• ベストアンサー

子連れで居酒屋に行くことについて

こんにちは。 表題の通りですが、子連れで居酒屋に行くことについてどう思いますか? ある掲示板を読んでいて、「子連れで居酒屋=良くない事」という認識が多かったのです。 子供がかわいそう、教育上良くない、非常識、親の自覚や責任感がない、迷惑、などの理由で。 私は居酒屋に子供を連れて行く事が一概に悪いこととは思っていないんです。 上にあげられている理由は親が気をつければいいことですよね。 時間とか雰囲気や場所を選んだり、周りに迷惑をかけないように気をつけたり・・・ そういう事は、居酒屋だろうとファミレスだろうとスーパーであろと、公共の場なら同じですよね。 私の認識が甘いのかな? 教育上良くない、非常識、というのはどういう理由からでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#6786
noname#6786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simuru
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.18

まだ、締め切られていないようなので私も意見していいですか? 結婚していますが、まだ子供はいません。 主人と居酒屋に行く事はありますが、主人と二人で「なんでこんなところに子供が家族連れで、来てるんだ?」って疑問に思った事があります。 それは、今まで独身時代それぞれ住んでいた地域では、居酒屋はサラリーマンや学生で賑わっており、とても家族連れが来るような所ではないという認識があったからです。 でも、今住んでいるところは、居酒屋には必ずといっていいほど家族連れが食事しています。 地域性なのか?って感じがしますが、抵抗がある人も 多いのも確かですね。 教育上はよくない気はします。親が気をつけていても 周りに悪い見本がいっぱいいますから(笑) 大人も騒ぎたい人は、子供がいるといやなのかも。 あと、時間は気になりますね。自分たちが小さかったときは9時以降は深夜でしたからね。 最近は見慣れたせいか気になりませんよ。 モラルは守っておられるので、要するに どちらも思いやりが大切です。 子供がいる方は、いらいらする方の気持ちを、 嫌な方は子連れの方の気持ちを少しずつ思いやって、 あとは、お店の方のお客さんへの配慮でしょうか。 みんなが楽しめるといいですね。

noname#6786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文面から察するに、まだまだお若い方なのでしょうが、非常にしっかりしたお考えをお持ちなのですね。 >教育上はよくない気はします。親が気をつけていても >周りに悪い見本がいっぱいいますから(笑) 教育上に関して言えば、家族連れで居酒屋に行く非日常よりも、些細な日常のほうが重きを占めているように、私は思っています。 本当に私も含めて、周りの大人は悪い見本だらけですよね。 でも良い見本もたくさんいます。子供にはそれをちゃんと見極めることが出来るようになって欲しいと思っています。 >要するにどちらも思いやりが大切です。 >子供がいる方は、いらいらする方の気持ちを、 >嫌な方は子連れの方の気持ちを少しずつ思いやって、 >あとは、お店の方のお客さんへの配慮でしょうか。 >みんなが楽しめるといいですね。 そうなんですよ!全くその通りだと思います。 本当にこういう考えをみんなが持っていたら、もう少し世の中上手く行ってるかもしれませんよね(笑) 気分が晴れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (22)

回答No.12

居酒屋さんというのは、大人がお酒を飲んで、ストレスを発散して楽しむ場だと思うので、そういう少々乱れた姿を子供には見てほしくないです。大人の威厳が損なわれます(^^;。 また、大人が職場や家庭の憂さを晴らしに来ているのに、子供が視界に入ると、急に所帯地味た気分に引き戻されてしまいます。 お酒やタバコが充満している空間に子供が慣れてしまうのも、怖い気がしますしね。 偏見かもしれませんが、小さいうちから居酒屋さんや居酒屋さん的雰囲気に慣れてしまったら、高校生くらいになったとき、お酒やタバコに抵抗なく手を出しそうで…。 そもそも、大人のための空間に子供がいること自体が、場違いで、よろしくないと思うのですが。 いくら最近の居酒屋さんがファミレスっぽくてお子様メニューがあったりするといっても、お酒を飲むのが目的=20歳以上が対象、であることに変わりはないので、未成年が来るべき場所でないことは明白ではないでしょうか?

