• ベストアンサー

登戸、古淵、つみき野、武蔵新城ならどこがおすすめですか?

水天宮前と本厚木に行くことが多いのですが、登戸、古淵、つみき野、武蔵新城のうち、住むとすればどこが便利でおすすめでしょうか? 関東は全くわかりませんので、環境なども含め色々とアドバイスお願いします。男ひとりで住みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6244
noname#6244
回答No.5

挙げておられる4つの町については、ある程度、知っています。 それぞれに住むメリット、デメリットを書かせていただきます。 私も、4つのうちのどこかなら、JR南部線の武蔵新城をお薦めしたいと思います。 駅前は開けており、水天宮前にも本厚木にも便利です。 隣のJR武蔵溝ノ口駅は私鉄東急田園都市線の溝ノ口に乗り換えができますし、2つ隣の武蔵小杉は、私鉄東急東横線に乗り換えができます。 家賃も、便利な割には、安いほうだと思います。 登戸は、JR南部線と小田急線が交差している乗り換え駅です。 小田急線の急行が停車します。 しかし、駅前は、あまり開けているという感じではありません。 どちらかというと、隣の駅の向ヶ丘遊園(急行停車駅)のほうが、ダイエーなどがあり、開けています。 登戸と向ヶ丘は歩ける距離なので、徒歩か自転車で買い物に行くことができます。 大型スーパーなどはなく、小さな商店街のある下町、下町した町です。 いい点は、小田急線で乗り換えなしで新宿に行かれることや、下北沢で私鉄京王井の頭線に乗り換えて渋谷に出るのに便利ということ、多摩川が近いので広々とした多摩川を散歩できるといったところです。 本厚木には、他の方が書いておられるように乗り換えなしで下り電車で行かれますし、水天宮前には、代々木上原から地下鉄千代田線で表参道に出て、表参道から地下鉄半蔵門線に乗り換えて行くという方法になるます。 乗り換え駅ということと、急行停車駅ということで、家賃は少し高いです。 それから、他の方の回答で間違いがありますので、訂正させていただきます。 つきみ野は、神奈川県大和市です。 駅前は何もないところで、コンビニが1つあるだけの淋しい駅です。 少し歩けば、サティがありますが…。 しかし、閑静な高級住宅街なので、イメージは、4つの中ではいちばんいいです。 田園都市線は、首都圏ではとても人気のある私鉄で、電車も駅もきれいで、電車賃も安いです。 家賃は、首都圏としては、安いです。 つきみ野の隣の駅の中央林間は、ドラマのロケで使われた町で、東急田園都市線の始発駅であり、小田急江ノ島線の急行が停車するので、乗り換えも大変便利です。 中央林間は、駅前がきれいで、開けています。 つきみ野の人は、自動車や自転車で中央林間に買い物に行っています。 中央林間には、最近、マンションがたくさん建てられています。 田園都市線の始発駅ということで、電車に座って都心まで(最近は埼玉県の東武動物公園まで)行かれるので、人気があります。 つきみ野の一戸建てから、中央林間駅前のマンションに引っ越す方も多いです。 古淵は、駅前に日本最大規模のイトーヨーカドーとジャスコが並んでおり、便利です。 家賃も安いと思います。 しかし、他の方が書かれていますように、JR横浜線沿線なので、町田乗り換えがあります。 町田は駅前はかなり開けていますが、あまりガラが良くなく、他の方も書かれていますように乗り換えも不便です。 あまりお薦めできません。 できれば、関東に来て、実際に町を歩いてみることをお薦めします。 関東での生活がエンジョイできるといいですね。

achamo
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。この場をおかりしましてお礼申し上げます。 実際まわって見て検討してみます。 たいへん参考になりました。感謝いたします。

その他の回答 (4)

• buuuuuuun
回答No.4

家賃・物価を考えると私は武蔵新城をおすすめします。 下町の雰囲気が残り、商店街が発達していてスーパーも駅周りにいくつもあり、物価は周囲の町に比べて安く、日常の買い物がしやすい町です。駅の近くでもそんなに家賃は高額ではないものが探せるでしょう。何せ南武線はJRですが雰囲気が悪いとかで人気があまりなく、私鉄との乗り換え駅でもありませんので。でも住んでみると都内にも横浜方面にも出やすく、便利は悪くないと思います。 ちなみに水天宮までは隣駅溝の口乗換えで約1時間。本厚木までは登戸乗換えで1時間弱です。意外と時間がかかりません。 実は新城在住、生まれ育ちも新城近く、結婚して迷わず新城駅近に住むことを選んだ者です。他の3ヶ所については不案内ですので悪しからず・・・(でもなんとなくわかる登戸と比べるなら新城のほうが絶対住みやすいでしょう)。

• old98best
回答No.3

地価や家賃を考慮しないのであれば、古淵は失格です。 JR横浜線しか乗れませんから、本厚木なら町田で小田急線に乗換ですけど、町田の乗換は1キロ近く歩きます。 水天宮なら長津田で東急線に乗換です。 どちらにしても、JR横浜線は運転本数が小田急や東急に較べると少ないです。 登戸だと、本厚木は小田急線1本で楽々です。通勤ラッシュも逆方向ですから、比較的楽です。 水天宮だと小田急線で代々木上原まで行き、千代田線で表参道へ行き半蔵門線へ乗換です。 登戸は交通の便は良いのですが地価や家賃が高いと思います。 つきみ野は回答1の方の通りです。 本厚木には、中央林間かせ小田急江ノ島線で相模大野へ行き、相模大野から小田急小田原線で本厚木です。 中央林間から相模大野までは乗っている時間は5分程度ですが、相模大野での乗換に10分程度待たされる場合もあります。

• h-komi
回答No.2

これら、4つの候補地はどうやって上がってきたのでしょう。社宅かなにかですか?地名だけ見ると脈絡が感じられなかったもので。 水天宮前(営団・半蔵門線)と本厚木(小田急・小田原線)だけ考えると、小田急線の登戸-町田間がベターかと思います。乗り換えや終電時間のことを考えると、古淵(神奈川県相模原市・横浜線)・つきみ野(東京都町田市・田園都市線)・武蔵新城(神奈川県川崎市中原区・南武線)は条件的に一歩落ちるように思います。

• ambrosia
回答No.1

単純に考えて、つきみ野でしょうか。 つきみ野なら電車一本で水天宮前まで行けます(東急田園都市線が地下鉄半蔵門線に乗り入れてます)し、本厚木なら東急田園都市線で終点の中央林間まで行けば小田急線に乗り換えられます(ただし、確か小田急線中央林間駅は小田急江ノ島線だったと思うので(小田急線は詳しくないです…)、どこかで乗換が必要かと思います)。

achamo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 つきみ野ですね、、、つみき野と質問していましたね・・・  参考にさせていただきます。ありがとうございます。