• ベストアンサー

自傷行為として過食する日々

現在、過食がとまらない日々で、1ヶ月で8キロ増です。 昔から、無意識のうちに「自分を傷つけろ」というのが あって、望んでいる事と逆の行動をして、 心に傷を負うようなことをしてしまいます。 不幸な自分に酔いしれているわけではありません。 むしろ、自分の望んでいる事を叶えて幸せになる事を 恐れての気持ちが無意識のうちに働いているようです。 年末、飲み会などが多くて体重が少し増えてしまい、 「やせよう、やせなければ」と思えば思うほど、 過食してしまいます。 現在、鬱病で無気力で外に出掛けることも億劫であり、 運動もできない位、けだるく、自宅で静養しています。 昔、幼心に何か自分を傷つけてやれ、みたいなトラウマは 思いつかないのですが、 小学生の頃から、こういう傾向があります。 今はとりあえず、鬱がひどく、過食し続けていて 外に行くのも億劫であり、 思い切って外に行こうと思う一方、そうさせないように お風呂に入らなかったり(1ヶ月も入ってない・・・)、 服や下着を替えなかったり、もう最悪です。 精神病院の通院も、今や太っている自分を 見せるのが恥ずかしい、着替えた時、服がきついと 感じる恐怖から、親に薬をもらいに行ってもらっている という情けない状態です。 医者も理解不能と諦めのようなことしか言ってくれません。 これはなんなんでしょうか? どうしたら過食から脱出できるんでしょうか? どうしたら自虐的にならずに済むんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodo
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.1

「医者も理解不能と諦めのようなことしか言ってくれません」というのに疑問をもって回答します。 私自身はそういう経験はありませんが、職業的に関係があるので、あくまで一つの意見ですが、聞いてください。 とにかく、大変ですね。苦しいですね。 「不幸な自分に酔いしれているわけではない」ということですから、ご自分の状態をある程度は把握されているのでしょう。 「今はとりあえず、鬱がひど」いということですが、鬱は病気ですから、必ず治ります。でも、自分ひとりで立ち向かい治すのは難しいでしょうね。 冒頭の発言についてですが、あなたは医師本人から本当にそのような発言をされたのでしょうか。それとも又聞きなどのようなのでしょうかね。 私の常識から言わせていただくと、医師が患者に対しそのような発言をするとは絶対に考えられません。万が一本当にそのような発言があったとすれば、それは医師の怠慢以上のなにものでもないでしょうし、即刻医師を変更されることを強くお勧めいたします。 もちろん医師をころころと変えることは簡単にはお勧めできませんが、セカンドオピニオンの一つとして行かれてみてはいかがでしょうか。 あなたは大丈夫ですよ。インターネットででも、助けを求めることができるのは大丈夫です。ただ、ころころと気分が変わったりしてすごく落ち込むこともあると思いますが、その時にはあなたがなにか集中できるもの、音楽とか読書とかどうでしょうか。また、様々なサイトをめぐるのもよいでしょう。 一日も早く少しでもよくなられることを心からお祈りします。

umeco
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は9月末から12月末の三ヶ月間、 鬱と摂食障害で医療保護入院しました。 入院当初、原因はわかりませんが拒食状態になり 1ヶ月で5キロやせました。 その後、過食が段々始まり、 診察で「過食がとまらない」と相談したところ、 「食べるか、食べないか、あなたが決めることだ。  食べれば太ります。どうしますか?」 「鬱が治れば過食も治るかもしれませんが、  なんとも言えません」 「うちの精神病院では、摂食障害を観てきている医師が  たくさんいますが、結局は原因はなんなんだろうね、  ということで具体的な治療法が見つかっていません」 そう言われ、抗鬱薬トレドミンを200mgまで 増やされました。 その後、手が震えたり、顔や体が火照ったりして、 結局副作用が出てしまい、 怖くて今、薬が飲めない状態です。 2ちゃんねるで色々情報を求めましたが 煽られたりして怖かったので 誰か専門的な情報をお持ちの方が 私の個人的な質問に答えてくれればと思い 質問させていただいたというわけです。 今後、摂食障害専門のクリニックを探すつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

