• 締切済み

唇にニキビ、ブツブツ

肌荒れがひどく、中々治らない友人がいます。 顔中に色の無い小さいブツブツが広がっており、メイクをして隠していてもブツブツが浮き上がっている状態です。 そのうちに収まるんじゃない?と特に大げさにすることは無かったのですが… 先日、唇にそのブツブツがポツンとできていました。唇の端や口周りではなく、口紅を塗る範囲内にです。 更に耳の裏にまで…と聞き、さすがに唇にニキビが出来るということは聞いた事が無く、驚いてしまいました。 皮膚科に行くよう勧めましたが、唇にニキビ?(ブツブツ)一体何の症状なのでしょうか? 唇のブツブツは白ニキビでも赤ニキビでもないようです。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 熱の花とかヘルペスかもしれないですし 口紅やリップでのアレルギーも考えられますね 皮膚科で見てもらうほうがいいと思います

関連するQ&A

  • 唇の表面のニキビ

    今まで、唇の周り(特に口の下のフェイスラインや時には唇の上)に白ニキビや赤ニキビができてなかなか治らないことはあったのですが、今回は口周りに加え、下唇の表面に白ニキビができてしまいました。なかなか治りません。今までできたことのない部位なので心配しています。 元々ニキビはできやすいほうなのですが、同じようにニキビができやすい方は唇の周りだけでなく唇の表面にもできたことがありますか?何か別の病気の可能性もあったりするのでしょうか?ちなみに口唇ヘルペスのような症状、見た目ではありません。 よろしくお願いします。

  • ニキビを早く治したい

    23歳男です。よく口周辺にニキビができます。 小さい点みたいな赤ニキビや白ニキビです。 よく鼻の下なんかにニキビができるんですが、髭も剃れないしで困ってます。 あんまりいじらない方が早く治るかな・・・と放置しているんですが できてしまったニキビに塗る市販の薬などで治りの良いものはありますか? ちなみに、朝、顔を洗ったら化粧水をつけ、夜は泡洗顔して化粧水をつけてます。

  • 潰したあとのニキビ

    20代前半の女です。 私は口の周りにニキビができやすい(生理期間前後は必ずといっていいほど新しいものができる)です。 一週間ほど前に白ニキビがあるのに気づいたのですが、なるべく刺激しないようにしていたら赤ニキビになってしまいました。 ネットで調べたら白ニキビの頃に潰して消毒すれば赤ニキビにならないとあったので、昨日潰してみたのですが、白ニキビがあった箇所とその周辺が赤くなってしまいました(ぼこっと膨らんではなくて平らです。鬱血のような感じかも…)。 コメドプッシャーがなかったので手を綺麗に洗ったあとに指で皮脂を押し出したのですが、唇のすぐ横という場所で力加減がうまくいかず、皮脂と一緒に血も滲みました。 そのあとマキロンを染み込ませた絆創膏を1時間くらい貼って、寝る前はオロナインを塗ったのですが、翌朝やっぱり赤いままでとても困っています。 こういう時はどうすればいいのでしょうか?今うちにある軟膏は、 ・ディフエリンゲル ・クリンダマイシンゲル(ダラシン系) ・ドルマイシン ・オロナイン の4つです(上2つは皮膚科で処方されました)。内服薬は皮膚科処方のシーピー(ビタミンC)とビオチン散(ホエイ)と、DHCのサプリでビタミンB、亜鉛を飲んでいます。 どの軟膏をいつ(どのように)使えばよいかなど、対処方法を教えていただきたいです(上記にない軟膏でも構いません。治るのであれば買いますので)。長年ニキビに悩まされてきたので、今とても憂鬱で外出するのも嫌になっています…。

  • ニキビ べピオゲルについて

    ニキビが酷く皮膚科でべピオゲルを 出されて1ヵ月使用しました。 肌の皮むけやピリピリ感はだいぶ落ちついて 来たのですが肌の赤みだけはまだうっすら 残ってます。肌の赤みは辞めたら治りますか? あと、べピオゲルは長期間塗り続けて 治療して行くものみたいですが … 赤ニキビより白ニキビの方が 多いので白ニキビがある所に広範囲で 塗り広げています。すぐに治るのですが、 またすぐ出来てしまうのでニキビが 出来にくい肌にする為にニキビが治った 場所にもべピオゲルは塗るのでしょうか? それともニキビが治った場所は 塗らなくてもいいのですか? 再受診してまたべピオゲルを処方された ので、これからも治療していく上で 教えて頂きたいです。 べピオゲル使っている方 使っていた方 よろしくお願いします゜(゜´Д`゜)゜。

  • ニキビと顔の脂(あぶら)について

    以前から、顔にニキビができて困っています。 皮膚科で薬をもらってますが、赤ニキビに対しては効いてる感じなんですけど、白ニキビ(肌と同じ色の小さいぶつぶつ)はいっこうに消えてくれません。 それに、食生活も睡眠も洗顔も気をつけているのですが、新しく白ニキビが出てきてしまいます。 普段、顔が脂っぽくてすぐにテカってしまうんですが、これが原因でしょうか?白ニキビは毛穴に詰まった老廃物が原因だと聞いているので、肌が脂っぽい状態でいると良くない気がします。一応、洗顔後には保湿ジェルを塗って脂が作られすぎないようにしてるつもりなんですが、どうも脂っぽいんですね。 顔がテカってきたら、こまめに水洗いするべきですか?それとも触らずに放っておくべきでしょうか?

