ゼロクラ、やってしまいました!!!

このQ&Aのポイント
  • 先週、90km/hで巡航中に頭がボーっとして、気づいたらピーピー警告音が鳴り、アクセルを踏み込みました。
  • その結果、車が重くなり、燃費も悪化しました。
  • AT乗せ変えをするべきか、3.0Lロイヤルは10.4km走るのか、またPレンジの時のタイヤロックとは何かについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゼロクラ、やってしまいました!!!

こんばんは。。 先週、90km/hくらいで巡航中に、頭がボーっとして、気づいたらピーピー警告音が鳴るので(結果的に、警告音ではなくて、Rの時の音でした。。)アクセルを踏み込みました(この辺でもうボケていました。) 気づいたら、Rにギアが入っていて、さらに焦ってPにしてしまいました。 ガガガガガガと音がして、タイヤはロックしなかったのですが、ATは逝ってしまったようです。。 といいますのも、 ・踏み込んでも車が重くて、少し強く踏まないと力が出ない。 ・街乗りOnlyで使っていましたが、平均燃費計が先週まで10.4kmくらいだったのですが、今は7.8km~8.4kmになっています。。 AT乗せ変えをしたほうがいいでしょうか?? そもそも3.0Lロイヤルは、10.4kmも走るのでしょうか?? また、Pレンジの時、ギアを噛ましてタイヤをロックするみたいな事を聞いたのですが、これってATの中の話なんでしょうか??(以前、ピットでPにして車を上げて整備している時、左後輪を左に回したら、右に回ったのを見て、素人想像では、デフの中ではと考えてみたりしました。) 素人の質問ですみません。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.7

>頭がボーっとして、気づいたらピーピー警告音が鳴るので(結果的に、警告音ではなくて、Rの時の音でした。。)アクセルを踏み込みました(この辺でもうボケていました。) この時点ですでに大変危険な状態ですので,今すぐ車の運転をやめましょう。車は即廃車です。 事故を起こしてからは遅いのです。人をひいてからでは取り返しがつきません。 おわかりですか? 車の心配より貴方自身のことをもっとよく考えることが先決です。

samui_otoko6565
質問者

お礼

そうですね、なぜあのような運転をしたのか、今でも分かりません。 ただ、酒を飲んだり薬物など、全くありません。 そうですね、最悪、単独事故で私が死ぬのは構いませんが、全く関係の無い方をひいてしまっては、罪を償えないですね。。

その他の回答 (6)

回答No.6

高速走行中にはギアがバックに入らないようになっているハズですが?? 自動的に入ったんですか?であれば、メーカーの欠陥品ですが、手動で入れたんでしょ? また、走行中に何らかの異常が発生したと感じた時は人はまずブレーキを踏みます。 マニュアル車ならクラッチ&ブレーキ。(まっ、ゼロクラならミッション乗せ変えた場合ですけど) アクセル踏み込んだ?? お年寄りがよくやる、アクセルとブレーキを間違えてコンビニに突っ込む、立体駐車場から落ちてくる、 踏み切りに挟まれたから車を置いて逃げた...なんて言う常軌を逸したようなニュースもありましたね。 咄嗟の判断ができない人ってのは本当に危険です。 他の人も仰っているように、私も今後運転は控えた方がいいと思いますよ。 コレばっかりは練習してどうこうなる問題じゃないんです。 オートマ限定免許やスバルの何とかサイトとか言う自動でブレーキがかかる機能等... どんどん運転が下手になる。 日本特有の症状なんですよね。 そういう意味では日本のお国柄とも言えます。 私個人は、運転が下手な人ほどマニュアル車を選択するべきだと思います。

samui_otoko6565
質問者

お礼

いいえ、ボケて私がレンジをRにしていました。 ご忠告、ありがとうございました。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

デフ=差動装置。 後輪どうしなら、片側のみ右に回せば、反対側は左に回ります(差動)したがってプロペラシャフトは回りません。 前輪と後輪でも同じ、前を右に回せば、後ろは左に(ただし4駆 センターデフあり)。 したがってPはATに中、固定歯車?の歯にかみ合います、その固定歯がお釈迦の可能性が大?。 >90km/hくらいで巡航中に、頭がボーっとして、気づいたらピーピー警告音が鳴るので(結果的に、警告音ではなくて、Rの時の音でした。。)アクセルを踏み込みました とても信じられません(1)90Km走行中にRにシフト(キチガイ沙汰)、機械が勝手に?。(2)アクセル踏み込んだ?ほとんどの人はブレーキ踏む方を選択します。 コンビニに突っ込んだ人がいましたね、そんな運転ではいずれにたようなことに・・・・。

