• ベストアンサー

高校3年の半袖ポロシャツ、買うか?買わないか?

こんにちは 高校3年の母親です。 制服のポロシャツの半袖についての質問です。 2Lサイズ1枚 3Lサイズ1枚を持っています。 しかし、太ってしまったので3Lサイズ1枚で頑張っています。 あなたなら、もう1枚3Lサイズを購入しますか? 半袖なので10月にはもう着ることはないです。 子どもが家に帰ってくるのは、大体8時くらい。 結構忙しいです。 そのあとポロシャツを洗濯します。 翌朝、なんとか乾いたそのポロシャツをまた着ていくのです。 半袖ポロシャツ3400円です。 あなたなら購入しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.1

3000円も300円もできれば出したくない母親の私です。旦那に相談すると出せ、新品を言い値で買えとまったく自分たちの収入も老後も考えない殿様のものいい。値切るのは電化製品のみ。 ここが母親の腕の見せ所(ってほどでもないか)です。 うちのハイスクールには中古の制服も売店で扱ってますし、ちと考えれば制服のシャツには校章が刺繍されているだけ。 それでディスカウントショップで半袖シャツを500円程で買い、古くてすり切れた手持ちのシャツ(ボロボロになるまで着る男子高校生)の刺繍部分だけを上手に切り取りポケットに縫い付けました。 これで最後の夏は乗り切りました。長袖が嫌いな子なので一年中半袖が多かったですね。

ichiyouha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おおー!すばらしい♪ 刺繍を切り取り・・・というのは考えませんでした。 息子の制服の刺繍は左腕の部分です。 わたしに出来るだろうか?(>_<) わたしも期間限定(夏のみ)、しかも 来年は着ることのない半袖ポロシャツを買うのに ものすごくためらっています。 いい案を聴かせていただきました。 ありがとうございました。

ichiyouha
質問者

補足

なんと、神様は私に「そんなものくらい毎晩洗いなさい」と言っているようです。 購買はもう閉まっており、本気で買いたければ業者に行くしか方法はない。 もちろん毎日洗いますです。 アドバイスを頂いて嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#159326
noname#159326
回答No.3

こんにちは。 私なら…買いますね。 毎日、着替えて洗濯するので、乾かない時の為や2枚だけで、やりくりするとポロシャツも、くたびれて来るので。 ポロシャツは購入するお店が指定されていなければ、もっとやすく購入できますしね(^.^) 高校を卒業したら、ポロシャツは部屋着として着てもらおーかと^^;

ichiyouha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかぁ~。 お買いになりますねー^_^ あー、迷う。迷うー。 もう少し迷います<(_ _)> ポロシャツは学校の購買で子供が自分で買ってきます。 購買でしか買えない気がします。 ありがとうございました。

ichiyouha
質問者

補足

なんと、もう購買が夏休み前で閉まっており制服注文が出来ないことが判明。 みなさんにせっかくアドバイスを頂いたのに・・・(T_T) でも「頑張って毎日洗いなさい」と神様が言っているのでしょう。 洗います。 ありがとうございました<(_ _)>

noname#221926
noname#221926
回答No.2

買ってやりたい…のが本音ですが買わないと思います。 娘が高校三年の冬、5足あった校章入りのスクールソックスのうち3足が駄目になりました。 1足800円ぐらいですが買いませんでした。 ギリギリ間に合いそうなら…買いませんね。 でも娘が自分のお小遣いから1足買ってましたが(笑)

ichiyouha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソックスまで指定の物なのですねー。 私の姉が「このソックス千円なんさー」と言いながら 娘のソックスの親指部分を縫っていたことがありました。 毎晩洗って頑張ろうかなー(=_=) 皆さん頑張ってらっしゃる! お金を出さない方向に気持ちが傾いてきました。 参考になりました。 ありがとうございます。

ichiyouha
質問者

補足

アドバイスを頂きましたのに、購買が閉まっているそうです。 夏休み前で、短縮授業だからです。 毎晩洗います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園年少のポロシャツサイズについて

    今年年少になったばかりの子供がいます。 夏服は園指定のブラウスがあるのですが、特殊な襟の形をしていておまけに高価です。 なので、夏は行事の時以外は、白のポロシャツを代わりに着てもいいとのことです。 半袖のポロシャツを購入しようと思うのですが、アドバイスください (1)サイズ  100センチだとぴったり、110センチだと肩が下がり大きいです。   (この2サイズでかなり大きさが違います)  肩が下がると袖も長くなるので、やはり暑い夏はぴったりサイズの方がいいのでしょか?  出来れば価格を抑えて大き目を買おうかなぁと思っているのですが、  安いものを買おうと思うのなら、ケチらず、ぴったりサイズの方がいいのでしょうか? (2)店  西松屋で今日初めてリサーチしてきましたが、600円台(細かいことは忘れました)で、  ポッケから名札取り付け用のタグもついていて使いやすそうな気も…。  使ったことのある方、どんな感じでしょか?  他に安くていい店がありましたら教えてください。  候補としては、イオン、アピタ、ユニクロ、しまむら等です。   よろしくお願いします。