  • ニキビで悩んでいます

    18歳女です。 質問失礼します。 2年前くらいから顔全体(額、頬、鼻、口周り、こめかみ)の肌荒れに悩まされ、皮膚科に通院していたのですが、初めの皮膚科ではニキビ用の薬と漢方を貰っても良くなりませんでした。 そこで別の皮膚科に変えてみたところ、先生にニキビもだが肌のカブれが酷いと言われ、シャンプーと石鹸を教えて貰った敏感肌用のものに変えました。薬は塗り薬と漢方を貰いました。 そして言われた通りに洗顔、薬を服用していたのですが、やはり治りが悪いと言われ・・・この間別の塗り薬を貰いました。(ロコイド) しかし、この薬を塗り始めて4日目の昨日、もともとあった赤ニキビ(虫さされのように赤く腫れ、中心に白い塊があります)が、顔全体にさらに大量にできてしまいました。 これはロコイドのせいなのか全くわかりませんが、この場合、もう使用を中止したほうがよいのでしょうか。 また、皮膚科も変えたほうがよいのでしょうか。 周りの友人はツルツルなのに、私だけ肌荒れが酷くてほんとうに辛いです。 正直外に出るのが嫌です。 生理がものすごく不順なのも気になっています。 支離滅裂な文章ですみません。

  • 【画像あり】肌荒れ・ニキビ・炎症

    参考に画像載せました。実際はもっとひどいです・・・。 化粧水が合わなくて白ニキビが大量にできてしまって、どうにかしようと半身浴やら重曹やらやっていたら赤く炎症?したようになりさらに白ニキビも増えてしまいました。 こういう肌荒れ、ニキビはどうしたらよくなりますかね・・・。 皮膚科にも何回か行ったんですけど変わらなくて。 ロゼット洗顔パスタの硫黄はニキビにいいなどと聞きますが、こういうかぶれをともなった白ニキビ?にも効きますかね? 白ニキビだけならいいんですが、かぶれているのでどうしたらいいのか分からなくて(;_;) ちなみに脂性肌です。

  • ニキビがなかなか治らないです。

    中学生です。 ニキビがなかなか治らなくて悩んでます。 ちゃんと洗顔して、薬ぬって、早寝早起きするように していますが、治らないです。 朝と夜にスキンライフの洗顔フォームで洗顔して、 洗顔後にスキンライフの化粧水をつけています。 夜はその後に皮膚科で処方されたダラシンTゲルをぬって寝ています。 ニキビができてる場所は、 おでこ、ほっぺ、こめかみ、鼻です。 白ニキビと、赤ニキビができてます。 夕方には顔がテカテカになるくらいの脂性肌です。 ニキビが治れば肌があぶらっぽいのも治るのでしょうか? 洗顔とかが間違ってるのでしょうか? ニキビが治る方法を教えてください! 質問ばっかりすいません

  • 唇ヘルペスと額のにきび

    2週間くらい前から、唇ヘルペスの症状がでています。 私の場合は、唇の外側(唇と皮膚のきわ)が、うじうじかゆくて、やがてヒリヒリしてきて、鏡でよく見ると皮膚が粉をふいています。(遠目には分からないので、周りの人は気がついていません) このような症状は、中学の頃からたまに出るので、 「あ~あ、また来たな。疲れてるのかな。そのうち治るかな。」 と思っていたら、今度は額ににきびがいっぱいできてきました。 なんか額がかゆいなと思ったら、吹き出物がいっぱいできていたのです。(見た目は思春期のにきびそのものです) そういえば、最近、夕方になると前髪がベトッとしているなと思ってました。 もう31にもなるのに、最近急に額と鼻が脂っこくなってきました。 中学の頃は、額のにきびに悩んでいましたが、まさか30過ぎて同じ症状に悩まされるとは。。 暑くなってきたからなのか(でも思春期を過ぎて以来このような症状がでてきたことはありません)、他に思い当たることは、2週間前卵管造影をしたくらい。。(関係ないかも) 同じ症状に悩まされた方いらっしゃいませんか?

  • ニキビに悩んでいる18歳男です

    ニキビに悩んでいる方、悩んでいた方、回答御願いします。 http://nikibi18.seesaa.net/article/89468469.html こちらのサイトに記載されている情報は正しいでしょうか? 僕は今ニキビに悩んでいる男子大学生なのですが、 この情報が確かなら毎日マスクをするつもりです。 今までマスクでニキビが出来た経験はありません。 (紐の部分があたって出来る、などがありません) また、今日皮膚科でダラシンTゲルとクラリス錠とNOV石鹸のサンプル を頂いたのですが、白ニキビにもダラシンTゲルを使用してよいのでしょうか? 最近は赤ニキビよりも白ニキビ(白い膿?の周りが赤いですが)が顎や口の周りに 出来ていて痛みがあります。 また、ビタミン剤とクラリス錠を併用しても良いでしょうか? 回答御願い致します。