辛いですね。悪循環の典型のような状態に現在いらっしゃる ということで、泥沼の深さに困惑してると思います。 過食も、鬱も、間違いなく神経の高揚、情緒不安、 落ち着けない、安心できないのが原因だろうと思います 私は自分自身の問題を解決しようといろいろな方面の勉強をしてきました。 その中で、思いつくことは、まずは最初にアダルトチルドレン(AC)の問題ですが、 そういったトラウマ経験は特に無いということで、それは良かったと思います。 しかし『見えない虐待』というのも存在するので、是非、一度調べて欲しいと思います。 出来るだけ実践的なアドバイスをしようと思いますが、毎日、呼吸法を続けてください。 http://yaseru.net/school/k-fuku1.html http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=728564 こちらの#2に紹介してます呼吸法も、是非、続けてください。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_1.html 「鉄分」の問題も一度チェックしてみてください。無気力と関係アリです。 普段おそらく浅くて弱い、胸式呼吸が主になっていると思います。 胸式呼吸は、身体を万病が巣食う温床にしてしまう悪い呼吸法です。 腹式呼吸はダイエット効果もありますし、メンタルヘルスにも効果絶大です。 太陽神経叢という自律神経の束をマッサージすることにより過食にも効果あります。 全身の至るところに良い効果をもたらしてくれますし、 なんと言っても、やる気のエンジンがかかってきます。 やる気さえ出ればこっちの物です。 でも、すぐにやらなくていいんです。 もっとリラックスしてからやれば良いんです。 質問者さまがやらなければいけないのは、真の意味でリラックスすることです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=753244 こちらの#3のリラックス気功法、呼吸法も参考になりますでしょうか。 もし自分だけの部屋があれば、自然に身を任せて動きたいように動いてください。 それだって自発功といって、ちゃんとした気功の功法なんです。 30分でも、一時間でも、揺らぎ続けてみてください。 大切なのはイメージです。 現在、ご質問者さまが、なんらかの悪いイメージに取り憑かれているのと一緒で、 良いイメージを持つことで束縛から解放されます。それが脳の仕組みでもあります。 脳は常にイメージに忠実であろうとします。 それがご主人様の命令であり、希望であるからです。 とても忠実に働きますが、善悪の区別や、判断をしてくれませんから、ご主人様である 私たち自身が気が付いて、改善しないといけません。これは律してください。 ほかにも『軟酥の法』といって、日本の禅僧が作った気功法もありますので 調べてやってみてください。 そうして、もし、ちょっとでもやる気が出てきたら、ウォーキングをお薦めします。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruwalking/wal_1.html ちょっとでもエンジンがかかったら、冷めないうちに動いてください。 その繰り返しが、エンジンから錆びを取り除き、潤滑な動きを取り戻すコツです。 それと平行して心の錆びに気が付いたら、どんどん吐き出していきましょう。 そのためにネットをどんどん活用していきましょう。 それでも自分の力不足を感じたら、鍼灸やマッサージを受けるのも効果あると思います。 心を癒すには体の癒しが欠かせません。 両面から癒していくことを忘れないでください。

umeco
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も最近、西洋医学ではなく、東洋医学に 興味を持ち出しています。 呼吸法や、気功など。。 実際、行動に移すまでもまだ少しだるいので 機会をうかがってやってみようと思います。 あとTVで「催眠術」などありますが、 あれは有効なのかなぁと思っています。 よく広告に載っているのですが 今一信頼できずにいます。(高額だし)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugarland
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.3

umecoさん、ダイエットの件で書き込みさせていただきましたsugarlandです。 umecoさんには好きなものがありますか? 私は映画を観るのが好きです。 本を読むのが好きです。 料理の本を眺めるのが好きです。 好きな画集を眺めるのが好きです。 毎日のテーマ曲を自分のCDで選ぶのが好きです。 きれいな花を見るのが好きです。 ミルクティを飲むのが大好きです。 時々世の中がひどく汚れてるように見えるときがあります。 そんなときは好きなものばかり、きれいなものばかりしか見ないようにしています。 あと落ち込んだときはひたすら手の込んだ料理をしてそれだけに没頭します。 umecoさんは 「やせよう、やせなければ」と思ってらっしゃいますが、そんなにあせらないで大丈夫ですよ。 少しずつでいいんだと思います。 一日にひとつだけ、すごくちっちゃなことでもひとつだけ、好きなことをすることから初めてはいかがですか? 調子のいい時はもうひとつしてみようかな、なんて思うときもあるかもしれません。 太っちゃって服がきつくて自己嫌悪に陥ったり落ち込んだりしてるのはumecoさんだけではないと思います。 同じように感じてる人はきっともっと沢山います。 大丈夫です。 きっとそんなに思いつめずに、肩の力を抜くことも必要なんですよ。

