難視地域でのテレビとBDの接続方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 難視地域でのテレビとBDの接続方法について教えていただきたいです。現在、アナログテレビを使用しており、政府によって取り付けられたチューナーとパラボナアンテナにより、BS放送が視聴可能です。しかし、新たに購入したBDを接続してもチャンネル設定ができず、実際の録画しか行うことができません。接続方法が誤っている可能性があるため、専門的な言葉を使わずに教えていただきたいです。
  • 難視地域で使用しているアナログテレビにBDを接続する方法について教えてください。現在、政府によって取り付けられたチューナーとパラボナアンテナを使用してBS放送を視聴していますが、新たに購入したBDを接続してもチャンネル設定ができません。リアルな録画しか行えないため、接続方法を分かりやすく教えていただけると助かります。専門用語は理解できないため、できるだけ簡単な言葉でお願いします。
  • 難視地域でのテレビとBDの接続方法について教えてください。私は現在、アナログテレビを使用しており、政府によって取り付けられたチューナーとパラボナアンテナにより、BS放送を視聴しています。しかし、BDの接続やチャンネル設定がうまくいかず、実際の録画しか行えません。接続の方法が誤っている可能性があるため、専門用語を使わずに分かりやすく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

難視地域でのテレビとBDの接続の仕方

教えてください。 難視地域に住んでおり、いまだにアナログテレビを使ってます。 チューナーとパラボナアンテナは政府が取り付けてくれて、BSを見られる環境です。 このたびBDを買い求め取り付けたのですが、テレビはどうにか見られるのですが、BDでのチャンネル設定ができません。 せっかくテレビ録画しようと思って買ったのに、リアルでの録画しかできません。 たぶん接続の仕方が悪いのでしょうが、取り説を読んでもわかりません。 詳しい方、なるべく簡単な言葉(専門用語はわかりません)で教えていただけませんか? テレビにはUHFのコードと黄色と白のコードがついています。 チューナーにはBSと赤、黄色、白のコードがついています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stardelta
回答No.3

BSの291chから289chでみていると思います。 他の方のコメントにもあるように新しい機器では申込をしないとみることができません。 接続はチューナーに入っているBSのケーブルを外し、両通電型と呼ばれる分配器を購入し取り付けます。(コネクタの作り方が難しいので電気屋さんで短いケーブルを買ってきてつなぎ方も聞いてきて下さい。)チューナーとBDレコーダーのBS端子に接続して、BDからの出力を黄白赤それぞれテレビのビデオ入力に接続して終わりです。 なお、No.2の方にお教えしておきますが上記の291~298chはすべてハイビジョン放送ではありませんのでテレビを買い換えしても失望します。もちろんBDも放送録画に関しては宝の持ち腐れです。

bisuko39
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 パラボラアンテナがもうひとつ必要で、B-CASカードというのを「政府の難視対策機関」に登録して、分配器を買ってきていまのケーブルと取り替えるんですね。 なんだか、自分でできるか不安ですががんばってみます。 なんとか出来るまでこの質問は閉じないで取って置きますので、また分からなかったら質問しますのでよろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

• stardelta
回答No.6

No.3です。 291~298chについてはハイビジョン画質でありませんでしたがBS放送は普通に高画質ですので宝の持ち腐れと書いたのは間違いです。その部分訂正いたします。

bisuko39
質問者

お礼

こんばんは いま、やっとBDとテレビを繋げました。 何回かトライしたのですが、ケーブルを別のところに繋いでいたようで見られませんでした。 今日、カスタマーセンターというところに電話をして詳しく聞いて、やっとBSが見られました。 お礼の欄は使ってしまったので、補足にお礼を書かせていただきます。 みなさま、本当に知恵を貸していただき、ありがとうございました。 とても助かりました。 またなにかありましたら宜しくお願い致します。

• OKWavex
回答No.5

>パラボラアンテナがもうひとつ必要で、B-CASカードというのを「政府の難視対策機関」に登録して、 >分配器を買ってきていまのケーブルと取り替えるんですね。 機器の追加にはB-CASカード登録は必要ですが、アンテナはわざわざもう一つ設置しなくても、今のアンテナ線をアンテナ線分配器で分けてつなげば映ると思います または現在使用のチューナーにセットしているB-CASカードは既に登録済みでしょうから、チューナーのかわりにレコーダーをつないだうえでチューナーのB-CASカードを抜き取ってレコーダーにさしてチャンネル設定を行えばレコーダーでBSの地デジチャンネルが映ると思われます(そのかわりもともとあるチューナーでの受信はできなくなりますが・・・)

bisuko39
質問者

お礼

おはようございます。 回答くださり有難うございます。 昨日電気屋さんに寄って、ここの回答を読んでもらいケーブルと分配器を購入してきました。 遅くなってしまったのでまだ取り付けていませんが、今夜時間があったらやってみようと思います。 ありがとうございました。

bisuko39
質問者

補足

こんばんは いま、やっとBDとテレビを繋げました。 何回かトライしたのですが、ケーブルを別のところに繋いでいたようで見られませんでした。 今日、カスタマーセンターというところに電話をして詳しく聞いて、やっとBSが見られました。 お礼の欄は使ってしまったので、補足にお礼を書かせていただきます。 みなさま、本当に知恵を貸していただき、ありがとうございました。 とても助かりました。 またなにかありましたら宜しくお願い致します。

• stardelta
回答No.4

パラボラをもう1台取り付けると当然分配器はいらないですが、費用は分配器の方が安いですし、テレビとチューナーとBDレコーダーを1箇所に置くのなら分配器の方が簡単と思いますが。

bisuko39
質問者

お礼

おはようございます。 回答くださり有難うございます。 昨日電気屋さんに寄って、ここの回答を読んでもらいケーブルと分配器を購入してきました。 遅くなってしまったのでまだ取り付けていませんが、今夜時間があったらやってみようと思います。 ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.2

BSで地デジチャンネルを視聴する難視聴地域なら、別の機器(TV・レコーダー)を追加したら手続きしないと同じようにBSで地デジチャンネルをみることができません なおアナログテレビを使用とのことですが、BSデジタル搭載TVを購入して手続きを行い高画質で視聴できるようにしたほうがいいのでは?

bisuko39
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 パラボラアンテナがもうひとつ必要で、B-CASカードというのを「政府の難視対策機関」に登録して、分配器を買ってきていまのケーブルと取り替えるんですね。 なんだか、自分でできるか不安ですががんばってみます。 なんとか出来るまでこの質問は閉じないで取って置きますので、また分からなかったら質問しますのでよろしくお願い致します。

• meitoku
回答No.1

政府で認定した難視聴対策地域ですよね。 BS放送で東京キー局の放送を受信されている環境だと思われます。 現在のアナログTV受信機にはBSが無いので、支給されたBSチューナーで受信した信号を黄色(映像)・白(音声)コードでTVのビデオ端子へ信号を入れていると推測します。 BS/CSパラボラアンテナをもう1台取り付けるのが簡単な方法です。本体セットなら7500円です。 BDのBーCASカード番号を難視地域を管理されている機関へ登録をしてください。 BS放送にて一般放送局が受信出ます。 上記システムで番組表を見ると一般放送局のCHが表示はされますが放送を見る事は出来ません。 B-CASカードの登録が必要だからです。 一般の方は登録をする事は出来ません。 難視聴地域限定の仕組みです。

bisuko39
質問者

お礼

bisuko39
質問者

補足