• 締切済み

自衛隊パイロットになるには

こんにちは。高校一年女子です。 私はずっと自衛隊のパイロット(固定翼)になりたいと思っています。 自分が今知っているのは 航空・海上自衛隊に航空学生として入る 防衛大学校に入り、選抜される 大学に行ってから幹部候補性となる方法もあるらしいですが、今は特に考えていません。 どれもとてもレベルが高く狭き門だと伺っています。 その中でも、一番確実性が高い(競争率の低い)ものはどれでしょうか。 他にもアドバイスいただけたら幸いです。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.5

確実性で考えるなら航空学生でしょう。 防大へ行っても、パイロット希望者だからといってパイロットになれるわけではなく・・・やはりパイロット志願で防大へ行って、パイロットになれなくて辞めた人を知っています。適性をみますので、虫歯や視力、聴力なども関係してきます。かなり狭き門だとききました。 高校1年生なら、勉強とスポーツ(男性に負けない体力の為)頑張って下さい。

noname#163107
noname#163107
回答No.4

競争率からすると防大が一番いいと思います。 一学年30~40人。 それを陸:海:空 2:1:1の比率に分けるから 15人~20人は海上要員、航空要員に配分されます。 一学年の7月に実施されるパイロット適正に合格すれば 余程のことがない限り海空に配分されます。 この時にP適がなくても幹部候補生学校に入校し 6月の適正検査で合格すればいいだけです。 ただ防大出身の幹部パイロットは地上業務に回されることが多く あまり空は飛べません。 1分でも多く飛びたければ航空学生を勧めますが 航空幹部と言われ働き蜂みたいな扱いをされます。 途中でエリミネートされるとその時の階級が適応されますから覚悟が必要です。 防大卒ならエリミネートされても幹部のままでそのまま出世します。 ですからパイロットのなりやすさではなく どんなパイロットになりたいのか それがダメだったらどうしたいのか 自衛隊で何をしたいのかを真剣に考えたほうがいいと思います。 とりあえず航空学生を受験する時に 第1希望を航空 第2希望を海上にし 防大も一緒に受験したほうがいいですよ。

  • gsx_rider
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.3

元航空自衛官です やはりパイロットに絞るのでしたら航学だと思います 防大はパイロット以外を志望される方もたくさん受験されますので 2番の方も仰られてますが 自衛隊は適性を重視します 航学の試験を受験し 適性検査で不合格となった場合 もう自衛隊で操縦士への道は断たれたと思って間違いはないです なお 空自が女性にパイロットの門戸を開いてから約20年 毎年3-4名の訓練生が誕生してますが 現在 実際に搭乗されてる女性パイロットは14名です

  • f1e1t1
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

確実なのはそりゃあ航空学生でしょう。 入ったあとで実際にパイロットになれるかどうかという意味ですが。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

http://www.mod.go.jp/pco/aichi/oshiete/pailot.html  この記事の時点でこれだけの女性パイロットがいます。なお自衛隊は戦闘の現場での女性自衛官の存在を認めてませんので、当然ファイターパイロットはいません。救援、輸送、などの固定翼及びヘリのパイロットでしょうね。  まずは自衛隊に入隊しなければなりませんが、入隊の難易度が高いのは防衛大コースでしょう。まずは防衛大に合格しなければなりませんからね。  防衛大、航空学生とあと曹候補生で入隊してからも選抜試験でパイロットへの道は開けます。この中で一番競争率が低いのは曹候補生ですが、結局パイロットへの選抜試験は防衛大だろうが、航空学生だろうが、曹候補生だろうが同じですからどれが優しいということはありませんね。  とにかく適正がすべてですので、まず航空学生を受けることをお薦めします。適正があるかないかすぐに判断してくれます。これで落ちたらその後どんな道から自衛隊に入隊しようがパイロットは無理ということは自覚できるでしょうから悩むこともないでしょう。 ここも参考に http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1334639993

関連するQ&A

  • 自衛隊生徒からパイロットになるには・・・?

    息子が自衛隊生徒で学んでいます。 親の希望ですが、将来は、海上自衛隊のヘリコプターのパイロットになって欲しいと思っています。 本人も、最近はその様に望んでいる様です。 自衛隊生徒から航空学生や防衛大へ進むのは、なかなか難しい様ですが、 もしそれが無理だった場合、何か他に、努力してパイロットを目指す方法はありますでしょうか? 以前、「海上自衛隊で何年か勤務すれば、パイロットになる試験を受けられるらしい・・・?」 などと聞いたことがあるのですが、そのような制度もあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 航空自衛隊パイロット

    こんにちは。 私は自衛隊の一般幹部候補生の区分で航空自衛隊に入隊し、パイロットになりたいと考えています。 合格のためにはペーパーテスト、身体検査、面接の三つをクリアしなければなりません。 そこで、ペーパーテストで何割程度取れたら合格できるのかを知りたいと思い、質問させていただきました。知っている方、若しくは実際に受験された方、大体の感覚でも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 防衛大学校 海上自衛隊幹部候補生学校の人気

