• ベストアンサー

パソコンのトラブルについて

 パソコンを起動させて初期画面になってしばらく後に、マウスやキーボードの操作を全く受け付けなくなることがあります(ポインタ表示もなくなる)。  電源コードを抜いて強制的にリセットをかけると、ひとまず使えるようにはなるのですが・・・。また勝手に再起動することもあります。  どういったトラブルが、考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

まずPCがフリーズしので、””電源コードを抜いて強制的にリセット””これをやると確実にHDDのデイスク面修復出来ない傷がついて起動できなくなりますしもちろんHDDを新しいのに交換してリカバリーするしかなくなりますのでリカバリーCD(DVD)をお持ちでしたらよいでしょうがHDDからリカバリーするDtoDでしたら予めHDDリカバリーの領域をコピーしてリカバリーCD(DVD)を作成されておかないとリカバリー出来ずHDDを新品にしても結局メーカーに修理依頼しないといけないのですがおそらくメーカーでもメーカー純正(本当は市販のHDDですが)のHDDとリカバリーセットで約5万円~しか受け付けてくれませんので悲惨ですよ。ですから電源コードを抜く前に 左手でキーボードのCtrl とAltキーを同時に押したまま右手でDeleteキーを数回トントンと押してタスクマネジャーを表示させて画面から終了をクリックしましょう、しかしキーボードも反応しない場合はしかたありませんのでHDDのアクセスランプが消灯するまで待ってから電源ボタンを押したままにして電源強制OFFするほかありません。 次にこの原因ですが ディスクのクリーンアップ デフラグ チェックディスクで不良ファイルと不良セクターを修復するにチエックを入れてチエックデイスクをかけるここでHDDが破損していた場合起動できなくなりますので新しいHDDに交換してリカバリーするしかないですから左記にデータのバックアップを取っておきましょう 次にはメモリーの容量不足も考えられますしメモリがメモリスロットにキチント刺さってないので接触不良が原因かも?この場合メモリを刺しなおしましょう 後はレジストリが悪さしているかもですから無料のレジストリクリーナーを使用されるのもよいと思います ””その前に1度大事なデータをバックアップされてリカバリーされてやはりフリーズするのでしたら、メモリかHDDかマザーボードの可能性がありますが内蔵電池」が消耗した場合確かに時間と日時がずれてしまいますので電池の」消耗の可能性も否定できませんがこの場合起動できなくなるのでフリーズの原因とは????ですが可能性がないとは言い切れませんけど、これでしたらマザーボードが原因ではないでしょうか

aeg50820
質問者

お礼

 ご回答有り難うございました。引き続き原因を追究したいと思います。

aeg50820
質問者

補足

 詳細なご回答に感謝致します。思えば昨年にも不調がありました。ちょうど今頃の急に暑くなった時で、ファンの音が常に大きくなり動きが鈍く(明らかに処理時間が遅い)なって。  とりあえず内部の掃除(冷却ファン周りを中心に大まかなホコリの取り除き)と、ウイルスチェックを行いました。最新事情としてフリーズと自動再起動は治まったように見られます。  ただしシャットダウン時間が遅い(数分かかる)症状が残ったままです。特に長時間使用した場合に顕著なので、引き続き何らかの対処をしなければならないと考えております。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マザーボードの不良を疑います。メーカに相談するか、パソコンを初期化して検証します。

aeg50820
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きたいと思います。

aeg50820
質問者

補足

 強制リセット(電源コードの引き抜き)後の再起動では時計表示がちょうど1時間ずれるのですが、マザーボードのボタン電池がバッテリー低下している等の可能性も考えなくていいでしょうか。他にはウイルスとか・・・。

