• ベストアンサー

グラフィックカード購入

どれにするか悩んでいます。 用途は、シムシティ4をやりたいです。 スペックは ペンティアム4 2.4CG PC3200 256M×2 デュアル 1万5000円ぐらいで見ていて、2種類まで絞りました。どちらがいいかと思いまして、質問しました。人に聞いたところ、「ちょっとつらいかもしれない」とのことでが、これ以上は・・・とのことで。 ほかにも、お勧めのカードがあれば、教えてください。 迷っているカードは「Aeolus FX5700-DV128 (AGP 128MB) 」と「Aeolus FX5600-DVC256 (AGP 256MB) 」 です。 よろしくお願いします。

  • mutti
  • お礼率38% (60/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

シムシティ4については未プレイのため詳しくありませんので、あくまで一般論として。  単純にFX5600とFX5700とを比較した場合、FX5700の方がパフォーマンスがかなり上ですので、パフォーマンス優先で選ぶのであれば、FX5700をチョイスする方が適当かと思います。  シムシティ4の要求スペックでは、DirectXが8.1以降となっていますが、DirectX8環境でのFX5600のパフォーマンスは、旧製品であるGefoce4 Ti4200等にも及ばないものであり、実際、FX5600の評判は芳しくありません(一説にはFX5700で同等程度とか)。  比較されている2製品について、VRAMの128MB、256MBの差を気にされているのかもしれませんが、VRAMの搭載量が増えても、3D描画力は増しませんし、現時点で、128MBもあれば不足を感じることはないと思いますので、その点はあまり気にされることはないでしょう。  また、最近のお薦めと言えば、FX5900系の低価格品でしょうか。FX5700よりは高めですが、性能・価格比ではこちらの方が優れているようで、ミドルレンジであるFX5700の市場を喰ってしまった感があります。消費電力や予算の都合が合えば、選択肢に入れても良いでしょう。 #RADEONについては詳しくないのでパスします。 #私が遊んでいるゲームメーカーの製品は、 #nVIDIAの方が安定していると言われているのです。

mutti
質問者

お礼

やはりそうですか。256Mの大容量を生かすのは、どういうときなのでしょうか。ちょっと気になりました。 FX5700シリーズに絞ってもう少し、考え、探してから、買いたいと思います。 ご解答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.6

#5です >結構安いですよ? もともとが1万6000前後ですが え?わたしゃFX 5700 256MBを19,000円で買ってしまった メモリの分が高いのかな? もう少し待てばFX5700Ultraが値下がりしそうですけどね RADEON9600も候補に上がってたんですが、歴代のマシンがすべてNVIDIAだったので… 最近NVIDIAは風当たりが厳しいですが、ドライバの安定性は一日の長がありますしね 発色も昔ほど差はないし

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

15,000円でFX5700が手に入りますか? ちょっときついような気がしますが… 先日FX5700を19,000円で手に入れましたけど できれば「Ultra」の方がいいのですが RADEON9600よりはFX5700の方が3D Mark03のスコアがいいですが、あれはNVIDIAが3D Matk03向けのドライバを配布したためです。 今月号の「日経WinPC」で「本気で買う1万円台のビデオボード」という特集が組まれています 1位は「GIGABYTE」の「GV-R96P128DH」 (RADEON 9600 PRO 128MB)となっていますね 「AOpen」の「FX5600-DVO256」は次点となっています

mutti
質問者

お礼

WinPC見ました。それを元に、探していたのですが。 最初はGV-R96P128DHぐらいほしかったですが、やはり、ちょっと高めというのがありまして・・・。 これを見る限りでは、2割以上落ちてしまいますが。 ちょっと仕方ありません。。。。 FX5700シリーズ 結構安いですよ? もともとが1万6000前後ですが、1億円キャッシュバックやっているので、それを考えれば、1万5000円台として、考えれます。 ご解答ありがとうぞざいました。

  • ainkun
  • ベストアンサー率17% (18/103)
回答No.3

こんにちは。 2つの中でというなら私ならAeolus FX5700-DV128を選びます。しかし3200載んでいるなら25,000円代にしませんか?今後ゲームによって左右されないボード選びをされたほうがいいと思います。相性の良し悪しもありますがRadeon9000以上をオススメします ご参考まで

mutti
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございました。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.2

#1です。 訂正です。 「推奨スペックの倍近い数値」でした。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