noname#6786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「居酒屋」と一口に言っても、人それぞれ抱いているイメージが違うということも、肯定派の人と否定派の人との接点が見出せない理由かな。とも思います。 ではどこからどこまでが家族連れOKの空間で、どこからどこまでが大人のための空間なのか?という疑問も沸いてきますが、それを言い出すとキリがありませんね。考え方は千差万別なので・・・ ただ皆さんのいろんなご意見(否定派と肯定派の両方の)をお聞きしてとても勉強になります。 その場にいる人がお互い気持ち良く過ごせるような配慮だけは忘れないでいたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.11

No.2です。 補足有り難うございます。 そこまで注意しておられるのなら何も言うことはありません。 一つだけ気になること、間接禁煙の被害を除いて。 立入ったことをお尋ねしました。

noname#6786
質問者

お礼

二度もご投稿ありがとうございます。 >一つだけ気になること、間接禁煙の被害を除いて。 ご心配いただきありがとうございます。 実は私は煙草の煙が非常に嫌いでして、主人も元喫煙者ですが、ある日突然周りの煙草の匂いを不快に感じて、やめた口の人です。 煙草の煙にはとても敏感なので、換気状態も我が家の必須条件なんですよ。 また何かご意見ありましたらよろしくお願いしますね。

noname#6057
noname#6057
回答No.10

こんにちは。 私は居酒屋はおろかファミレスにもほとんど連れて行ってもらえなかった人です。 子どもとどこかへ行く=何かしら迷惑を掛ける可能性があるという認識だったようですね。ファミレスで姉が皿を割った後数年連れて行ってくれませんでした。(記憶にはないですが) ですのでファミレスに行く時って楽しみと緊張と両方ありました。子どもでも大人でも慣れてしまう事がよくないのかもしれません。何度も出かけるとそれが慣れとなって、出てしまう失敗…。 そんなに非常識とは思いません。子どもを見る親と子どもの行動しだいでしょう。ただそういう環境に慣れるほど行くのは良くないと思います。

noname#6786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子どもでも大人でも慣れてしまう事がよくないのかもしれません。何度も出かけるとそれが慣れとなって、出てしまう失敗…。 本当にそうですね。慣れが一番気をつけなければなりませんね。 特に子供はそういう分別ができないから、親は余計に気をつけてやらなければならないですよね。 どうもありがとうございました。

  • nisi3
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.9

私は 居酒屋で子供を見かけると嫌な方です。 >親が気をつければいいこと コレができない親が多いので困っちゃいますね。 >時間とか雰囲気や場所を選んだり、周りに迷惑をかけないように気をつけたり・・・ まぁ、6時とかなら別にいいかも知れませんが…個室とかなら…。 混んでくると ちょっとかわいそうです。 >教育上良くない、非常識 居酒屋は大人の集うトコロですから…。 「悪い大人」もいますし、子供には刺激的な会話をしている方々もいますし。 子供が雰囲気に慣れてしまうのも怖いです。 私の子供の時は、ゲームセンター=不良が集まるトコロ・繁華街=怖い人ウジャウジャ… というイメージがありました(学校でも禁止していました)。 居酒屋街は「昼間でも近付いてはいけない」と言われて育ったので…。  

noname#6786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >コレができない親が多いので困っちゃいますね。 そうなんですよ。全くです。 そういう人と一緒にしてほしくないと思うことが多々あります。でもちゃんとしている人もたくさんいると思いますよ。 >居酒屋は大人の集うトコロですから…。 >「悪い大人」もいますし、子供には刺激的な会話をしている方々もいますし。 >子供が雰囲気に慣れてしまうのも怖いです。 仰るとおりです。 居酒屋にもいろいろあります。 子供に適さないような店はちゃんと見極める必要がありますし、悪い雰囲気に慣れてしまわないようにするのも親の責任ですよね。 もちろん、周りに対する気遣いも親の義務ですし。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.8

やはり、どういうシチュエーションかによって変わってきますよね。 また、子供の年齢も関係するかと。 私自身、10歳の誕生日の日に記念にと言うことで親父と一緒に近所の居酒屋に行ったことはあります。 親父がバラをたのんで、「バラの花でも食べるのか?」とマジで不安になったのを今でも覚えていますw その時は普通にカウンターに座って親父と話をしたのを覚えてます。 別に親父はヤンキーでもなんでもないです。 … 下で子供はダメって意見の方がいましたが、こういうレベルでも邪魔と感じるのでしょうか? 私はアリだと思うのですが… また、今現在子供がいますが、(下は1歳)親族集まっての新年会は居酒屋でやってますよ。もちろんですが、座敷を借りてですが。 たまに、隣の部屋から聞こえるオヤジや若者の叫び声で子供の方がびびったりしますが、あれの方がマナーとしては良くないような気がしますがね。 ただ、全部が全部OKだとは思いませんよ。 親はカウンターで飲んだくれてて子供はそこらを走り回ってるってのを一回目撃したことがありますが、あれはやっぱダメですね。店員さんがかわいそうでしたよ。 最終的には親がちゃんと面倒を見て他人に迷惑を掛けないように気を配るのなら子供を連れてもいいのではないかというのが私の意見です。

