満たすものを教えてください。                       登山といっても,山小屋、テントは想定せず,旅館ホテルを利用。 雨とわかっている日は行動しない。 冬など寒い時期は行動しない。 以下可能ならですが 軽量(300グラム以下)のもの。 街で着てもおかしくないもの。 数年使えるもの。

  • 英訳お願いします

    長文でもうしわけないのですが、英訳して頂けませんでしょうか。 自分で辞書を引きながら訳していこうと思っていたのですが、 今回は急ぐためみなさまのお力をお借りたいです。 (1)天気について ハイキングの知識がないので山頂の気候はよくわかりませんが、北海道は今ちょうど過ごしやすい気候です。平地では今日25℃以上あったところもあるようです。雪も溶けているのではないでしょうか:) (2)札幌、富良野、支笏湖を3~4日でまわる計画について その日数で回れないことはないけれど、交通の便が悪いから移動が大変だと思います。 観光する時間より移動する時間の方が多くなりそうですね。 (3)他におすすめの場所 北海道の真ん中、大雪山は登山が楽しめます。「北海道の屋根」と呼ばれていて有名です。そこには山小屋もあるようです。 (4)小樽について 山が好きと聞きましたが、もし海をみたいなら札幌の近くに小樽という街があります。小樽のお寿司は有名です。 (5)富良野について 富良野といえば、そこが舞台になった「北の国から」というTVドラマがあります。長年続いた人気のドラマでした。もし興味があるならチェックしてみてください。 富良野には、北の国から記念館があります。 (6)温泉について こちらにいるあいだ、温泉に入ってみてはどうですか? 北海道にはいい温泉がいくつもあります。 札幌付近なら定山渓温泉、登別温泉、洞爺湖温泉。 大雪山付近なら層雲峡温泉。 私が住む函館にも湯の川温泉があります。 (7)函館について 函館は道内でも屈指の観光地です。特に函館山からの夜景、五稜郭、大沼公園が有名。 大沼付近の駒ケ岳は登山も楽しめますよ!

  • 私に合うジーンズが見付かりません。ジーンズは、どう選ばれてますか?

    こんばんは。 20代前半の女性です。 自分に合うジーンズが見付かりません。 というのも私の体格は少しバランスが悪いんです。 まず肩幅がかなりあります。 一番の悩みは足が短いのです。 ふくらはぎが太めだと思いますがウエストは、そんなに太くありません。 試着すると足はピチピチでウエストゆるゆるなんてことがあります。 ヒップハングっぽいジーンズで細めのシルエットが希望です。 こんな体系ですがこーいったジーンズを履けますか? オススメのショップなどありますか? アドバイスよろしくお願い致します!

  • ドイツ人は服に無頓着?

    はじめまして。 ドイツ人の服装に関して質問(愚痴なのかもしれません)です。 付き合って半年のドイツ人彼氏(20代後半)がいます。彼は日本は5年目で仕事をしています。 私自身、外国人の彼氏は初めてです。 できればドイツ在住の方、ドイツ人のパートナーをお持ちの方のリアルな意見を伺いたいです。 お付き合いをはじめたのが去年の冬でした。 コートなどの防寒着のおかげで冬の間は気にならなかった彼の服装に対する考え方が、だんだん夏が近づくにつれ、浮き彫りになってきました。 私を悩ませるキッカケとなったのはデートの時に下記のコーディネートをしてきた日のことでした。 コンバースのスニーカー+ひざ下丈の黒い靴下+ナイロンパンツ(サッカーなどで履くようなスポーツウェア)+かっちり目のデニム地ボタンシャツ ※そのナイロンパンツは、彼がサッカーやジムに行く時に履いているものです さすがに一緒に歩くのが恥ずかしい組み合わせでした。 「他の組み合わせの方が似合うと思う」とやんわり伝えたところ、 「どこが変なのか分からないし、ドイツでは普通だ」と言うのです。 また後々分かったのですが、その時履いていたナイロンパンツは運動用ではなく、水着でした…。 それを聞いた時には驚愕で、言葉を失ってしまいました。 「スポーツ(サッカーやジムでの運動)をする時に水着を履くことがどうして変なんだ?」 「水着も運動着も同じだ」 「街に出かける時に履いてるパンツが水着だったとしても問題ない」 というのが彼の主張です。 聞くと、彼が持っているのはジーンズ2本とそのナイロンパンツが全てだそうです。 夏は暑くてジーンズを履きたくない、というので、今日一緒に某ファストファッションのお店に出向き、麻のショートパンツを購入しました。 彼自身は新しい服を買う必要性がないと思っている為、私がプレゼントしましたが、不満そうな顔でした。 また靴下や下着にも無頓着です。 靴下もカカトに穴があいていたり、毛玉だらけでも平気です。 「新しい靴下を買おうよ」と提案しても、「まだ履けるんだから必要ない」「ドイツ人は穴があいても気にしない」と言います。 更には「ボロボロになってしまうのは日本の洗濯機が悪い」と言いだす始末です。 余談ですが、彼の服や下着はいつも半乾きの臭いがします。 ハグをされても臭いがどうしても気になってしまいます。 お国柄か、彼は無駄遣いはしないタイプです。 服や下着、靴なども最低限あればいいようです。 気になる服や靴があれば買ってしまう私からすれば、逆に見習うべき点ではあるのかもしれません。 が、私の考えとしては、TPOは意識して欲しいのです。 そして清潔でいて欲しい、それだけなのです。 彼にオシャレをして欲しいわけではありません。TPOを考えた「普通」のシンプルな格好で十分なのですが、きっと彼の思う「普通」とズレているのだと思います。 いつか私の両親に会う時に、靴を脱いだ彼が履いている靴下に穴がボロボロだったら、私の親も「みっともない」と言うに違いありません。 ドイツ人がオシャレでないことは、以前友人に聞いていました。 私はドイツへ行ったことがないので、彼の言う「ドイツでは普通」が理解できません。 また彼以外にドイツ人男性の知り合いもいないので、他のドイツ人がどうなのか確認しようがありません。 あまりに彼に反論されるので、私が間違えているような感覚に陥っています…。私が自分の価値観、日本での「常識」を押し付け過ぎなのでしょうか? 皆さんが私の状況だったらどういうアクションを起こしますか? なので、ドイツ人のパートナーがいる方、ドイツの文化を良くご存知の方、どうか教えてください。 ご経験されたこと、アドバイスなどお待ちしております。 乱文で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。 P.S 上記に述べたような価値観の違いはありますが、私は彼の内面に惹かれています。服装や外見で付き合っているわけではありません。 矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、好きな相手だからこそ、今回の件は余計に悲しく思うのです…。

  • スイスに個人旅行

    夏休みにスイスに個人旅行をしようと思っています。 日程は8日間、チューリッヒ→ミラノの予定です。 ・電車の手配 去年イタリアに行った時はパスを買わずに 必要な電車のみを窓口で買いました。 スイスの鉄道料金に対してパスはお得ですか? 登山鉄道は割引のみのようなので かなりかかってきそうで不安です。 また指定席などは旅行会社に頼む以外の方法で 日本から予約はできますか?(オンラインなどで・・・) ・ホテル 山岳ホテル以外は予約しなくてもほぼ泊ることができるらしいですが、 やはり不安です。 思いのほか高いので、決め兼ねる要因にもなってます。 駅や街から離れていれば景色もよさそうですが、 どのぐらいが許容範囲ですか? 大きなスーツケースでは行かず、 リュックまたはキャリー程度で行こうと思います。 またおすすめのオンラインブッキングができるHPがあれば教えて下さい。 ・日程 ルツェルン→グリンデルワルド→ツェルマットまでは決めています。 氷河特急にも乗りたいし、ベルニナ急行にも乗りたい・・ でも電車ばかりではなくハイキングもしたい。 できればチューリッヒからではなくミラノから出たい。 こんなワガママをかなえる魔法のコースあるでしょうか? 今の所、ルツェルン1泊、グリンデルワルド3泊、 ツェルマット1泊、ミラノまたはルガノまたはサンモリッツ1泊 と考えています。(帰りの飛行機は21:30ミラノ発) ・予算 スイスは物価の高い国だと言われていますが、 それほど贅沢をせず、まる6日過ごすには どのぐらいの予算を見積もればよいでしょうか? 食事はセットメニューなどで済ますつもりで 豪華にするつもりはありません。 よろしくおねがいいたします!

  • ロガージーンズとはどんなジーンズですか?

    ロガージーンズとはどんなジーンズですか? 検索してもいまいちわからないので教えてください。

  • ジーンズのウエスト詰めはジーンズによって

    最で詰められる限度って有りますよね? 基本的には際限なく詰められるものでは無いですね?