>、「ちょっとつらいかもしれない」 何がつらいのか疑問ですが・・・・ シム4の必要スペックの倍近くありますので・・・ (数値上のスペックで体感スペックではありません) そのクラスのグラボでつらいなら・・・・ 現役で使われているPCの上位2~3割以上の スペックだと思いますが・・・  FFもいけるスペックだと思います。

mutti
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラフィックカードの選び方

    初めて投稿するものです。 今、DELLのDimention8300(2.6GB)を使っています。その中にNVIDA GeForce FX5200が搭載されているのですが、この頃のゲームではスペックが高くて、出来ても重くてやり辛いです。それでグラフィックカードを買い換えようと思います。いろいろグラフィックカードに関するHPを見てきましたが、GeForce FX 6200か6600ぐらいだったら快適に動作すると書いてありましたがどれがよろしいのでしょうか? 宜しくお願いします。。。(^^;;; OS Microsoft Windows XP Home Edition CPUタイプ Intel Pentium 4, 2600 MHz (13 x 200) マザーボード名 Dell Dimension 8300 マザーボードチップセット Intel Canterwood i875P/E7210 システムメモリ 512 MB (PC3200 DDR SDRAM) BIOSタイプ Phoenix (09/19/03) ビデオカード NVIDIA GeForce FX 5200 (128 MB) AGPバージョン 3.00 AGPアパーチャサイズ 128 MB サポートするAGP速度 1x, 2x, 4x, 8x 現在のAGP速度 8x

  • どちらがいいでしょうか?(ビデオカード)

    ビデオカードですが、 現行品の、Aeolus FX5200-DVP1278 LP(AGP) と、何年も前に発売された中古のカード、 GeCube ATI Radeon 9600XT 128MB AGPでは、 どちらが性能的にすぐれているのでしょうか? (FX5200 VS RADION9600XT)

  • グラフィックカードを探しています

    AGP2.0(4x)のロープロファイルで使用できるグラフィックカードを探しています。(GeForce系で128MB以上のものを探しています) 現在使用しているパソコンはHewlett-Packard(旧COMPAQ)社のEvo Workstation W4000 SF シリーズ(W4SK/2.4/80A/512D/XcL)です。 パソコンの詳細スペック(PDFです) http://h50146.www5.hp.com/lib/products/workstations/old/compaq/evo_w4000sf/470041-618.pdf 自分でも色々と探してみたのですが『ELSA社製の GRADIAC 544 LP AGP 128MB』とか『ELSA社製の GRADIAC FX534LP 128MB』とか、このあたりは自分でも見つけられましたが、中古でもなかなか出回っていないみたいで困っています。 あと、よく見かけるのが『AGP4x、8x対応(AGP3.0専用)』と掛かれているカードですが、これはやっぱり3.0専用と掛かれているから、AGP2.0では動作しないって事なのでしょうか? パソコンの型番はともかくとして、『AGP2.0(4x)でこのカードなら問題なく動作しているよ』という経験者さんのご意見をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ビデオカード増設を考えております。

    自分の使っているパソコンはSOTECのPCSTATION PJ762です。 スペック等http://www.sotec.co.jp/direct/pj762/spec.html モニタはLB19JRですhttp://www.sotec.co.jp/direct/options/display/lb19jr-02/index.html メモリを増設しておりまして、CenturyMicro製 PC3200 DDR400 512MB CL3を入れて現在768MBです。 とりあえずhalf-life2等のゲームがしたいので増設を検討していますが、どのビデオカードにしようか、困っています。 友人は、ロープロ対応のAGPなら「Aeolus 6200-DV128LP AGP」(http://aopen.jp/products/vga/6200-dv128lpagp.html )を入れるといいんじゃないかと言っています。 あと、自分でも調べたのですが、現ロープロAGP最強という「XIAiX700-DV128HLPA」(http://www.xiai.jp/products/xiaix700-dv128hlpa.html)も気になります…。 同じパソコンを使っている方、もしくは詳しい方返答よろしくお願いします。

  • グラフィックボードについて

    先日グラフィックボードが原因と思われる症状で画面が突然真っ暗になってしまいました。電源を入れてOSの起動まで音で判断できるのですが画面だけが表示されません。もう長い間使ってきたグラフィックボードなので寿命なのかと思っています。 今のPCの構成は以下の通りです OS      Windows XP HOME(sp2) マザーボード   Aopen AX4C Max II-P グラフィックボード Aopen Aeolus FX5900XT-DV128 CPU      Pentium4 2,8 メモリー     512M×2 HDD      250G×1 光学式ドライブ DVDスーパーマルチドライブ 電源 EG425P-VE 420W そこでお聞きしたい事があるのですがグラフィックボードがAGP接続となっているのですが AOpen 7600GS-DV256S AGPやAOpenAeolus 6200-DV128LP AGPなど付けられるのか教えて頂けたらと思います お手数ですが宜しくお願い致します