noname#6786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もmaster-3rdさんと同じ考えです。 大人であればOK、子供はダメというのも違うように思います。 例え大人同志で羽目を外しに来ているとしても、最低限のマナーや節度は必要だと思いますし、それが出来てない人や不快に思える人って結構いますよね。 羽目を外しに、憂さを晴らしに飲みに行く。という気持ちもとてもよくわかります。 ですから場所も雰囲気も選びますし、例え子供連れでも問題ないような店であったとしても、周りに迷惑をかけないようにするのは最低限のマナーですよね。 大切なのは、他人に迷惑をかけず、子供にもマイナスに(悪影響であるとか、子供が嫌がるとか)ならないようにすることですよね。 どうもありがとうございました。

  • sayuful
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.7

こんにちは^^ 以前居酒屋&バーで働いていた事があります。 期間は約2年くらいでしたが、子供さんを連れてくる人は殆どいなかったと思います。 私も、連れてくるのが悪い!とは思いませんが、連れてきた親をついつい見てしまいましたね。 それは私だけでなく、他の店員も不思議そうに見ていました。 居酒屋はお酒を扱う所だし、会社で疲れたOLさんやサラリーマンの方もたくさんいるところです。 色々な話や愚痴を言っていたり、タバコを吸っていたり・・とあまり子供には見せたくない・・という感じがします。 なにより、さまざまな酔い方をする人がいると言うのは知っておいて欲しいです。 ストレスが溜まっている人などはついついお酒もすすむのでしょうね。 寝てしまったり、大勢でいらしているお客さんの中にはお座敷で寝てしまう人もいました。 すると、些細な事からもトラブルになってしまうのです。 大人同士でも、喧嘩になったり店員に絡んできたりするのです。 しっとり飲むような居酒屋は、もっと子供は遠慮しておいた方がいいと思います。 本当に色々な方がいて、家庭や子供を忘れて飲みにいらっしゃる人も多かったのが理由の一つです。 店員の立場からしても、他のお客さんに迷惑がかからないかと気を使ってしまいます。 気を使わなくてすむ居酒屋もあるのかもしれませんが、ファミレスやスーパーとは少し違うような気がします。 子供さんがいらっしゃるなら、みんなで楽しめる場所をもう少し考えるべきではないでしょうか。 あくまで個人的な意見ですので、気を悪くされましたらすみません・・

noname#6786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供さんがいらっしゃるなら、みんなで楽しめる場所をもう少し考えるべきではないでしょうか。 あくまで個人的な意見ですので、気を悪くされましたらすみません・・ いえいえとんでもありません。 本当にその通りだと思います。 だからこそ、主人も私も店選びにはうるさいです。(笑)何よりも我が子に害がないように。そして、周りに迷惑にならないように。 幸いうちの子供達は食べる事が大好きで、楽しんで食事に集中する方なので楽なのですが、それでも子供が適さないような雰囲気(ムードのある店や上品な店も含めて)絶対に連れて行きません。 時と場合にもよりますしね。 一口に居酒屋と言っても本当に様々な店があると思います。 皆さんのご意見を参考にして、これからますます慎重に店選びをして、いろいろな事に気をつけて行きたいと思います。 ありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

