- ベストアンサー
583系は代走等で・・・
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
宇野線に関しては、臨時列車ではありますが「エキスポトレインわしゅう」として茶屋町駅まで乗り入れた実績があるようです。 その他の線区についてはわかりません。
関連するQ&A
- JRの本線の始点と終点
JRのおもな線の始点と終点を教えてください。 地図ではつながっているのでどこからどこまでかよくわかりません。 東海道本線、北陸本線、日豊本線、東北本線、奥羽本線、鹿児島本線、山陽本線、山陰本線、信越本線、土讃本線、函館本線です。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 小学校
- 新幹線当日券について教えてください。
3月19日に新八代駅から滋賀県の南草津駅まで行きたいんですが、 切符売り場で新八代から南草津までの往復券というものは買えるんでしょうか。 新幹線と北陸・東海道・山陽本線新快速に乗らないといけないみたいで、切符を買った場所で新幹線と北陸・東海道・山陽本線新快速の切符は一気に購入できるんでしょうか。 それとも新大阪についてから快速の切符は購入しないといけないんでしょうか。 あと、当日割引などはあるんでしょうか。 初めて新幹線で遠くまで出かけるのでなにもわからない状態です。 予約をしようと思ったんですが、クレジットを持ってないので予約はできない状態です。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 北陸新幹線が開業すると…
2015年春に北陸新幹線が開業予定ですが新幹線が開業すると信越本線や北陸本線の並行在来線が4~5社の第3セクター会社化されてJRがしなの鉄道のように別会社に変わってしまうようです。 そこで素朴に疑問に思ったのですが… (1)どうして新幹線が開業すると並行在来線は第3セクター会社になるの? (2)新幹線が開業しても、そのままJRのままじゃ駄目なの? (3)その他の新幹線と並走している区間、東海道新幹線と東海道本線・山陽新幹線と山陽本線・東北新幹線と東北本線のように、そのままJRだけど何故第3セクターにはならないの? …と上記の3点が疑問になりました。 この疑問が分かる方、難しい専門用語とかは使わず分かりやすく丁寧に説明して頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 鉄道ダイヤ情報の折込付録のダイヤグラムについて
東海道本線(JR東日本区間のもの)のダイヤグラムが欲しくて、鉄道ダイヤ情報のバックナンバーを調べていたのですが、 鉄道ダイヤ情報公式サイトには、 2008 04月号 JR東日本 ダイヤグラム 東海道本線(東京~函南)・伊東線/東北本線(上野~黒磯)[平日] 2008 02月号 JR東日本・JR西日本・JR九州 ダイヤグラム 東海道本線(東京~函南)・伊東線・常磐線(田端操・隅田川~馬橋)/ 山陽本線(上郡~三原)/長崎本線・佐世保線・大村線・唐津線 と、最近のものではこの2冊が候補に上がりました。 しかし、たった2ヶ月差で全く同じ区間の東海道本線(伊東線も)のダイヤが載っているようですが、 この2つに差はあるのでしょうか? 特に平日、休日との記載もないようですが、全く同じものを2ヶ月後のものにも掲載したのでしょうか? もし本誌をお持ちの方で見比べられる方などいらっしゃいましたら、 違いがあるのかどうか教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 165系、455系の代表選手はそれぞれどの列車
485系ならひばりや雷鳥、183系ならときやあずさが代表選手になりますが、一方急行型電車ではどうなりますか。 165系は東海道・山陽、及び、中央、上越方面。455系なら東北や九州各線、北陸本線などで活躍しました。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 山陽本線
先日、旅行で西日本の方へ行ったとき、広島から岡山まで山陽本線の普通列車を 利用しましたが、どうして岡山・広島エリアの山陽線は未だに古い車両を使っているん でしょうか?はっきりとした車種は分かりませんが私が乗ったのは115系電車と言う 大昔、東海道線を走っていた車両の色違いの車両で黄色一色(?)に統一されている 車両だったみたいですが、近畿エリア(おもにJR神戸線や阪和線など)で225系電車が デビューしてもそれにより余剰になった221系や223系が中国地方に移籍する事は ないんでしょうか?また、新型車両導入の話は伝わっていないんでしょうか? 3大都市圏を走る東海道線に比べ、広島・岡山エリアの山陽線は車両が古く、 乗りごごちが良くない気がします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東京から東京の乗車券
今春に旅行をする予定ですが。 東京(新幹線)⇒京都(湖西線・北陸本線・信越本線)⇒新潟(磐越西線)⇒会津若松(磐越東線)⇒郡山(常磐線)⇒上野という行程を考えています。 この場合、東京都区内→東京都区内という乗車券は購入可能でしょうか。 東海道本線で京都へ行くと山科駅が重複しますが、東海道新幹線で京都へ行く場合は山科駅の扱いはどうなのでしょう。 どなたか御存知の方よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 手書き乗車券
こんにちは。以下の乗車券は手書き乗車券になるかご教授ください 延岡 -> 綾羅木 経由:[日豊線]西小倉 [鹿児島線]小倉 [山陽新幹線]姫路 [山陽線]神戸 [東海道線]大阪 [大阪環状線(内回り)]新今宮 [関西線]名古屋 [東海道新幹線]品川,赤羽 [東北新幹線]大宮 [上越新幹線]高崎 [北陸新幹線]金沢 [北陸線]近江塩津 [湖西線]山科 [東海道線]京都 [山陰線]伯耆大山 [伯備線]備中神代 [芸備線]備後落合 [木次線]宍道 [山陰線]綾羅木
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- JRの大廻り乗車について
いつもお世話になっております。 今回のプランで少々不安なところが有りまして、どなたかにお聞きしたい事が有ります。 プランと言うのは、「京都~山科(180円)」で以下の様に思い付いたものです。 …京都駅発~(東海道本線)~大阪~(阪和線線)~和歌山~(和歌山線)~ 大和高田~(桜井線)~奈良~(関西本線)~木津~(関西本線)~柘植~(草津線)~ 草津~(東海道本線)~ 米原~北陸本線)~近江塩津~(湖西線)~山科駅着… 以前に実行したのは…京都~東福寺を購入して、京都=大阪=和歌山=大和高田=奈良=東福寺でした(阪和線乗車中に切符の検札有り)が事なきを得ました。 今回は草津線廻りを入れてみましたが、なにか問題な所が有るでしょうか。 時刻表次第では草津から近江塩津を経て湖西線で山科へ…と言うのも考えてはいるんですが、併せてご査証願えたらと言うことで有りますので宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)