• ベストアンサー

パソコンのトラブルについて

パソコンを起動させて初期画面になってしばらく後に、マウスやキーボードの操作を全く受け付けなくなることがあります(ポインタ表示もなくなる)。  電源コードを抜いて強制的にリセットをかけると、ひとまず使えるようにはなるのですが・・・。また勝手に再起動することもあります。  どういったトラブルが、考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.2

まずPCがフリーズしので、””電源コードを抜いて強制的にリセット””これをやると確実にHDDのデイスク面修復出来ない傷がついて起動できなくなりますしもちろんHDDを新しいのに交換してリカバリーするしかなくなりますのでリカバリーCD(DVD)をお持ちでしたらよいでしょうがHDDからリカバリーするDtoDでしたら予めHDDリカバリーの領域をコピーしてリカバリーCD(DVD)を作成されておかないとリカバリー出来ずHDDを新品にしても結局メーカーに修理依頼しないといけないのですがおそらくメーカーでもメーカー純正(本当は市販のHDDですが)のHDDとリカバリーセットで約5万円~しか受け付けてくれませんので悲惨ですよ。ですから電源コードを抜く前に 左手でキーボードのCtrl とAltキーを同時に押したまま右手でDeleteキーを数回トントンと押してタスクマネジャーを表示させて画面から終了をクリックしましょう、しかしキーボードも反応しない場合はしかたありませんのでHDDのアクセスランプが消灯するまで待ってから電源ボタンを押したままにして電源強制OFFするほかありません。 次にこの原因ですが ディスクのクリーンアップ デフラグ チェックディスクで不良ファイルと不良セクターを修復するにチエックを入れてチエックデイスクをかけるここでHDDが破損していた場合起動できなくなりますので新しいHDDに交換してリカバリーするしかないですから左記にデータのバックアップを取っておきましょう 次にはメモリーの容量不足も考えられますしメモリがメモリスロットにキチント刺さってないので接触不良が原因かも?この場合メモリを刺しなおしましょう 後はレジストリが悪さしているかもですから無料のレジストリクリーナーを使用されるのもよいと思います ””その前に1度大事なデータをバックアップされてリカバリーされてやはりフリーズするのでしたら、メモリかHDDかマザーボードの可能性がありますが内蔵電池」が消耗した場合確かに時間と日時がずれてしまいますので電池の」消耗の可能性も否定できませんがこの場合起動できなくなるのでフリーズの原因とは????ですが可能性がないとは言い切れませんけど、これでしたらマザーボードが原因ではないでしょうか

aeg50820
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。引き続き原因を追究したいと思います。

aeg50820
質問者

補足

詳細なご回答に感謝致します。思えば昨年にも不調がありました。ちょうど今頃の急に暑くなった時で、ファンの音が常に大きくなり動きが鈍く(明らかに処理時間が遅い)なって。  とりあえず内部の掃除(冷却ファン周りを中心に大まかなホコリの取り除き)と、ウイルスチェックを行いました。最新事情としてフリーズと自動再起動は治まったように見られます。  ただしシャットダウン時間が遅い(数分かかる)症状が残ったままです。特に長時間使用した場合に顕著なので、引き続き何らかの対処をしなければならないと考えております。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

マザーボードの不良を疑います。メーカに相談するか、パソコンを初期化して検証します。

aeg50820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きたいと思います。

aeg50820
質問者

補足

強制リセット(電源コードの引き抜き)後の再起動では時計表示がちょうど1時間ずれるのですが、マザーボードのボタン電池がバッテリー低下している等の可能性も考えなくていいでしょうか。他にはウイルスとか・・・。