ゼロクラ、やってしまいました!!!

このQ&Aのポイント
  • 先週、90km/hで巡航中に頭がボーっとして、気づいたらピーピー警告音が鳴り、アクセルを踏み込みました。
  • その結果、車が重くなり、燃費も悪化しました。
  • AT乗せ変えをするべきか、3.0Lロイヤルは10.4km走るのか、またPレンジの時のタイヤロックとは何かについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゼロクラ、やってしまいました!!!

こんばんは。。 先週、90km/hくらいで巡航中に、頭がボーっとして、気づいたらピーピー警告音が鳴るので(結果的に、警告音ではなくて、Rの時の音でした。。)アクセルを踏み込みました(この辺でもうボケていました。) 気づいたら、Rにギアが入っていて、さらに焦ってPにしてしまいました。 ガガガガガガと音がして、タイヤはロックしなかったのですが、ATは逝ってしまったようです。。 といいますのも、 ・踏み込んでも車が重くて、少し強く踏まないと力が出ない。 ・街乗りOnlyで使っていましたが、平均燃費計が先週まで10.4kmくらいだったのですが、今は7.8km~8.4kmになっています。。 AT乗せ変えをしたほうがいいでしょうか?? そもそも3.0Lロイヤルは、10.4kmも走るのでしょうか?? また、Pレンジの時、ギアを噛ましてタイヤをロックするみたいな事を聞いたのですが、これってATの中の話なんでしょうか??(以前、ピットでPにして車を上げて整備している時、左後輪を左に回したら、右に回ったのを見て、素人想像では、デフの中ではと考えてみたりしました。) 素人の質問ですみません。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kicho
回答No.7

>頭がボーっとして、気づいたらピーピー警告音が鳴るので(結果的に、警告音ではなくて、Rの時の音でした。。)アクセルを踏み込みました(この辺でもうボケていました。) この時点ですでに大変危険な状態ですので,今すぐ車の運転をやめましょう。車は即廃車です。 事故を起こしてからは遅いのです。人をひいてからでは取り返しがつきません。 おわかりですか? 車の心配より貴方自身のことをもっとよく考えることが先決です。

samui_otoko6565
質問者

お礼

そうですね、なぜあのような運転をしたのか、今でも分かりません。 ただ、酒を飲んだり薬物など、全くありません。 そうですね、最悪、単独事故で私が死ぬのは構いませんが、全く関係の無い方をひいてしまっては、罪を償えないですね。。

その他の回答 (6)

回答No.6

高速走行中にはギアがバックに入らないようになっているハズですが?? 自動的に入ったんですか?であれば、メーカーの欠陥品ですが、手動で入れたんでしょ? また、走行中に何らかの異常が発生したと感じた時は人はまずブレーキを踏みます。 マニュアル車ならクラッチ&ブレーキ。(まっ、ゼロクラならミッション乗せ変えた場合ですけど) アクセル踏み込んだ?? お年寄りがよくやる、アクセルとブレーキを間違えてコンビニに突っ込む、立体駐車場から落ちてくる、 踏み切りに挟まれたから車を置いて逃げた...なんて言う常軌を逸したようなニュースもありましたね。 咄嗟の判断ができない人ってのは本当に危険です。 他の人も仰っているように、私も今後運転は控えた方がいいと思いますよ。 コレばっかりは練習してどうこうなる問題じゃないんです。 オートマ限定免許やスバルの何とかサイトとか言う自動でブレーキがかかる機能等... どんどん運転が下手になる。 日本特有の症状なんですよね。 そういう意味では日本のお国柄とも言えます。 私個人は、運転が下手な人ほどマニュアル車を選択するべきだと思います。

質問者

お礼

いいえ、ボケて私がレンジをRにしていました。 ご忠告、ありがとうございました。

• fxq11011
回答No.5

デフ=差動装置。 後輪どうしなら、片側のみ右に回せば、反対側は左に回ります(差動)したがってプロペラシャフトは回りません。 前輪と後輪でも同じ、前を右に回せば、後ろは左に(ただし4駆 センターデフあり)。 したがってPはATに中、固定歯車?の歯にかみ合います、その固定歯がお釈迦の可能性が大?。 >90km/hくらいで巡航中に、頭がボーっとして、気づいたらピーピー警告音が鳴るので(結果的に、警告音ではなくて、Rの時の音でした。。)アクセルを踏み込みました とても信じられません(1)90Km走行中にRにシフト(キチガイ沙汰)、機械が勝手に?。(2)アクセル踏み込んだ?ほとんどの人はブレーキ踏む方を選択します。 コンビニに突っ込んだ人がいましたね、そんな運転ではいずれにたようなことに・・・・。

質問者

お礼

ご忠告、ありがとうございました。。

• chiha2525
回答No.4

最悪なんだから廃車にしちゃいなよ。 ついでに今後は運転しないほうが良いと思うよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.3

走行中はRやPには入らないはずですが、本当に入ったんでしょうか?燃費は高速巡行だけなら10キロ/lはいくはずです。ベンツSクラスの5.5リッターでも高速の80~100キロ巡行だけなら10キロ/l以上いきます。もしATミッションが逝ってしまったら、走れないと思います。

質問者

お礼

私がボケて、RやPに入れました。 ありがとうございました。

• koduc
回答No.2

基本は 高速でRレンジにしても、リバ-スにならず、ニュ-トラルになる   前進中は、リバ-ス禁止制御が働く 高速でPレンジにしても、パ-キングギヤは、入らず、はじかれるだけ   5km/h以上でパ-キングギヤでロックしないのが正しい   高速で、Pレンジ、Rレンジに、ご操作するのは(ご操作不可能なレバ-にしていなければ)、   数回なら、メ-カ-の保障範囲内 走行中、Rレンジでアクセル踏み込むというのは、想定していないと思います  リバ-ス禁止制御が、うまく作動しないかも? ATが壊れたかは、いろいろ調べないと解らない 解るところで、調べてもらうしかない ・踏み込んでも車が重くて、少し強く踏まないと力が出ない。  リバ-スのクラッチが 焼けた、歪んだで 前進で(常に)リバ-スのギヤを形成しようとしているとか  

質問者

お礼

返信が遅くなって、本当に申し訳ありませんでした。 トヨタでATF交換をしてもらったら、鉄粉が全く出てこなかったそうです。 とりあえず、セーフだったみたいです。。 ありがとうございました^^

noname#252929
noname#252929
回答No.1

推測ですが。トルクコンバーターやロックアップクラッチなどがダメになってしまったかもしれませんね。 Pレンジのロックギアは、ATの中のアウトプットシャフトをロックするためのギヤでしょう。 デファレンシャルギアのインプット側を固定した状態で、2つあるデファレンシャルのアウトプットの片方を回せば、反対側が逆向きに回るのは、普通の事です。 デフのインプット側が固定(つまり、ATのアウトプットと直結されていますので。)されているので、タイヤは逆に回るわけです。

質問者

お礼

返信が遅くなって、本当に申し訳ありませんでした。 トヨタに電話で聞いたら、走行中にRにしても、パワーがつながらない設計になっているそうです。 助かりました。。 ありがとうございました^^