• 締切済み

村山から鶴岡まで

村山から鶴岡まで行きたいのですが バスを利用しようと思っているのですが 村山から鶴岡までのバスはあるんでしょうか? また料金も知りたいので 教えていただければ幸いです

みんなの回答

  • santonino
  • ベストアンサー率54% (43/79)
回答No.2

村山から鶴岡までの直通バスはありません。 村山→奥羽線→新庄→陸羽西線→余目→羽越線→鶴岡 の経路でJRだと乗り換え時間にもよりますが、1時間半から2時間でつきます。 新幹線を利用しなければ、運賃は¥1,620です。 ただし、陸羽西線は1時間に1本程度時刻によっては2時間に1本の運行なのでご注意ください。 山形まで行けば、山交ビルから鶴岡駅前までバスがありますが、所要時間は2時間半程度 料金は山形までのJR運賃と合計で¥2,880です。 また、仙台から向かう酒田鶴岡行きのバスは、山形自動車道寒河江IC内の停留所から乗車可能ですが、予約制だったと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

「村山市」ですか?「村上市」ですか? http://www.city.murayama.lg.jp/kanko.html http://www.city.murakami.lg.jp/shoukoukankou/kankou.jsp ま、村上市なら問題なく羽越線に乗れば済む話ですし、 そもそも論として「直通バスは無い」です。県境で路線 途切れてますしね。 村山市だと、都市間バスは寒河江を通っちゃうんです よね。村山市内を行くバスは、山形に抜けるしかあり ませんし、それがメチャ時間がかかるんですよね。 http://www.yamakobus.co.jp/kousoku/yamagata-turuoka.html ということで、こちらの場合も「山形新幹線~陸羽西線」 経由での移動になると思います。 鉄道利用なら、素直に↓で駅名を入れれば検索可能です。 http://www.ekikara.jp/top.htm

関連するQ&A

  • 鶴岡まで・・・

    このたび、受験で東京から鶴岡に行くことになりました。 そこで質問なんですが、鶴岡に行く方法で一番安くいけるのはなんですか? バス、電車問わずでかまわないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • イオンむさし村山店へのルート

    お世話になります。 イオンむさし村山店へ行きたいのですが、店舗HPにバスを利用して行くルートの記載がありません。 どこの駅からどこ行きのバスに乗れば良いのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (駅はJR、私鉄、モノレールいずれもOKです) 宜しくお願い致します。

  • 林崎居合神社(山形県村山市)への行きかたを教えてください。

    林崎居合神社(山形県村山市)への行きかたを教えてください。 山形県へ行く用事ができたので、合間を見て居合神社へ行こうと思っています。 ネットで調べると『村山駅よりバス』と書かれてはいるものの、運行会社も何も記載されていません。 市営バスや山交バスは調べてみましたが該当のバス停(林崎?)が見付からず途方に暮れています。 手段がなければタクシーで行きますが、もしご存知の方がいっらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 鶴岡市加茂水族館までのアクセス

    1月に鶴岡市加茂水族館に行く予定でいろいろ調べています。 新潟から電車で行き、鶴岡駅からバスで行こうと思っています。 大体どれくらいのお金がかかるか計算中なのですが… バスの運賃がわかりません! ホームページには「鶴岡駅から加茂登町、徒歩10分」 とは書いてあるのですが運賃が載っていません! どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!!

  • 東京から鶴岡までの割安な行きかた教えて下さい

    5月23日から1泊で山形の鶴岡に旅行に行きます。 女性2人旅なのですが、東京から山形まで安く行ける方法はありますか??  23日の朝に出発してその日の夕方に到着したいので、夜行バスはちょっと難しそうです。 東京から新幹線→特急と乗り継ぐと片道で一人1万3千くらいかかるので、もう少し安くしたいと思ってます。何か割安な方法ありませんか??  教えてください。お願いします。

  • 東京から鶴岡へのパック旅行を探しています。

    東京から鶴岡へのパック旅行を探しています。 10月に二泊三日で鶴岡へ行く事になりました。 東京から鶴岡への、JR往復+宿泊2泊のパック旅行を探していますがなかなか見つかりません。(飛行機プランは不可) 一人からでも利用できるパックをご存じの方はそのサイト等教えてくださると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 村山なのに村上

    私の姓は「 村山 」ですが、手紙の宛名、役所や銀行などでの呼び出し、挨拶などなど小さいときから「 村上 」と書かれたり、呼ばれたりしてきました。(数え切れない) たとえば「一色」さんを「ひといろ」なのか「いっしき」というのか、という問題とは違い、「山」を「上」と読み変えてしまっているわけですから、心理的に、錯誤しらしめる何かがあると思うのですが? 「村山」という姓は数の多さでは139番目くらいとのことで(高橋、鈴木、田中・・などと続く順番)、「村上」という姓はもっと少ないそうです。同じく村山姓の方、異なる姓で似た経験をお持ちの方、読み替えてしまう心理は何なんでしょうか?

  • 鶴岡八幡宮について教えてください

    鶴岡八幡宮の特色を教えてください。今度鎌倉に行くので。

  • 鶴岡八幡宮の参拝作法

    はじめまして、突然ですが質問させてください。 観光で神奈川を訪れ、鶴岡八幡宮に参拝しました。 御本殿まで登らせていただき、二礼拍手一礼して御本殿から去ろうとしたところ、 後ろに並んでいた20~30代ほどの女性二人が「ここで手を叩くのはおかしいよね」おっしゃっていました。 もしや、鶴岡八幡宮には何か特別な参拝の作法があるのでしょうか。 自分でも調べてみたのですが、見つけられませんでした。 女性方が熱心な参拝者さんであったら、さぞ気分を害されたに違いないと反省しております。 鶴岡八幡宮は美しく清清しいすばらしい神社だったのでまたぜひ参拝したく思っております。 今後のためにも、どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 村山談話の問題点って?

    安倍首相が、村山談話・河野談話など 日本の歴代政権の「過去史反省3大談話」全てを修正する意向があるそうです。 今回の質問はこの中の村山談話に関してです。 これまで、TVやネットを通じて内容を知らないまま 何となく村山談話は間違っていると理解していましたが、 今回改めて村山談話の全文を読んでみて どこを問題視しているのか率直に疑問を感じました。 どなたか分かる方、村山談話の問題点を教えて下さい。