  • グラフィックカードの交換での不具合。

    初めてグラフィックカードの交換に挑みましたが、上手くいけませんでした。 メーカー名:DOSPARA OS名:WindowsXp パソコン名:プライム Prime Monarch GD  ●Prime PC 構成内容 CPU > Intel Pentium4 Intel (Socket478) Pentium4 3.0C GHz リテールBO  メモリ > デスクトップPC用メモリ Samsung DDR SDRAM PC3200 Samsung 512MB Samsung DDR SDRAM PC3200 Samsung 256MB Samsung DDR SDRAM PC3200 Samsung 256MB   ハードディスク > 3.5"UltraATA内蔵型HDD Seagate ST3120022A マザーボード MSI 865PENEO2-LS   ビデオカード > AGP/PCIビデオカード AOpen FX5900XT-DV128 AGP  CD・DVDドライブ > 記録型DVDドライブ BUFFALO DVM-L4242FB   インターフェースボード > TV・キャプチャー ノバック PRIME TV 7133   インターフェースボード > USB2.0&IEEE1394カード セルサス PCI-1394S(IEEE1394)    以上の構成から、グラフィックカードをAOepn Aeolus 6800GT 256MB DDR3に交換したところ、ある3Dゲーム(ハンゲームのゴールドウィング)をすると 画面に乱れが現れ、pcが再起動してしまいます。 ゲームしている以外では画面に少し乱れが現れるくらいで、再起動はしません。 カード交換のさいに前のカードのドライバをアンインストールし、新しいカードのドライバを マニアルどうりにインストールしました。 3Dゲームで問題なく動くゲームはバトルフィールドベトナムでした。 ナニが問題なのでしょうか? 設定方法 問題点などがあれば教えてください。 なお、現在は、元のFX5900にもどしました。 初心者なので、出来るだけわかりやすくお願いします よろしくお願いします。

  • デュアルモニタのビデオカード選び

    現在マトロックスG550を使ってデュアルモニタにしてたんですが、最近3Dゲームをたまにやるようになり、限界を感じたので3万円以下で128MBぐらいのデュアルヘッドのカードに買い換えようと思ってます。 調べた結果、 GeForce FX 5700 Ultra http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20031101/etc_fx5700ut.html GeForceFX 5600 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?ItemCD=055004&MakerCD=10&Product=AGP%2DV9560+VedioSuite+%28AGP+128MB%29 のどちらかがよさそうに思えたんですが、ほかにもいいのがあったらご意見をお聞きしたいと思います。 あとメーカなんですが同じチップでASUSやAOPENとかありますがその違いってあるんでしょうか? 基本的にはマルチモニタでいいんですができればビックデスクトップも利用できたらいいな、と思ってます。 当方のPCのスペック P4-2.26 ASUS P4B533 メモリ 512MB ゲーム エンパイアーズ デュアルモニタ=マトロックスぐらいの知識しかないんですがよろしくお願いします。

  • 250W電源でのAGP接続グラフッイクボードの接続

    私のパソコンは、オンボードのグラフィックカード なので、カードをAGPスロット(PCIは3あり)用のものに 増設しようかと思っています。 ただし、電源が250Wという低電圧しかなく、350W電源 を使用するビデオボードは使用できません。 スペックは次のとおりです。 メーカー mouse computer OS Windows XP Home Edition CPU Pentium4 3.0EGHz(FSB800MHz/Cache1M) メモリ DDR-SDRAM 256MB PC3200 CL3×2枚 512MB マザーボード SiS661FX MicroATX Socket478 ケース MicroATX/250W電源 ハードメーカーに問いあわせたら、350W電源をつかう ビデオカードは使えないそうです。 この場合、Aeolus FX5700LE-DV256は 使用できるでしょうか? また、リネージュ2用ビデオカードはつかえるでしょうか?

  • 組み込みについて

    VGAカードを購入しましたが、どのように組み込んでいけばいいのかわかりません。VGAカードは初めてで今まではオンボードのものを使用していました。VGAカードを組む手順を教えてください。すぐに差してもいいのでしょうか?それすらさっぱりわかりません。 M/BはMX4SG-N VGAカードはAeolus FX5900XT 128MB(AGP) です。よろしくお願いします。

  • グラフィックカードの問題

    CPU : Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz (2 CPUs) メモリ: 496MB RAM DirectX : 9.0b (4.09.0000.0902) グラフィックカード:nVIDIA Geforce FX5700 DV128 OS : Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 1 (2600.xpsp2.030422-1633) ドライバ名 : ialmrnt5.dll ※←FX5700抜いてDxDiagしました リネージュ2のプレイ中、突然画面が滅茶苦茶になり、PCが暫くフリーズした後強制終了しました。 再度プレイしたところ、今度は開始直後に同じ現象が起こったので、PCを再起動しました。 すると、 「Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります」 との表示が出、さらにモニタに縦の線が入り、色数や解像度の変更も出来なくなりました。 リカバリをかけてもモニタの線と色数、解像度は治らず、いろいろ調べた結果グラフィックカードに問題があることがわかりました。 実際グラフィックカードを抜いて起動すると縦線は消え、解像度と色数も治りましたが、やはりグラフィックカードは必要です(^^; そこでFX5700DV128の最新のドライバをDLしてインストールしたのですが、やはり縦線が入ってしまいます。(解像度・色数の変更も出来ず) どうしたものでしょうね(・・; グラフィックカード自体壊れちゃったんでしょうか・・・ ドライバのインストールはhttp://download.aopen.com.tw/Default.aspx プロダクト:VGA Cards モデル : Aeolus FX5700-DV128 カテゴリ : Driver を選択し、一番上のバージョンR66.93というやつを落としました。

専門家に質問してみよう