• ベストアンサー

エクセルで12ケ月分のシートに年月日を入力したい。

エクセルで1月~12月までのシートの其々のシートに、セルAに「平成24年」をセルCに「○月」を 入力するにはどうすればよいでしょうか?教えてください。TODAY・MONTH・NOWなどを試しましたが どうしても上手くゆきません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

today関数のみを使用します。 平成24年は、 セルA1に =today() と入力 表示形式を ggge”年" 設定 月は セルC1に =today() と入力 表示形式を m”月" 設定 と指定すると 思うように表示されますでしょうか?

ubazakura
質問者

お礼

ryokoudais 様 明解な回答をいただき有り難うございます。思った通りに出来ました。 本当に有り難うございました。 今後ともどうか宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

どのように入力したいのですか? そのまま入力ではだめなのですよね? 日付を入力し表示形式で ggge年 m月 を設定するのはいかがですか? どのように入力したいのかがよくわからないので・・・ そのままデータを入力するのはよくないのですよね?

ubazakura
質問者

お礼

ryokoudais さま、さっそくご回答いただきまして有り難うございます。 ggge年  m月 いずれも「明治38年7月4日」と出てしまいます。

ubazakura
質問者

補足

せつめい不足で申し訳ありません。 毎月このシートを開いて入力をするのですが、セルAに「平成24年」 セルCには その開いた月が表示するように数式を設定したいのです。初心者ですので出来るだけ細かく教えていただければ嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • エクセルで生年月日の数字のみを別々の列に取り出すには…?

    うまく説明できるか心配なのですが…どなたか教えてください。  A列に生年月日が以下のように入っています。  平成9年3月15日 がセルA1  平成13年12月4日 がセルA2  平成2年1月1日 がセルA3  …のようになっています。  これをB列に年の数字のみ 9,13,2,…     C列に月の数字のみ 3,12,1,…     D列に日の数字のみ 15,4,1,…  と取り出したい?(分けたい?)のです。 というのも、アクセスのテーブルがこの形で入力するようになっていて、エクセルのワークシートにはすべてがつながって(スペースもなく)入力されているため、上記のようにできればアクセスに貼り付けやすいと考えました。どちらのソフトも詳しくはないので、アクセスのデータベースは変更したくないのです。 どなたか知恵をお貸しください。お願いします。

  • エクセルで各シートに1~12月を入力する方法

    エクセルで12枚のシートがあります。 各シートの同位置セルに「平成○年 ◎月売上げ」と入力したいのですが、◎部分に4月~12月、1月、2月、3月、   ○部分に4月~12月シートには平成19年     1月~3月シートには平成20年と、 各シート1枚ずつに入力するしかないのでしょうか? 初心者でよくわかりません。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エクセルで生年月日を入力すると

    エクセルで生年月日を入力したいんですが、 昭和57年1月1日 と入力したいんですが、 57/1/1と入力すると、 「1957年1月1日」と表示されてしまいます。 セルの書式設定→「日付」→「平成○年○月○日」と設定をすると、 「昭和32年1月1日」と表示されてしまいます。 *昭和で入力する方法はありませんか? もしできないのであれば、「57/1/1」と表示させるには、どうしたらいいか、教えて下さい。

  • Excelでシートに年月を自動で変更するやり方

    調べて似たような質問もあったのですが、希望の内容のがなかったので質問させて下さい。 Excel2010を使用しています。 Excelでシート毎に月の請求書(今年の4月~来年の3月分)を作成しています。 1年(12ヶ月分)まとめて請求する為、シート1に平成25年4月と入力したら シート2(平成25年5月の分)~シート12(平成26年3月の分)まで『年、月』の変更を自動できる方法はありませんでしょうか? 日付は必要ないのでユーザー定義で日付を表示しないようにシート1で設定しました。 自分なりに調べてシート2の平成25年5月にする分は =DATE(YEAR(シート1の平成25年4月の場所),MONTH(シート1の平成25年4月の場所)+2,) にすればシート2は平成25年5月と変更できましたが、 シート3以降もやりたいのですがこのやり方ですとシート毎に MONTHの数字を+2から+3、+4、+5、・・・・と入力を変更していかないといけないので手間がかかります。 全シートを複数選択して一度にMONTHの数値を増やして設定する方法はありませんでしょうか? 又はもっと別のわかりやすい方法などがございましたらお教え頂ければ有難いです。 ちなみにシート名は○月と登録しています。 今回の分は手打ちで入力しましたので急ぎではないです。 暇なときにでも教えて頂ければと思います。 会社で使用している為、帰宅後Excelを使用できませんので返信など遅れる場合がございます。

  • エクセルのシート1のある行をシート2に入力

    お世話になります。 エクセル2010を使っています。 たとえばシート1に、以下のような行があったとしましょう。     A       B       C    D 1(  1  )(2011/11/11)(にんじん)(100) ()はセルを表し、()内がセル内のデータです。 この行を、シート2に自動入力する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excelの日付入力で○年△月分と表示する方法について

    A1セルに =TODAY() が入力してある場合 B1セルに 1ヶ月前の○年△月分を表示したいのですが A1セル 2004/7/11  B1セル 平成16(2004)年6月分 と表示させたいのです。 お教えいただけますよう、よろしくお願いいたします。  

  • Excelでセルに入力した条件により、表示を変えるには。

    Excelでセルに入力した条件により、表示を変えるには。 下記の条件を満たすようにするには、どのようにすればいいのでしょうか。  ・シート1のA1に「2010/5/5」と入力したときにシート2のA1に「平成22年5月5日」まで  ・シート1のA1に「200」と入力したときにシート2のA1に「200日」  ・シート1のA1に何も入力しないときはシート2のA1に「  日」

  • エクセルでシート名を自動入力したい。

    いつもお世話になります。 エクセルのシート名の入力について質問です。 「A1」に「あああ」と入力したらシート1の 名前が「あああ」となるようにしたい。 さらに「B1」に「いいい」と入力したらシート2の 名前が「いいい」となるようにしたい。 この質問が↓近いのですが、A1のみ? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2025849.html A1、B1、C1・・・・もしくは、A1、A2、A3・・・と 行で続いても列で続いてもいいのですが・・・ 更にもう一つ質問がございます。 別のシートに連番を割り振ることは、可能でしょうか? 例えばシート1~シート20まで有るとします。 シート1のセルA5に「101」と数字を入力し シート2のセルA5には「102」、シート3のセルA5には「103」と 連番を一挙にコピーできますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • エクセルのシートを並べ替え。。。。

    エクセルのシートを並べ替えた時に、データーをリンクさせるにはどうすればよいですか。例えば・・シートA・B・Cの順で3つ並んでいる時 シートAのセルに1 シートBのセルに2 シートCのセルに3 と入力して シートの並び順をB・C・Aと変えたときに シートBのセルに1 シートCのセルに2 シートAのセルに3と表示させたいのですが。 よろしくお願いします。

  • エクセル Sheet1 セルで入力したものをSheet2のセルへ

    エクセルのSheet1のセル(例えばB1)に入力した文字を、 Sheet2のセルの任意のセル(例えばA5)に自動で表示させるには どうすればいいのでしょうか?  Sheet2のA5のセルの中で、=Sheet1!B1 と入れても「0」に なるだけで・・・エクセルの何の機能を使えばいいのか全然分かりません。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう