• 締切済み

新幹線当日券について教えてください。

3月19日に新八代駅から滋賀県の南草津駅まで行きたいんですが、 切符売り場で新八代から南草津までの往復券というものは買えるんでしょうか。 新幹線と北陸・東海道・山陽本線新快速に乗らないといけないみたいで、切符を買った場所で新幹線と北陸・東海道・山陽本線新快速の切符は一気に購入できるんでしょうか。 それとも新大阪についてから快速の切符は購入しないといけないんでしょうか。 あと、当日割引などはあるんでしょうか。 初めて新幹線で遠くまで出かけるのでなにもわからない状態です。 予約をしようと思ったんですが、クレジットを持ってないので予約はできない状態です。

みんなの回答

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.7

既に色々な方々からの回答にもありますが、新八代駅内の「みどりの窓口」で、新八代から南草津までの往復乗車券と新八代から新大阪(又は京都)までの往復特急券を御購入下さい。 尚、回答とはズレますが、当日新八代からご乗車の際、運が良ければ?上りか下りのプラットホームで鹿児島新幹線の当駅通過シーンに遭遇することがあります。 物凄い勢いで駆け抜けるので、ホームから後方で待機するよう気を付けるとともに、ナマの新幹線の凄さをご堪能下さいませ。 その時は、きっと感動するかも知れませんよ。(^^)

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1288)
回答No.6

いろいろ回答がついてますが…。 まず、新八代から南草津まで行く場合、 「新八代から南草津の乗車券」というものと、 「新八代から新大阪までの特急券」というものの2種類が必要です。 (新八代・南草津共に市内駅の対象ではないので、駅から駅のきっぷになります) 新幹線と新快速を乗り継ぐ場合、乗継ぎの駅できっぷを買い直すような必要はなく、 最初の駅から最後の駅まで一気のきっぷでOKですが、 新幹線を利用する区間には「特急券」というオプション券が必要になります。 どちらも、JRの駅の窓口や旅行会社で購入できますし、 「往復で」と言えば、往復で発売してくれます。 乗車券については往復乗車券というものがあって、 新八代~南草津であれば往復割引(1割引)になります。 一方、特急券については片道ずつの購入になりますが、 行きの券を購入する際に、帰りの分を一緒に売ってくれます。 どちらも、買った時期に対する割引はないので、 いつ買っても値段は同じです。 以下、余談になります。 新八代から新幹線で南草津へ行く場合、 新大阪の先、京都まで新幹線を利用して乗り換えることも可能です。 ただ、新八代~京都は1本の新幹線では行けないので、必然的に乗換が1回増えます。 その結果、時間的には新大阪で乗り換える場合とそう変わらなりません。 また、新大阪で乗り換える場合に比べ、特急券の金額が高くなります。 (自由席で500円ほど、指定席で1000円ほど高くなります) ですから、新大阪で乗り換えれば良いと思います。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.5

まず、質問者様が必要な切符について整理します。 新幹線に乗ろうが新快速に乗ろうが、JRに乗る場合はまず「乗車券」が必要です。 質問者様の場合は新八代~南草津の乗車券が必要です。 それに加えて、新幹線に乗る場合は新幹線乗車区間の「新幹線特急券」が必要となります。 質問者様の場合は新八代~新大阪または京都です。 新快速、快速、普通は「乗車券」だけで乗れます。 新八代~南草津は距離が長いので、往復で乗車券を買うと1割引になります。 ただし有効期間は行きの出発日から12日間です。 それまでに帰って来られるのなら乗車券は「往復乗車券」を買うほうがお得です。 新幹線特急券には往復割引はありません。行きと帰りでそれぞれ別に買うことになります。 指定席と自由席が選べます。指定席のほうが数百円値段が高くなります。 新幹線は京都まで乗ってもいいのですが新八代から直通がないですし、新大阪までよりも特急券の値段が高くなりますし、所要時間もさほど変わらないので、新八代から「さくら」1本で行ける新大阪までの利用でいいと思います。 先の回答にあったように、新幹線特急券と乗車券は利用の1ヶ月前から駅のみどりの窓口や旅行会社で買えます。 前売りの切符も現金で買えるので、予定が決まっていて駅に行くついでがあるのなら先に切符を買っておいてはどうでしょうか。