関連するQ&A

  • マウスが動かない・電源ライトが点滅

    使用PCは、DELLのデスクトップでOSはWindowsXPです。 昨日、ネットでマウスの操作中に画面が突然真っ黒になり、英語のエラーメッセージのようなものが出ました。 キーボードでもマウスでも操作出来なくなり、やむなく強制終了。 PCの電源プラグを一旦抜いて差し直した後、マウスとキーボードのコードを抜いた状態で再起動してから両方のコードを差した所「使用するにはユーザー名をクリックして下さい」という画面が出たのですが、ポインターは動かず、再び強制終了。 するとPC本体の電源ライトが緑のまま点滅。もう一度押すと立ち上がるのですが、また「使用するには…」の画面が出ます。 ずっとこの繰り返しで困ってしまいました…。 マウスの中のゴミは掃除したのですが、やはり動きません。 マウスを買い換えるにしても、しばらくこのまま放っておいても大丈夫でしょうか? それとも、ライトが点滅していても、もう一度電源プラグを抜いてみた方がいいでしょうか??

  • パソコンのトラブルについてです。

    まことにややこしい状態なのですが… レノボ製のWindows8を使っています。 電源ボタンを押し、会社のロゴが表示された後、真っ黒な画面にマウスポインタがあるだけで、そのままです。マウスポインタは、動かすことができますが反応はありません。 キーもです。 私のパソコンはリカバリー内蔵型で cdはありません。 novoボタンというのを押してみても本来表示されるはずのページが表示されません。 とても困っています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • パソコンが起動しません

    昨日突然パソコン電源が勝手に落ちて、起動させると重大なシステムエラーがありますとメッセージがありました。 で、ハードの最適化をかけてそのまま寝て起き、パソコンをみるとはじめのほうで止まっており、マウスもキーボードも反応しなかったので強制終了させ、起動させたら画面が真っ暗のまま、キーボードもマウスも反応なし。CDは出てくる。ハードのランプが電源ボタンを押した一瞬しかつかない。 これはもう壊れたんでしょうか? ウイルスでしょうか… パソコンを買ったところへ持って行こうとは思いますがその前に、一体パソコンに何が行ったんでしょうか…?

  • パソコンのデスクトップアイコンが表示されません!

    パソコンのデスクトップが 突然の犬の写真(内臓のデスクトップ用画面です) のみになってしまいました。 何のアイコンも表示されず、通常画面の下にあるはずの ツールバーも出ません。 強制終了しても、 スタンバイの準備をしています の文字が出た後電源が切れ、 再びスイッチを入れても犬の画面のみです。 本体のInternetボタンを押すとかなりたってから ネット画面が表示され、キーボードも マウスポインタも問題ないのですが・・・ 以前も同じことがあり、 そのときはしばらく電源を切って放置で直ったので 同じようにしてみたのですが、 犬の画面です・・・ どなたかお助けください! 大事なデータが入っているので 初期化はしたくないのです・・・

  • マウスポインタが・・・

    パソコンの操作をしていると、突然勝手にマウスポインタが左下のほうに行ってしまいます。^^; 1度左下のほうへ行ってしまうと、マウスの操作がまったく効かなくなります。 でも、マウスのクリックボタンは使えるようなので、そこからスタートボタンで電源をきることはできます・・。 なぜか再起動するとマウスが、まだ効かないままで・・・。電源を切るとちゃんと動くようになります。 原因はいったい何なんでしょうか・・・? ちなみに、前日パソコンを初期化したのですが初期化する前もこういうことが起こってました。。

  • 再起動が繰り返される。

    使用PC。 WIN98SEで機種シャープPCDJ90Vです。 突然なのですが、マウス、キーボードの操作を全く受け付けなくなり、仕方なく強制電源OFF。 再度起動でも、マウス、キーボードの操作を全く受け付けず、突然再起動の連続。起動したかた思うと、マウス、キーボードの操作を全く受け付けず、同様の繰り返し。 仕方ないので、リカバリCDでハードディスクの初期化。 これで大丈夫と思いきや、なんと、全く同様の状態が改善されず。マウス、キーボードの操作を全く受け付けず再起動・・・。 大概のトラブルは初期化で何とかなるものと思っていたのですが、原因と解決方法が全くわかりません。 この文章は家族のPCを借りています。 対処法を教えて欲しいです。

