EXCEL VBAで行・列の該当データを抽出する方法

このQ&Aのポイント
  • EXCEL VBAを使用して、出荷データ一覧のマクロを作成し、特定の商品名と対応するデータを抽出する方法を知りたいです。
  • データシートには商品名がA2から下方向に、日付がB1から右方向に入力されています。商品の有無によって出荷日がランダムになるため、黄色に塗りつぶされたセルの数値と該当する商品名を抽出したいです。
  • 現在は特定の数値以外を削除してマクロを実行していますが、新しい方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL VBAで行・列の該当データ

出荷データ一覧のマクロを作りたいのですが、抽出の仕方で苦戦してます。 A2から下方向に商品名、B1から右方向に日付の入ったシートのA3から任意のセル(変わります)に 数値のデータが入ってます。 商品の有無により出荷日は日付通りにいかずランダムになります。 例えば、数値データセルを任意で黄色に塗りつぶしたところの数値と該当する商品名を抽出するにはどうすればいいのでしょうか。 現在は以下のようなマクロを必要数値以外を削除して実行していますが、新しいものを思案中です。 Sub 行列を非表示() Rows("2:200").Hidden = True Columns("B:AO").Hidden = True Selection.SpecialCells(xlCellTypeConstants).EntireRow.Hidden = False Selection.SpecialCells(xlCellTypeConstants).EntireColumn.Hidden = False End Sub

• ss696
  • お礼率94% (868/915)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

>数値データセルを任意で黄色に塗りつぶしたところの数値と該当する商品名を抽出する ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが、Excel2003以降で。 sub macro1()  dim c as range  dim c0 as string  with range("A1").currentregion  application.findformat.interior.colorindex = 6  set c = .find(what:="", searchformat:=true)  if c is nothing then exit sub  c0 = c.address  do   if c <> "" then    msgbox cells(c.row, "A") & vblf & c.value   end if   set c = .find(what:="",after:=c,searchformat:=true)  loop until c.address = c0  end with end sub あとはまぁ、実際にヤリタカッタ事に応じて適宜応用してみて下さい。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 以下のように変えて思い通りのマクロができました。 まだまだ稚拙ではありますが勉強いたします。 しかし、今回は勉強になりました。 ダブルクォーテーションのないMsgboxを初めてみましたしその他難解なものもありました。 本当にありがとうございました。 Sub macro1() Dim c As Range Dim c0 As String Dim G As Integer Dim R As Integer G = 1 R = 1 With Range("A1").CurrentRegion Application.FindFormat.Interior.ColorIndex = 6 Set c = .Find(what:="", searchformat:=True) If c Is Nothing Then Exit Sub c0 = c.Address Do If c <> "" Then D1 = Cells(c.Row, "A") D2 = c.Value With Worksheets(1) .Cells(G, 1) = D1 G = G + 1 .Cells(R, 2) = D2 R = R + 1 End With End If Set c = .Find(what:="", after:=c, searchformat:=True) Loop Until c.Address = c0 End With End Sub

その他の回答 (1)

• kybo
回答No.1

元の表の範囲がよくわかりません。 >A2から下方向に商品名 なのに、「A3から任意のセル」というのはおかしくないですか 元の表の範囲がB2:Z1000だとして Sub macro() Dim C As Range For Each C In Range("B2:Z1000").SpecialCells(xlCellTypeConstants) C.Interior.ColorIndex = 6 MsgBox "数値は:" & C.Value & vbTab & "商品名は:" & Range("A" & C.Row).Value Next C End Sub

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 A3はB2の間違いでした。申し訳ありません。 コードを実行してみましたが、数値の入ったセルを黄色に塗りつぶし、その塗りつぶしたセルに該当の商品名と数値を返すものでした。 説明が足りなかったのかもしれませんが、人間の手で任意で黄色に塗りつぶしたセルの数値と該当する 商品名を返す方法をお願いします。