  • h28jan
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.4

こんばんは 「新八代」~「南草津」までの乗車券は「新八代」駅の 「みどりの窓口」にて「往復乗車券」を購入ください。 なお、新幹線は「京都」駅までですので、「京都」駅で 東海道線に乗り換えて「南草津」駅まで行ってください。 また、「南草津」までは「新快速」か「快速」を利用ください。 最も、「新快速」「快速」とも「京都」駅からは「各駅停車」に なります。 したがって、「乗車券」のみで乗車できます。

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.3

電車の時間と電車代なら、ここで検索できます。 参考までに http://www.jr-odekake.net/ 乗車日の1か月前から切符は購入できるので、最寄駅の「みどりの窓口」で予め購入できますよ。 もちろん往復で買えます。 また、大手旅行代理店なら、JRの切符のみでも手配してくれるので、そこを利用されるのもいいかと思います。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

新八代駅の「みどりの窓口」で全ての切符が購入出来ます  新八代から南草津までの往復乗車券と 新幹線特急券(自由席or指定席)の往復分  当日割引? 有りません  

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

新幹線の切符は、駅から駅までではなくて市内から市内までとなります。 ので、新幹線の駅までではなく、市内分は不要です。 在来線(新幹線と違うJR線)と新幹線はいっしょに買えるので、 新八代駅から南草津駅までで、新幹線で利用と言えば買えるはず。

関連するQ&A

  • 普通列車から新幹線を乗り継ぐ場合

    普通列車から新幹線を乗り継いで目的地まで行く場合の切符の買い方を教えてください。 下記の様にユニバーサルシティ駅まで行くのですが、切符はまず名古屋までの切符を買い、名古屋で新幹線の切符を買い、新大阪で大阪まで買い、大阪でユニバーサルシティまで買うといったバラバラに切符を購入しなくてはならないのでしょうか? それとも名古屋まで買い、名古屋で新幹線を含めユニバーサルシティまで買えたり、新大阪でユニバーサルシティまで買えたりするのでしょうか? 初めて行くので乗り換えだけでも一杯一杯になりそうなので、まとめて買える方がたすかるのですが。 ■JR東海道本線新快速 ↓ ■名古屋 JR新幹線ひかり ↓ ■新大阪 JR東海道本線 ↓ ■大阪 JR大阪環線 ↓ ■ユニバーサルシティ

  • 北陸新幹線が開業すると…

    2015年春に北陸新幹線が開業予定ですが新幹線が開業すると信越本線や北陸本線の並行在来線が4~5社の第3セクター会社化されてJRがしなの鉄道のように別会社に変わってしまうようです。 そこで素朴に疑問に思ったのですが… (1)どうして新幹線が開業すると並行在来線は第3セクター会社になるの? (2)新幹線が開業しても、そのままJRのままじゃ駄目なの? (3)その他の新幹線と並走している区間、東海道新幹線と東海道本線・山陽新幹線と山陽本線・東北新幹線と東北本線のように、そのままJRだけど何故第3セクターにはならないの? …と上記の3点が疑問になりました。 この疑問が分かる方、難しい専門用語とかは使わず分かりやすく丁寧に説明して頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 横浜→大阪の間でいい場所

    今月末に、横浜から大阪まで、青春18切符を利用して行こうと思っております。 基本的には・・・駅すぱあとで検索したのに従い、 東海道本線で熱海へ、また東海道本線で浜松へ、そこから東海道本線快速で米原へ、 そしてJR東海道・山陽本線新快速で大阪駅まで行こうと思っています。 でも、朝から行くと結構時間に余裕があるので、どこかで途中下車でもしようかと思っています。 名古屋あたりいいかな~と思ってるのですが、どこかいいポイントはないでしょうか?

  • 初めて新幹線に乗るので困ってます!

    初めて新幹線に乗るので困ってます! 新幹線で新大阪から博多に行って博多から新八代に向かうのですが、博多に着いて新幹線を降りた後どう行けば新八代行きのホームに早くたどり着けますか? 博多駅は初めてなので全く分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • 新幹線の乗降者数

    東海道・山陽新幹線、東北新幹線、北陸新幹線について、各駅(主要駅で結構です)の乗降客数(乗客数のみでも可)を知りたいのですが・・・

  • 新幹線の当日券

    東海道新幹線の乗車券に関する質問です。 明日東京に行き、日帰りで帰ってくる予定なのですが、帰りが21時頃発の新幹線になりそうです。 今日はあいにく予約をすることができないので、明日当日券を買って乗車することになります。 そこで質問なのですが、 (1)21時頃の東京駅(あるいは品川駅)のみどりの窓口って混雑しているのでしょうか。 (2)みどりの窓口が混雑していて、乗車券を買って乗るのが遅れそうな場合です。 明日新幹線に乗る時間帯は遅いので、もし時間の余裕があれば午前中にJTBかどこかで予約をしておこうかと考えています。 当日の予約って可能でしょうか?

