• ベストアンサー

横線のみの原稿用紙作成機能 行間調整 外枠付け方

ワードかエクセルで横線を均一間隔で引き、さらにその線に触れないように外枠をつけて 横線だけの原稿用紙のようなファイルを作る方法はありますか。外枠と中の横線はくっつかないようにスペースがほしいです。エクセルで自作する方法かまたは、ワードの原稿用紙機能のようなもので行間を自分で設定できるような物(それに枠を付けられる方法)があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、回答した類似のご質問を参考URLに載せます。No.3の回答をご覧ください。 一言で言うと、Wordのヘッダーに図を貼って、その色の濃さを調節する方法です。全てのページに同じ線が引かれることになります。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7552550.html
hachinini
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク参照します。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

例えば、下記URLのページのようなWordのテンプレートをダウロードして、不要部分を削除するなどの編集します。 外枠は、罫線と同じようにヘッダーに、「塗りつぶし」なしの図形(オートシェイプ)の「四角形」を描画するか、「ページ罫線」を設定します。 「罫線用紙(レポート用紙細罫)」 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT001075310.aspx#ai:TC001058262| 「Word 2010でページの周囲に罫線を引く方法」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013012 なお、前記のレポート用紙は、「ヘッダー」に挿入された多数の「直線」(図形またはオートシェイプ)がグループ化されています。 Officeソフトは、バージョンによって操作が違っていますので、この種のご質問の場合はご使用のバージョンを明記して下さい。

hachinini
質問者

お礼

ありがとうございます。