• ベストアンサー

ストップモーションについて

私の高校では文化祭でストップモーション映画を 自作で作る予定です。 手助けとして調べていたら このようなhttp://www.youtube.com/watch?v=ju8nHwAipEY ストップモーション映画を見つけました。 この映像の中でほうきが浮かんでるシーンや 黒板に人が吸い込まれているように入っている シーンがありました これを参考にしてオリジナルの 映画を作りたいんですが どのように撮影すればこのようにできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

一コマずつ撮影するという技法は理解されているという前提で ほうきは何かで釣って画像修正するか投げて一瞬を楽しむ撮影 壁に入る所は画像修正一コマずつ行ってそういう風に見えるように加工するんです

その他の回答 (1)

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.2

ぱらぱら漫画を、映画にするようなものね^^; VTRではなく、写真を一枚ずつつなげて 一本のテープにするような感じかな? とてつもなく時間かかるから、がんばってね。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 通常、1秒に26枚の写真が必要。そうするとどれだけ大変かは想像つくよね?

関連するQ&A

  • ストップモーションについて

    ストップモーションについて 今ストップモーションをCorel VideoStudio Pro X4で作っているのですが、 http://www.youtube.com/watch?v=4ucC2kSKoz0 の動画で3分32秒のところで出てくる 2人が浮いているのはどうやって作っているのでしょうか?

  • ATARU 第11話 最終回 について意味不明の?

    ATARU 第11話 最終回 についてですが 質問は右端の映像の部分なんですが、一人歩いている途中。 2人組に襲われ?ほうきで殴られるシーンは何の意味があるのでしょうか? そのあと、また、ほうきと共に一瞬現れるんですが、本編とは全く関係ない様に思えるのですが 何か意味があるのでしょうか? 知っている方宜しくお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=pjgRGVa0ihY

  • プロジェクターのスクリーンについて

    文化祭でプロジェクターを使おうと思っています。見た目を気にすると、一般に使われている白いスクリーンではなく黒、もしくは暗めの色のスクリーンにしたいと考え、商品を探していますがなかなか見つかりません。売っているところを知っていましたら教えてください。 なければ自作しようと思っています。そこで低予算で代用できるもの(予算が決まっているのであまり高いものは買えません)を教えて欲しいです。暗い空間で使用する予定なので、少し映りが悪くても気にしません、例えばYoutubeで黒板にそのまま映像を映しているのを見たことがあります。黒板は使えませんが、あれくらいの程度で大丈夫です。お願いします。

  • 「ギリシャ悲劇」のオリジナルに近い映像ってある?

    「ギリシャ悲劇」のオリジナルに近い形での映像ってありますか? 上演形態の文章での説明は良く見ますが、 その様子がわかる映像があれば良いな思っています。 DVDでもyoutubeでも何でも良いです。 又、映画の中で再現シーンというのでも良いです。

  • ブリジットジョーンズの日記の歌の曲名を教えてください

    こんにちは。 ストレスがたまったときに見たいなぁと思っているビデオの一つなのですが 映画の中でほうき?かなにかをマイクにみたてて大きな声で歌っているシーンがあったような気がします。 その時の曲名とオリジナルの歌い手?さんの名前を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 爽やかな感じのヴァイオリンの楽曲を探しています。

    まず、下記のYoutubeの動画(とあるアニメの1シーン)をご覧ください。 http://www.youtube.com/watch?v=zWokMHGAeVo 1:40頃からヴァイオリンの演奏シーンがありますが、似たような楽曲を探しています。 アーティスト、アルバム、サントラ等何か思い当たるものがありましたら、教えてください。 ただし、クラシックなどではなく、現代のアーティストによるオリジナル曲をお願いします。

  • 「蘇州夜曲」の映画が見たい!

    youtubeで蘇州夜曲の映画の映像が流れているのですが、 これがものすごくいい感じなんです。 http://jp.youtube.com/watch?v=w0ht7Wkkc3s ググったら、「シナの夜」という映画らしいのですが、 この映画、どこかで見ることはできないでしょうか?

  • 寳島歌舞について教えて下さい

    .台湾の街頭ミュージカルユニット? 寳島歌舞  2011年 民国100年記念のユニット? 第一弾 向前走   台北駅を使って撮影 http://www.youtube.com/watch?v=DplRi9abusU 上記のメイキング映像 http://www.youtube.com/watch?v=PKvuaypwJiM 第二弾 我的未來不是夢-家樂福篇 台北市内 内湖のカルフール店内で撮影  . http://www.youtube.com/watch?v=WD7cIleGdJ4 第三弾 我的未來不是夢-宜蘭傳藝篇 台湾北西部の街 宜蘭にある国立伝統芸術センターで撮影. http://www.youtube.com/watch?v=hXOKdIJQDpE 第四弾 我的未來不是夢-環島篇 . 台湾各地で撮影した映像を編集版 出演者の談話入り http://www.youtube.com/watch?v=YG_9Ncrxk9o なかなか楽しい映像だと思いますがどのような経緯で結成されたユニットなのか ご存知の方はいらっしゃいませんか? またこのDVDが台湾では発売されているのでしょうか。

  • 映画のロケ地訪れたことはありますか ?

    「世界の中心で、愛をさけぶ」大ヒットしましたね。 多くの方がこの中の映像に、ある堤防を訪れたと話題になりました。 この映画ロケ地の動画の中に、愛の南京錠という映像がありました。 愛の南京錠 (2:24あたりの映像です) https://www.youtube.com/watch?v=TIG8kQrkl3E このようなことがある場所って他にあるのでしょうか ? またみなさんはどこか映画のロケ地を訪れたことはありますか ? 私は北海道へ行った際、北の国からのあの家も含め見て回りました。 今ではとても懐かしい思い出となっています。 https://www.youtube.com/watch?v=hsSAnsrQvLk https://www.youtube.com/watch?v=uxlD8e6LocI 瞳を閉じて https://www.youtube.com/watch?v=szUQ1YeR-d0

  • この動画に使われている映像はキリング・フィールドという映画なのですか?

    この動画に使われている映像はキリング・フィールドという映画なのですか? この動画に使われている映像はキリング・フィールドという映画なのですか? http://www.youtube.com/watch?v=VQk2LtK680w とても気になったので質問しました。 よろしくお願いします。