  • 10月25日の博多から新幹線予約について

    答よろしくお願いいたします! 10月26日に行われるライブのために25日に新幹線で埼玉へ向かうつもりです。 しかし、たくさんの予約サイトを見てきましたがどうしてもわからないので質問させていただきます。 博多から大宮駅への新幹線を予約したいのですが、 学生なので夜の7時ぐらいにしか博多駅に着きません。 そこから検索したのですが、e5489で調べても「当サービスではお取り扱いできません」と出ます。 1番都合がいいプラン(?)は、 21:14に新幹線みずほ608号で博多駅を発車し、 23:37に新大阪に着き00:19に東海道・山陽本線新快速(西明石行き) に乗り換え大阪に向け発車、 00:23に大阪に着き、00:34に 特急サンライズ瀬戸に乗り換え東京に向け発車、 07:08に東京に着き、07:24に新幹線あさま505号に乗り換え大宮に向け発車、 07:47 に大宮に到着するものです。わかりにくかったらすみません。 私はこのプランで行きたいのですが、ネットでは予約ができません。 このような場合、どのようにしたら予約できるのでしょうか。 直接駅に行って予約することは可能でしょうか? 回答の方 よろしくお願いします。

  • JRでの途中下車

    例えば京都から東海道・山陽本線快速にて 大阪まで行き、大阪でいったん下車して 再度環状線にて大阪城公園まで行くことは できますでしょうか? 切符は初めの京都駅で京都-大阪城公園 を購入したいと思っていますが...

  • 新幹線格安切符、他社乗り継ぎ

    北陸新幹線佐久平駅から東京駅経由で京都駅まで行きます。金券ショップで新幹線切符を買いたいと思いましたが、北陸新幹線(佐久平駅から東京駅まで)と東海道新幹線(東京駅から京都駅まで)は別々に買わないといけない様です。 みどりの窓口で通常通り切符を買うとなると、佐久平駅から京都駅まで一気通貫で切符を買った場合と、佐久平駅から東京駅まで・東京駅から京都駅までの2区分に分けて切符を買う場合では、特急券の金額は同じですが、乗車券が異なります。区分した方が1,400円高くなるし、金券ショップで東海道新幹線を買ったとしても、一気通貫で買う場合より高くなります。金券ショップでは北陸新幹線佐久平駅から東海道新幹線京都駅まで一気通貫で売っている格安切符はあるでしょうか。

  • 東京→鳥取 青春18切符使用 (長文です)

    時刻表サイトで調べた所 08:02発  新宿(東京)  ↓  [普通]山手線 08:20着 品川(東京) 08:29発 ↓[快速]アクティー 09:33着 小田原(神奈川) 09:43発 ↓ [普通]東海道本線(東京-熱海 10:06着 熱海(静岡) 10:16発 ↓ [普通]東海道本線(熱海-米原) 11:34着 静岡(静岡) 11:36発 ↓ [普通]東海道本線(熱海-米原 12:46着 浜松(静岡) 12:51発 ↓ [快速]東海道本線新快速(熱海-米原) 14:44着 大垣(岐阜) 15:06発 [快速]東海道本線快速(熱海-米原 15:40着 米原(滋賀) 15:51発 [快速]東海道山陽本線新快速 18:17着  姫路(兵庫) 18:26発 [普通]山陽本線(神戸-岡山) 18:56着 上郡(兵庫) 19:09発 [普通]智頭急行 20:21着 智頭(鳥取) 20:50発 [普通]因美線 21:34着 鳥取(鳥取) 一応調べたところこれがでてきたのですが、これは可能なんでしょうか?静岡駅では移動時間が2分しかないようなのですが、同じ東海道本線ですし、違う電車に乗り換えなくてもいけるんでしょうか? また、他にお勧めのルートがありましたらぜひ教えて欲しいです。1日でつくものでお願いします。 特に智頭急行は青春18切符が使えないようなので(他のルートを探そうとしたのですが、時刻表サイトではこれしかでてきませんでした)他のルートをご存知の方、いましたら教えて欲しいです