メッキシルバーNEXTのコツなど教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 光沢ブラックの上から結構離して細吹きで薄く吹くのがコツです。他にも方法があれば教えてください。
  • メッキはツルツルな仕上がりの上に吹くのがベストです。ブラックの上にクリアを吹いて鏡面仕上げの上からでも重みのあるメッキになります。
  • メッキがくすんでしまう問題を解決する方法はまだ見つかっていません。吹く際に触れないように注意するしかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

メッキシルバーNEXTのコツなど教えてください。

クレオスのメッキシルバーNEXTの質問です。 1光沢ブラックの上から結構離して細吹きで薄く…。 こうすると若干メッキになりますが。出来るだけ遠くからゆるく吹くのが一番なのでしょうか? 他にコツがあれば教えてください。 2メッキはツルツルな仕上がりの上に吹くのがベストですが、これはブラックの上にクリアを吹いて鏡面仕上げの上からでも重みのあるメッキになるのでしょうか?それともブラックの上に直接がいいのですか? 3他のサイトにも書いていましたが、触るとメッキがくすみます…折角吹いてもコレじゃ意味がないです。例えばですが、コトブキヤのゾイド、コマンドウルフに装備されてるスモークディスチャージャーのシルバー部分に吹いても差込みが堅いのでどうしても強く手で触れてしまいます。 やっぱりこうなるとくすむのを我慢するしか手段はないのでしょうか…? 良く使われる方、コツがわかる方が居たらアドバイス待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.2

1.塗装メッキは粒子を平滑・均一に吹き付けたいから高圧、低流速で吹くのが基本。だけど高圧で風量調整できるブラシ持ってる人がそんなに居ないだろうから遠くからゆるくという表現になるだけ。 2.下地の光沢黒面の仕上がりが良いほどメッキ感が高くなるのでその認識で正解。 要は明度が低く平滑な塗装面が得られれば良い。 3.「触るな」としか言えないですね、でなければメッキ塗料を諦めた方が良い。 ちなみにクリヤー吹くと塗装系メッキの特徴で「普通のシルバー色」に変色するのでやめたほうがいい。

takuto915
質問者

お礼

3はやっぱりそうなりますか… 先日エッジのキツイ刃物の部分をメッキにしようとしましたが既に光沢が少し曇っています ココが改善できればもっといいのですが…。

その他の回答 (2)

• sumon1537
回答No.3

以前模型誌「モデルアート」でも取り上げられていましたが アクリル系やウレタン系のクリヤーなら使えないことも無いようです。 http://mokehana.web.fc2.com/j-tools_platesilvernext.htm 同様な塗料で専用クリヤーが用意されているものもあります。 http://takumi-tokyo.jp/howto/2howto.html 「モデルアート」によると「クリヤーII」はメッキシルバーNEXTにも使えたとのことです。

takuto915
質問者

お礼

どれも難しそうですね…。 ウレタンのは使ったことがないですが、極僅かですが光沢は損なわれますね 改良する何かがあればかなり優れたメッキ塗料になるのですが…

回答No.1

1,2についてはよくわかりませんが、3の場合は光沢クリアを吹けば解消されるのではないでしょうか?

takuto915
質問者

お礼

クリアはゆっくり薄くしても、テロテロにしてみてもどちらも普通のシルバー程度になってあまり意味がなかったです やっぱりメッキは難しいですね