• ベストアンサー

コレステロールを下げる「リピトール」とコレステロールの吸収を抑える「ゼ

コレステロールを下げる「リピトール」とコレステロールの吸収を抑える「ゼチーア」を服用しています。 薬の注意書きに「グレープフルーツ」禁止となっていました。 そこでグレープフルーツは食べていませんが、珍しく何年ぶりかで「ばんぺいゆ」を売ってて 買って来て剥いたらグレープフルーツそっくりで、味も同じと家族が言っています 「ばんぺいゆ」はグレープフルーツの仲間に入りますか? 食べて良いものか、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.2

仲間みたいですから、やめた方がいいようです。 http://www.kanazawa-rc-hosp.jp/kohoshi/bn/vol06.html

TUKUBASAN
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 成分のフラボノイドが邪魔をするようですので 晩白柚にも入っているようです ただ薬の場合 グレープフルーツジュースで薬を飲まない と言うようなばあいに 使われることが多いような気がします まずは主治医か薬剤師さんに聞いてみてください

TUKUBASAN
質問者

お礼

ありがとうございます。