• ベストアンサー

コレステロールとクエン酸とグレープフルーツ

何年もコレステロールの薬を夫が飲んでいます。ハードな仕事やおやつ禁止、また食事でのコントロールで去年は少し下がりました。しかしながら、薬を飲んでの検査結果ですから、まだ薬の治療の継続を勧められまだ飲んでいます。質問ですが、よくグレープフルーツは薬を飲んでいたらとってはいけないと書いてありますが、なぜなんでしょうか。クエン酸がいけないのだとしたら、大変です。今毎日水にクエン酸をいれてもたせているので・・・。夏の暑さと筋肉疲労に効けばいいと思い2日前からです。わかる方いましたら、教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クエン酸は関係ありません。 グレープフルーツ固有の成分、酵素だったかなにかが問題なのです。 薬は肝臓で処理されて体の外に排泄されます。 この作用があるから薬がずっと体に残って溜まってしまう事なくいられます。 しかし、肝臓で薬を処理する時に使う酵素と グレープフルーツの成分が反応してしまいやすく、 本来薬の処理に当たる分の酵素まで使われてしまいます。 そのため薬が体に残ってしまいやすくなり、 副作用が出やすくなってしまうなどの問題が出るのです。 随分乱暴に簡略化した理屈を書いてしまいましたが、 上記の理由でグレープフルーツがダメだと言われているのです。 ジュースなどになっていてもグレープフルーツは避けた方がいいようですよ。 ご参考までに

maikun46
質問者

お礼

ご丁寧にわかりやすい回答をありがとうございました。安心しました。今年もまだまだ暑いようなので、クエン酸でのりきりましょう。レモン果汁が簡単ですね。

関連するQ&A

  • コレステロールを下げる「リピトール」とコレステロールの吸収を抑える「ゼ

    コレステロールを下げる「リピトール」とコレステロールの吸収を抑える「ゼチーア」を服用しています。 薬の注意書きに「グレープフルーツ」禁止となっていました。 そこでグレープフルーツは食べていませんが、珍しく何年ぶりかで「ばんぺいゆ」を売ってて 買って来て剥いたらグレープフルーツそっくりで、味も同じと家族が言っています 「ばんぺいゆ」はグレープフルーツの仲間に入りますか? 食べて良いものか、困っています。

  • コレステロール値と果糖の糖分との関係について。

    総コレステロール値が標準よりかなり高い時には、果物の果糖の摂取はそのコレステロール値の改善の妨げになりますか?  ほとんど毎朝、生のグレープフルーツジュースを1個分と、ニンジン1/6本とリンゴ1/4個と無調整豆乳と無脂肪牛乳のミックスジュースを普通のコップに1杯飲んでいます。 最近、薬(リピトール錠10mg)による治療を始めました。 因みにコレステロール値は、 総コレステロール =324 中性脂肪     =170 HDLコレステロール= 56 LDLコレステロール=243 となっています。

  • コレステロールを下げる薬を飲むべきか悩んでいます

    50代後半の男性です 10年位前からコレステロールが高めになり、医師から注意を受け始めました 食事療法(書籍独学の我流)、運動継続、飲酒抑制、サプリメント、等々何をやっても相関関係なく総コレステロール210~250をふらついています (例:220のとき運動を始めて、半年くらいたって240になって、その後運動をやめて普通にしていても、半年くらいで230になっている) 3年前薬を飲み始めるべきだと言われ、飲んだところ筋肉痛が出てやめてしまいました(そのときは薬を飲み始めて2週間で 240→230) そのときの医師は、「ほかの薬に切り替えても良いが、副作用のリスクと比較したら飲まなくてはならないほどではない」、と判断され、それ以降薬はやめてしまいました なじみの医師が転勤してしまい、最近お世話になっている医師は、「薬を飲み始めたければ飲んだほうが良い」が、飲みたくなければ「飲んだほうが良いと勧めるほどではない」、、、、どうするかは自分で決めなさい、「もう20か30くらい高くなってくれれば、悩まずに飲めと言えるのだが、、」と言われており決断がつきません 食事や運動量等でこれ以上改善するところがないから、「あなたの体だからあなたの好きなようにしたので良い」、、、、と言っていただいているのですが、迷ってます もし、ご自分だったら治療開始を決断するか、観察を継続するか、ご意見をいただけたらありがたいので、多くの方の回答をよろしくお願いいたします 検査結果 T-Cho 249 (今までで最高でした) Hdl    55 (今までで最低でした、いつも60以上) TG    111  (今までで最低でした、いつも150以上) LDL   153 身長    167 体重    62K (35年間 ±3Kg) 参考 運動量(一日1万歩以上 週6日) 飲酒 平均2合/一日 食事 かなり気をつけてます  

  • 子供のコレステロールが。。。

    子供(次男)5年生10歳が学校の脂質検査でコレステロールが256という数値があり、医師に相談して下さいといわれ悩んでいます。 ちなみに二年生から野球をしており、毎晩素振り、トレーニングをしています。食べ物も特に好き嫌いなく、魚も野菜もなんでも食べます。でもやはりぽっちゃり系なので、ジュースやおやつも極力制限してきたつもりです。病院に行くのを、悩んでいるのはどういう治療をされるかが心配なのです。薬には絶対に副作用があるので、頼りたくないのと、(昔、小児喘息だったころ薬ずけになり、とても怖い思いをしたので)、長男もぽっちゃりだったのですが、中学に入り部活をしてからずいぶんやせたので、自然にやせるかな、、と思ったり、でも数値がはっきりでているので、治療も必要なのかなと思ったり。。ちなみにHDLは62、LDL177,中性脂肪87、です。。色々調べて卵はやめたり朝に運動をさせたりしていますが、これを続けて行けば数値は下がるものなのでしょうか。。 詳しい方どうか教えてください。 、

