• 締切済み

不動産賃貸で在籍会社から直接請求について

こんにちは 豊島区の某不動産仲介業者にて、ある物件の申し込みを行いました。 このとき、当方が会社員でないため、その不動産業者の営業に、 在籍会社の利用を薦められ、それを経由して申し込む旨の回答を当方がしました。 しかし、丸1日考えて、物件の申し込みをやはりキャンセルしようと思い、 その不動産業者の営業に物件申し込みのキャンセルをメールと電話で 伝えたところ、在籍会社利用のキャンセル料で10000円かかると いわれ、そんなことは最初に聞いていないとして、突っぱねていました。 が、その1週間後、在籍会社と思しきこのときところから私の自宅に直接請求書が 届き、驚いています。 私は在籍会社利用について事前説明のないキャンセル料や手数料については、 支払う必要はないと考えています。 しかしこのまま、放置すると後々面倒になりそうなので、 「当方自身、あなたの会社に在籍会社利用を申し込んだ覚えはない。」 と、一通返信を入れようと思います。 これで、長丁場になりそうですが、まずは四角く収まりますでしょうか。 ご経験者、ご関係者のご意見を賜りたいです。 現在は、別の業者の紹介してくれた、別物件を 自分自身と身内保証人を立てて物件申し込み、 審査をすすめてもらっている状況です。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

『在籍会社』と言われても、元々は正直に真実を伝えては審査が通らないかも知れない質問者様が、大家や管理会社を“騙して”契約を結ばせようと利用した会社です。マトモな会社のはずがありません。“詐欺的行為”の共犯にそれを出来なかったからって「報酬を払わない」が通じるかどうかは“別の世界”の話ですから、このサイトの真っ当な人達にその慣習?が分かるはずもありません。「命を頂く」とかいう脅迫があったら別でしょうが、警察だって相手にしないでしょう。消費者センターや行政だって、そういう会社を追放するべき側ですから、その利用を企てた人間を守っては本来の趣旨に反する。まぁ、そんな“詐欺的行為”を薦めた?『不動産業者』に厳しい指導が入るくらいでしょう。マトモな会社じゃないでしょうから、マトモな人間がしているはずもない。自分つけた火は自分で始末してください。他には頼れません。  ちなみに、『別の業者の紹介してくれた、別物件を自分自身と身内保証人を立てて物件申し込み、審査をすすめてもらっている状況』もこの行為が知れれば「そういう方」ということで審査の結果は見えるでしょう。お気をつけ下さい。

funskyline
質問者

お礼

おっしゃるとおりのとおりの状況です。 同様な経験がおありの方が、もしいらっしゃってアドバイスいただけたらと思い、こちらに質問させていただきました。 ありがとうございます。

• kenzo333
回答No.1

そこは悪徳業者のようですね。在籍会社なんてまともなところないと思うし、必要なら消費者センターや警察(生活安全課)に相談したらいいです。

funskyline
質問者

お礼

在籍会社利用希望をしたのは、私本人です。 今では大変後悔しています。 私<->不動産屋の営業<->(その知り合いの)在籍会社 というような個人相対取引ですので、このような集合知版で少しでもアドバイスをいただけたらと思った次第です。 ある程度結果が見えたら消費者センターに事例のアップや、命の危険や脅迫があれば警察に相談してみようと思います。 ありがとうございます。