umeco
質問者

お礼

癒しのお言葉、有難うございます。 「はっ!」としましたよ。 確かに目の前の問題ばかりに目を向けていて 視野が狭まっていて 自分の持っていた世界にまで目をやれていない状態 になっていました。。 少しずつでいいから、自分の好きなこと 些細なことでもいいからちょっとやっていこうと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maki_1_28
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

goodoさんがおっしゃってる通り、医者であるにも関わらずそんな言葉を言うなんて信じられません。 私の友達に過食拒食を繰り返して苦しんでる子が居ます。 話を聞いて「私の看てもらっている先生に1度話を聞いてもらわない?」と紹介し (私も過食はしなかったけれど一時期、心療内科に通ってました。) 一緒に行きましたが、彼女にはあんまり合っていなかったようで違う病院に変えました。 私には良くても彼女に合わなければ意味がないので それで合う先生が見つかればそれに越した事はありません。 メンタルな部分ですし、やっぱり自分が信頼出来るお医者さまに看ていただくのがいいと思います。 薬も、看ていただいてその症状や病状の経過に添ったものを 服用した方がきっと治るのも早いと思います。 友達を見ていたので辛いのはわかるような気がします。 自分を責めないで大事にしてあげてくださいね。 何の参考にもなってなくて申し訳ないけれど umecoさんが心すこやかに生活できるよう祈ってます。

umeco
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそろそろ医者を変えようかと思っています。 今の病院で3つめで、信頼できる医師ではあるのですが、 素人の患者である自分から見ても もう限界を感じておられるように思うので クリニックなど探しているところです。 ただ、新しいところに通うことになると また一からの治療になるので 少し苦痛です。 摂食障害は長期的治療が必要だと耳にしますし、 自分も八年間苦しんできておりますし。。 いい医師に巡り合える事を望む日々です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐・自傷行為・どうしたらいいんでしょうか…

    長文になります、すいません。 10年ほど前から過食嘔吐をしている20代の♀です。 最近寝てる間に身体を引っかいたり、腕をかんだりしてしまっていて(昔はカッターだったのですが、危ないので今部屋に刃物はおいてません)、痛いしつらいです…。 最近その理由の大きい部分が、親にあるんだろうなと思いました。 いくつか書き出させてもらいます。 私が小3の頃から父がギャンブルにはまって、手渡しだったお給料をの明細を書き換えて、こっそり数万円引き抜いた金額を母に渡していて、それでは足らずに借金もしていたそうです。 それがちょうど10年くらい前に発覚して、母ではなく父が出て行きました。(逆ギレ?) 結局1年くらいで父は帰ってきたのですが、高校の時、バイトから帰ったら母が弟を連れて出て行ってました。あとから「あんたもおいで!」と行ってもらって、母の家に行ったのですが、学校から2時間くらいかかるため、検討しながらそれまで住んでいた父の家にいたのですが、1週間後また母の家に行ったところ、自分の部屋と割り当てられていた部屋が、母の彼氏の荷物でうまってました。 父が出て行った頃に、母はネットで知り合った、年下の、母より私と年の近い彼氏を作ってくるようになっていて、私にもよく合わせました。夜行バスで6時間の距離にすんでいるのに、何も聞いていなくて地元の駅で母彼氏と遭遇したこともあります。 母はそれを悪いこととは思ってなくて、しょっちゅう私にのろけ話をしてきて、「(父と離婚したわけでもないのに)なんでそんな話を私にするの」と怒ったら、「正しいことをしてるんだから、報告したっていいでしょう」と、逆に怒られました。中学のときです。 高校に入ってからバイト代で精神科に通っていて、でも1年後に母にばれて、そのときは「かわいそうに…」と泣いてくれたのですが、母の自分のHP(私の知人も見ているHPです)で「心が病んだ娘がいます、でも強く生きていきます」みたいなことを書かれたり、その数日後にご飯を戻してしまったとき、「なんで吐くの!勿体無い」と怒られたりしてました。 離婚してから母は「お金ないお金ない」と会うたびにぼやいてましたが、デジカメやパソコンは最新のもの、弟にも新しいゲーム機やパソコンを買い与えていて、とても貧しくはみえませんでした。 私はバイトを掛け持ちして、専門学校に入れてもらってからは普通のアルバイトとキャバクラで生活費を稼いでいたのですが、卒業する頃に、自分の養育費なるものが、全く関わっていない母に渡っていることがわかりました(月約10万円)。 なんで父の家にいる私の養育費を、父が母に渡していたのかわかりませんが、月に弟とあわせて17万円ほどあって、市からも援助がでていて、母は働いていなくて生活していて、貧しいわけがないなぁ…とすごくイラっとしました。 多分、自分の過食嘔吐は、母にも父にも置いていかれた事・母のアメとムチのような態度で参ってしまったこと、小1で弟が生まれてから弟に構いきりで、自分で朝ごはん作って勝手に通学をしたりしていてあまり構ってもらった記憶がないのが原因だと思いました。 カウンセリングは結構いろいろな先生のものを受けたのですが、気持ちが荒れるだけで、何も変わりませんでした。 薬は結構いろいろなものを処方されたのですが高校のときに自殺未遂をして、薬を大量に飲んで数日起きなかったことがあって、それ以降薬をちょっとでも飲むと寒くなったり、頭が痛くなったりするようになってしまったので、直すなら根本からしかないのかな、と思ってます。 全てを受け入れればいいのでしょうが、でも、なかなか、納得ができない自分がいます。 どうしたら、過食嘔吐や、ちょっとした自傷行為が止められるでしょうか。 本当に長文すいません、宜しくお願い致します。

  • ダイエットと過食

    教えて下さい!現在1歳児を育児中です。 妊娠中、体重制限もあり3キロ増で出産し産後1ヶ月には非妊娠時よりマイナス3キロになりました。 産後2ヶ月目に里帰りが終わり一人で育児をするようになってから過食が始まりました。特に炭水化物とお菓子です… せっかく減った体重は瞬く間に臨月並みに戻り、ダイエットを始めました。 私は身長155センチ 産後すぐ41キロMAX47、現在44~45キロです。昔は43キロです 過食の経験は今までありません。体重が43キロに減ると決まって夜中に過食をし45キロに戻ってしまいます…過食したらサプリメントや漢方の便秘薬を服用して体重を戻します。 43キロで落ち着きたいのに、減量→過食。これを一年近く繰り返していて嫌になります。自分の情けない過食のせいで子供に当たりちらしたりする日もあり自己嫌悪です… ちなみに産後、生理も来てません。 ただの過食症かホルモンバランスがおかしいのかよく分からないから病院にも行けずです。 うまく言えないですが、この状態から抜け出したいです。

  • 異常な食欲と過食行為

    ここ数日、異常な食欲と過食行為に悩まされています。食べてはいけないのに食べてしまう自分に嫌気が差し、ストレスが溜まる一方です。過食行為の主な原因はストレスなんですが、そのストレスを取り除く事はほぼ不可能です。 ストレスと上手く付き合っていくしかありませんが、どう付き合っていけばいいのか分からず悩んでいます。 実は、この数ヶ月間、体調不良による食欲不振から体重が5~6㎏落ちてしまいました。元々ダイエットをしているので体重が落ちるのはいいのですが、自分の意図しないところで体重が落ちた事に納得がいかず、過食行為に走るようになりました。 止めたくても止められない過食行為に悩んでいます。 摂食障害との向き合い方について、何かアドバイス頂けると助かります。ご回答お願いします。

  • 過食が改善できた方、教えてください。辛いです。

    大好きな人と事情が会って別れて2年ほどになりますが、ここ2年過食と戦っています。(不眠でもあります。) 気持ち悪くなるまで食べてしまいます。 食べ物を買い置きしないようにしていても、発作的に買いに走ってしまいます。 わかっていても、食べようとする自分を止めることが出来ません。 最後には夜中に泣きながら食べている状態です。 結果13kg太ってしまいました。 職場でもその他でも太ってくると、微妙に扱いが変わって来ました。(見た目で相手の態度が変わるのだなと初めて実感しました。。) また今まで着ていた服や靴が合わなくなってしまい、買い換えるのも癪だし、何とかもとの体重に戻りたいです。 運動はジム通いを続けていますが、運動したぶん沢山食べてしまいます。 私のような過食から脱出できた方、どうして脱出できましたか?

  • 過食症の治し方

    私は高校生で、今過食症に陥っています。1ヶ月前に拒食症になり1週間で3キロやせたのですが、今は5キロ太ってしまいました。いつもあるパターンなので、いつかは止まると思っていましたが、もう何日も止まりません。最近は食べてる自分が嫌になり、死にたいと思うようになりましたし、スカート履くのにも嫌で高校に行く事が億劫です。 朝、昼、夜と何時でも食べてしまい、しかも吐かないので、太っていく一方です。無理な運動もしているため、足にも負担がかかってしまってます。 どうしたら治るのでしょうか?やはり医者に相談したほうがいいのでしょうか?

  • 過食が始まって4ヶ月

    前にもお世話になりました。 春から高校3年になる女です。 過食をするようになってもう4ヶ月目です。体重は増える一方で、醜くなってく自分の姿を見るのが嫌でたまりません・・・ 最近は食べ過ぎると意識的に手を突っ込み吐くようになりました。食べ過ぎても、吐けば太らないのでしょうか?それから、このまま過食が治らないということはあるのでしょうか?

  • 過食症に悩んでいます。

    拒食と過食の繰返しをしているのですが、この5ヶ月間で20キロ太ってしまいました。 18歳の時に無理なダイエットをしてそれから、拒食症になり1年後くらいから過食症になったと思います。 去年もそんな感じで秋から冬にかけ太り、夏には15キロ位痩せ元に戻ったんですがまた1月ごろから 過食が始まりました。 去年は学生だったので学校に行き始め、痩せようと意欲があったので 運動などもしながら痩せたのですが、今は家にいるだけでなにもせず どんどん太ってしまいます。 なんとかしないといけないと思い、運動したいのですが太っている姿を見られるのが嫌でなかなか 外にもいけません。 筋トレなど始めてもどうせ・・・と思ってしまいあきらめてしまいます。 2ヶ月くらいまともに外に出かけてません。 今は家族ですら会うのが嫌です。 これは病院など専門家の先生にみてもらったほうがいい状況なのでしょうか? 過食症を克服した方のアドバイスもいただけたら嬉しいです、 ほんとに毎日苦しいです。 155cmの44キロからダイエットをはじめ 18歳37キロをキープ、34まで落ち 19歳38から54に太り 20歳38までやせ 現在59です。 過食は嘔吐をしてしまっていた時もありますが 今はそれすら嫌になりはきません。。 でもどんどん太っていく自分が大嫌いです。 治るのであるならば、病院に行くことも考えていますが 不安が今はいっぱいです。 少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 過食症

    高校1年です。 夏休みがきっかけで 過食症になりました。吐くことはないけど 下剤飲んだりしてました。 今日も板チョコ2枚とかビスケット5袋・・・ もうお腹いっぱいになるまで3回ぐらいこれを 1日でしてしまいました。 もう体重は2、3kg増えてます。 夏休み前より3kg増えてます。 もういやです。自分で食べることやめれません。 夏休み前まではダイエット意識していて、 炭水化物も少な目で、あまり食べずにいました。 体重も40kgぐらいで、生理も10ヵ月ぐらいきてません。 ホルモンバランス崩れるのも過食症の原因だと思いますか? やっぱりダイエットのしすぎで過食症になったんでしょうか。。 もうつらいし、お腹に肉がついてやばいです・・・・・。

  • 過食症と過食嘔吐症

    過食症は前からだったのですが過食嘔吐が今年の8月くらいに発症しました。 バイトから帰ってきたらすごくお腹が空いていて、大量に食べてその後悔と太りたくないという思いから吐くの繰り返しでした。 今は、家にいて食べ過ぎたら吐いています。 たくさん食べても吐けばいいやって思ってしまい、食べた後吐くのがつらいからいつも後悔してしまいます。 最近は過食と過食嘔吐がほぼ毎日です。 そしてもう何年もずっとダイエット中で身長は155センチあり、体重40キロ目指しています。 昔ピークが53キロあって6キロ落とし47キロになって1年半もキープ出来たのに、今の体重は49キロで3キロも太ってしまいました。 太る自分が嫌で自分を責めリスカをしたりする時もあります。 リスカはもう4年しています。 私は食べるのが大好きで食べる事がストレス解消になっています。 でも食べたら太ると思ってしまいストレスが溜まります。 すごく悪循環でどうしたらいいかわかりません。 もう過食も過食嘔吐もしたくありません。 太るくらいなら死にたいとまで思うし、こんなつらい思いをするならもう死んでしまいたいと思ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください、

  • 過食症で悩んでいます。

    2年位前にダイエットをして拒食症になり、1年位前から過食症になってしまいました。 食べたくないのに、胃が張り裂けるほど食べては、吐くを繰り返しています。 下剤も大量に飲んでいます。(1回に30錠も飲んでいます) ダイエットして、35キロまで痩せたのに5キロも太りました。 太った自分が許せなくて、最近は外にも出ないで、死ぬ事ばかり考えています。 どうしたら、治せるのでしょうか?やはり病院に行くしかないのでしょうか?