出世家とは?不動産の視点から考える

このQ&Aのポイント
  • 中古物件を見て回っていると、不動産の方から出世家という言葉を聞いたことがあります。新しい家でも悪い気が漂う場所もあり、古い家でも良い気が漂う場所もあるそうです。物件に関わりがあるとそんな勘が培われるのでしょうか。
  • 近くに自殺された方の物件を中古で購入して住んでいる人もいるようです。しかし、幸せな生活を送っているように見えます。明らかに縁起が悪い家でも、住む人によっては問題ない場合があるのでしょうか。
  • 結局、気にしすぎてもキリがないですが、不動産の方は特に問題のある物件はあると言いますか?また、幸福感溢れる物件に関わったことはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

出世家とかいうものがあると聞きました。

中古物件を見て回っていたときに、不動産の方から 家には新しくても 悪い気が漂う家と、 古くても 良い気が漂う出世家があると言われました。 たくさんの物件に関わっていると、そういう勘が培われるのでしょうか。 近所に自殺された方の物件を中古で購入して 住んでいらっしゃる方がいます(ご本人が事実をご存じない可能性があります。) でも私が見る限り幸せな生活を送っていらっしゃるように見えます。 そういう場合、明らかに縁起は悪い家と言えそうですが、住む人によっては悪くもなさそうです。 結局気にしすぎてもキリがないですが、 不動産の方が、こういう物件だけは辞めた方が良いと思われる家が実際にありますか? また、 キラキラと輝くような幸福感溢れる物件に関わったことがありますか? 悩みではなく、好奇心からの質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

私は不動産屋じゃないんですが、心当たりがあるのでお答えいたします。 同じ年齢の友人Aが昨年引っ越した家が、正に出世家なのだそうです。 古い一軒家(借家)なのですが、今まで入った人が必ず一軒家を建てて出て行かれたのだとか。 縁起が良い家を借りられて嬉しいと当人は話していました。 私が知る限り、Aの子供たちも元気に育ってますし、長男は志望校(競争率が最も高い学科)に受かりました。最初の試験では学年トップを取っており、本当に幸せそうな一家です。 次に年下の友人Bなのですが、この子の家は逆に微妙に思えます。 Bは何度も交通事故にあっていて、それがちょっとコツンと当てられたり、逆に自分が当てたりと怪我をするような事故じゃないんですが、とにかく回数が尋常じゃない。一年に数回以上ってあり得ないでしょう。それで私はお払いに行くように言いました。怖かったからです。 一旦、それで収まりはしたんですが、今度は今年に入って家族の入院が相次ぎました。 元々普段から運が悪いなと思うことが多い子なんですが、話を聞いていると家族全体が不運だなと感じることが多い子です。 家の場所に問題があると言われたことがあるが、お金もないし引っ越せないのだとBは言っていました(家の場所に問題があるとはお寺の住職さんに言われたそうです) Bには幸せになってほしいので心配しております。

infinitte
質問者

お礼

Aさんにとって、その家は確かに出世家のようですね。 nekaiさんも嬉しそうですが、何だか私も嬉しくて羨ましくもあります。 それに比べて、Bさんはとてもお気の毒ですね。 実は私は若い頃、引っ越す家 引っ越す家で霊症に悩まされていました。 そして全体的に幸せとは言えない人生でもありました。 今思えば、タチの悪い家にどんどん呼ばれているなと感じていました。 この質問をして、そのことを思い出しました。 ある時から私の人生は好転して、今はとても幸せです。 今住んでいる家に住み始めてから、私は幸せになったと気づきました。 この家は出世家のようです。 賃貸なので住宅を購入して退去するつもりでしたが、急に微妙な感じがしてきました。 とにかく有り難うございました。 そしてBさんも私のように引っ越したりして人生が好転できるようお祈りします。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ぼくは不動産業者じゃありませんが,小市民の家探しの経験で。 家だけでいうなら,「貧乏くさい家」はあります。もとの区画を2分割して(その敷地だけ周囲より狭い),建坪率ぎりぎりで建てたらしい,鬱屈とした家。補修のあとが全然ない,黒ずんで破損のある家。庭にガラクタや錆びた物置が放置された家。勝手に素人造作をした家。こういうものをみると,貧乏が伝染しそうな気がします。 そのほか,地区の雰囲気も見ますね。勝手に公道上に植木鉢を並べた地区。イヌが狂ったように吠える(そういうイヌを平気で飼っているような)地区。路上駐車が当然のような地区。下見にきたよそ者を先住者がジロリとにらむ地区。住民がこざっぱりとした身なりでない地区は避けます。こちらの神経までささくれだってしまいそうです。用途地域のうえでは,住居地区や商業地区は騒々しくて論外です。第一種中高層住居専用地域かそれ以上がいいですね。

infinitte
質問者

お礼

具体的に教えて下さり、有り難うございました。 そうですね。 読ませて頂いただけで、そんな感じでは新参者が受け入れられるか不安になるし マナーが悪い人と関わるのも避けたいです。 家は快適に家族が過ごせる場所であって欲しいですから、気持ちの良い環境も大事ですね。 第一種中高層住居専用地域 とはよく知りませんでした。 お陰様で 一つ知恵が付きました。

