• ベストアンサー

携帯電話を金メッキ調(鏡面仕上げ)にしたいのですが

携帯電話を金メッキ調にしたいのですが、方法はメタルックくらいしかないでしょうか?ちなみにメッキ塗装などの塗装関係は分解が必要なのと、日数がかかることで考えておりません。 メタルックの場合だとその上からピカールなどで磨くと鏡面仕上げできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sio122
回答No.2

メッキに関しましては下記のサイトもあります。 ご検討ください。

参考URL:
http://sos.sanwa-p.co.jp/

その他の回答 (1)

• sio122
回答No.1

まずメタルックにピカールですが、多少なりとも輝きはするでしょうが、まず携帯電話にメタルックを張り込む時にシワや空気が入り込み思ったような張り込みが出来ないと思います、また上手く張り込めたとしてもちょっとした衝撃や摩擦で剥がれてしまうと思います。剥がれ防止でクリアコートしたとしてもコートすることで輝きはメッキとは雰囲気は違ってきます。 金メッキをするとしたら樹脂メッキをする設備をもった会社にやってもらった方が無難でしょう。ただその前に携帯電話をばらしてメッキできる状態にしなければなりません、また樹脂メッキ工場の多くは大手企業の部品を主にしている為、ただその一つの為にラインを裂いてくれるかどうかが問題です?どうしてもいくらかかってもしたいということであれば、樹脂メッキの会社を一つ一つあたっていくことです。 また樹脂メッキは下地剤を塗る為、メッキ完成後部品の厚さが変化し組み立てに支障が出る場合も想定されます、また以前携帯電話関係の人から聞いた事ですが、携帯に使用しているメッキは特殊なもので電波を受信できる目に見えない穴が開いていると聞いたことがあります。もし本当なら通常の樹脂メッキをすることにより送受信に影響を与えるかもしれません。以上の事から考えるとご自身で塗装することが一番良いのではないでしょうか、最近は塗料が細かくなっているので結構いけるかもしれません、御一考を!!