出世家とは?不動産の視点から考える

このQ&Aのポイント
  • 中古物件を見て回っていると、不動産の方から出世家という言葉を聞いたことがあります。新しい家でも悪い気が漂う場所もあり、古い家でも良い気が漂う場所もあるそうです。物件に関わりがあるとそんな勘が培われるのでしょうか。
  • 近くに自殺された方の物件を中古で購入して住んでいる人もいるようです。しかし、幸せな生活を送っているように見えます。明らかに縁起が悪い家でも、住む人によっては問題ない場合があるのでしょうか。
  • 結局、気にしすぎてもキリがないですが、不動産の方は特に問題のある物件はあると言いますか?また、幸福感溢れる物件に関わったことはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

出世家とかいうものがあると聞きました。

中古物件を見て回っていたときに、不動産の方から 家には新しくても 悪い気が漂う家と、 古くても 良い気が漂う出世家があると言われました。 たくさんの物件に関わっていると、そういう勘が培われるのでしょうか。 近所に自殺された方の物件を中古で購入して 住んでいらっしゃる方がいます(ご本人が事実をご存じない可能性があります。) でも私が見る限り幸せな生活を送っていらっしゃるように見えます。 そういう場合、明らかに縁起は悪い家と言えそうですが、住む人によっては悪くもなさそうです。 結局気にしすぎてもキリがないですが、 不動産の方が、こういう物件だけは辞めた方が良いと思われる家が実際にありますか? また、 キラキラと輝くような幸福感溢れる物件に関わったことがありますか? 悩みではなく、好奇心からの質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.1

私は不動産屋じゃないんですが、心当たりがあるのでお答えいたします。 同じ年齢の友人Aが昨年引っ越した家が、正に出世家なのだそうです。 古い一軒家(借家)なのですが、今まで入った人が必ず一軒家を建てて出て行かれたのだとか。 縁起が良い家を借りられて嬉しいと当人は話していました。 私が知る限り、Aの子供たちも元気に育ってますし、長男は志望校(競争率が最も高い学科)に受かりました。最初の試験では学年トップを取っており、本当に幸せそうな一家です。 次に年下の友人Bなのですが、この子の家は逆に微妙に思えます。 Bは何度も交通事故にあっていて、それがちょっとコツンと当てられたり、逆に自分が当てたりと怪我をするような事故じゃないんですが、とにかく回数が尋常じゃない。一年に数回以上ってあり得ないでしょう。それで私はお払いに行くように言いました。怖かったからです。 一旦、それで収まりはしたんですが、今度は今年に入って家族の入院が相次ぎました。 元々普段から運が悪いなと思うことが多い子なんですが、話を聞いていると家族全体が不運だなと感じることが多い子です。 家の場所に問題があると言われたことがあるが、お金もないし引っ越せないのだとBは言っていました(家の場所に問題があるとはお寺の住職さんに言われたそうです) Bには幸せになってほしいので心配しております。

infinitte
質問者

お礼

Aさんにとって、その家は確かに出世家のようですね。 nekaiさんも嬉しそうですが、何だか私も嬉しくて羨ましくもあります。 それに比べて、Bさんはとてもお気の毒ですね。 実は私は若い頃、引っ越す家 引っ越す家で霊症に悩まされていました。 そして全体的に幸せとは言えない人生でもありました。 今思えば、タチの悪い家にどんどん呼ばれているなと感じていました。 この質問をして、そのことを思い出しました。 ある時から私の人生は好転して、今はとても幸せです。 今住んでいる家に住み始めてから、私は幸せになったと気づきました。 この家は出世家のようです。 賃貸なので住宅を購入して退去するつもりでしたが、急に微妙な感じがしてきました。 とにかく有り難うございました。 そしてBさんも私のように引っ越したりして人生が好転できるようお祈りします。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ぼくは不動産業者じゃありませんが,小市民の家探しの経験で。 家だけでいうなら,「貧乏くさい家」はあります。もとの区画を2分割して(その敷地だけ周囲より狭い),建坪率ぎりぎりで建てたらしい,鬱屈とした家。補修のあとが全然ない,黒ずんで破損のある家。庭にガラクタや錆びた物置が放置された家。勝手に素人造作をした家。こういうものをみると,貧乏が伝染しそうな気がします。 そのほか,地区の雰囲気も見ますね。勝手に公道上に植木鉢を並べた地区。イヌが狂ったように吠える(そういうイヌを平気で飼っているような)地区。路上駐車が当然のような地区。下見にきたよそ者を先住者がジロリとにらむ地区。住民がこざっぱりとした身なりでない地区は避けます。こちらの神経までささくれだってしまいそうです。用途地域のうえでは,住居地区や商業地区は騒々しくて論外です。第一種中高層住居専用地域かそれ以上がいいですね。

infinitte
質問者

お礼

具体的に教えて下さり、有り難うございました。 そうですね。 読ませて頂いただけで、そんな感じでは新参者が受け入れられるか不安になるし マナーが悪い人と関わるのも避けたいです。 家は快適に家族が過ごせる場所であって欲しいですから、気持ちの良い環境も大事ですね。 第一種中高層住居専用地域 とはよく知りませんでした。 お陰様で 一つ知恵が付きました。

• ina4118
回答No.2

はじめまして 私の知る中では、非常に有名な所はトキワ荘です。 手塚治虫を中心として、数多くの有名漫画家がこのアパートから世の中に出ています、これは日本のが世界に誇る漫画の文化の始まりが、ここから発生したと言っても良いのかと思います。 この建物は解体されて、もう現存していませんが、私の中では奇跡の家だと思います。ただ手塚治虫の偉大さに、多くの才能ある人たちが集まったのかもわかりませんが、この事実は凄いことだと思います。

infinitte
質問者

お礼

有り難うございます。 トキワ荘 凄いですね~! この建物が無くなったというのは 訳もなく寂しい気持ちになりますね。 そんな奇跡の家がまだあるのかも知れませんね。 TVで特集して欲しいくらいです。