• ベストアンサー

夏至の食べ物と言えば?

冬至の食べ物はかぼちゃです。 では夏至の食べ物と言えばなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>夏至の食べ物と言えば? 冬至の食べ物はかぼちゃです。 では夏至の食べ物と言えばなんでしょうか?       ↓ 風習や行事については知りませんが、イメージとして連想されるのは→「スイカ」です。 井戸や水道の水を張ったバケツや桶に入れて冷やされてる「スイカ」であり、JR東日本の「suica」ではありません。 最近は家族数の減少や果物やスイーツの多彩さから「スイカ」を丸ごと購入されるケースも少ないように見聞しますが、やっぱり夏には、「スイカ」を豪快に、かぶりつくのがピッタリ似合い、堪らなく美味しいと思います。 それと、食べ物&料理で言えば→平賀源内さんのマーケティングに乗せられてしまうようですが、「うなぎ」? どんぶりやかば焼きでスタミナ食としての人気も高い、さらに高くなったのが値段なのが残念ですが・・・ 早くウナギの生態が分かり、自然界での増殖や保護で漁獲量の回復と価格の沈静化を望みます。

fussball_minga
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#159516
noname#159516
回答No.4

トマトとキュウリとそうめん。

fussball_minga
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.3

冬瓜かな 夏バテにも高価が有るそうです。

fussball_minga
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.2

夏至の食べ物と言えば? 冬瓜の【冷製鶏そぼろあんかけ】 おいしいですよ!。

fussball_minga
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夏至には何を食べるのでしょうか?

    本日は夏至です。 太陽が最も北に寄って、北半球では昼が一番長くなる日です。 ところで、夏至には何をたべるんでしょうか? ご存知の方がいらしたら、ご教授願います。                      bee-beep 冬至にはよくかぼちゃを食べますよねぇ

  • 夏至の日

    今日は夏至ですが、何もしないですよね? 冬至はかぼちゃ食べたり柚子湯に入ったりするのに・・・ 地方によっては何かするのでしょうか? 教えて下さい。

  • 夏至と冬至

    なぜ日本は夏至と冬至と明るさの長さ変わってくるのですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 今日は夏至らしいけど

    24節季の内の一つですよね。 昼の長さとかに関わるのでは、 他にも、春分、秋分、冬至などがありますが、 夏至と冬至って何故、休日ではないのでしょうか? ふと疑問に思ったので、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 夏至と冬至

    学校の宿題で、夏至と冬至の問題が出たのですが、 分からなくて、ネットで調べた結果、答えは出たのですが、 何故そうなるのかが分かりません。 問題は下の通りです。(著作権のため、少し文章を変えた、オリジナルです。) 太陽の南中は季節によって、高くなったり、低くなったり、変動します。 夏至の日や冬至の日に太陽が真上から照りつけている時の緯度は何度ですか?北緯や南緯を使って答えてください。(地軸の傾きは、23.4°とします。) という問題です。どなたか、おしえてください。

  • 冬至や夏至と、気温の関係

    いつも思うのですが、冬至は1年でもっとも日が短い。 しかしながら、気温は冬至の12月より 1月や2月のほうが低いですよね。 夏至もしかり、6月の夏至よりも7月や8月のほうが気温が高い。 これはどんな理由でそのような事になるのでしょうか? 分かる方いたら、よろしくお願いいたします。

  • 夏至が一番暑くなく、冬至が一番寒くない理由

    だいたい 夏至が6月21 冬至が12月21日 なのに 一番暑いのが8月で一番寒いのが2月なのは何でですか?

  • 立冬に食べる食べ物は?

    今日は暦の上では立冬です。いよいよまた長い冬がくるんですね、、、 冬至はかぼちゃをたべたりしますよね。 立冬は特に特定の食べ物を食べる習慣てないのですか?

  • カボチャといえば夏至?それともハロウィン?

    私が子供時代を過ごした親類の家(実家)では、 毎年、夏至の日の夜にカボチャを食べる習慣がありました。 一方、今朝チャットで米国人の友人と話したのですが、 米国では10月末には「ハロウィン」という行事があり、 街中のあちこちでカボチャをイヤなほど見かけるそうです。 さて、皆さんはカボチャといえば、 まず一番最初にどんな行事を思い浮かべますか? 夏至ですか?ハロウィンですか? それとも他の行事ですか? 皆さんがカボチャから連想するものを教えてください。

  • 夏至や冬至と日本の場合はずれるというのは本当ですか

    夏至や冬至と日本の場合はずれるというのは本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m