回答No.6

居酒屋に子供がいるとイライラします。 居酒屋は「お酒を飲みに」行く「大人の場所」で、子供がいるべき場所ではないかと思うからです。 欧米なみに「子供はペットと同じ扱いで」というのが実は理想なんですが、日本ではそうもいきませんので、バーや居酒屋などの「基本的に子供がいるべきではない場所」ぐらいしかないんですよね、落ち着いて飲み食いできる場所が。 子供がいていい場所かどうか、居酒屋というのが根本的に何を供する場所なのか、今一度考えて下さい。 大人が気を付ければいいじゃない、と仰いますが、なんでもかんでも大人と同じ扱いをするのが教育上いいとは私は思いません。 子供には子供の分相応をきっちり教え込むのも教育ではないかなと私は思います。 「大人のいくところだから」「お酒を出す場所だから、子供が行ってはいけません」「大人になったらいきましょうね」ではダメですか? 子供から目が離せないというのなら、子供を連れていってもいい場所で大人がガマンするべきだと思いますよ。 育児中は大人として外食や外出を楽しむことはできないのか、というかもしれませんが、その通りです。 親であることを選んだときから、子供を育て、常識を教え、教育し、社会に出しても恥ずかしくないように仕立て上げるのが親としての義務です。 それがいやなら子供を育てるのを諦めるべき、と思います。 なにが非常識か、と尋ねている時点で、そうとう非常識だなあというのが率直な感想です。 「大人だけの行く場所だから、子供は連れていかない」 これが常識です。

noname#6786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >居酒屋に子供がいるとイライラします。 それは何故でしょう? 個室や仕切りがしてあったり、席と席の間が広く、騒いだり走り回ったりせず、SilverHawkさんに何の支障がなくても、存在するだけでもやはりイライラしますか? 子供はペットとは違います。 違うからこそ、TPOを考え、時間や場所を選び、お互い気持ちよく利用できるような配慮をする必要があると私は思っています。 お酒を出す店であれ、食事をする店であれ、子供には適さない店には連れて行きませんし、その辺の常識をわきまえた上で、外食する親も世の中にはたくさんいると思うのですがいかがでしょう? >常識を教え、教育し、社会に出しても恥ずかしくないように仕立て上げるのが親としての義務です。 仰るとおりです。私も同じ考えです。 確かに同世代の人を見ても、子供に対して?と思うような接し方をしておられる方もたくさんいます。 子連れの私でもイライラすることもしょっちゅうあります。 だからこそいろいろな人のご意見をお聞きして、今まで以上にいろいろな事を考え、堂々と居酒屋でも子連れで「食事」ができるように気をつけたいと思います。 もしどこかでSilverHawkさんにお会いしても、イライラさせないように気をつけて行こうと思います。 ご気分を害してしまったら申し訳ありません。 余談ですが、自分ではどちらかというと常識人のほうだと自負しております。 というか本当に非常識な人は、何も考えないのではないかという気もします・・・ また何かありましたらよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。全く同意見です。 > 時間とか雰囲気や場所を選んだり、周りに迷惑をかけないように気をつけたり・・・ 一概に居酒屋と言っても色々ありますし。 私は実家の目の前に赤ちょうちんがあり、また家が商売をやっている事もあり付き合いもあったので、小さい頃から家族ぐるみでよく行ってました。店内は広いしタバコの煙が充満するような事もなく、若い連中や酔っ払いがバカみたいに騒ぐような所でなかったので、いつも広くてにぎやかなところで食事するのが楽しみでしたよ。 思慮分別がある人がついていれば、連れて行ってもよい場所や不適当な場所を選びます。夜中にゲームセンターに子供連れで出入りしている若い夫婦をたまに見かけますが、本当にバカだなと思いますね。

noname#6786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 否定派が多い中で、やはりちゃんと考えている人もたくさんいる。自分と同じような考えを持っている人もいるんだということがとてもうれしかったです。 >思慮分別がある人がついていれば、連れて行ってもよい場所や不適当な場所を選びます。 そうなんですよ。単に選ぶどころか厳選しています。(笑) 今回、気をつけているつもりでも出来ていないのかな?と不安になり、質問させていただいたのですが、否定派の皆さんの意見もお聞きして、自分達のしていることがそれほど非常識なことではないな、という実感が持てました。 同時に、子供が嫌いな人もたくさんいるわけですから、周りに迷惑をかけないように、これからも益々気をつけていかなければいけないな。と思っています。 変な誤解を受けたりするのも嫌ですしね。 どうもありがとうございました。

