• 締切済み

電気温水器の電磁弁故障?

10年ほど前のセミオートの電気温水器を使用してるのですが、 通常は風呂自動ボタンを押せば、自動的に10Lでお湯が自動的に溜りお湯が混合栓の吐水口からぴたっと止まるのですが 最近10Lになっても、自動的に止まらずに、ぬるま湯が糸を引くくらいの感じで出っ放しになるのですがこれは電磁弁が悪いのでしょうか? 電気温水器はセミオート式でお湯張りは先落し式(混合栓使用) (風呂場だけは) 風呂ボタンを押すと設定した水量で止まるようになってます。 風呂自動ボタン→浴室混合栓の(吐水口)から手動でお湯を出す→10Lなれば自動で止まります。 風呂自動ボタンを押さない限り、混合栓のお湯は出ないようになってます。

みんなの回答

• 7964
回答No.1

>最近10Lになっても、自動的に止まらずに、ぬるま湯が糸を引くくらいの感じで出っ放しになるのですがこれは電磁弁が悪いのでしょうか? 電磁弁に硬質スケールが付いて締まりきらないのかもしれません。もしそうなら分解清掃し弁体のすり合わせをしなければなりません。あなたができないなら、電磁弁のアッセンブリー交換がよろしいかと。