  • パソコンの起動トラブル

    PCはNECバリューワンMT、OSはVistaSP2、3年前購入です。 先日、PC使用中に画面が止まり、マウスポインタも動かなくなりました。強制終了し電源ボタンを押してもNECのロゴマークから先へ進みません。 NECのサポートの言うとおり、電源ケーブルを抜いて90秒の放電で、一旦回復しましたが、4,5日後トラブルが再発しました。 今度はNECのロゴ画面上に横のラインやカラーコードのような模様が表示され、起動しません。 NECのWebサポートでは、ハードの故障で修理費55000円の診断です。ほぼ絶望視していましたが、一晩電源ケーブルやその他の接続ケーブルを全部外しておいたところ、翌朝には正常に起動しました。 が、1時間後にまた再発(画面ストップと起動不良)です。 1時間くらい電源ケーブルを抜いて、放電したところ、正常に起動しましたが、このときNTT-西の「セキュリテ対策ツール」のメッセージが出て「プログラムの起動時に連続して障害が発生しました。安全のためにパターンファイルを前回のアップデート前に自動復旧しました」と書いてありました。 それ以降、二日目ですがPCは正常です。 この起動トラブルとNTT-西のセキュリティ対策ツールとの関係は考えられますでしょうか?また同じようなトラブルの経験のかたはいらっしゃいませんでしょうか?

  • パソコン起動時にマウスに関するメッセージ

    パソコンが起動した際に次のようなマウスに関するメッセージが出ます。『WINDOWSマウスサポート  コンピュータにマウスが接続されていません。シリアルマウスを接続してください。PS2マウスポートに接続する場合は先に電源を切って下さい。』 キーボードもマウスも何も変更していないのに、突然このようなメッセージが表れ、画面上ポインターは出ていますが全く反応しない状態です。パソコンの中でどのようなトラブルが起きているのかわからないので、よきアドバイスをよろしくお願いいたします。 WINDOWS98 デスクトップ マウスはキーボードにつながっています。 この質問はもう一台の別のパソコンから送信しています。

  • パソコンの動作不良

    LIFE BOOK AH45/R が正常に動作しません。 故障でしょうか? 3日前:Windows updateから再起動を求められたので再起動しました。 2日前:YouTube視聴中にマウスが、ポインタは出て動くがクリックが効かない状態になりました。→キーボードを押してるうちになおりました。 昨日:YouTube視聴中に画面が真っ暗になり、何をしても戻らないため、強制終了しました。 数時間後電源入れたところ、真っ黒な画面や青い画面を繰り返して、あまりに長時間なのでそのまま放置している間に気付いたら電源が切れていました。 今朝:電源を入れてログイン画面までは比較的早くなりましたが、デスクトップが表示までは未だに遅く、その際画面右下に「Windows8.1 BUILD9600(多分)」が表示されてました。 マウスポインタは表示され動きますが、アイコンをクリックしても反応に長時間かかったり反応しなかったりでした。 反応しない時は、そのうち黒や青の画面になります。 HDDアクセスランプは数秒点いては数分消え…を繰り返していました。 アクセスランプ点灯を確認してマウス操作していますが、クリックした途端にランプが消えて反応しなくなったりします。 今:再度電源入れてみました。今朝と同じ状態でしたが、なんとかスタート画面の電源マークまでたどり着き、再起動しました。 デスクトップ表示までの速さは元に戻り、認証が必要という表示も消えました。 HDDアクセスランプの点灯消灯は今朝と変わらずです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンに電源入れるが表示しない

    パソコンに電源を入れると起動、待ち状態になっているようです。 しかし画面表示はしません。 キーボード入力、マウス操作できません。 レンタルDVD(映画)を挿入すると起動し声は出て動いているようです。 しかし画面上には何もでません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。