• ベストアンサー

塾の算数の問題です。

子供の塾での算数の問題です。 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8539/19413)
回答No.1

───── な直線を ─┐  ┌─   │  │   │ア│   │  │   └─┘ に変形したら「縦線2本分」だけ長くなります。長くなったのは22センチ。 ─────── な直線を ─┐     ┌─   │  イ  │   └───┘ に変形したら「縦線2本分」だけ長くなります。長くなったのは12センチ。 アとイの形が同じなら、凹みの四角形は「長い辺はアを切り取った時に長くなった長さの半分、短い辺はイを切り取った時に長くなった長さの半分」になります。 なので、四角形は、長い辺が11センチ、短い辺が6センチ。 切り取った1枚の四角形の周囲の長さは、長い辺2本分+短い辺2本分なので、11×2+6×2=34で、34センチが(1)の答え。 切り取られた凹んだ図形の面積は、切り取られてない状態から、11センチ×6センチの長方形2枚分減ってる。11×6×2=132で、132平方センチ減ってる。 画像が不鮮明で、切り取られてない状態の大きさが判らないけど「図に書いてある縦の長さ×図に描いてある横の長さ」から132を引いたのが(2)の答え。

wazza
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 算数の応用問題ができるようになるには?

    小6の子供の母です。 子供は幼稚園から公文に通わせていますので、算数も国語も3学年以上進んで計算も苦手ではありません。 今まで塾は公文だけで大丈夫だと思っていましたが、ある時6年生の算数の少し難しくなった応用問題を解かせてみたら、まったくできないのにびっくりしました。 学校で習ってる部分は全然大丈夫でしたが、少し先の問題の教科書に書いてない応用問題を解かせると意味が分からない、答えを見てもどうしてここが掛け算になるのかわからないみたいです。 学校のテストもそれなりに良くて算数が分からないなんて一度も言わなかったのに、少しひねっただけの問題が解けないのにはびっくりしました。 私のほうがショックでした。 なんか公文だけに頼ってた自分の教育方針に少し自信をなくしました。 確かに計算には困らないし、国語もある程度読解力ができてるので応用問題には困らないと思ってました。 応用問題を理解しながら解けるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 私が説明してあげても教え方が下手みたいでわからないと言います。 塾を公文から進学塾に変えるのも一つの方法かもしれませんが、子供は進学塾で勉強するより、公文の方がいいと言っています。

  • 小学生の算数の問題

    子供の算数の問題で 9-6÷2×3=? という問題です。子供は0だと思ったのですが、 ×されて18と訂正されてました。 私も0だと思ったのですが・・・。 18になる根拠がわかりません。 どなたか、わかる方おられましたらご教授お願いいたします。

  • 算数の問題集探してます

    塾講師のバイトで小学3年生に算数を教えることになったのですが、少し不安なので予習しておきたいです。 オススメの問題集ってありますか?できれば一週間程度で終えられるような量でお願いします

  • 中学受験算数問題集【よい算数の問題集教えて下さい】

    来年2月に中学受験に挑む娘を抱えています。志望校は偏差値60前後のところです。 日能研の「ベストチェック」四谷大塚の「予習シリーズ」「四科のまとめ」を使っています。 割と有名で評判の高いものだとは思うのですが算数の苦手がいつまでたっても克服できません。 他の教科の偏差値は55前後なのですが算数だけいつも47、48ぐらいで足を引っ張ります。 中学受験では算数は必須なところが多いのでなんとかしたいのですが、なかなか今の問題集だけでは解説も難しくてなかなか吸収しにくいようです。アマゾンなどで市販の問題集の口コミを見たのですが一長一短でなかなか決まりません。通っている塾は小さなところなので大手の市販問題集を進めてきます。他に中学受験でよい算数の問題集はないでしょうか?市販のものでもいいので教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 子供(小5)の算数の問題(受験問題)

    現在新小5の息子が受験を目指して塾に通っています。今日 平成18年度の麻布中の算数の問題をもらってきました。 ☆4で割ると1あまり、5で割ると2あまり、7で割ると2あまる整数のうち500に最も近い数を求めなさい☆ いろいろ書き出し457が答えではないかと考えたのですが、きちんと数式で出せる方法を教えてください。 こういった他の問題にも対応するには、細かく書き出す形ではなくと思うのですが・・・明日子供の教えるのにどなたか教えてください~

  • 小学校算数の問題です。

    小学校算数の問題です。 たくさんの可能性があるのですが、何通りあるのかもわかりません。 解答だけでなく、考え方もご教授お願いいたします。 問題 □に、+、-、×、÷を入れて、成立する式をすべてあげなさい。 1□2□3□4□5□6□7□8□9=1

  • 小学3年生の算数問題が解りません。

    子供の算数問題が解けません。ご教授願います。 問題 32人のクラスを4つの組に分けてリレーをする予定でしたが、その日に2人欠席した為6人1組でリレーをすることになりました。 組は何組できるでしょう。1つの式に書いて求めましょう。()は使わずに。

  • 算数の問題なんですけど…

    友人の子供の算数ドリルの問題を私が教える事になりました。 さっぱり忘れてしまっていますし参考書がないので教えて下さい。<(_ _)> 「親と子の年齢差が○○歳で○年後には親は子の○倍になります。」 親の現在の年齢は? こういう問題の解き方を教えて下さい。 また、時間の問題、面積や体積、展開図、三角形の辺や角度の出し方など算数や中学1年生くらいのレベルの数学の解説をしているHPがあったら教えて下さい。

  • 算数の問題

    恐れ入ります 小学6年の算数の問題です 子供に聞かれたのですが 解けません ある数に2と5/8を掛けても 1と5/7で割っても 答えが整数になる分数は何でしょうか 一番小さい分数を求めて下さい xとyは習っているようです 式と答えでお願いします

  • 算数の問題です。。。

    算数の問題です。。。 8×1/□+12×1/□=1/120 □には同じ数字が入ります。 この問題の答えを算出の仕方もあわせてお教えください。 姪っ子の算数の宿題なんです。。。