• ベストアンサー

塾の算数の問題です。

子供の塾での算数の問題です。 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

───── な直線を ─┐  ┌─   │  │   │ア│   │  │   └─┘ に変形したら「縦線2本分」だけ長くなります。長くなったのは22センチ。 ─────── な直線を ─┐     ┌─   │  イ  │   └───┘ に変形したら「縦線2本分」だけ長くなります。長くなったのは12センチ。 アとイの形が同じなら、凹みの四角形は「長い辺はアを切り取った時に長くなった長さの半分、短い辺はイを切り取った時に長くなった長さの半分」になります。 なので、四角形は、長い辺が11センチ、短い辺が6センチ。 切り取った1枚の四角形の周囲の長さは、長い辺2本分+短い辺2本分なので、11×2+6×2=34で、34センチが(1)の答え。 切り取られた凹んだ図形の面積は、切り取られてない状態から、11センチ×6センチの長方形2枚分減ってる。11×6×2=132で、132平方センチ減ってる。 画像が不鮮明で、切り取られてない状態の大きさが判らないけど「図に書いてある縦の長さ×図に描いてある横の長さ」から132を引いたのが(2)の答え。

wazza
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございました。