• 締切済み

模写の修正

kiki_iuoiuの回答

回答No.5

質問者さんが最終的に何になりたいのか?絵はただの趣味なのか?ただ、脳を鍛えたいだけなのか?それを教えてください。最終目的によっては、そんなにデッサンをやりこむ必要がない絵の分野もあります。そんなに模写の練習に時間を置いてないのに、いい絵を描く絵師さんもいます。 犬猫専門のデッサンの本、本屋に置いてありましたよ。クロッキーにしてもデッサンにしても、効率良い描き方があります。ここでは文では説明しずらいので、大きな書店に本を探しに行った方が早いと思います。 私はオリジナルイラストを書くとき、資料の写真デッサンも同時に行ってやっていったので、模写やデッサン、クロッキーを別に長時間とってやったりしませんでした。そして、いやでも上達していきました。 デッサンや模写好きな人にとっては、デッサンや模写をずっとし続けるのはいいかもしれませんが、好きでもない人が、「これでいいのだろうか?」と目的もなく、しかも、指南書もなく、先生もいない状態で、模写やデッサンをやってると、ストレスになるだけ。懐中電灯も持たず暗闇の中を迷うような心理が続くのも、絵が楽しくなくなる要因になると思う。