LanManager MS-DOS ver 6.2でのNETコマンドの使い方

このQ&Aのポイント
  • LanManager MS-DOS ver 6.2におけるNETコマンドの使い方を紹介します。
  • サーバとクライアント関係を構築するためにはNETコマンドが不可欠です。
  • 本記事ではNETコマンドの基本的な使い方やサーバとクライアントの設定方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

LanManager MS-DOS ver 6.2

NET /? NET [ ACCESS | ADMIN | CONFIG | CONTINUE | COPY | HELP | HELPMSG | LOG | LOGOFF | LOGON | MOVE | NAME | PASSWORD | PAUSE | PRINT | SEND | START | STOP | TIME | USE | VERSION | VIEW | WHO ] Server : CHACHA (192.168.1.7) Client ; ORINCHAN (192.168.1.5 ) WORKGROUP : AKAZUKIN Server : CHACHA Z ドライブ | ネットワークドライブ Client : ORINCHAN XYZ ドライブ | ネットワークドライブ 補足 NET コマンドを駆使して、サーバとクライアント関係にしたいのですが、NET コマンドの使 い方が分かりません。宜しく、御指南の程、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi8
回答No.4

LanMangerは、「クライアントソフト」ですよね? http://www.ha.hameda.org/hide/SOFTWARE/Ms_lanman.html (もちろん、9801機用の、LanMangerですよね) CHACHA (192.168.1.7)と言うのが、たしか、9821Ra43で、MS-DOSが動いているマシンだったですよね。 外付けHDDが飛んでしまって、LANが壊れたと言うことは、SCSI(スカジー)のHDDで、そこから起動させていたのでしょうか? Server : CHACHA という書き方をしていますが、ORINCHAN(WinXP機?)機から、9821Ra43のHDDにアクセスするおつもりなんでしょうか? 質問の具体的ポイントは、何んでしょうか? Net Logon って、Windows7のNETコマンドには、無いみたいでわかりませんでした。

ugg06006
質問者

お礼

nishi8 さま、おはようございます。(日本時間) 取り敢えず、質問の仕方を別の質問に変えてみましたので、そちらの投稿文で、回答を頂けると、幸いです。よろしくお願いします。 質問番号は、 QNo.7593076 です。

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.3

そんなに「ど~してもつなぎたい」なら, こんなところで質問せずともそれなりな業者に頼めば済む話じゃないの? 少なくとも今となっては「非常に特殊な知識」なわけだし (そのことを認識していないとは言わせない), その「非常に特殊な知識」を何らの見返りもなしに得ようというのは勝手に過ぎる.

ugg06006
質問者

お礼

申し訳ありませんが、情報交換の場であって、批判・非難のご回答には困惑します。 なにとぞ、お怒りを鎮めてくださいませ。

• 486HA
回答No.2

残念ですが、何時になっても期待に添うような回答は得られないと思われます。 Windowsネットワークのクライアント用としてMS-DOSのLan Managerが提供されたことはありますが、 NEC PC-98シリーズ用MS-DOSをベースとするサーバーのクライアントとWindows XPが利用されたことは 聞いたことがありません。  仮に、そのような事例があったとしても所謂「技術者」ならイレギュラーな方式を取らないのが基本です。 従って、あなたの質問については技術者カテゴリーには馴染まないと申し上げてきたつもりです。  Windows 95が普及し始めた時代に4GBのサーバーを構築したことがありましたが、 NEC MS-DOSでは対応できないのでNetwareOSを利用した記憶があります。 NETコマンドについては、参考URLの内容が基本ですが、NECアーキテクチャーへの対応を保証するものではありません。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060224/230618/
ugg06006
質問者

お礼

小生、外付けHDDがクラッシュする前では、ネットワークが組めました。 クラッシュした後、新規の外付けHDDを購入したのですが、このHDDだと、サーバ(chacha)機、クライアント(orinchan)機のネットワークが組めた事実はあります。 ですので、「可能」であるだけは、「事実」なのです。

ugg06006
質問者

補足

NET USE X: \\ORINCHAN\XYZ MS-DOS エラー 53 が発生しました。 SYS0053: ネットワークのパス名が見つかりません。 以上のようなエラーログが出ます。お分かりになる方、宜しくお願いします。

• ennalyt
回答No.1

まだLANMAN使うことがあるんですね! 懐かしい。 NET /? の後、出てきた値で更に深く潜っていくのです。 NET ACCESS /? NET ADMIN /? NET CONFIG/? NET CONTINUE /? といった風に。

ugg06006
質問者

お礼

net logn umiboz umiboz | * /domain:akazukin /y で、コンピュータがフリーズしたままなのですが。

ugg06006
質問者

補足

NET USE X: \\ORINCHAN\XYZ MS-DOS エラー 53 が発生しました。 SYS0053: ネットワークのパス名が見つかりません。 以上のようなエラーログが出ます。お分かりになる方、宜しくお願いします。