    僕は将来海上自衛隊になりたいのですが、 1、防衛大学校はどの程度人気なのでしょうか? 2、防衛大学校の人気はこれから、上がるでしょうか?下がるでしょうか? 3、海上自衛隊幹部候補生学校はどの程度人気なのでしょうか? 4、海上自衛隊幹部候補生学校の人気はこれから、上がるでしょうか、下がるでしょうか? 長い質問ですいません。

  • 自衛隊の幹部候補生について

    航空自衛隊の幹部候補生を目指しているのですが、14歳のときと16歳のときに万引きで捕まってしまい、2回目のときに指紋を採られてしまいました。 こういう前歴があると幹部候補生候補生に受かることは不可能でしょうか? また、仮に受かって入ったとしてパイロットになることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 24歳で航空自衛隊パイロット幹部候補生の彼

    24歳で航空自衛隊パイロット幹部候補生の彼がいます。 自衛官6年目で、高卒でストレートでここまできています。 わたしは27歳一般企業の社会人です。 彼は、私に「結婚も考えて真剣に付き合ってください。」 といわれ、交際を始めました。 そのとき、「具体的には?」と言ったら、 「今はまだ寮にいなければならないが、来年から出られるので 同居も考えている」とのことでした。 今は幹部候補生です。 ここから半年で幹部になれるかが決まるようです。 支えになってほしいといわれています。 ここで、お知恵をお借りしたいのですが、 タイミングとして、彼はいつごろが 「結婚」を考えられる期になるのでしょうか。 今後も3ヶ月の入校があります。 自衛官の知識が乏しく、調べて勉強していますが、 ピンポイントの回答を知っていらっしゃるかたが もしここにいらっしゃればと思い、投稿した次第です。 彼のことは居心地がよく、人柄が本当に好きで、 本当に大切にしたい人です。 彼に聞くのが一番ですが、 もしご存知の方が見えたらお願いします。

  • 航空自衛隊のファイターパイロット

    航空自衛隊のファイターパイロット F15などの戦闘機を操るパイロットはどの程度の訓練に耐えたのでしょうか。 戦闘機パイロットは本当に狭き門と聞きますが、 そもそも、飛行機が好きじゃないとやっていけませんかね?

  • 自衛隊の幹部候補生学校

    自衛隊の幹部候補生学校に関して、よく陸上は「肉体的に」、海上は「精神的に」キツいと言われるようですが、では航空は何が厳しいのでしょうか??

  • 戦闘機のパイロットになるには?

     F-15や三菱F-1などの戦闘機パイロットになるにはどういうコースを歩めばよいのでしょうか?  子供が『航空機、特に航空ショーに出てくる戦闘機のパイロットになるには、お父さん、どうすればいいの?』と尋ねられました。  航空自衛隊に入ったらなれるのでしょうか?街角に自衛官募集のポスターを見かけますが、陸上、航空、海上とありますが、志願した場合、希望のコース(航空)に行かせてもらえるのでしょうか?  自衛隊も人手が少ないと思うのです。一般の下からの叩き上げでこのような戦闘機のパイロットになるのは可能なんでしょうか?  それとも自衛隊の中でも目立つ(カッコいい)所に行く人はやはり、専門的な訓練、知識があり、防衛大等出身の限られた人だけしかなれない職業なのでしょうか?  普通の高校、大学卒業で自衛隊に入り、F15に乗ることは不可能なのでしょうか?

  • 航空自衛隊一般幹部候補生について

    私は今普通の大学4回生です。 この時期ですがまだ就職は決まっておらず、その事もあり前々から興味があった自衛隊でのパイロットを目指したく思うのですが、調べてみたところ私の年齢から自衛隊でパイロットを目指すとなれば春からの一般幹部候補生試験を受けてなるほか方法見つからなかったのでその事について幾つか質問をさせてもらいに来ました。 1.やはり一般大卒から自衛隊でパイロットになろうとすると陸海空自衛隊関係無く幹部候補生からなる他ないのでしょうか?他の曹候補生などからは無理なのでしょうか? 2.徹底的に調べたわけではありませんが、ある程度調べた程度では幹部候補生試験の倍率は分かりませんでした。相当狭き門なのでしょうか? 3.視力に関してなのですが、遠距離裸眼視力の検査というものを受けた記憶がないので、遠距離裸眼視力を計っておきたいのですが、普通の眼科等で行える検査なのでしょうか? 4.自衛隊のパイロットは毎年2回の試験をパスしなければ免許を剥奪されると聞いたのですが本当でしょうか?もし剥奪された場合は他の部署に転属ということになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 空自のエリミネート率について

    こんにちは。 来年航空学生を受けようと思っています。 自分はヘリのパイロットになりたいと思って航空自衛隊を受けようと思っているのですが、エリミネート率について悩んでいます。 wikiで調べたら航空自衛隊のエリミネート率は30~40%と書いてあったのですが、これは固定翼・回転翼どちらも同じなのでしょうか?回転翼の方が少し低かったりしないのでしょうか? あと、航空救難団のヘリパイロットを目指したいのですが、あれは普通の道とは違うのでしょうか?なにか、特別な行き方とかあるのでしょうか? この2つが分かる方、是非教えてください。 長文失礼しました。