  • 女性用ジムフレックスのポロシャツについて

    ジムフレックスお持ちの方、ぜひアドバイスください。 ジムフレックスのポロシャツの購入を考えています。 サイズ選びに悩んでいて、12サイズと14サイズどちらにしたらよいものか・・・。12だとS~Mで、14だとM~Lだと聞いています。 私は普段Mサイズ(エーグルだとSサイズ)なので12かな、と思うのですが、あんまり体のラインが出すぎるのは好きではないので14のほうがよいのでしょうか? また、洗濯を重ねているうちに小さくなったりするのでしょうか?? ちなみに、私は身長157センチ、普通体型です(胸囲はそんなにありません・・・) どうぞよろしくお願いします。

  • ポロシャツの襟汚れが落ちません

     子どもの学校の夏の制服が白のポロシャツです。カッターシャツと違ってアイロンがけがいらず、洗濯も楽ちんだ・・・と思っていたら、首に当たるところの汚れがなんとなく黄色い感じになってきて、落ちないんです。カッターの時のように襟汚れの洗剤&ブラシで頑張ってみたら、繊維が「もけもけ」になってしまって・・・。  ポロシャツの正しい(?)手入れの仕方を教えて下さい。

  • 会社の制服に着る半袖のシャツ・ブラウス

     会社の制服(一般的な女性の事務服)の下に着る半袖のシャツやブラウスが欲しいのですが、どこに売ってますか?  会社の規則がゆるくて、ベストの下に着る服は自由なので、去年までは昔支給されたブラウスや、ユニクロで買ったポロシャツなんかを着ていたのですが、新調しようと思い、ユニクロに行ったら半袖のシャツがなくてガッカリしました。春に長袖のシャツを会社用に買ったので、あるもんだと思い込んでいたんですよね・・・。  そうすると、今度はどこに売っているのかわからず困ってます。  値段的には1,000円~3,000円台で買える様な安価なもので十分なんです。  種類も豊富で安価な商品を扱っているお店がないでしょうか?

  • ショート丈のポロシャツ???

    バーゲンで揉みくちゃになりながら、「これでいいやっ」と1枚のポロシャツをワゴンから掴み取り購入しました。 確かに服を広げてサイズを見たんです。普通のサイズでした。 その後、一旦シャツをワゴン内に戻し、別の服を見に回りました。 一通り見て、やっぱり「これでいいやっ」と、先ほどのポロシャツを取ったんです。 家に帰って広げてみたら、…丈、短っっ。…幅、広っ。 ショート丈のボレロみたいな感じ。ショート丈のポロシャツは初めて見ました… どーやって着たらいいんでしょう? やたら短いし~めっちゃ幅が広くてダボダボだし~。 問題のポロシャツは胸元にワンポイントがあるだけで、白色です。 オシャレさん方、着方を教えてください。

  • ユニクロのポロシャツのサイズについて

    女なんですが… ユニクロのMENのポロシャツを購入したいなと思っています。 MかSサイズを買おうと思ってるのですが、悩んでいます。 試着できればいいのですが、オンラインストアで買う予定なのでそうもいかず… 身長は166.6です。 体格は華奢なほうではなく、お恥ずかしながら肩幅は広いほうで全体的に骨太な感じです。 だぼっとではなく、ぴったりめがいいのですが、胸やお腹周りが気になる感じなので…Mサイズがいいでしょうか? 弟のLサイズを着てみたらLではやはりゆったりめで大きめでした。 回答よろしくお願いします。

  • 中学校、高校の制服がなくならない理由

    なぜ制服が存在しているのでしょうか 洗濯もできず不潔だと思うのですが みんなで同じものを着なくてはいけないなんて不快ですよね 中には半袖を着たくない人だっているのに・・ 子供達にブランドを背負わせているんでしょうかね?

  • ポロシャツの下に着るロンT

    先日、古着屋でナノユニバースの黒のポロシャツを購入しました。サイズはぴったり目です。 この時期、半袖では夕方寒いので下にロンTまたは七分丈Tを着ようと思うのですが、何色が合うでしょうか?一応オレンジとか考えてみたんですが・・・ ボトムスは濃青デニム、黒デニム(ちょい太め)、カーキカーゴ(ちょい太め)しかありません。 靴は白のワンスターにしようと思います。

  • タカアンドトシ ライオンポロシャツ

    随分前に流行った、タカンドトシのライオンポロシャツの赤Lサイズを探しています。 現在、どちらかで購入できるところを教えてください。 インターネット、オークションサイトはすでに検索しました。 吉本にも問い合わせいたしました。どちらかの店舗の在庫しか入手方法は無いようです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性170センチ、60キロの方の服のサイズ

    通販でプレゼントを購入予定です。 サイズは大体Mを着ているみたいですが、ブランドによって異なるので是非教えてほしいです。 男性170センチ、60キロの普通体型だと思います。 商品は半袖ポロシャツです。 購入予定の商品に記載していたサイズはコチラです。  身幅 着丈 肩幅 袖丈 S  48  65  44  21 M  52  66  45  22 L  54  67  48  23 同じような体型の方、是非お願いします。