• ベストアンサー

自作パソコンをするにあたって

my-wayの回答

• my-way
回答No.6

皆さんが仰っている様に自作雑誌を何冊か購入し読むのが一番いいと思います。 良く読み、そしてパーツ選びが楽しくなる位になれば、意外に簡単に出来ると思います。 初めの自作はあまり高いパーツを買うよりも手頃で無難なパーツを選んだ方がいいかと思います。 相性ですが、メモリの場合は相性保証を行っている店がありますから、そちらで購入しましょう。 その他のパーツの相性は、ネットで報告されている事もありますが、ほとんどのパーツ同士の相性問題は、実際に装着してみないと分りませんので、その辺り注意が必要です。 自分の場合、CMI8738というチップが乗ったサウンドカードで相性問題が発生しました。 AthlonXP機ではフリーズが起こり、Pentium4機では再起動する様になって使い物になりませんでした。 マザー購入の際は、対応FSBとCPUソケットの周りのスペース(CPUクーラー取り付けの際の事を考えて確認しておくと安心です)、メモリスロットの数と最大積載量とデュアルチャンネル対応なのかどうかや、PCIスロットの数、そしてサウンド、LAN、USB2.0、IEEE1394、RAID等のオンボード機能もチェックしましょう。 それから興味があればですが、BIOSでFSBクロックやCPU電圧の設定が出来る製品を買っておくと詳しくなってから重宝します。 また、日本語マニュアルが付いている製品を買うのも良いと思います。 長くなりましたが、自作していく内にトラブルにも強くなっていくと思うので頑張ってくださいね。

new-b
質問者

お礼

>初めの自作はあまり高いパーツを買うよりも手頃で無難なパーツを 実はそうしようと思っています。急に3万円もするビデオカードとか買って動かなかったらどうしようかと。 ところで、デュアルチャンネルとはデュアルチャンネルメモリのことでしょうか?それって何ですか?