samui_otoko6565
質問者

お礼

ご忠告、ありがとうございました。。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

最悪なんだから廃車にしちゃいなよ。 ついでに今後は運転しないほうが良いと思うよ。

samui_otoko6565
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

走行中はRやPには入らないはずですが、本当に入ったんでしょうか?燃費は高速巡行だけなら10キロ/lはいくはずです。ベンツSクラスの5.5リッターでも高速の80~100キロ巡行だけなら10キロ/l以上いきます。もしATミッションが逝ってしまったら、走れないと思います。

samui_otoko6565
質問者

お礼

私がボケて、RやPに入れました。 ありがとうございました。

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.2

基本は 高速でRレンジにしても、リバ-スにならず、ニュ-トラルになる   前進中は、リバ-ス禁止制御が働く 高速でPレンジにしても、パ-キングギヤは、入らず、はじかれるだけ   5km/h以上でパ-キングギヤでロックしないのが正しい   高速で、Pレンジ、Rレンジに、ご操作するのは(ご操作不可能なレバ-にしていなければ)、   数回なら、メ-カ-の保障範囲内 走行中、Rレンジでアクセル踏み込むというのは、想定していないと思います  リバ-ス禁止制御が、うまく作動しないかも? ATが壊れたかは、いろいろ調べないと解らない 解るところで、調べてもらうしかない ・踏み込んでも車が重くて、少し強く踏まないと力が出ない。  リバ-スのクラッチが 焼けた、歪んだで 前進で(常に)リバ-スのギヤを形成しようとしているとか  

samui_otoko6565
質問者

お礼

返信が遅くなって、本当に申し訳ありませんでした。 トヨタでATF交換をしてもらったら、鉄粉が全く出てこなかったそうです。 とりあえず、セーフだったみたいです。。 ありがとうございました^^

noname#252929
noname#252929
回答No.1

推測ですが。トルクコンバーターやロックアップクラッチなどがダメになってしまったかもしれませんね。 Pレンジのロックギアは、ATの中のアウトプットシャフトをロックするためのギヤでしょう。 デファレンシャルギアのインプット側を固定した状態で、2つあるデファレンシャルのアウトプットの片方を回せば、反対側が逆向きに回るのは、普通の事です。 デフのインプット側が固定(つまり、ATのアウトプットと直結されていますので。)されているので、タイヤは逆に回るわけです。

samui_otoko6565
質問者

お礼

返信が遅くなって、本当に申し訳ありませんでした。 トヨタに電話で聞いたら、走行中にRにしても、パワーがつながらない設計になっているそうです。 助かりました。。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • AT車 Pレンジに入れただけでは動いてしまう?

    オートマチック トランスミッション(AT)の車で、サイドブレーキを踏まずにPレンジに入れただけの場合の話です。 PレンジでロックされているATのギヤとタイヤの間にデフがあるため、理屈では、タイヤを回そうと思えば回すことができます。 実際に車が動いてしまうことがあるのでしょうか? (勝手ですが、予測や想像の回答は、ご遠慮ください。 専門家か実際に経験したことのある方の回答を希望します。)

  • AT車のPレンジについて

    こんにちは、AT車のPレンジについてお伺いしたく思います。 AT車のPレンジはギアを固定しタイヤが動かないようにする、 というのを聞いた事があります。しかし、AT車でタイヤとギアを 繋いでいるのはATFというオイル?だそうですが、 どうしてこれでタイヤを固定する事ができるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • '96 XJチェロキー 足回りの異音

    前期型XJ(E-7MX)チェロキーに乗っております。 以前こちらにて適切なアドバイスを頂けたので、 再度、質問させて頂きます。 以下、車体状況と異音の状況を素人判断ですが解る範囲で記入いたします。 【車体】 ・年式:1996年式(リミテッド) ・型式:Eー7MX ・走行距離:108.000km ・2年前に85.000kmで購入。  ・購入時に基本的な油類(Eg、デフ)は交換。 【改造箇所】 ・足回り:ノーマル ・タイヤ:グッドリッチ 235/70-15 ・ホイール:BR 15インチ ・その他:リアにワイドトレッドスペーサー30mm 【異音の状況】 (1)左後輪あたりより左旋回時にまるでタイヤがタイヤハウス内の   インナーカバーに接触しているような音がする。(振動有り) (2)また、バック時にはタイヤが回り始めると   ゴゴッ、ゴゴッ、という音と共に振動あり。 (3)1の異音については走り初めは音はしないが、しばらく走って   車体及び足回りがあったまると出る。 (4)2については常時変わらず。 【その他】 ・元々、異音が出たのは去年末にデフオイル交換後でした。   直接的な関係の有無は分かりませんが、もしかして  粘度を落とした事によりデフに異音が発生しているのかな?   とも考えられるんですが、いかがでしょうか?    以上、全くの素人目線なので分かりにくいかもしれませんが、皆様のご協力を頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • AT車でギアをPにしてもタイヤは回るか?