  • sunejai
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.4

居酒屋で禁煙の席はあまりないですよね? 私は今は吸っていませんが、以前喫煙者だったとき、となりに子供連れの方がみえると、吸いにくくなり困りました。 「勝手に吸ってよ」って思っていたとしても、判断するのは吸うひとですよね。 それ以外は長居しない限り、ファミレス感覚で来るのもありかもしれない、とは思います。 ただ私は絶対したくないです。 偏見もあるので、意見として聞き流して欲しいですが・・・ 学生時代、居酒屋ばかりでバイトしていましたが、子連れでくるお客様は、たいていヤンキーあがり(の風貌)か、子供を抱きながらタバコをスパスパ吸うひとか、だらしなさそうな感じのひと、そんなひとしか見かけませんでした。 バイト連中も必ず「オイオイ、またきたよ」なんてちょっと軽蔑した目で見てましたし。 そういう目で見られることも覚悟で行くしかないですよね。 周りに迷惑をかけないように気をつけるのは、公共の場として同じかもしれませんが、居酒屋とスーパー、ファミレスはあきらかに違います。 年齢制限はあるし、居酒屋は20歳以上の大人がお酒を飲むところです。 タバコは気になるし、酔っ払っている人間ばかりのところに子供を連れて行って、何かあったら、とは思いませんか? 居酒屋は大人が楽しむところだと私は思っています。

noname#6786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は今は吸っていませんが、以前喫煙者だったとき、となりに子供連れの方がみえると、吸いにくくなり困りました。 sunejaiさんは、周りへの気配りがとても細やかな方なのですね。 なるほど、そういう配慮をしてくださる人もいらっしゃるのですね。 こちらも、そういう時は察して配慮するように気をつけなければなりませんね。 >タバコは気になるし、酔っ払っている人間ばかりのところに子供を連れて行って、何かあったら、とは思いませんか? 本当にその通りだと思います。 ですから、子供連れでも入れるような店を選んでいます。何よりも我が子に害がないように。 子供を守るのも、子供が周囲に迷惑をかけないようにするのも親ですから。 >そういう目で見られることも覚悟で行くしかないですよね。 公共の場であれば、子供を連れているだけでそういう目で見られる事が本当に多いです。 そういう偏見に対抗する(?)為にも、そんな親ばかりじゃないという事を示したいです。 どうもありがとうございました。

noname#7792
noname#7792
回答No.3

私も子供が小さい頃、よく居酒屋へ行ってました。 でも、それが教育上良くないとか非常識とか思ったことはありませんし、今でも思いません。 ただ、深夜まで小さい子供を連れまわしているのは、 非常識とは思いますが、7時8時ぐらいならいいんじゃないでしょうか。 それに行くこと自体が非常識と言われるのならば、 その方は、雰囲気の悪い居酒屋しかご存知無いか、 居酒屋へ行ったことがないのでは?

noname#6786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もhiro0024さんと全く同じ意見なのです。 実際(まだうちは子供が小さいのですが)居酒屋に行くことがよくあります。 我が子にも害がなく、人にも迷惑をかけないようにすればいいのではないのかなと思っています。 が、どうもこういう考えは少数派のようですね。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 子連れで居酒屋に行くのはそんなに悪い?

    家族でよく居酒屋に行くのですが(私たち夫婦、小学校低学年、幼稚園児の姉妹の4人) 先日家族で居酒屋にいたとき、通りすがりの20代後半位の女の人から物凄い形相で睨まれ、その後子供達を睨みつけ、最後にもう一度私を睨んで行きました。 おそらく子供のはしゃぐ声が気に食わなかったんだろうと、その後は子供が騒いだら注意していたのですが、その人がまた何かしてくるんじゃないかと気が気じゃ無く、飲み足りない様子の夫を急かして早々に退散しました。 後日、ネットで調べたり独身の友達に意見を聞いてみたりしたのですが、「正直言って大人同士で居酒屋で楽しく飲んでいる時にガキの喚き声とか聞こえてくると興ざめするんだよね。で、そういうガキを注意しようともしないバカ親を見ると本当に腹が立つ。私も一回だけバカ親とバトルになったことあるよ」と言われました・・。 この友人は元々口が悪いのですがバカ親って・・。何だか子連れで居酒屋に行く私たち夫婦の事も実はバカ親って思ってる?ってイヤな気持ちになりました。 なんか・・子連れに冷たい世の中だと思いませんか?

