• ベストアンサー

出席の断り方

私の勤務する社長からの相談です。 仕入れ先(大企業)の社長令嬢の結婚式に招待されました。 面識もなく、社長は欠席したいと思っているのですが理由が見つからないそうです。 都内一流ホテルでの大きな結婚式で式は3ヶ月後の10月です。 式までの日にちがあるので「急用」という嘘はつけません。 何か良いお断り方があったら教えてください。 先ほどカテゴリ違いで同じ質問を出してしまいました。 すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.4

回答にはなりませんが、万難を排してでも出席すべきでしょうね。仕入れ先(大企業)からわざわざ声がかかり、社長令嬢の結婚式に招待されたということはそれだけ目に留まっているわけで、そのような稀有な機会を放棄するのは経営者(社長)としてどうかな、と思いますよ。  会社の顔としての社長の重要な仕事のひとつが、業界でのお付き合いですからね。これに出席するのも社長の責務です。  もし何らかの口実をもうけて欠席するとしても、何かの拍子にバレます。それによるダメージは案外大きいかもね。そう社長にお伝えください(私も零細企業の社長ですから)。

sweetfairy
質問者

お礼

4名の方、本当にありがとうございました。 披露宴は1000人規模の大きなものだそうで度々パーティに出席する社長としては 同じ感覚で迷っていたのかもしれません。 ですが、あれこれ私達に言っていたのも関わらず結局、出席を決めたそうです。 皆様のおっしゃる通りだと思いますし、また社長自身もそう思っていたようです。 お騒がせいたしました。 ありがとうございまいた。

その他の回答 (3)

• ka28mi
回答No.3

40過ぎの会社員です。 私が社長さんなら出席しますけれどね。 確かに面識もない相手の結婚式など気乗りはしませんし、ご祝儀を包まなければならないのも痛いです。なんだって、大事な時間をぎせいにしなければいけないのかと思います。 でも、取引先とのパイプは太くなりますし、その場や次の場で、新たな仕事の繋がりを見つけられるかもしれません。 結婚式に出席している顔ぶれや、社長さんの扱いによっては、別の仕入れ先を探しておく方がいいかもしれません。そんな温度を測るのも、ビジネスの場以外の方がしやすいですよ。 その一流ホテルのレベルを測るチャンスでもあります。いろんなパーティや式にホテルは使われますが、レベルの良しあしを測るのには、使ってみる事が一番ですから。 どうしても断りたいのならば、方法は簡単ですよ。 「急用」という嘘はつけないですよね、仰る通り。だから、「急」ではない「用事」にすればよいのです。身内の結婚式でも良いし、大きな法事でもいいと思います。 多人数が寄るもので、自分の一存では日程を変えられないもの、面識のない「客」ではなく「主催」や「主賓」に近いものであれば仕方がないと思われます。 ただし、結婚式と言うのは祝いの席ですよね。 どんなに正当な理由があろうと、断られた側が気を悪くする可能性はゼロではありません。それはアタマに入れておかれる方がよいと思います。 特に、今回のケースのように「面識もない相手」を招待しようとする場合には、招待する側に何らかの事情があるか腹積もりがあるか、隠れた事情が存在している可能性が高いですからね。 社長さんの性格にもよるでしょうけれど、質問者さまが断ればいいと言った、と言われてしまうような事にはならないようになさってくださいね。

• 2181
回答No.2

結婚式当日をまたぐ形で検査入院の日程を組んでは、いかがでしょうか そういった事は個人情報ですから、外部へもれる事はまず有り得ないでしょう 本当はね、欠席されるより出席された方が繋がりを増築できるチャンスと思いますけど…お祝いなどのリスクを考えると微妙なのかな

回答No.1

だったら、自分の親族の結婚式と重なり、親族を優先させたいでいいんじゃないんでしょうか?