• ベストアンサー

尖閣諸島

日本の領土なのに何故他国が自国と主張してくるのですか?国際的に判断してくれる機関はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nkfe
回答No.4

中国、ロシアなどは膨張主義の国です。力のある時代にあらゆる地域に難癖をつけてジリジリと地域を広げてきたのです。彼らから見れば北朝鮮やアフガニスタンやシリアなんか自国内の範囲です、そん感覚ですから島のことで細かい事を言っても撤回はしないでしょう。 所有権は 相対的な物でして自国の力のある時に何もしなかった日本国の管理人にも問題有りです。今はこう言う時代ですから、取られたく無いのであれは日本人としてのガンとした統一態度、認識を打ち出して守り通す必要が有るのです。 決まっているからではなくて、こちらからもジリジリと広げて行くらいの政策は必要でしょう。台湾島とこの島取り換えてもいいよ、ぐらいな感じですかね。。。。。。。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

”日本の領土なのに何故他国が自国と主張してくるのですか”     ↑ 国際関係は、弱肉強食です。 強いモノが正しいのです。 イラク戦争では、イラクは無実の罪で国土を踏み荒らされ 10万もの国民を殺されましたが、殺した米国は何も処罰 されません。 それどころか、いつの間にやら、大義名分を変え、目出度く 石油を手に入れることができ、負けたイラクの親分は死刑です。 石油の宝庫リビアには、欧米は積極的に軍事介入しますが 石油が出ないシリアには及び腰です。 これが国際関係です。 他国の正義と公正など信頼出来ないのです。 それなのに、日本は未だに自衛隊が合憲だ、違憲だ、武器使用が どうのこうの、という段階で議論しています。 平和痴呆症です。 ”国際的に判断してくれる機関はないのですか? ”     ↑ 国際司法裁判所がありますが、これは双方の国が同意 しないと裁判ができません。 勝訴しても、実行する手段がありません。

• reflector
回答No.3

たしか南朝鮮が、国連のある組織の長に就任したら自国の物だとシャシャリ出てきましたね。 国連の場を汚した罪は重いぞ。特に南朝鮮は。 対中戦略で、中国関係者は後日刑務所行きを覚悟して欲しい。 台湾が主張しているの漁業有権かもしれないので、話し合いで解決すれば済みそう。 >日本の領土なのに何故他国が自国と主張してくるのですか? 地下資源、漁業権、嫌がらせ。

• mpascal
回答No.2

国際的な調停機関はあります。 しかし、これは当事者両国が共に申請する必要があり、どちから一方の国が調停を拒否すると、調停は行われません。

• ks5518
回答No.1

>日本の領土なのに何故他国が自国と主張してくるのですか? ■主張するのは勝手ですが、日本国領土です。相手国が武力で侵略するようなことがあれば、米海兵隊・自衛隊の派兵となるでしょう。つまり、“戦争”です。 >国際的に判断してくれる機関はないのですか? ■国際的に判断するも何も、日本国領土ですから。