• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パーキンソン病で便秘です。)

パーキンソン病で便秘?薬や浣腸はNG?対策は?

このQ&Aのポイント
  • パーキンソン病で便秘の対策として、薬や浣腸は避けるべきです。
  • パーキンソン病の特徴的な症状である筋肉の硬直や運動の制限が、腸の運動を妨げています。
  • 便秘緩和のためには、アロエのジュースや水分摂取、腰のマッサージなどを試してみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

交感神経の緊張状態にあるパーキンソン病の患者さんの多くは便秘ですし、さらには抗コリン剤など薬も緊張を上乗せしますので頑固な便秘をかかえることになります。便が出ない状態は病気に悪い影響を与えますので自然の排便がうまくいかなければ下剤や浣腸に頼ってでも出さないといけません。 いろいろ努力されてるようですが、便秘にはきのこや海藻なども積極的に摂って食物繊維(不消化多糖類)を補ってください。また水分補給と運動や温浴で体を温めることも大切です。 便秘はもちろんパーキンソン病は交感神経の緊張でおこる病気ですので時間をかけて食事をする、お風呂に浸かるなどよりゆったりとした穏やかな生活にシフトして副交感神経の働きを高めることが大事です。鍼治療も役にたつでしょう。

tokkey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キノコや海藻類ですね。それと入浴ですか、そういえば、最近シャワーで済ませてばかりで、まともに浴槽に浸かっていなかったです。 感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すごい便秘です

     20歳ごろから、ものすごい便秘に悩まされてきました。  学生時代などは、毎日スポーツもしていたのに、3週間お通じがなかった時期があり、病院にいきました。そのとき点滴も検便も浣腸もやってもらったのに、何も利きませんでした。腸カメラを入れたのですが、そのとき、お医者様が、「うわあああ!すごい長い腸だね。」と驚かれていました。  それから、しばらく漢方のお茶など飲んでいたら、直ってきましたが、すぐに習慣化し、今では漢方のお茶もまったく利きません。下剤は習慣化が怖いので、飲んでいません。ヨーグルトを大量に食べてもだめ!ウォッシュレットもだめでした。  最近話題の「BOWS 便どっさり」も、食物繊維と乳酸菌飲料だと聞いて、試しましたが、まったくだめでした。  ココアと、プルーンを食べてみると、少し出たので、続けていたのですが、しばらくすると、まったく利かなくなりました。  アロエは、粉末なら、少し利いたようですが、これも習慣化しないか心配です。  日に日に食欲もないのに太っていき、妊婦に間違えられるようになりました。  腹式呼吸も腹筋もやってますが、利きません。  どうか、どなたかアドバイスください。長々とした文章で、ごめんなさい。

  • アロエを飲むとどれくらいの時間で下剤効果がでますか?

    便秘解消のためにアロエのジュースを飲もうと思っています。 プルーンジュースは飲むと2,3時間でお腹が緩くなりますが アロエジュースはどれくらいの時間で効き目があらわれますか? アロエジュースも即効性があると聞いたので、その時間に合わせて休みのスケジュールをたてようと思っています。 (以前、別の下剤を飲んだ所、外出中にトイレに行きたくなりとても困ったことがあったので心配しています。)

  • 浣腸は1日にどの位まで使えますか?

    パーキンソン病の関係で酷い便秘です。医師から麻子仁丸という漢方の下剤をもらい毎食後飲んでいますが、これのみでは効かずに、浣腸も併用して出しています。今朝も便意を感じて気張りましたが、自力で出ないので、病院処方の浣腸を30CC注入すると、ガスのみがでて終わりました。  暫らく間を置いて、90分後にもう一度浣腸を60cc位注入すると、今度は短い便が2切れ出て終わりました。   昼食後にまた便意でトイレに行きましたが、硬い便が張りついてるのか自力では出ません。今日もう一回浣腸を使っても大丈夫なものでしょうか? 通じは4日目なので、まだ腸には残っているようです。

  • 痛くない便秘薬があれば教えて下さい。

    慢性の便秘です。ほっといたら1週間くらい出ません。 どんな腸してるの?と家族にも言われますが、ほんとに出ないんです。。 もうかれこれ何十年で、酸化マグネシウムと下剤を使用してきました。 下剤は痛いので、できるだけ酸化マグネシウムしか飲まないのですが、腸の動きが悪いのかなかなか出ません。いよいよとなれば浣腸もします。 よく新聞などに青汁とか健康食品で便秘が治るみたいな広告がありますが、ああいうものは効果があるのでしょうか? 以前、ヨーグルトや北の大地のオリゴなども試してみましたが、全く効果がありませんでした。 ひどい便秘の方、どうやって便のコントロールをされていますか? 常用されている薬や健康食品、気をつけていることなどあれば是非教えて下さい。 腸を動かすには、運動しかありませんか?