  • ina4118
  • ベストアンサー率44% (63/141)
回答No.2

はじめまして 私の知る中では、非常に有名な所はトキワ荘です。 手塚治虫を中心として、数多くの有名漫画家がこのアパートから世の中に出ています、これは日本のが世界に誇る漫画の文化の始まりが、ここから発生したと言っても良いのかと思います。 この建物は解体されて、もう現存していませんが、私の中では奇跡の家だと思います。ただ手塚治虫の偉大さに、多くの才能ある人たちが集まったのかもわかりませんが、この事実は凄いことだと思います。

infinitte
質問者

お礼

有り難うございます。 トキワ荘 凄いですね~! この建物が無くなったというのは 訳もなく寂しい気持ちになりますね。 そんな奇跡の家がまだあるのかも知れませんね。 TVで特集して欲しいくらいです。

関連するQ&A

  • 気に入った中古住宅が

    気に入った中古住宅を、事前審査で良かったら、契約をしようかと思ったら、妻の親が近所の人に聞いたら、自殺者が出た訳あり物件だと分かりました。その物件は、諦めました。不動産屋さんは、知らなかったそうですが、今後も、その不動産屋さんに物件を探してもらった方が良いのかなぁ?

  • 競売の家購入し、住んでる方いますか?

    一戸建てを探しています。不動産会社の方に紹介していただいた物件が、競売物件でした。「借金」・・・などイメージは一般的に良くありませんが、間取りも内装も気に入っています。競売の家に住むのは縁起が悪いですか?それとも、御祓いしてもらえば大丈夫ですか?

  • 彼の出世と風俗

    彼は32歳、中規模の企業に勤めています。 元々彼は、会社の付き合い・プライベート関わらず飲み会大好き。 友人からも付き合いの良いヤツで通っています。 私と付き合い始め、少し飲み会の数は減り、他の面でも大切にしてくれています。 ただ、飲み会の2次会とかでは男性社会なのでキャバクラ行きますよね。 それは彼とも話して、キャバクラまでは納得しました。 でも、本当はどういうことをしているのか分からないですよね。 考え始めるとキリが無くて。 束縛をする女性は彼氏の出世を妨げるなんてことも聞きますし、男性社会では付き合いで行かなくちゃならない事もあると分かります。頭では分かっているつもりでも・・・ 彼はキャバクラのことを話したとき、 「○○はいい気しないよね。でも本当に何もしないんだよ。正直に言うと俺は嫌いではない」 と言っていました。 身体に触ることは絶対嫌だと伝えてその話は終わりました。 どんなところにせよ彼が行きたいと思うのだったら止められません。 それに付き合いが出世に関わっているのなら、仕方ないです。 飲み会の度に心配になって必ず悩みます。 不安になっていることも彼に言わない方がいいのでしょうか? この気持ちはどこに持っていけばいいですか? 教えてください。

  • 事故物件

    事故物件(自殺、殺人、火災など)の事ですが・・・ もし、不動産へ行って中古住宅(一戸建て家、マンション)を購入したり貸借住宅(アパート、マンションなど)借りる時、こんな家がキレイだのになぜ安いの。もしかして事故物件ですか?」と不動産さんに聞いて良いですか? もし、事故物件だと知ったが、「こんな家は事故物件じゃないよ!今すぐ入居できますよ。契約しましょうか?」と言ったらどうしますか? 事故物件だと見分ける方法を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 自殺があった家の売却

    私の実家で兄が首つり自殺し、母親一人になったのでその家を売却したいと思っていますが曰く付き物件のため、どう売却すればいいのか困っています。このまま売りに出しても売れないと考えています。築17年経つので全部取り壊せばその事実とは無かったことにできるのでしょうか? 取り壊した後でも不動産屋にはその事実を告げなければならないのでしょうか? 

  • 事故物件をあえて探すことは可能?  気味悪い?