  • 子連れについて

    最近、どこに行っても子連れを見かける。 ファミレス、ショッピングモール、飲食店、美術館… 正直不愉快で迷惑だ。 理由は、泣き喚く、騒ぎまくる、走り回る、etc… ガキだからしょうがないとは思う。 でも、そういうのを不愉快に感じる人もいる。 なぜ親は止めさせないのか?増えたよね。馬鹿親って。いわゆる子連れ詐魔。 あえて、子連れ様ではなく子連れ詐魔と書いた。 なぜか。子連れという立場を利用し、詐欺師のような狡猾さで他の人に迷惑を振りまく魔物だから。 そんな子連れ詐魔は外出してほしくない。 社会のダニです。 「どきなさいよ」と言わんばかりにベビーカーで突進してくる馬鹿親。 子供(ペット)を放し飼いにしている馬鹿親。 そんな奴らは、家にいてほしいし、外に出るにしても必要最低限にしてほしい。 あとは子連れ外出規制法なんてできてくれたらうれしい。 法律が無理だったら、分けてほしい。時間も空間も ・飲食店  ランチタイム、19時以降の子連れ入店禁止。居酒屋も入店禁止。 ・図書館、本屋  うるさいのは連れてくるな。 ・公共機関  子連れは9時以降に乗ってほしい。ラッシュ時に子連れで乗ってこられると迷惑。  うるさいから。  グリーン車は原則禁止。  どうしても乗りたいなら子連れ特別料金の設定と子連れ証明書の導入をすべき。  子連れ専用なんたらとかできてくれればいいのに。 思うのだが、なぜどこでもかしこでも子連れで行こうとするのか? 子供が小さいうちは必要最低限の外出でいい気がする。 スーパーと公園とか。 子連れで食事とか論外。 近くでキーキーキャーキャー言われるとせっかくの休日が台無しになる!! 自分の子供(ペット)ぐらい親という鎖で繋いでてくれ。 それができないのなら遠出は控えるべきだ。 ただ、お利口な子はどんどん外出してくれていい。 微笑ましいから。

  • 子連れで居酒屋に来る夫婦のお客さん

    子連れで居酒屋に来る夫婦のお客さん みなさんどう思います?自分は子供大好きの下戸なので以前は肯定派だったのですが 居酒屋で夜のバイトを始めて、酒呑みの気持ちがちょっとわかるようになってからは ???と思うようになりました。???の理由として (1)他のお客さんが嫌がって怪訝そう (2)店の空気が非日常⇒現実に引き戻し (3)大人ばかりの中で子供が居る違和感 (4)子供はマックやファミレスのほうが喜ぶのでは お子様歓迎のチェーン居酒屋は除いて、個人店での話です。 ご意見お願いします。

  • 𠮟られるかな?居酒屋に来店する小さい子連れ家族は

    周りのお客さんに迷惑を掛けるのを承知で飲食しているんですか? 泣きわめいたり、うんち入りオムツを置いて帰ったり、走り回ったり、散らかしまくったり、 客単価低かったりろくな事ないです。 ファミレスに行けばいいのに・・。 周りに迷惑を承知で居酒屋に行ってるとしたら、 自分たちが良ければいいのですか?

  • 子連れの外食について

    最近子連れの外食について思うことがあります。 フードコートでも飲食店でもそうですが、子連れが多いです。 また、騒ぐ子も多いです。 しかも、普通に騒ぐのではなく、甲高い声で騒ぐんですよ。 正直、イライラします。 自分はよくファミレスに行くのですが、そこでもギャーギャーやかましい!! もう少し黙って食べられないものなのでしょうか。 こういう質問をすると、だったらあんたがファミレス行くなって意見が出るんですが、なんで俺らが我慢しなきゃアカンの? 子連れかんげっていうのはよくわかります。ファミリーレストランなんだから。 でも、子連れだからってなんでもしていいのかとなると違いますよね。 実際、騒いでるガキの親は注意しません。他の親と談笑及び、微笑ましい顔で見るだけ。 この前は、レストランに行ったんですが、二匹のダニガキが「これ嫌い。あれ嫌い。」とわがままばかり。 ついうっかり、そいつらのそばを通るときに「来るな!!」って言っちゃった。 個人的な意見ですが、3歳以下のガキは外食しないでほしいと思います。 もちろん、きちんとしつけられており、叫ばない、走り回らないを守れる子は年齢にかかわらずどんどん外食して欲しいです。 迷惑な子連れは排除したほうが店のためにもなります。 ファミレスも、回転寿司もファストフード店も迷惑な子連れを早急にダニガキを駆除してください。 私は求む!! 子連れ外出規制法ができることを! そして、きちんとした子連れのみが優遇される社会になることを!