  • 便秘の対処で浣腸は良くない?

     こんばんは。40歳そこそこの男性ですが、ここ数年極度の便秘症で3~4日に1度くらいしか通じがないため、その都度便秘薬を服用して対処してきました。それが当たり前と思っていたのですが、半年ほど前にあまりに腹痛がひどかったため市販の浣腸を試したところ、急激に便意をもよおし、すぐに便秘の痛みから解放されました。その即効性がすっかり気に入り、その後毎回のように浣腸に頼るようになってしまいました。今でも週に2回くらい浣腸してしまうのですが(逆に言うと浣腸しないと便意を催さない)、浣腸のし過ぎは体に良くないのではないかと思うようになり、心配になってきました。  今のところこれといった体調の不良は感じられませんが、このまま浣腸に頼っていていいものでしょうか。それとも以前のように飲み薬で対処したほうがいいのでしょうか。どちらにしても強制的に大腸の動きを活発化させて便意を催させるという仕組みに変わりはないと思いますが、私としては浣腸の即効性を頼りにしていたい気がします。  どなたかアドバイスをお願いします。

  • 便秘です。便の自力での出し方教えてください。

    4・5日前から便意があったんですが硬くて出なかったため、無理に出さないでいました。 しかしそれが良くなかったみたいで、物凄く硬くなってるみたいです。 先程から便意やお腹の張りもあって、出そうと意気込んで見たのですが、かなり硬いみたいで出せないことは無いと思うんですが、裂ける予感しかしないです。 今日中に出せそうな気はしないので、下剤を飲んで眠るつもりなのですが、下剤とは相性が悪いです。 もし明日出そうになければ、浣腸するか、自分で掻き出そうとも考えています。 私は以前から便秘や切れ痔など、肛門のことで苦労していたのですが、肛門に何か突っ込むのが苦手で、前に親に掻き出された事やイチヂク浣腸は凄く痛かった記憶でちょっと怖くさえ感じます。 とにかく痛くて自力では出せそうにないんです。今は下剤を飲むことか、掻き出してみることしか出来そうにないです。掻き出し方などなんとか自力で出す方法を教えてください。

  • プルーンジュースと下剤どちらが?

    昔から頑固な便秘で(便秘薬)下剤をしようしていました。少し前からプルーンジュースを試したところお通じがあったので、最近はプルーンジュースを飲んでいます。しかし飲むと1日中下痢でトイレに行ってばかりです。ジュースの量を加減してみても少ないと効かないし。。お腹が1日中ゴロゴロしてます。薬(下剤)よりは体にはいいかな?と思って続けていますが、これなら下剤に戻したほうがいいでしょうか?でも下剤は腸によくないんですよね?何か夜飲んで朝一度ですっきり出る腸にダメージを与えないものがあったら教えてくださいませんか?

  • 便秘気味で悩んでいます。

    便秘気味で悩んでいます。 お腹がぽっこりしてきたので、朝から腹筋を鍛える運動を始めました。 一つは両膝を伸ばしたままで両足を同時に30~45度上げ、5秒数えて降ろす運動を20回。 もう一つは仰向けになり両膝を曲げ、臍をを見るようにして頭を上げる運動を20回です。 ところがこれを始めた頃からお通じが悪くなりました。 先日は3日もこなくて下剤を使いました。 以前も便秘気味だったので、整腸剤や繊維をたくさん取ったりしてようやくほぼ毎朝お通じが来るようになっていました。 急に運動を始めたせいでリズムが崩れたのでしょうか? 出来れば運動を続けたいのですが、朝からこういう運動は良くないのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • コーヒーと便秘の関係について

     私は、パーキンソン病を患っているため、便秘気味です。以前は毎日あったのに、最近は2日に1回とか3日に1回のペースです。そこで水をよく摂るようにしているのですが、仕事中に抗パーキンソン薬の副作用で眠くなりがちなので目を覚ます為にインスタントコーヒーをブラックで1日2~3杯飲みます。ですが、最近ふと確か、コーヒーには利尿作用があると聞いたことがあるのを思い出し、それって水分を体外に出そうってことだから折角お通じをよくするために飲んでる水がムダになっているのではと気になって来ました。 やはりコーヒーは控えた方がよいのでしょうか。宜しくお願いします。

  • バリウムが出ないと・・・?

    21日の午前中に胃透視の為にバリウムを飲みました。 もともと便秘気味だったので追加の下剤も飲みましたが 夕べ(23日)遅くに親指大の固い便が3つ出ました。 つぶしてみたら白かったのでバリウムだと思います。 バリウムって出ないと医者に行く事になるそうですが どういう処置をされるんでしょう? 浣腸でもされるんでしょうか?

専門家に質問してみよう