    1. 事故物件でもいいので安いマンションに引越しを考えています。 自殺・他殺・餓死 問いません。 不動産屋に言えばいいのでしょうか? 告知義務はあるみたいだけど、客側から言えば教えてくれるのでしょうか? 2. 幽霊を信じていないのですが、みなさんなら事故物件は絶対に嫌ですか? 私が思うに、例えば広島県の原爆投下の土地の事故物件の場合、その家で幽霊がいるのと、その周りに幽霊がいるのを「同じ」と思ってしまうのでキリがないかなと… 一度でも幽霊を見たら考えが変わると思います。

  • 築浅の中古戸建てにつきまして

    こんにちは! ただいま賃貸に住んでおりますがそろそろ分譲の戸建てを 購入しようと思っています。 いろいろと調べたりしているのですが一つ築浅物件がありました。 約4年くらいなのですが戸建てでもこのくらいの築浅物件は どのような理由で売却しているのか気になるところです。 もちろん人それぞれの事情があってのことですが なかなか戸建ては永住を考えての購入の方が多いのではと思いまして。 その物件でまだ不動産には問い合わせていないのですが 例えば自殺、事件、隣近所のトラブルなどそういう理由は 聞いても言葉を濁したり、だまっているものなのでしょうか? (不動産が) そのように住んでいて不満な点を隠しての売却などとかあるので しょうか?正直に話しをしてくれるといいのですが・・。 それを不動産は普通に売っているとしましたらちょっと不安なので お聞きしてみました。 その物件は今の住んでいるところから近いので周りの騒音などや 治安、夜の状況などはわかっています。 犬の鳴き声がかなりするのでそこの家なのか ご近所なのかはわかりませんがそういう理由もかねて売る方も いるのでしょうか? 築浅で売ったことがある経験の方や不動産に詳しい方、 いろいろと教えていただけるとうれしいです。 もちろん新築でもいいのですが一つ気に入った中古物件がありまして 気になりましたので投稿させていただきました。 長々と質問をしてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 彼氏より圧倒的に出世して気まずいです。

    彼氏より圧倒的に出世して気まずいです。 同じ会社の同期なんですが、付き合って3年になります。私は入社当初から上司に気に入られて自分で言うのもなんですがメキメキ出世していて部下も持っています。彼は特に入社 した頃と変わらないポジションにいます。「あいつ(私を気に入ってる上司)は男とうまくやれない、女子供としか仕事できない。」と私に言ってきます。一般的に失礼な物言いだと思いますが、嫌な気分になるというよりは申し訳ないというか、辛い気持ちになります。好きな人に敵視され、貶されているような感じで、事実そうなのかもしれませんが、それに傷つきます。 別れた方がいいと友人には言われるのですが、社内恋愛ゆえに完全に断ち切るのも難しいことから、余儀なく顔をあわせる事もあって、会うと情とか愛情が湧いてしまいます。 人間誰でもそうですが、彼には良いところもあります。また気まずさから自分から別れを切り出すことは難しく感じています。 彼も劣等感や自己嫌悪で苦しんでいるように見えます。皆さんだったらどうしますか。どうしようもないことだとは思うのですが。

  • あとから自殺の物件と・・・

    中古住宅を購入して、見学の際に「前の人は自殺かなんかしてませんか?」と聞いたら不動産屋は否定。物件もよかったので購入して1年後近所のおばあちゃんが「ここは前の人が自殺したんだよ」というので不動産に確認したら「前の人は、ちゃんと暮らしてますよ。おばあちゃんの間違いではないですか」と自信持って言うので自分も、そうかなと思ってたのですが、少し経ってから近所の人に聞いたら、やはり自殺の物件とのこと。 不動産屋にはまだ確認してませんが知らなかった可能性もあるのですが・・・もし、事前に、そんな物件であれば購入しなかったので、不動産屋に抗議する場合はなんかの証拠みたいのがないと駄目ですか? もしくは、その証拠はどこで、どうやって入手できますか?

  • 自殺物件についてです。自殺物件と知らずに家を購入しました。もちろん確認

    自殺物件についてです。自殺物件と知らずに家を購入しました。もちろん確認しましたが仲介業者は否定されたので安心してました。しかし住んでから少したち1年前に自殺した家と近所に言われ、驚きました。不動産に問うと訴えてもいいと開き直られ、弁護士に相談してみると、有利なのですが自殺したという証拠がないとだめだと言われ(近所の証言では弱い)ました。 自殺物件だということを調べる方法はありますでしょうか?それと近所の証言だけではだめなのでしょうか? よろしくお願いします