  • 公共の場所に出没する子連れ

    公共の場所に出没する子連れは迷惑な馬鹿が多いように思います。 なんで公共の場所に来るのでしょう?? 正直邪魔です。 で、皆様にアンケートです。 1)子供は好きですか? 2)子連れに迷惑をかけられた方いますか?また、それはどのような迷惑ですか? 3)子連れは社会に出てもいい存在だと思いますか? 4)もし仮に子連れの外出を全面的に禁止する法律ができそうな場合、署名しますか?

  • 公共のマナー

    良く母親たちがファミレスや居酒屋に子供を連れて来てワイワイガヤガヤ。放し飼いにしてる親も結構いますよね。人に迷惑かけても平気な親 女性だからお喋りに夢中になったり、お酒飲んで酔っ払って周りが見えなかったり。あるお店では子供の躾がなって無い親子は出入り禁止があり、とっても正しい事だと思います。まずは親から教育でしょうかね。小さい子を走りまわしたら危ないと思いますが。注意もしないで。

  • 居酒屋に子供が・・・

    教育再生会議で登場している和民の渡邉氏は、「居酒屋」ではなく「居食屋」を提唱しています。しかし、要するに「居酒屋」で、お酒を飲んで酔っ払うのが目的の場所で、普通の食事を楽しむ「レストラン」とは異なります。 ここ10年、居酒屋に子供が登場するようになりました。夜遅くまで、親たちが酔っ払って子供そっちのけで大声で議論に夢中になっている一方、子供が横で学校の宿題をしていたり、店内を走り回ったりしています。あるいは、親たちが飲むために、子供をキッズルームに預けっぱなしで、放置していたりします。子供は多分さびしいのではないかと心配になります。 居酒屋の小さなお子さん連れの家族をみて、みなさんはどう思われますか? 教育問題を語る人がこういう店を作って、子供に悪影響はないのでしょうか?

  • 真夜中の居酒屋に子供

    既婚女・子供はいません。夫とふたりでたまに居酒屋に行きますが、そのたびに見かけて気になるのが、真夜中(午前0時近く)の居酒屋にいてる子供のことです。せいぜい小学校低学年くらいの年齢かな?もちろん親は同伴です。 子供のいない私が余計な心配なんですが、 ・子供が真夜中まで起きている(体は夜つくられるといいますから、成長に支障はないのかな?) ・たばこの煙が充満する店内(同じく子供さんの体が心配) 実際子供がいらっしゃる方は、真夜中の居酒屋に子供がいることは、どのようにお感じになられるのでしょうか? あと、”お酒を楽しむ場所”は大人のための場所だと思うので、できれば子供には、「大人になってからのお楽しみ」として、おあずけにしたいなと思っています。 今はファミレスのような居酒屋が多いので、この限りではないかもしれません。親御さんからしたら、子供と一緒に過ごせるに越したことはないでしょうし・・。 7時頃の夕食の時間ならともかく、やっぱり真夜中の居酒屋に子供がいるのは、良し悪しは別にして、私はとても違和感を感じます。皆さんはどう思われますか? 参考までにお聞かせください。

  • 真夜中の居酒屋に子供

    既婚女・子供はいません。夫とふたりでたまに居酒屋に行きますが、そのたびに見かけて気になるのが、真夜中(午前0時近く)の居酒屋にいてる子供のことです。せいぜい小学校低学年くらいの年齢かな?もちろん親は同伴です。 子供のいない私が余計な心配なんですが、 ・子供が真夜中まで起きている(体は夜つくられるといいますから、成長に支障はないのかな?) ・たばこの煙が充満する店内(同じく子供さんの体が心配) 実際子供がいらっしゃる方は、真夜中の居酒屋に子供がいることは、どのようにお感じになられるのでしょうか? あと、”お酒を楽しむ場所”は大人のための場所だと思うので、できれば子供には、「大人になってからのお楽しみ」として、おあずけにしたいなと思っています。 今はファミレスのような居酒屋が多いので、この限りではないかもしれません。親御さんからしたら、子供と一緒に過ごせるに越したことはないでしょうし・・。 7時頃の夕食の時間ならともかく、やっぱり真夜中の居酒屋に子供がいるのは、良し悪しは別にして、私はとても違和感を感じます。皆さんはどう思われますか? 参考までにお聞かせください。

専門家に質問してみよう