    タイヤローテーションをしたのですが、その際左後輪を交換するときにジャッキUPしてナットを外そうとしたらタイヤが回るのです。 (機械的に回るわけではなく、手で押すと回るという意味で) サイドブレーキもかけて、シフトレバーはPの位置になっていました。 ギアをパーキングに入れると4輪が全てロックすると習った気がするのですが・・・。 他のタイヤはしっかりロックされていました。 やはり故障しているのでしょうか? 車はヴォクシーです。

  • 車のデフ

    平成元年車のクラウンのデフから、かすかな異音があった為、ディーラーに見てもらいました。結果デフからの異音に間違いなく、中のベアリングが磨耗しているとの事、新品交換で工賃込み12万との事。このクラウンは年式は古いですが6万KMしか走っていません。中古でデフを探してもこの車より走行距離は長いものばかり。またディーラは中古だと心配でかつ保障できないとの事。ディーラが言うにはそのうち異音が大きい音になり後輪がロックしスピンする、と言われました。車検があと1年半残っていて、タイヤも替えたばっかりなので、デフ交換を考えていますが、交換以外に修理というのは無理なのでしょうか?また、大きい音になるまで乗っていても大丈夫なものでしょうか?やはり交換などする場合まで速度はあげないで乗った方がいいのでしょうか?

  • オートマのPの意味

     オートマ車でPの位置にギアを入れておいたときのエンジン、トランスミッション、タイヤの関係はどうなっているのでしょうか。  タイヤがロックされているような気がしますが、そのロックは、どこで行われているのですか。  もし、ロックされているのなら、サイドブレーキには「念のため」以上の意味はあるのでしょうか。

  • MTB マウンテンバイク  ギアがギシギシ鳴ります。

    二ヶ月ほど前にMTBを購入しました。 しかし、最近乗っているとどうものギアの調子が気になります。 30km以上のスピードで走行して漕いでいると、ギアの方から少しキシキシ鳴ります。 たいした音ではないのですが25kmぐらいで走行しているときは、音は全くしないので気になりました。 30kmの時ギアは2×8で走行しています。 自分ではまだメンテナンスは行っていません。 家の中で保管しています。 車種はGIANTのROCK2です。 よろしくお願いします。

  • バリオス2 走行中の異音について

    お世話になります。 現在、KAWASAKIのバリオス2 2003年式に乗っています。 10000km走っていた中古を購入し、そこから3000kmほど乗り走行距離は13500kmほどです。 乗車頻度は週1回25kmの街乗りくらいです。 本日いつも通り乗っていたところハンドル辺りからフロントタイヤの辺りで異音のようなものが 聞こえました。 ギアは関係なく6000rpmぐらいでゴーッっという音が聞こえてきました。 そこまで大きな音ではなく、フルフェイスをかぶってなんとなく聞こえるなというくらいです。 先週乗ったときはそんな音がしなかったので今日鳴り出したと考えられます。 タイヤと地面が擦れるような音で、てっきり前輪の空気が抜けているものと思い確認しましたが 特に問題なく・・・ 前輪のベアリングがいかれ始めたかと思いましたがそれなら回転数は関係なく鳴ると思うので 違うと推測。 これら以外に何か考えられる原因がありましたらご教授願います。 とりあえず来週バイク屋に持って行くつもりではありますが原因だけでも突き止めたいと思っています。何卒よろしくお願いします。

  • リアの異音

    走行中にリアから異音がします。「ボー」と言うような音が60キロ程度から聞こえ初めて、連続音で速度に乗じて音も大きくなります。ディーラーではデフ異常との診断で中古部品に交換しましたが相変わらず同様に音がします。ギアをNへ抜いても音の変化はありませんので、出力側だとは思うのですが、どこからの音でしょうか? タイヤ交換しても音は変化なしです。

  • ESCAPE R3をドロップハンドルに

    したいな~なんて思っています。 現在片道20km通勤に使用しています。 より速く漕ぎ、通勤時間短縮を狙います。 ロードを買おうかとも思ったのですが、高いし、何よりR3本体は気に入っています。 そこでお聞きしたいのですが ・R3のブレーキとギアは使用可能か  フラットハンドルのパーツをドロップハンドルに流用できるのでしょうか?  ギアはバーをいじるのではなく、回してギアチェンジする形です。 ・姿勢の変化でどれくらい速くなるのか  空気抵抗が減ることで、結構速度あがるものでしょうか? ・タイヤを細くしたい  700x28から23or24にしようと思っています。  タイヤの変化でもやはり速度はかなり変わりますか?  また、耐久力はどれほど落ちるでしょうか。 素人質問ですみません。 部品交換などせず素直にロード購入を考えるべきなのか、R3を愛用し続けるべきか迷っています。 皆様からの返答、アドバイスをお待ちしています。