ケミカルウッド・スタイロへのメッキ仕上げについて

このQ&Aのポイント
  • ケミカルウッドやスタイロ材での形状確認サンプルの製作方法について教えてください。これまで3Dプリンターで作った試作品に蒸着メッキを施していましたが、材料費や手間を考え、切削加工を検討しています。しかし、過去に発泡材で試した結果、メッキの厚みや光沢に問題がありました。ケミカルウッドについても初めて検討しますが、そのメッキ方法や注意点など教えていただけますか。
  • ケミカルウッドや発泡材でのメッキ仕上げについて教えてください。過去に発泡材で試した結果、メッキが厚くダレたり光沢がクリアでないという問題がありました。また、ケミカルウッドにはメッキができる商品もありますが、そのメッキ方法がよくわかりません。ケミカルウッドや発泡材でメッキを施す際に注意すべきポイントなどありましたら、教えていただけますか。
  • ケミカルウッドや発泡材におけるメッキ仕上げについて教えてください。形状確認サンプルを製作する際に、3Dプリンターで作ったものに蒸着メッキを施していましたが、材料費や手間を考え、ケミカルウッドや発泡材の切削加工を検討しています。しかし、過去に発泡材で試したところ、メッキの厚みや光沢に問題がありました。また、ケミカルウッドにもメッキができる商品があるようですが、そのメッキ方法についてわかりません。ケミカルウッドや発泡材にメッキを施す際のポイントなどお教えいただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケミカルウッド・スタイロへのメッキ仕上げについて

ケミカルウッドやスタイロ材での形状確認サンプルの製作について教えていただきたいです。 これまで試作品を3Dプリンターで作り、磨いたものに蒸着メッキをつけておりました。 材料費や研磨の手間を考え、ケミカルウッドやスタイロ(発泡材)の切削を検討しています。できればこれらにメッキをつけたいと思います。 10年以上前に試した時には、発泡材はうまく形状がでない(メッキが厚くダレた感じ)・光沢がクリアでないといった不具合がありました。 ケミカルウッドはこれから初めて検討します。メッキがつくという商品もありましたが、ABS成形品のようにそのままメッキ槽に入れるようなメッキなのか、検索しましたがよくわかりませんでした。 ケミカルウッドおよび発泡材において、このような商品は蒸着でないとできない、または、きれいな仕上がりにするには注意点があるなどありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 検索すると商品は色々と出てきますが、何が適しているか、何をチェックすればよいかわからず検討が進んでいません。 何でもかまいませんので、ケミカルウッド・発泡材にメッキ仕上げがきれいにできるためのポイントなどお願いします。 ざっくりとした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.3

プライマ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC_(%E5%A1%97%E8%A3%85) 下地処理です 塗料との密着をよくさせるものです 下地ぬることでワークを表面の材質を変えちゃうので あとは何でも濡れます 磨く手間が省ける https://www.monotaro.com/p/3917/6225/?utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&utm_campaign=246-833-4061_6466659573&utm_content=77481173916&utm_term=_380687081642__pla-517802784912&gclid=Cj0KCQiAqNPyBRCjARIsAKA-WFw3D9_uDgNRs5RpeNC0siJuiGFySQwV7vA7dDvli7XC_6ZW3TVCCZMaAq91EALw_wcB がおすすめ その後下地に白・黒を塗り ハイパークロームAg や メッキ等してください

KKTK509
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 初歩的なところから教えていただきありがとうございました。表面を変えたらメッキができるとは驚きでした。 教えていただいた商品を試していこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.2

発泡材はしらんけど ケミカルウッドにプライマー縫って メッキしたことがありますが いかにもメッキって感じです 缶で売ってるのかは謎だが https://www.youtube.com/watch?v=a4mScBefGOw&t=1229s 塗ったほうがきれい 使ったケミカルウッドは茶です オレンジは毛ば立つので処理が難しいと思います

KKTK509
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 再度質問なのですが、文中で使用されたプライマーが、添付サイトのハイパークロームAgということですか?それともハイパークロームAgを塗装する方がきれいということでしょうか。 見当違いな質問でしたら申し訳ありません。よろしくお願いします。

• inowell
回答No.1

ABSへのめっきを主にしている企業の人間です。 ケミカルウッドおよび発泡材にABS成形品のようにドブ漬けでめっきをすることはできません。 銀鏡塗装や真空蒸着でのメタライジングは可能ですが、密着の強度はわかりません。 蒸着は薄膜なので素材の面に追従し、切削目さえ埋まりません。銀鏡塗装では塗料のレベリングにより綺麗にはなりますが、角の溜まりはあります。 ABSの切削やウレタン注型であればABS成形品のようにドブ漬けでめっきができます。また、3Dプリンタも光造形であれば、物理エッチングによって研磨せずともある程度の外観にはなります。鏡面にはなりませんが。 したがって、質問者さんの目的に対しては、ケミカルウッドおよび発泡材には銀鏡塗装が最適かと考えます。 以上、ご参考になれば幸いです。

KKTK509
質問者

お礼

早々に回答いただいていたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。 メッキではなく、塗装でメッキ調にするということですね。 そちらも一度検討してみます。ありがとうございました。