  • LDLコレステロール対策のおやつ

    高齢の母親のLDLコレステロールが気になるので、この際3時のおやつをりんごにしてしまおうと思います。薬は本人が嫌がりますが、おやつなら喜んで食べます。りんごで中性脂肪が大きく下がった経験もあります。 問題は季節を過ぎるとおいしいりんごが売ってないし、オフシーズンは高いです。旬じゃないりんごの味が問題ならすりおろして蜂蜜でもかければいいと思いますが、健康に良い成分がたくさん入っていなければ無理してりんごを食べる意味がありません。 夏や秋にりんごを旬じゃないりんごを無理して手に入れるか、ほかの食材で対応するか、どうしたらいいと思いますか?

  • 高脂血症のリスクについて

    中性脂肪とコレステロールが治療領域を超えたため、薬による治療を開始しました あまり効果は無かったのですが、副作用(筋肉痛)で中止し、他の薬に変えても効果がありませんでした。(食事療法の制限を守りきれなかった) 自暴自棄になり食事制限も意識せず、薬も止めて、しばらくして検査したら、正常範囲になっていました 心当たりは、日本茶とクエン酸の大量摂取をおこなっているくらいですが、こういうものに、薬品以上の効果が期待できるものなのでしょうか? なお、高コレステロールを長期間放置した結果による、血管壁の障害状況(潜在リスク)は検査でわかるものでしょうか?

  • 健康診断の結果

    30代前半の夫が健康診断で総コレステロールが236、LDLコレステロールが183と高く要治療と記載がありました。 GPTも48と若干高く要観察です。 タバコは吸いますがアルコールは飲めないので飲んでいません。 要治療と言う事はなにか薬など飲まなくてはならないのでしょうか? 健康診断でコレステロールが高かった方、どのような治療等したか教えていただければと思います。

  • どれが原因?

    60歳のおばさんです、数年前からコレステロールが220くらいになって「リポバス」という薬を飲み始めたおかげで、 その後去年の夏まで年2回の血液検査ではコレステロールが180以下ばかりでした。 ところが去年夏人間ドックで逆流性食道炎が発見されて、タケプロンCD15を毎晩1錠を飲んでいます。 食道粘膜の炎症を治したいために、イロイロな食養生を始めましたが、3ヶ月まえからコレステロールが230くらいになってしまいました、コレステロールを下げる薬を飲んでいるのにこんな数値が出てショックです。先日も230ありました・・・ 食道炎になってから摂取はじめたものの中にコレステロールを上げてしまう副作用のものがあるのかもしれませんが、お医者さんに聞くと、「じゃーーもっと、強い薬を出しましよか?」とおっしゃるだけで相談にのってくれません。 私が新しく摂取しはじめたものは、以下のものです 1・森永低脂肪牛乳 2・低脂肪ヨーグルト(日本ルナ) 3・キダチアロエエキス 4・和歌山の柿酢 5・ルティンのサプリメント(これは目のために飲み始めました) 以上なのですが、どれも皆去年の夏から飲み始めた物ばかりです。 いったいどれが原因かわかりません、かといって全部 口にするのをやめてしまうのも・・・・と、思い・・ 本当は1個づつやめていき血液検査をしたらいいのかも知れませんが もし皆様の中で、何かこの中のものでコレステロールがあがってしまった経験のある方がいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いしたします。それともコレステロールを下げる薬のもっと強いのを飲むしかないでしょうか?

  • 中性脂肪とコレステロールを下げる食事

    30代後半の夫の健康管理で悩んでます。 健康診断で中性脂肪とコレステロールがオーバーしすぎらしく 食事を見直すよう医師に言われたようです。 私自身も健康には気をつけているので肉類は皮や脂は取り除いたり 油など調味料は高くてもトクホにしたり、バランスも考えてたのに 食事を見直すといわれてもこれ以上どうすればよいか悩んでます。 (直接、医師に相談は無理です。諸事情で) 夫・・・きゃしゃな体格・睡眠障害で薬を服用中・全く運動なし・酒タバコなし・ 食事の量は一般女性程度(男性としては少ない)・寝る前にチョコレートやお菓子を少しだが毎日食べる 私としては、夫は運動不足と睡眠障害(ストレス)、就寝前のおやつ、 もしくは遺伝や体質??としか考えられません。 この問題に詳しい方、体験された方、オススメのサイトや料理本をご存知の方 何か教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 中性脂肪とLDLコレステロール数値について教えて

    毎年、特定検診をしてます。 今年はびっくりするほど中性脂肪が高くて・・・ 毎年異常なし(130~137)でしたが今年はなんと!236でした・・・ LDLコレステロールも141と前回までより100も多いんです。 ただ体重や食生活、運動(不足です)は変わらない生活してます。 なのに何故これほど高い数値になったのでしょか? ちなみに去年まで婦人科でプロラクチン数値が高くなりずっと薬治療してましたが 恥ずかしながら色々と持病持ちで医療費がかさみ婦人科だけ行かなくなりました。 この数値ともなにか関係ありますか? またストレスは今まで以上にある環境です。 色々と自分なりに調べてはみたのですが混乱してまして なんだか怖くて・・・ わかりやすい説明できましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう